【S&B】 20 去る人来る人

      20 去る人来る人



【again】 13 女心と母心

【again】 13 女心と母心

祝・全国制覇

                   祝・全国制覇!


いやぁ……うれしい! 『国盗りカウンター』、ついに、全国制覇いたしました。


どういうカウントで色が付くのかもわからないけど、とりあえず、

全国の方が、ここを訪問してくれたということですもんね。

あらためて、ありがとうございます。



うちのパパさんは、仕事柄、結構全国あちこちに行くことが多いんですが、

いや、旅回りの役者さんじゃないし、政府のスパイでもないですよ(笑)。

そのパパさんでも、あと2県、訪れていない県があるそうです。長崎県と、栃木県。

私はただの主婦なので、それがうらやましいんですよ。


いいなぁ……旅が出来てって。


外国にも素敵な場所はたくさんあるけれど、日本人に生まれたからには、

出来る限りの日本のいいところを見てみたいし、美味しいものを食べてみたい。

そう思っていたので、友達とも行く旅行は国内ばかり。未だにパスポートを持っておりません。


北海道、山形、秋田、福島

新潟、富山、岐阜、滋賀、三重

和歌山、鳥取、島根、高知

佐賀、長崎、宮崎、鹿児島


……まだ、この県には、足を踏み入れたことのない私。


家族と友達と……

楽しい旅行が出来て、この数を減らしていけたら、いいんだけど。


私はちゃんと足で『全国制覇』してますよって方、いらっしゃるかなぁ……

このヒゲキャラ、いつお殿様になるんだろうか。




名前占いの結果も含めて……

青山祐作、気さくな態度が幸運を呼ぶ!……【S&B】 19話まで…… 【S&B】

池村絵里、何でも黙って聞きましょう……【again】 12話まで…… 【again】








【S&B】 19 君の宝石

      19 君の宝石



小さく広がる世界

                          小さく広がる世界


みなさん、こんばんは!

ここ1週間は、あまり天気がよくないという予報ですが、貧乏家のため、我が家には乾燥機がない。

暖房のある部屋に、洗濯物がたくさんぶらさがっている、今日このごろです。


さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私、ブログランキングに参加させてもらっています。

(このFC2のお仲間さんがほとんどの小さな街のようなものですが、ん? 違う?)


せっかく作ったから、少しでもお友達を広げたいなという気持ちからエントリーしたのですが、

みなさんの『ポチ』のおかげで、結構いいところに座らせていただいてます。


あぁ、これがテストの結果ならな、親からほめられる気がするけど、違うんだよね。


……ご協力、ありがとうございます。



近頃、そこから訪ねてくれる方も増えて、ちょっとずつではありますが、世界が広がりつつある日々。

いや、でも、日本の総人口1億からすれば、びびたるものですよ(当たり前か!)


しかし、ちょっとした疑問が……


ここは、創作ブログのつもりで、『小説・文学部門』に参加させていただいてるんですけど

(文学ってちょっとおおげさだよね……でも、それしかないんだもん。クッキングじゃないし、
ペットでもないしさ……)

その中でもまた『小説』と『自作小説』にわかれてるんですよ。


……どっちがどう違うの?


私には、どっちも同じにか見えないんだよね。

だから、疑問は解決せず、結局両方に参加していますが(笑)

でも、同じような趣味を持った方が、世の中には多いんだなと、実感しています。


恋愛の詩を書く方、

ちょっと怖いものを書く方、

ファンタジーを書く方、

歴史ものを書く方、

同じ恋愛でも、ハッピーエンド系と悲恋系で違うし、

数えたことないけど、すごい数ですね。

私が知らないところにも、たくさんあるんだろうし……


お世話になっていたサークルは、どちらかというと『恋愛色』が強かったけど、世界は広い……

BLなんて短縮言葉、初めて知った(今更か?)し、その他にも

『あ、この言葉はそういう意味なのね!』ってこともあったり……


ここのランキングには、『花より男子』の二次創作が目立ちます。

今年、75歳になる私のおばも、マツジュンの大ファンだし。キャラがハッキリしているから、

書きやすいのかな。


そうそう、私もきっかけは二次創作でした。

あのドラマの続きはどうなるんだろ……から入って、それがどんどん広がって、

人が作ったキャラより、自分でキャラを作りたくなり、オリジナルへ向かう。


『あぁ、私だったらこう動かすのに!』と、創作を読みながら感じたりした方、

気付いたら書いていた……ってこともあるかもしれない。


そう、意外なところにきっかけがあるものです。

私も、細く長く、頑張ります。




青山祐作、ブログは恋を呼ぶか?……【S&B】 18話まで…… 【S&B】

直斗と亘はキャラが違うんだよ……【again】 12話まで…… 【again】



【again】 12 大きなカゴの鳥たち

【again】 12 大きなカゴの鳥たち

【again】 11 秘密のデート

【again】 11 秘密のデート

【S&B】 18 関係のない関係

      18 関係のない関係



これからのできる男

                        これからの出来る男!



今日は、子供達と簡単なクッキングをしました。

簡単な……ですよ。たくさんいただいたジャガイモをスライスの機械で薄くして、

ポテトチップスを作ったり、ホットケーキミックスを使って、クッキーを焼きました。


でもね、お店で売られているものを、それなりに工夫して作ってみると、

その仕組みみたいなものがわかるらしく、二人とも結構楽しんでました。


うちの怪獣は2匹とも男ですが、これからは男もいろいろと出来ないとダメなんじゃないかと、

密かに思っているんです。


なぜなら……


うちのパパさんは、本当になんにも出来ない!


自慢じゃないですが、ご飯くらいなら炊けるはずだけど、料理なんてやったことないはず。


いや、ここだけで言いますけど、義母がとにかくなんにもさせなかったようで、

今でも家事はほとんど出来ない。

出来ないからたまにやろうとすると失敗して、こっちの仕事が余計に増える。

だったら最初からやらないで! という具合になっちゃうんです。


ダメだよね、これからは男も家事に参加しないと。

ということで、今のうちから少しずつ鍛えております!

まぁ、あんまりやり過ぎちゃうのも、一人で大丈夫現象になり、

お嫁さんが来なくなるかもしれないけど。




青山祐作、彼は家事も出来そうな気がする……【S&B】 17話まで…… 【S&B】

大地君、今のうちから仕込んだ方が……【again】 10話まで…… 【again】

【again】 10 親子の想いとミント飴

【again】 10 親子の想いとミント飴

おひさしぶりです

                 おひなさま



おひな様を出しました。もう、10年ぶりくらいなんですよ。

私に、両親が買ってくれたものなのですが、我が家の怪獣は両方とも男で、5月にはドン! と

人形達がサイドボードの上を陣取るのです。

家のイベントは子供中心になり、私のおひな様は、ずいぶんタンスの上で、

静かな時間を過ごしてました。


久しぶりに出してみて驚いたのですが、思っていたよりも小さいし、軽い。

団地に住んでいたので、段飾りではなく主役の2人だけ。

小さい頃は、友達のに比べて人が少ない! とだだをこねたり、

関係ないぬいぐるみをケースの中に押し込んで、無理矢理数を増やしたこともありました。

飾りながらそんなことを、思いだし笑いして……


その頃の父の給料からすると、ずいぶん奮発したものらしく、それなりにいいものだったからか、

今でもどこもおかしくなることなく、綺麗なままです。



あぁ……でも、女の子いないんだよな……




青山祐作、ついにキレた?……【S&B】 17話まで…… 【S&B】

直斗と亘、それぞれの絵里への想い……【again】 9話まで…… 【again】




【again】 9 癒されていく心

【again】 9 癒されていく心

【S&B】 17 立場の違い

      17 立場の違い



あなたは多数派?

今日の子供達、給食に『エビフライ』が出たそうです。甲殻類が大好きな、我が家族。

お休みしたお友達の分までゲットして、たくさん食べたと、お兄ちゃん。


『しっぽがカリカリして美味しかったよ!』のセリフに、それは残すものだろうと言い返すパパさん。


みなさんはどっちですか?


私は食べちゃう人です。でも、レストランとかの野菜の上にあるパセリは残します。

お弁当のポテトサラダの下に敷かれているレタスも残しちゃうなぁ……

なんだか、シナッとしてるんだもの。

主人は食べちゃうんだって……

まぁ、人それぞれだけど、どっちが定番なんだろうか。



【おまけ】

ここからはサークル話です。

リミットのspecialがやっと出来ました。もうバレンタインも過ぎ、なんだか遅れちゃいましたけど、
後から(お祭り会場に)UPしておきますね。

その後……につきましては、サークルではなく、ブログ内で更新していく予定です。
一応『登場!』までは、責任を持たないとね(笑)

まぁ、毎度のことですが、季節感も無視した、色気のない作品なので、お許しを……
リクエストしてくれた方々、ありがとうございました。



創作は各、カテゴリーからお入りください。何か、気に入ってもらえるものがあると、嬉しいな。

アハハでイテテ

私は自慢じゃないですけど、身体が固いのです。

だから、学生時代、スポーツテストで、立位体前屈ってあるじゃないですか、

脚を伸ばしたまま、前にグーッと倒れていくやつですけど。


あれをやる前に、『ウリャー!』と気合いを入れて、それで必死に伸ばしても

せいぜい5㎝くらいしか出来ない。


そんな身体の固さに影響があるらしく、よくあちこちの筋を痛めるんです。

寝違えたり、脇腹が痛くなったり……


で、3日前、車を運転してコンビニへ行き、さて買い物と思って普通に……

私は普通に出たつもりなんですけど、そこで


『ギクッ』


と、背中の筋を痛めました。


まぁね、こんなことはよくあるから、しばらくすれば治るよ程度に思ってたんですけど、

背中の筋は場所柄、笑っても痛いんですよ。

お笑い番組なんて見てしまったら、笑いながら、痛がって、背中を押さえて……の3日でした。


やっと、笑っても痛くない……今日このごろ


その親からの遺伝なのか、お兄ちゃんも身体が固い。

『毎日ストレッチ!』という言葉を『勉強しなさい!』とコンビに言い続けております。


ふぅ……




青山祐作、いつ恋に気づく?……【S&B】 16話まで…… 【S&B】

絵里と大地、そして直斗と亘……【again】 8話まで…… 【again】


【again】 8 意地っ張り女の日曜日

【again】 8 意地っ張り女の日曜日

【again】 7 兄弟の微妙な関係

【again】 7 兄弟の微妙な関係

【S&B】 16 親子遺伝

      16 親子遺伝



夫婦いろいろ

日曜日、大型スーパーは家族連れでいっぱいでした。

私は下の息子と二人で、いつものようにでかけたのですが、ご主人がカートを引き、

奥さんとお買いもの……ご夫婦を発見しながら、


夫婦ってそれぞれだな……としみじみ。


私は、どちらかというと、放任して欲しいタイプなんです。

もちろん家族だから一緒! も必要なんだけど、ここは一人にしてくれ! ってこともよくあって、

買い物なんかは、自分のペースで楽しみたい人なんですよね。


カートを引いていたご主人、左手に携帯を持ち、電卓代わりにあれこれ値段を弾いてました。


どっちが得か……

1枚あたりの値段はどうか……


を、調べてました。


私、パパさんがあんなに厳しく横から意見したら、きっとその場でケンカするかも(笑)

『1枚あたりは、こっちが得でも、こっちのパンの方が美味しいのよ!』

って。


ベンチでこっくり、こっくりのご主人もいたし、支払いも袋詰めも自分がやります! というような

人もいた。


人間観察には、うってつけの場所ですね、スーパーって。

夫婦、家族、それぞれなんだわ……




青山祐作、いつ恋に気づく?……【S&B】 15話まで…… 【S&B】

絵里と大地、そして直斗と亘……【again】 6話まで…… 【again】

【again】 6 それぞれの思惑

【again】 6 それぞれの思惑

ドキドキの結果報告

今日は全国的に『バレンタインデー!』。思い切りチョコも溶けてしまいそうな気温でしたが、

我が家にも、二人の優しい天使が舞い降り、なんとか無事、終わりそうです。


ごく普通の親バカ主婦としては、やっぱりね、この日、一つもないというのはかわいそうだと思い、

スタンバイOK! だったんですけど。


昼間嬉しくてフライングの記事を書きましたが、

一人は午前中に、ドアを優しくコンコン……と叩いてくれて、

もう一人は、野球の練習を終えた、お兄ちゃんをつかまえてくれたそうです。


……キャー、なんか乙女チックじゃないの。


特にね、午前中の女の子は、1年生の時から4年連続でくれてるの。

クラスが変わっても、ずっとくれてる……



……あんな男の、どこがいいのかしら(笑)



下のチビはお向かいのお孫さんからもらってた。ザ・義理チョコだけどね。

とりあえず無事終了!

来年までドキドキは封印です。




祐作、今のところそんなシーンないけど、書くか?……【S&B】 15話まで…… 【S&B】

絵里は誰にあげる? 大地はもらえるんだろうか……【again】 5話まで…… 【again】

お時間のある方は、ぜひ、お付き合いを!

いつも訪問、ありがとう……


【追記】

コメント欄だけでなく、拍手からもコメントをいただいています。
その場合は、書いた記事の方へお返事をしていますので、そちらで確認してくださいね。

【again】 5 男同士の小さな約束

【again】 5 男同士の小さな約束

【S&B】 15 いろんな恋の形

      15 いろんな恋の形



ピン! とくるのです

子供が小さいと、なんだかんだと車で出かけることが多いですね。

みなさんは、そんな時、誰の曲を聴く……って、決めていますか?


私は何枚か、気に入っている歌手のオリジナルを作っていて、

その日の気分で決めているのですけど、今、はまっているのは『スピッツ』なんです。


柔らかいメロディーと、透明感のある声……


下の息子が好きなんで、以前から聴いてたんですけど、今はこればっかりなんですよね。


たぶんね、私だけの感覚なんだろうけど、今の創作【S&B】にあっているんだと思うんですよ。

スピッツを聴いていると、話の続きがふわふわ……と出てくるんです。


【again】の時は、セリーヌ・ディオンを聴いていたし、ベルウッドの時はサザンをよく聴いてました。


リミットを書いている頃は、何も考えてなかったけど、近頃、創作を書き始めたとたん、

誰かにはまるんですよ。


あ、この人の曲だ! って。


今日も1時間くらい、車で聴いてました。

これから、しばらく聞き続けるのかもな……



ところで、『国盗りカウンター』なのですが、ついに全国制覇まであと1県!

……おーい、山形県!

と、ここで一応叫んでおこう(笑)

私、何回も来ているのに、色が変わりません……とコメントをいただきましたが、
私も、このシステムがどうなっているのか、いまいちよくわかってません(笑)

さて、いつ、全国制覇出来るだろうか。
このキャラがお殿様になる前に、いけるのか?

それぞれの創作へは、カテゴリーからお入り下さい。
いつも、お付き合いありがとうございます。

【again】 4 光と影の交差点

【again】 4 光と影の交差点

それでいいのに……

             洗濯機


今日は下の息子と、久しぶりにディスカウントストアへ行きました。我が家は家族が6人なので、

洗濯は毎日3回、晴れて気分のいい日は4回も回すんです。


だから洗剤の安売りは、絶対に外せません。


ところが! そう2ヶ月ぶりくらいに行ったら、店内が改装されていて、

なんだか無駄に綺麗になってしまった。

陳列棚に、整理整頓された商品を見ていたら、探しやすくはなったけど、以前より商品も減って、

しかも値段が少しUP。


あぁ……私的にはガッカリなのです。


なんだろうかなぁ、居酒屋とか、大衆食堂の良さってあるじゃないですか。

好きな物を勝手に選べて食べられる。

しゃれた食事がしたいなら、最初からそんなところにいかないわけで。


ダンボールの山積みでいいんですよ、それより価格!


ちょっと寂しい気分で戻ってきた私です。

前みたいに、価格以外は、全く気にしてません! って店にならないかな……





ブログ限定創作、主人公青山祐作……【S&B】 14話まで…… 【S&B】

絵里と大地親子の、幸せ探し……【again】 4話まで…… 【again】



【agaiin】 3 見えない糸の色

【again】 3 見えない糸の色

【S&B】 14 彼女の涙

      14 彼女の涙



砂埃の誓い


少年野球の応援に出かけましたが、今日は、目が痛くなるくらい風の強い日でした。

子供がいるチームを応援しているものの、相手の子供も一生懸命で、

負けそうになって泣いたりされちゃうと、つい親心がでるものですね。


どうしたらいいのか、わからなくなるのよ。どっちも勝たせたくなっちゃうの!


勝負だから、勝つ人がいたら負ける人がいる。そんな中で鍛えられることも必要だし、

また、負けた相手を思いやることも必要な気がします。


日々、勉強していくんだね、人って……


とにかく、一生懸命な人は、応援したくなるものです。



これからも、そんな普通の一生懸命な人たちを、書いていきたいなと砂埃の中でそう思いました。

(……おいおい、真剣に応援しろって?)





さて、年末に終了した【again】ですが、連載終了してからも、感想をいただき、また、近頃は、

はじめて知りましたとブロメをもらったりもしています。

気がつくと、カウントが5000を越えてました。

何度も読んでくださる方がいるのは、とても嬉しいことです。本当にありがとう。

私の創作の中で、一番反響のあったものになりました。

最終回にいただいた100名以上の感想は、今もPCにきちんと保存していますからね。


また、こちらに移すことで、結末を知っている方も、知らない方も、楽しんでもらえるといいな。





ブログ限定創作、主人公青山祐作……【S&B】 13話まで…… 【S&B】

絵里と大地親子の、幸せ探し……【again】 2話まで…… 【again】

【again】 2 父親の存在価値

【again】 2 父親の存在価値

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>