CIRCLE piece9 【ANGEL】

CIRCLE piece9 【ANGEL】

続きを読む

ほっ……と一息

昨年から続けてきたもう一つの連載を、やっと書き終えました。
いや、頭の中にはちゃんとできあがっていたんですけど、文字にするのに手間取ってました。

でも、これであと2回、ちゃんと終了出来そうです。

はじめて、創作を載せていただいたサークルでは、3日1話くらいのペースで書いてました。
そう、全部、全話書き上げてからUPしてたんですよ。だから余裕があったの。

で、昨年はじめて2つのサークルに1本ずつ連載するようになって、互いに1週間で1話だから、
計算上3日1話と変わらないな……なんて、のんきな気分ではじめたんですけど、


……いやぁ……大変だった。


よく、お話させていただく創作のお仲間さんは、ブログとサークルと3本、4本連載しているんですよ。
よくごちゃごちゃにならないね、と先日聞いてみたんですけど、ならないものはならないらしい(笑)

5分書いたら、また別の作品をちょこっと書いて……って、具合で出来ちゃうんだって。

私は書き始めると、そこに浸かっちゃうタイプらしく、這い出て別の方向へ行くのに
時間がかかっちゃうんですよ。ただね、浸っている時は早いよ。
1時間で1話くらい書けるもん(見直しは後からだけど)。

しかも、どうせ2つ書くなら、違った感じで……なんて思っていたのもあり、
また、途中で2度もPCが壊れ、溜めていたものがなくなったこともあり……

トラブルがたくさんあったけど、逆に、思い出に残る作品になりました。

この作品で、サークルの長編は少しお休みさせていただこうと思ってます。
せっかくブログを立ちあげたんだもの、しばらくはここをメインにお勉強するつもりです。

創作は生活の一部になっちゃいましたからね、これからも楽しませてもらいますよ……


『ベルウッドへようこそ!』も、またこちらに移します。
(紋次郎が持ってこられるかが、ちょっと心配だ)



少しずつ訪問してくれる方が増えてきて、嬉しいです。
サークルから私を知ってくれている方、ここではじめて知ってくれた方、
よかったら、声をあげてください。

大きい場所だと手が挙げられないけど、少人数ならってこともあるんじゃないかな……

さあ、さあ、一度書き込んじゃうと、結構楽しいですよ!

非公開でも結構ですし、拍手からでも結構です。
ただし、お返事はコメント欄にさせていただきますね。
HNはだしませんので、文章の内容で『あ、私の返事ね!』と思っていただけたらいいな……

これからも、私と遊んで下さい!
たくさんの創作の中から、ここに立ち寄ってくれて……ありがとう!







【S&B】第11話まで…… 【S&B】 
1話完結、CIRCLEの2つ目…… CIRCLE

他の作品は、カテゴリーから入って下さいね。数字があるものはそこまで進んでいます。

CIRCLE piece8 【プレゼント】

CIRCLE piece8 【プレゼント】

続きを読む

二人の休日

【二人の休日】

続きを読む

【S&B】 11 心の奥の顔

      11 心の奥の顔



続きを読む

リミットⅡ 目次

      リミットⅡ 背景


       リミットⅡ 1  【神の落とし物】
       
リミットⅡ 2  【敵の素顔】
       
リミットⅡ 3  【電話の声】
       
リミットⅡ 4  【心配の種】
       
リミットⅡ 5  【誕生日の夢】
       
リミットⅡ 6  【それぞれの理由】
       
リミットⅡ 7  【天の川】
       
リミットⅡ 8  【不満の針】
       
リミットⅡ 9  【記憶の旅】
       
リミットⅡ 10 【彼の影】
       
リミットⅡ 11 【鎖の重さ】
       
リミットⅡ 12 【ウソの言葉】
       
リミットⅡ 13 【あなたの声】
       
リミットⅡ 14 【最初のプロポーズ】
       
リミットⅡ 15 【旅立ちの日】
       
リミットⅡ 16 【私の場所】
       
リミットⅡ 17 【彼の背中】
       
リミットⅡ 18 【プライドの壁】
       
リミットⅡ 19 【君のぬくもり】
       
リミットⅡ 20 【母への手紙】
       
リミットⅡ 21 【最後の勝負】
       
リミットⅡ 22 【リミットの時】 (終)






亮介より、祐作だ! というあなたは……
【S&B】

リミットⅡ 22 【リミットの時】(終)

22 【リミットの時】

続きを読む

リミットⅡ 21 【最後の勝負】

21 【最後の勝負】

続きを読む

ふぁんたぐれーぷ

『神の雫』今日は3話目でした。

今日こそ! と思っていたのに、結局途中からになってしまいましたが、
またあれこれ突っ込みたくなる内容だったとはいえ、今日はちょっと真面目に考えてみたいのです。

私の完全なる思い込み意見ですが、日本のドラマの場合、近頃特に目立つ気がするんですけど、


どっちを考えて作ってるの? 


と、聞きたくなることがよくありません?

どういう意味かと言うと、特にマンガとか書籍とか、すでに原作が出ているものの場合、
登場人物の年齢とか状況もできあがっているわけで、

今回の『神の雫』。主人公神崎雫が、原作でいくつなのか知りませんが、主役の亀梨君はまだ22歳。その若い彼が、ワインを飲んで、いろいろな感想を持ち、探し当てていく設定自体に、
無理があるような気がして仕方がないんですよ。

『神の雫』という題材を生かしたいのなら、俳優さんはもっと年齢を上げるべきだったし、
亀梨君を生かしたいのなら、題材はもっと違ったものの方がよかったはず。
だってさ、亀梨君のファンって、小学生や中学生も多いんだよ。

人の感情をワインに乗せて語られたり、ましてや『だんらんワイン……』なんて、
いい大人の男がコルクを食べちゃうようなドラマで楽しいと思えます?


なんだかこのままじゃ、両方(原作と俳優)かわいそうな気がするな。

亀梨君が雫だから、みやび役は、あのくらいの年齢の女優さんになるわけで……

あぁ、もう、あのワインが『ファンタグレープ』に見えてきた!



ここからは全く別件ですけど、先日見たドラマでも、まだ20歳なんですって別番組で言っていた
女優さんが、めちゃくちゃ難しい高度な医療を受け持つ医師の役だった。


……説得力がなさすぎる……


私は、趣味で創作をしていますが、説得力のない展開にはならないようにと、いつも思ってるんです。
結果的にそうなることもあるかもしれないけど……

なぁんて、真面目な感想を持った私でした。


……もう、来週はダメかも……






青山祐作、ちょっと昔を思い出す……【S&B】第10話まで…… 【S&B】 
深見亮介、手紙を送り、ポイントUP!……リミットⅡ20話まで…… リミットⅡ

いつもお付き合いありがとう!

【S&B】 10 戻される記憶

      10 戻される記憶



続きを読む

お気楽主婦のひとこま

今日は日曜日、近くのスーパーで安売りがあり、お気楽主婦の私ですが、
家族の健康と経済のため、ひとっ走りしてお目当てをゲット! しに向かいました。

いつもの駐輪場に自転車を止め、さて、と思ったのに、カギがきちんと閉まらない。
なんていうのかな、手錠の半分みたいな輪っかが、カチンと止まるようになっているカギなんだけど、
微妙に位置が悪かったのか、カギが抜けなくなってしまったのです。

10時開店、続々と車や自転車で売り場へ入っていくライバル達。

このまま、ここでもたついていて、買いたいものが買えなくなってしまったら、
きた意味がないと思い、一度はカギをつけたまま、自転車の側を離れたのですが……


どうも心配になってしまって……



というのも、私の仕事は自転車を使うので、カギをつけたままにして、もし盗まれたら、
次の日から仕事にならない。

新しい自転車を買う出費と、安いお肉を買えなくなる出費と比べたら、そりゃ自転車でしょ?

結局、ライバル達は見ないようにして、自転車のカギを抜くことに全神経を注ぎ込みましたよ。


あの……カギ師みたいな感覚で、指先を微妙にチョコチョコと動かし、
ほんの数ミリずれた(と思っている)場所を、軌道修正!


自分の指先の感覚を信じ……



そうしたら、カチャン……と取れたんですよ、カギ。

ほっと胸をなで下ろし、今度はゆっくり丁寧にカギをかけました。

どっちも取ろうと思わずに、肉をあきらめ集中したのがよかったんでしょうね、
結果的には肉もゲット出来ました。


いやぁ……よかった……


なんだろうな、あの感覚が、今も微妙に残っている私です。


みなさんの心のカギを『カチャン……』と外すのは誰かしら? (あはは……ロマンチック)



祐作のカギを開けるのは、誰かしらん、【S&B】第9話まで…… 【S&B】 
深見のカギを開けたのは、もちろんあの人! リミットⅡ20話まで…… リミットⅡ

いつもお付き合いありがとうございます!

リミットⅡ 20 【母への手紙】

20 【母への手紙】

続きを読む

リミットⅡ 19 【君のぬくもり】

19 【君のぬくもり】

続きを読む

【SATODUKA 3】

【SATODUKA 3】

続きを読む

心が通じる時

夏のお祭りで、子供がすくってきた金魚が2匹、今日も我が家の水槽を楽しそうに泳いでいます。

『僕が毎日ご飯をやって……』

……と、夏休みくらいまでは、張り切っていた息子ですが、季節の移りとともに、
気持ちもあっという間に変化して、熱く燃えた夏の恋を忘れ去ってしまったような状況です。


なので、この私が地道に毎日エサをやり、父が水槽の掃除を週に1回してくれています。
プロフィール写真の通り、我が家には愛犬がいるのですが、嬉しかったら尻尾を振ったり、
怒ったらうなったりと反応があるんです。

でもね、金魚なんて鳴かないし、動きも同じだし……と思っていたら、
まぁ、近頃は私が水槽に近づくだけで、口をパクパク開けながら水面にあがってくるんですよ。
小さい方の金魚(ちなみに金二郎)などは、エサを食べた後、舞います!


あ、笑った人、本当だよ、本当に踊るんだから!


どんなペットも、心が通じるものなのだと、日々感動している私です。




【お知らせです】

拍手コメントをくださる方がいらっしゃって、某サークルに戻ってお返事をしていたのですが、
HNが別の方もいて探せなくなることもあり、出し忘れのないように、お返事は同じように、
書いていただいた記事のコメント欄にさせていただきます。

ただし、内緒……にしてほしい方だと思うので、『拍手コメントさん!』としておきます。
各自で読み取ってくださいね!

勇気を出せるときがきたら、ぜひぜひ、コメント欄の方へ、入れてみて下さい。
(下のCMというところをクリックすれば、コメント出来るようになりますよ)



【S&B】 青山祐作第9話まで…… 【S&B】 
リミットⅡ 深見亮介18話まで…… リミットⅡ
よかったら立ち寄って下さいね!

【S&B】 9 向こうにいる人

      9 向こうにいる人



続きを読む

リミットⅡ 18 【プライドの壁】

18 【プライドの壁】

続きを読む

リミットⅡ 17 【彼の背中】

17 【彼の背中】

続きを読む

いざとなると

この場所にブログをいうお城を作ってから、記事をUPしていくだけで毎日精一杯でしたが、
近頃、少しずつ家の中を探検する気持ちになり始めました。

今のところ、訪問してくれているのは、サークルがらみの方がほとんどと思いますが、
訪問者リストというところがあって、近頃は同じように創作を楽しんでいる方からも、
訪問していただけるように、なってきているみたいです。

みなさんには、ここがどんなふうに映っているのかな……
ご意見をうかがってみたい!

私も、少しずつ遊びに行かせてもらって、コメントも残してみたいと思っているのですが、
なんせ勇気が出ないのさ。

……よく言うよね、ここではみなさんにコメント書け、書け、っていうくせに。
いざ、自分になるとダメって人、周りにもいません?



家具とかを整えると、今度は細かいところが気になり始めて、あれこれいじりたくなったりする……
今は、この状態です。
国盗りカウンターだけでなく、私、勇者になりました(笑)
ブログを更新すると、成長してくれるらしいです。
あぁ、この調子で腰を振っていれば、結構いいダイエットになりそうな気がするなぁ……
すっかりおもちゃ箱の気分……
たまごっちみたいに、ヘビとかにならないで欲しいので、せっせと更新しないと。


そうそう、今日、手作りパンの店で並んでいて、私の番になった時、急に入ってきたおばさんに、
急いでいるからとかなんとか言われて、先を越された。悔しくて腹が立って、

『全くもう……全くもう……』と念じていたら、
そのおばさまは、雨に濡れていたタイルの上でスッテンと転んでしまったんですよ。


……もしかしたら私は、超能力者かもしれない(笑)





と、ほんの一瞬だけ思いました。





名前を占ってみました、今日のラッキーアイテム!
タイトルから、それぞれのお話に、飛んでみて下さいね。

【S&B】 青山祐作は、『豆鉄砲』 8話まで…… 【S&B】 
リミットⅡ 深見亮介は、『カラーコンタクト』 16話まで…… リミットⅡ
君に愛を語るとき 山室柊 は、『小学校の教科書』 全18話…… 君に愛を語るとき

リミットⅡ 16 【私の場所】

16 【私の場所】

続きを読む

リミットⅡ 15 【旅立ちの日】

15 【旅立ちの日】

続きを読む

【SATODUKA 2】

【SATODUKA 2】

続きを読む

【S&B】 8 女性の種類

      8 女性の種類



続きを読む

坊主ですみません……

ま、まずい……

3日坊主ならぬ、1週坊主になってしまった。
昨日、そう、『神の雫』が2回目の放送で、22時半スタート! 
という中途半端……な時間にもかかわらず、スタンバイOKだったのに、

同級生から電話が鳴るわ、
お風呂の電球が切れてお呼びがかかるわ、
犬は迷惑をかけるわ

……で、全然ストーリーが意味不明だった。

いや、最初から理解できてないのかもしれないけどね。

だから、突っ込めるほど語れないけど、でも、とりあえず感想を述べておきます。


あのぉ……

一青、黒一色! なんて時もあるのに、なぜ脱いだら、フリフリブラウス、いや、シャツなんだ?
思わず『及川ミッチー王子』かと思ったぞ

それと、これってさ、この手のドラマによくあるけど、雫もみやびも仕事してるの??

ヨンジュンさんが取り組むものだと思っていたから、見続けようと心に誓ったはずなのに、
すでに胃もたれ気味の私。
いろいろな人に聞いても、原作はとってもおもしろいって言うんだよね。

だとすると、あのドラマが魅力を半減……いや、3分の1減しているのかもしれない。

いや、私が飲めない人だから悪いのか?
『大劇場で一人芝居』とか
『小劇場でなんちゃら』とか

いいじゃん、美味しいならそれで! と思ってしまった。


来週はどうしようか、すでに悩んでます。


ところで、サークルが3月いっぱいでとりあえず仕切り直しになりそうなので、
過去作品を全てこちらへと思っているのに、なかなか進まない。
(いや、自分がのろいだけだが……)

これからは少しずつ数を増やさねば!

『ベルウッドへようこそ!』もラストが見えて、もう少しまで来てます。

そしたら、ここへUPして思い出してくれた方も結構いるようなので、
久しぶりに『深見さんち』を単発で書くつもりです!

日付はハッキリしませんが、リクエストしてくださった方、ありがとうございました。
もう少し、待っててね!

あ、そうそう、拍手コメントへお返事をと思うのですが、某サークルの方じゃないと、
返信がわからないのです。
出来たら、コメント……してみませんか?
恥ずかしくないですよ。どうせ、顔は見えませんから。
いや、無理にとは言いませんが、ぜひ、ぜひ!


【S&B】 祐作、いまだ恋の予感現れず? 7話まで進行中…… 【S&B】 
リミットⅡ 深見、ついに! ついに! の14話まで進行中…… リミットⅡ

リミットⅡ 14 【最初のプロポーズ】

14 【最初のプロポーズ】

続きを読む

リミットⅡ 13 【あなたの声】

13 【あなたの声】

続きを読む

【SATODUKA 1】

【SATODUKA 1】

続きを読む

リミットⅡ 12 【ウソの言葉】

12 【ウソの言葉】

続きを読む

【S&B】 7 恋の相談相手

      7 恋の相談相手 背景



続きを読む

リミットⅡ 11 【鎖の重さ】

11 【鎖の重さ】

続きを読む