しみじみ

終わりますねぇ……2008年

みなさんにとって、どんな1年だったのかな。

私には、『お初』の年でした。
子供の学校の役員を初めてやることになったり、今までPCでしか、
お話したことのなかった方達と、実際に会うことになったり……

ブログ自体は、以前もやっていましたが、
ちょっと広い場所へこうして出てみましたし……

まだ、これからですけどね。

でも、みなさんのポチ……のおかげで気がつくと、
昨日、自作小説部門で3位になってました。
(なんかいろいろな分野がある中で……)

たくさんのご訪問、ありがとうございます。

おそらく、サークルのつながりで来て下さっている方が、ほとんどだと思いますが、
来年は、その方達ともさらにお話が出来て、
そして、このブログから始まるご縁も出来るといいな……と考えています。

今更なんですけど、この『拍手』って、いいですよね。
今まで、他の方のブログを見に行って、拍手なんてしたことがなかったんですが、
もらうとすっごく嬉しいの。

読んでくれたんだ! って目に見えるでしょ。

もちろん、共感できなければする必要はないけど、コメントをするよりも、気楽に出来る。

来年も、つぶやきと創作に、たくさんの方から
拍手! をいただけるように、頑張って更新していきますね。
でも、たまにはお声を聞きたいなぁ……。

新居に引っ越した気分のまま年越しですが、これからもよろしくお願いします!


あぁ……やっぱり年の暮れは、赤白歌合戦を見てしまう……


2009年、うしのようにどっしり、のんびりと連載する予定
【S&B】はこちらから!
【S&B】

師走に歩く親子

今年も残り1日になりました。
忙しい主婦の私は、迫り来る現実に目覚め、朝から掃除、掃除……



……という3日連続の出だしで、また

『とかいって、結局別なことをしちゃった!』

を、想像していたあなた!
今日はやりましたよ、掃除! でもね、大掃除は年末にやらないことになったので、
いつもの掃除にちょいプラスって感じですけどね。

それでも、水回り(台所、トイレ、お風呂)はやるぞとなると、あれこれ大変でした。

子供っておもしろいですよね、手伝ってよと言うと嫌がるくせに、
何も言わないと、遊び感覚で手を出したがるのです。

まぁ途中で、はしゃぎすぎて怒られるんですが(笑)

午後は、頼まれものを買いに出かけたのに、近所のスーパーにはなくて、
ちょっと足を伸ばし隣駅のスーパーまで、親子で歩きました。

新しく出来たお店の話をしたり、クラスの友達の家を教えてもらったり……
あ、そうそう、お兄ちゃんの好きな子もわかっちゃった

それが、自分の以前書いた創作のヒロインと名前が一緒で、妙に照れました。
1月に行われる授業参観は、要チェックせねば!

私は野際陽子のような姑にはならないから、大丈夫よん……

今日も結構、子供とコミュニケーションをとったんですけど、楽しく買い物しすぎて、
荷物が重たかった……


昨日も書いたのにね……
この時期の買い物は、量が増すんだよって(笑)

あ、そうそう、私の前で買い物をした奥さん!
いくら欲しくても、肉とかを入れるビニールを両手でグルグル……しすぎです。
トイレットペーパーじゃないんですから

あまりのすごさに、息子達はじっと見てました(笑)


さて、【S&B】は第2話まで進行中!(大げさだわ……)
過去作品も、早くお引っ越しせねば!

【S&B】はこちらから
【S&B】



波に乗る親子


今年も残り2日になりました。
忙しい主婦の私は、昨日の人生ゲームを反省し、朝から掃除、掃除……

ではなく、またもや現実逃避をして買い出しに行ってしまいました。

いや、私は掃除に熱中する予定だったんですよ。

しかし、この時期は買わないと! と思い続ける母の頼みで、車の運転をすることに。


しかし、どうしてなんでしょうね。今じゃコンビニだって年中無休で開いているし、
大型スーパーで、ショッピングカートにあふれんばかりの買い物をしている人たちの上から、
店内放送……


新年は元旦の10時から、開店します!


と、言ってくれているのに。

みんな本当に、『何山に修行に向かわれるのですか?』と聞きたくなるくらい買い込んでいる。

我が家も、その波に乗り遅れてはまずいと、母が頑張って買い込んでました(笑)



さて、【S&B】第2話、UPしています。よかったら、お付き合いお願いします。
ただいま、広告代理店のブログを見ながら、ふむふむ……と勉強中!

【S&B】はこちらから
【S&B】



人生を転がす親子



今年も残り3日になりましたね。
忙しい主婦の私は、朝から掃除、掃除、掃除……

ではなく、子供と人生ゲームをしてました(笑)

昔からあるゲームなんですけど、遊び方は変わらないんですけど、
書かれている内容が変わっていて、思わず笑ってしまったり……

うちの息子は小学校4年と2年ですが、意味もわからず、

『大学は行かないとね』とか、
『就職はしないとね』とか、

もっともらしいことを言いながら、なぜかお金の単位はドルなんですが、あれこれ頭を悩ませてました。

TVに向かって遊ぶゲームも楽しいでしょうけど、ボード板のゲームは会話を楽しめて、
親としては嬉しいものです。

野球、野球……になってから、なかなかゆっくり話をすることも少なくなってきたけど、
今日は久しぶりにあれこれ語ってくれました。



……おいおい、年末だというのに……


でもね、掃除はいつだって出来るけど、子供との時間は、いつかとれなくなるものかな……
なぁんて、自分に都合のいいように物事を考えております!


あはは……



さて、ブログ連載【S&B】第2話でございます。
主人公祐作の環境などが少しずつ明らかになってますので、お付き合いお願いします。

そうそう、タイトルは毎回ケーキが並ぶんですかとご質問をいただきました!

いえいえ、ケーキだけじゃないですよ。和菓子好きな方にも、お答えできるよう
タイトル作りに熱中している私です。

そんなことをしているのなら、中身を書け! と言わないで!
気分転換、気分転換!(笑)

【S&B】はこちらから
【S&B】

【S&B】 2 すいーつらんち

      2 すいーつらんち 背景




年末に悩むこと

年末ですよね、みなさん

年賀状、済みました?
お掃除済みました?

……聞いている私が、終わってません(笑)

というのも、虫歯が発見されたのです。

クリスマスケーキを食べたら、
ん? 歯に違和感。

すぐに電話をして、『診てくれぇ~!』と大騒ぎしたら(それはウソですけど)
たまたまキャンセルがあったんです。

年末年始、嫌ですもんね、歯が痛いっていうのは。

ギリギリ……と削られました。

はぁ……


新作に甘いものが好きな男を選んだ、私へのバツでしょうか……

あはは……


寒いですが、みなさん体調崩さないでくださいね。
半年に1度くらい、歯医者さんへ行くのを、強く、強く、お勧めします!

みなさん、ありがとう!



先日お話ししていた、連載が終了しました!

たくさんのレス、ブロメ、本当にありがとうございます。

これでオリジナルは何作目だろうか。


それぞれいつも終了時には、あたたかい言葉をいただいてきたんですけど、

今回は、本当に『お初』の方がたくさん声を出してくれて、

作品の本文、ブロメ、そしてこのブログにも……


100人以上の方から、感想を述べてもらえて、本当に、本当に感激です。


最終回を、クリスマスプレゼントだと、言ってくれた方がいたんですけど、

こちらこそ、本当にプレゼントをいただいた気分です。


全36話、それなりに毎回打ち込みながら、時々あるんですよ、

ぽっかり……とアイデアが浮かばなくなって、思ったように話が続かなくなることが。

そんな時は、勝手にテーマソングだと決めていた

『A WORLD TO BELIEVE IN』(セリーヌ・ディオン)

えっと、伊藤由奈さんとデュエットした 『あなたがいる限り』の方が有名かな?

を、何度も何度も聞きながら、考えたりしたんです。


歌詞をそのまま書くと、著作権とかの問題があるんでしょうが、

ようは、『失敗してもまたやり直せる』や、

『あなたが私に愛を教えてくれた』みたいな歌詞があるんですよ。

それを聞いていると、なぜか続きが書けました。

私にとっても、本当に忘れられない作品になりました。


しかし、ごめんなさい、先日特別編があるような書き方をしてしまったので、なんなのですが、

今のところ、続き、番外編などは一切考えてません。

100%書かないとは言わないんですけど、今のところは、真っ白です。

期待させるようなことを書いてしまって、ごめんなさい。

レス、ブロメなどいただいた方には、必ずお返事を出します。

少しずつになるので、年内には無理かもしれないんですが、待っていてくださいね。


まずは、お礼を言いたくて、ここに記事を書きました。



さて、グーッと入り込むような作品を書いていると、時々、

何も考えずに一気に書ける話を書きたくなることがあるんですよ。

カテゴリーの中にある、『いとしのLily』っていうのがそうなんですけど。


……まぁ、また載せますね。

これは好き嫌いが割れる気がするなぁ……


でも、これも私の作品なので、興味のある方は、サークルで読んでみてください。

ただいまクリスマス……を開催中ですよ。

もちろん、こちらにも載せますけど(笑)


そう、ここをのぞいてます! と言ってくれた方も多くいて、とても嬉しかったです!

【S&B】の2話は、週末にでもと思っていますので、またのぞいてみてね!

これからも、マイペースで楽しみますので、みなさんもマイペースでおつきあいください。

君に愛を語るとき 目次

     君に愛を語るとき 背景

                    ひとこと感想など、お待ちしています



1 出会い            10 愛しい人
2 彼                11 嘘
3 涙                12 怒り
4 猿芝居            13 影
5 告白              14 支え
6 風                15 親心
7 願い              16 雪解け
8 Kiss              17 旅立ち
9 感覚              18 約束



新作 【S&B】には、こちらから

【S&B】




君に愛を語るとき …… 18 約束

18 約束


頑張ってこい! の気持ち




本来なら、ここに書くことじゃないかもしれないけど、自分のお城だから書いちゃいます。

今夜(水曜日になると)、あるサークルで9ヶ月書き続けてきた連載が終わるんです。

やっと終わったという気持ちと、やっぱり寂しいなという気持ちが、半々くらいの今なのですが。


創作のアイデアはどんな時に、出るんですか?


と、ある読み手の方からメールをいただいたことがあるんです。

でも、これがね、単純なんですよ、実際は。

【again】に関しては、そのサークルのアンケート、どんな作品が読みたいか……の質問で

『切ない恋愛もの』

が、1番だったことが、きっかけです。


実は、別の作品を考えていたのですが、その結果を見て、方向転換して、今の作品に変えました。

初めての投稿ですからね、なるべく受け入れてもらいやすいものと、

それなりに思ったわけです(笑)


じゃぁ、作品を切なくするにはどうしたらいいのか!


ようは、壁を作ること!

主人公が悩み、涙し、頑張ってくれないとねぇ……

じゃぁ、どんな壁を作るのか。私の過去作品では、

時間、過去の恋人、事故……などがあったのですが、今回はと考えて、

主人公絵里は、子持ちの設定にしたのです。

子供がいて、再婚となると勢いではいけないですし、でも、その子供がいるからこそ、

強くもなるしね。

そんな思いつきからスタートしました。


以前別の場所でも書いたのですが、私はどんな作品でも、まず結論を決めてしまいます。

そう、今日UPする最終回もラストシーンは最初から決まってました。

場面に関しては、あとから流れで作ってますけど。


だからタイトルが【again】なんですよ!


と、ここで強く書いておこう(笑)


おそらく、最終話がどっちの方向へ進むのかは、読み続けてくれた方なら、

予想がついていると思うんです。

だからこそ、プレッシャーを感じておりますが(汗)

これを読んでいるあなたも、もしかしてこの後、読みに行こうかなと、思ってくださってます?


……あんまり期待しすぎないように!

なんたって、素人の作品ですからね。

そこは強調しておかないと……

まぁ、ここだけでつぶやかせていただくなら、

ただの恋愛ものにはしたくなかったというのが本音です。

二人の甘い日々を期待していた方にとっては、きっとつまらなかっただろうな。

なんせ、36話もあって、キスシーンは2回ですし、それ以上のシーンなんて、全くないですし……

正直言って、苦手です、そういうシーン(笑)


色っぽく、つやっぽく書いている方を見ると、すごいなと思ってしまう。

いや、それがね、いやらしいと思えるのは好きじゃないの。

そこが、微妙ですけど(笑)


どんなふうに受け取ってもらえるのかな……

そこがずっと気になっているんですよ。

だから、カウントがあがっていくのがとっても嬉しかったです。

思っていた以上の方が、読んでくれた……って。


それでもね、もっとすごい方もいるのよ、きっと、固定ファンがいらっしゃるのだと思うんだけど、

どんな作品を書いたら、彼女みたいにカウントがあがるのか……

私の次なる課題であります!!



ふふん♪



いや、でも、レスやブロメがたくさんつく方がいいな。

みなさんと会話をしている気分になれるでしょ?



よし! もう書いちゃったし、今更、ラストは変えられないよぉ~

ここまできたら、覚悟を決めて、『頑張ってこい!』 の気分です。


つぶやきにおつきあい、ありがとう。

よかったら、最終回にもおつきあいしてください!


なんのこっちゃと言う方、すみません。また、こちらにもあげますからね!

こっちには、期間限定、秘密の特別編でもつけちゃおうかな(笑)



……どう? 主婦にはそそられるでしょ。

限定、秘密、特別って言葉!(笑)


創作は横のカテゴリーから
入ってくださいね!(数字があるものは読めます)

君に愛を語るとき …… 17 旅立ち

17 旅立ち



君に愛を語るとき …… 16 雪解け

16 雪解け



不思議なこと


日曜日ともなると、ついついまとめ買いをしたくなり、近所の大きなスーパーへ行くのですが、

そこは1階が食料品の店で、2階に洋品店、靴、100円ショップなどの店が並んでいるんです。


さすがに師走、どこの店も客が多く、店員さんもあちこち動いて商品を出したり、

レジを打ったり……

でもね、その場所へ行くと、いつも思うことがあるんです。


2階の店の中に、『メガネやさん』があります。

眼鏡市場じゃないんですけど(笑)

そこだけはいつもと変わらず、どちらかというとのんびりムード。

店員さんは3人くらいいるんだけど、時々お客様が入ってくると、接客してるんです。


あんなのんびりムードで、メガネやさんって、儲かるの?


忙しくしていれば儲かっているというのではないけど、心配になってしまった。

そういう店ってないですか?

ここって、経営大丈夫なの? っていうところ。

まぁ、大きなお世話ですけど、気になっちゃいました。

どなたか、こんな仕組みだと知ってい人、いないかな。


創作はカテゴリーのところから、入ってみてください。
数字が入っているものは、作品が読めるものです。

君に愛を語るとき …… 15 親心

15 親心


君に愛を語るとき …… 14 支え

14 支え



親と子



今日は、子供が早く戻ってきたので、泥棒が入ったかのような机周りを掃除させました。

部屋の中なのに、机の下なのに、手で触るとジャリジャリ。


はぁ……ためいき。

男の子って、そんなものだと、あきらめたくはない!


手綱を引き、ムチを入れ

(いや、そういう気分ということですよ)

必死に頑張りました。



大きな袋に、いるものといらないもので分けたが、

その中に色の綺麗なノートがあり、

息子が部屋から出て行った後、ちょっと開いてみました。


『ピピピ』と書いてあって、どうも自分で物語を作っていたみたいです。



主人公は怪獣の『ピピピ』

友達と野球チームを作り、山の向こうの敵と戦うという話。



怪獣……

戦う……


まぁ、男の発想だからね、そんなものでしょう。


わけのわからないストーリーだったが、あまりにもおかしくて、パパさんに見せたら、

『これはいいことだ!』と喜んでましたけど。


空想力、想像力が今の子供は足りないらしい。

現実ばかりを親が唱えてしまうからなのかなぁ……


こういったところは、のばしてやった方がいいと、鼻をふくらませて力説してました。



じゃぁ、私の想像、妄想癖ものばしていいんだね!


……口に出しては言えないので、心の中でつぶやいたけど(笑)



親子だね、私たち……

今日は妙に息子が、かわいく見えましたよ(笑)

君に愛を語るとき …… 13 影

13 影


君に愛を語るとき …… 12 怒り

12 怒り


君に愛を語るとき …… 11 嘘

11 嘘


30分前に思うこと



今日は火曜日。


私にとって、ここ何ヶ月かは、とっても大事な夜になっています。


はじめはね、夜じゃなかったんですよUP。

でもある時、日付の変わった12時、そう、シンデレラタイム

(って、言葉、人から聞いて知りましたが……)に、続きをUPしたら、

『来週も待っています!』と、嬉しい言葉をいただいて、

ならば! と何度かUPしているうちに、いつのまにかここでのUPが、おきまりになってました。


4月から始めた作品は、来週で最終回を迎えます。

じっくりと仕上げるつもりだったので、男女の展開がゆっくりで、

はじめは『この話は、どこへ行くんですか?』と心配するメールをいただいたりもしました。


読み続けてくださっているのかな……


悲しい場面になると、コメントが書けなくなるんですと言っていた方もいましたが、

どうだろう、二人の別れのシーンあたりを、ちゃんと乗り越えてくれているかな……


読み手のみなさんの中で、どんな最終回が展開されているのだろうと思いながら、

あと30分後に迫ったUPを前に、ドキドキが止まらない私です。


今、これを読んでくれている方は、どこから読んでくれているのかな……

今回の【again】ですか?

それとも、初めてのオリジナルだった『リミット』?


それとも、このブログで初めて私の作品に出会ってくれた方なのかな?

そんなことをあれこれ考えています。


もうすでに最終話も書き上げましたが、そのラストがどう受け入れてもらえるのか、

それもドキドキです。

まぁ、これは、どの作品でも共通ですけどね。



最終話、みなさんの声を、聞いてみたいなと思いながら、

第35話、これからポチしてきますね!


あぁ……ドキドキするぅ……(笑)

ふぅ……



このブログからスタートの方、意味不明な内容でごめんなさい。

カテゴリーの一番下、【again】という作品のことなんです。

連載が終了したら、またこちらにも移しますので、ぜひ、読んでみてください。




2009年、私の全部を注ぎ込む作品!
(なんてオーバー過ぎて、読みたくなくなる?・笑)

【S&B】はこちらから

君に愛を語るとき …… 10 愛しい人

10 愛しい人



大人って




この週末、実はちょっとしたイベントが町内会で行われる予定でした。

どんなものなのかは、書いちゃうとまずいから書かないですけどね。


大人のご挨拶としては……


『成功させるように頑張りましょう』


なんて、やる気十分なところを見せたけれど、

実は全然やる気がない……

そんなことないですか?


子供ならね、やりたくない! って一言で済んでも、大人はそうはいかない。

本音を隠して、美味しくないものも美味しいと言わないとならないこともあるじゃないですか。

日曜日の朝、カーテン明けて、雨が降っていた。

心の中で大きくガッツポーズ!  してしまいました。


はぁ……

生きていくのは大変だ

いや、役員はもっと大変だ。


でも、いるんだよね、いい大人なのに、大人ルールを知らない人も。

ある意味、とってもうらやましい気がする時ありますよ、私



新作【S&B】はこちらから
【S&B】

君に愛を語るとき …… 9 感覚

9 感覚


君に愛を語るとき …… 8 Kiss

8 Kiss


ほっ……の気持ち

サークルで初めて創作を書いてから、読み手のみなさんに支えられて、

ドキドキしながらも、いくつか作品を作ることが出来ました。


いつの間にか、読んでもらうことに、慣れてしまっていたような

そんな気がしています。


サークルだと、なんとなく……ということがあっても、

ブログとなると、そうはいかないですよね。

ここへ来てくれるってことは、私の作品しかないわけで……


だから、今回、この場所をお知らせするのが、少し怖かったところでもあるんです。

サークルを飛び出してくれる方はどれくらいいるのか、正直わからなかったので。


訪れてくれたみなさん、本当にありがとう。

本当に、嬉しいです。


初めてお顔を見せてくれた方、

すぐに来たよ! と、声をかけてくれた方、


サークルでの1年半があったからこそ、みなさんとの縁が出来ました。


……となると、過去の作品にも、感謝しないとならないのかな(笑)


『ももんたの発芽室』で、初めて創作を読んでくれた方も、増えてくれるといいな


そんなことを思いながら、【S&B】を、少しずつ、少しずつ進めている私です。

タイトル部分を作るのが楽しくて、タイトルだけはすでに20話分まで出来ましたニコニコ。 横向き


それでは【S&B】、こちらからどうぞ

 【S&B】

君に愛を語るとき …… 7 願い

7 願い




君に愛を語るとき …… 6 風

6 風



君に愛を語るとき …… 5 告白

5 告白



【S&B】 1 ブラックな男

     S&B 1 背景



君に愛を語るとき …… 4 猿芝居

4 猿芝居



Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>