じわじわ

                     じわじわ

                      積み重ね……積み重ね……だね


お世話になっていたサークルが、あと1週間で終わりを迎えます。

オーナーが最後の『ありがとう』のスレを立ててくれたので、作品をUP後に、

言葉を残したいなと思っていますが、


あぁ、本当に終わっちゃうんだな……と。


何かが始まるっていうのは、楽しみだけど、終わるって言うのは、やはり寂しいものですね。

いろいろな恋愛作品がUPされていて、私もたくさん刺激をいただきました。

素敵なセリフをビシッと決める主人公がいるかと思えば、

文字なのに、そこに絵があるような情景を文章で表す方もいて、

『画像とのコラボ』を重要視していたサークルなので、

作品ごとにそれぞれ思考をこらしたコラージュなどがつけられていて。


見たことあったはずのフォトなのに、その一手間で全く違う作品になる……

そんな楽しさを見せてくれたサークルでした。



『私は画像とのコラボは、無理ですから!』



お誘いを受けた時、それを強調したことを思い出します。


だって、本当に素敵な作品に、素敵な背景がついていたから、敷居が高かったのです。

私、画像は出来ませんので。


2年のロムを抜け出して、昨年4月、初めて書かせていただいたのが、

今、ここにも連載中の【again】です。


サークルでは昨年の12月、ちょうどクリスマスに終わったのですが、

たくさんの方に声を出していただき、あの場所に足跡を残せたことが、いい思い出になりました。

そして、今夜(いや、日付は水曜日ということになりますが)、最後の投稿を、

なんとか迎えることが出来そうです。


……歯茎の痛いのも、なんとか治まったし(笑)


これから、未来へ! と希望の持てる感じには、仕上がったと思うのですが。

どうかなぁ……

感謝の気持ちを込めて、最後の足跡、残してきますね!



……ということで、【S&B】が遅れていてごめんなさい。

明日か、あさってには更新しますので、またこちらものぞいてください。



青山祐作君が主人公……【S&B】 28話まで…… 【S&B】

池村絵里さんが主人公……【again】 24話まで…… 【again】


サークルから、こちらへ来てくれているみなさまへ

【again】のその後、『恋の香り』を書きました。よかったら読んでください。
                                     【Creative Square】創作のお部屋へ



ズキズキ

                     ズキズキ

                   せめてイラストだけは、痛くなさそうなものを……


別に毎日更新しないと、いけないわけじゃないのだけれど、始めたからには、それなりに……と

思っていたこの頃。


しかし、突然襲った『痛み』に、今週は翻弄されてしまいました。

何って……『歯茎が痛いんです』

あ! そこで歯槽膿漏だと思ったあなた、違いますよ(笑)


理由は、親知らず。

私は全てのポイントに親知らずが生えていて、でもね、生え方がいいから、抜かなくてもいいと、

今までは言われていたんです。


しかし! その中の1本がついに反乱を起こし、歯茎とケンカを始めてしまった……

とりあえず薬を飲めば、おさまるようですが、根本的な解決にはならないのだそうです。

この紛争を、完全におさめるには、どちらかが血を見るしかない……


いや、血を見るのは、私だ(笑)

そう、つまりは抜歯するしかないというのです。



ガーン……



子供の春休みが終わり、時間が出来たらということに決定しましたけど、

まぁ、その『紛争』のために、今週は振り回されて、とても創作どころではありませんでした。


昨日あたりから、やっと痛みも引き始め、ほっとしたところもあるんですけど、

その先に『抜歯』が待っているかと思うと、すっかり晴れ晴れ! にはならない私です。


痛いよね……

絶対に、痛いよね……

あぁ、きっと痛いに決まってる……


うぅ、現実逃避するために、創作活動再開します。




祐作、今はジリジリ状態……【S&B】 28話まで…… 【S&B】

絵里、直斗との関係にハラハラ状態……【again】 24話まで…… 【again】


サークルから、こちらへ来てくれているみなさまへ

【again】のその後を『CS』の感謝を込めて、書きました。よかったら、読んでください。
                                     【Creative Square】創作のお部屋へ

【again】 24 同じ月の下で

【again】 24 同じ月の下で

【S&B】 28 届かぬ想い

      28 届かぬ想い



【again】 23 会いたいと願うこと

【again】 23 会いたいと願うこと

ニコニコ

                    ニコニコ


いやぁ……勝ちましたね。WBC2連覇! 大興奮でTVを見ちゃいました。

レベルは全然違うとはいえ、うちの息子は『野球少年』

あの場所で、真剣に勝負している選手達を、憧れの眼差しで、見続けてました。


近頃は、だんだん自分の好みもハッキリしてきて、

食事を終えると、家族とは別のTVを見たりすることも増えていたのですが、

今日だけは違いました。


なんだか一体感で応援出来て、楽しかった……


嬉しいニュースはいいよね、辛いことや、悲しいニュースが多いし……

今日はニコニコで眠れそうです。




青山祐作のニコニコはいつ?……【S&B】 27話まで…… 【S&B】

池村絵里、息子大地も野球少年……【again】 22話まで…… 【again】


サークルから、こちらへ来てくれているみなさまへ

【again】のその後を『CS』の感謝を込めて、書きました。よかったら、読んでください。
                                     【Creative Square】創作のお部屋へ

【S&B】 27 彼女の過去

      27 彼女の過去



【again】 22 想いを告げるとき

【again】 22 想いを告げるとき

ぐずぐず

                   ぐずぐず


私の花粉症は、出たり出なかったりだった。

初めて『花粉症!』だと気付いたのは、今から4年くらい前だった気がするんだけど、

次の年は全く感じなくて、次の年は目がかゆい……くらいだった。

で、また感じなくなり……


だから、そんなに深刻に考えたこともなかったんですよね。


でも、今年は辛い……。目はかゆいし、鼻はグズグズだし、ノドもおかげで痛い。

子供のおもちゃだと、手足が取れたりするけど、

私は今、自分の鼻を目を取って、綺麗な水で綺麗に洗いたい……と、毎日思いながら過ごしております。

とほほ……ピークはまだ1ヶ月くらいあるようですね。


来年こそ、こんなふうにならないように、何か手を打とう! と決めております。



……でもな、私の性格だと、のどもと過ぎれば……だから、結局忘れて、

また、同じことを繰り返しそうな気がするんだなぁ。




青山祐作、君は花粉症か?……【S&B】 26話まで…… 【S&B】

池村絵里、あなたはどうなの?……【again】 21話まで…… 【again】


サークルから、こちらへ来てくれているみなさまへ

【again】のその後を『CS』の感謝を込めて、書きました。よかったら、読んでください。
                                     【Creative Square】創作のお部屋へ


【S&B】 26 アイツの目

      26 アイツの目



【again】 21 最後の言葉

【again】 21 最後の言葉

ギュンギュン

            ギュンギュン


ブログを始めてから、過去作品のお引っ越しを含めて、毎日更新を続けていたのですが、

一昨日の15日だけは、ある事情でどうしようもなく、ポッカリと穴が空いてしまいました。

その始まりは、



午後10時30分頃……

いつものように眠った長男が、お腹が痛いと言い出したのです。じゃぁトイレに座りなよと、

まぁ、ここまではよくある話で。しばらくして……もういいと、布団に戻ったのですが、




午後11時20分頃……


また、お腹が痛いと言いだし、もう一度トイレへ。それでもしばらくすると、もういい……と戻るので、

そんなに深刻に考えていなかったんです。




午後11時40分頃……


ウワーン……の泣き声とともに、はいずる長男。額には汗、目からはポロポロと涙

『お腹がギュンギュン痛い』

今までは60%くらいの心配度だったのに、これは今までにないことだと、救急病院へ!




午前12時頃……


先生にお腹を押され、苦しそうに叫ぶ長男を見ながら、どうか大きな病気じゃないようにと祈る私

そして、先生の診察は……




『……詰まってます』




ガーン……そんな結末か……


お薬の力でスッキリした長男。病院に入る時は、腰が完全に折れ曲がった状態から

立てないと大騒ぎして、おぶったくらいだったのに、帰る時には


『ありがとうございました』


と、満面の笑み


みなさん、くれぐれも繊維質を取って下さいね。

長男も、毎日野菜ジュースや牛乳を飲んで、再発を防いでおります。

……という事件があり、更新は出来ませんでした(笑)





【ここからはお知らせ】


お世話になっているサークル『CS』があと少しで閉鎖になります。

あれこれ考えたのですが、最後にリクエストいただいていたものを書こうと思い、

全3話の作品を作りました。


……【again】 恋の香り  です。


よろしかったら、おつきあいください。

UPは、いつもの水曜日……です(笑)


ちなみに、こちらに本編を連載し、初めて【again】を読んでいるという方もいらっしゃるので、

ここには、内容のわかるような書き込みを、しないでくださいね。

ご協力、よろしくお願いします。

こちらには、本編連載終了後、持ってきますので、本編終了までお待ちください。

……最後に、向こうでお話出来たら、嬉しいな。

【S&B】 25 奇妙なドライブ

      25 奇妙なドライブ



チョキチョキ

                   チョキチョキ



今日は朝から雨のため、お兄ちゃんの少年野球はお休み。で、何を言い出すのかと思えば、

『散髪に行く!』

とのこと。


前からちょっと前髪が伸びてきて、行かなくちゃとは言っていけど、別に雨の降る今日じゃなくても、

と、私は提案したのですが、ちょっと頑固なお兄ちゃんは、絶対に今日だと強い希望で、

いざ散髪へ!


もう、まいどのお店なので、お任せして切ってきたんですけど、戻ってきて、

すぐに、出発したところがあったのです。


そうそう、今日はなんの日……


1ヶ月前、楽しい気分にさせてもらった方への、お返しの日だったのです。

頼まれて私が買っておいたお菓子の袋を、3件に届けに歩いてました。


そうか、それで髪の毛をさっぱりしたのか……

なんだか、子供のくせにぃ! と言いたくなる一日でした。



青山祐作、気持ちは望へ一直線?……【S&B】 24話まで…… 【S&B】

絵里をめぐる、直斗と亘の戦い……【again】 20話まで…… 【again】


他の連載については、カテゴリからお入り下さい。

【again】 20 見つめてほしい

【again】 20 見つめてほしい

【S&B】 24 恋の感覚

      24 恋の感覚



てくてく

                


いつも使っている自転車のブレーキがきかなくなり、慌てて自転車店に持ち込みました。

とっても愛想のいいおじさんが、いつも見てくれるんだけど、たまたまその時、お出かけ中。

また後で来る? と奥さんに言われたけれど、出直すのは嫌だから、

治ったら連絡をくださいと言って、『相棒』を店に残したんです。

そこからは足を使って、てくてく……買い物へ


いつもなら、自転車でスーッと通り越してしまうところなのに、

農家の人が手作りの台で売っている路地野菜に目がとまったり、

橋の上から、河川工事をするために川に入っている人たちを眺めてみたり……


なんだか、いつもなら見えないところが見えた気がして、ちょっとだけ楽しかったです。


時間、時間、時間に追われてるんですよね。

何時までにこれを終えて、何時までに買い物に行って、

子供が帰ってきたら……今日の献立は……って。


風はちょっと寒かったけど、たまにはいいかもね。損得考えずに、てくてくするのも。

頑張って歩いたご褒美に、ちょっと高級なパンを買って、ご機嫌な買い物でした。




さて、ここからは別件です。

お世話になっていたサークルが、この4月で幕を閉じることになりました。

正直な気持ち……寂しいな……


でも、スタッフのみなさんのコメントを読んでみて初めて、自分ののんきさにも気づけたんですよね。

これからどうしようかな……と、『ポツリ』考えてしまいました。

管理側も使いやすくしようとしているはずなのに、どうも力が抜けていく日々です。

せっかくご縁を持てたのだから、何かの縁が続くといいんだけど……



青山祐作、三田村望の変化に気付く……【S&B】 23話まで…… 【S&B】

池村絵里、ついに直斗の正体を知る……【again】 18話まで…… 【again】

深見夫婦、近づく幸せと格闘の日々……【リミット special 幸せの足音】…… 【リミット special】



幸せの足音

【幸せの足音】

【again】 19 それなりの愛し方

【again】 19 それなりの愛し方

ぼちぼち

               ぼちぼち


【S&B】というのは、Sweet&Bitterの略です。

恋をすると、甘い部分もあるし、苦い部分、辛い部分もあるんじゃないか……というのが、

タイトルの意味なのですが。

このお話を考えたのは、自分がPCの世界を持つことになったのが、きっかけです。

あるサークルに入り、HNという宙に浮いたようなお名前の方々と、趣味や生活のことを語るようになりました。

初めは信じられなかったんですよ。自分が書いた言葉に、反応してくれる方がいることが。

だって、相手の顔も見えないし、年齢も性別もわからないじゃないですか。


        この人、かわいいHNだけど、意外に男性ってことないかな

……とか、

        同じ趣味で話が合うけど、実際は高校生くらいだったりして

……とか、


そう、こんな感覚でコメントを読み始めたのが、この作品を作ったきっかけの一つです。


電話だと、声という『生』を感じ、緊張するところも、文字という『静』の交流が、

どこか別次元に感じ、安心してしまうところなんですよね。


……誰も、私を知らない


ここがポイントなのかなと思っています。

だから、サークルでお話しするようになった方々と、会えることになった時、率直な感想


          『あぁ、みなさん、本当に生きている方なんだ……』


でした。そりゃ、あなた一緒だよと言われてしまうと、それまでですが。



主人公、青山祐作は広告代理店の主任の顔を持つ生活の中で、実は甘いものが好き……という

別の、いや、本当の顔をブログで見せています。

そこに入り込んできたのが、三田村望で、祐作は望がHN『ぺこすけ』であることを知りました。

普段見せている望の表情と、ブログで語る『ぺこすけ』の別の顔

そのギャップを埋めようと、彼女が本当の顔を見せてくれているブログに、祐作も飛び込んでいくのですが……



現在23話までいきました。

もう、23話なのに、まだこんな展開なの? とジレている方もいると思いますが、

私としてはまだ23話という気分なんですよ。

文章量は今までのものの半分ですので、ちょっと長いシーンなら、ワンシーンだけで終わるくらいです。

サークルだと、他の方の作品も同じ場所に公開されるために、いつのまにか次のページへ

消えたということがよくあるけれど、ここは私の作品しかないので、こんなふうに進めています。

これから望の隠された過去や、最初からチラチラ名前の出て来ている女性と祐作の過去も、

明らかになっていきますので、どうぞ、じっくりと作品にお付き合いください。


この作品が、みなさんの日々の生活に、ちょっとしたアクセントとなってくれたら嬉しいです。


いつも訪問、応援、ありがとうございます……

本当のお名前も、年齢もわからない……秘密のお仲間さんへ……





青山祐作、三田村望の変化に気付く……【S&B】 23話まで…… 【S&B】

池村絵里、ついに直斗の正体を知る……【again】 18話まで…… 【again】


【S&B】 23 チーズの目覚め

      23 チーズの目覚め



【again】 18 告白返し

【again】 18 告白返し

ドキドキ

                        ドキドキ


いつまでも あると思うな 親と金


って、ことわざがありますよね。あれは親はいつまでも生きていてくれないし、

お金も使えばなくなるぞという意味なんでしょうけど、今日の私は、これの変形でした。

週末になるとお安いものが増える、大型スーパーへ行き、チラシで見てきたものを買って、買って……

さて、レジへ。

ピッ……っという音とともに、上がっていく合計金額。

サービスカードも提示して、福沢さんを取り出そうとしたら、な、な、なんと!




樋口さんしか……いない……


いやぁ、1万円札だと思っていたお金が、5千円札だったんです。

それからの何秒かは、恐怖の時間でした。レジの金額が一葉さんを越えてしまったら……

私はどうしたらいいのだろうか! と。

お会計の前に気付いたら、ある程度計算して、ぬかりないように買うけれど、

途中まで計算しているのに、ストップ! はかけられないし、足りなくなった時に、

いるものといらないものを選別したりすることになったら、この後ろにズラリと並んだ方達に、

どんな視線を浴びせられるか……と。



ドキドキ、ドキドキ……



結局、一葉さんの守備範囲に見事収まって、30円ちょっとのお釣りをいただきました。

あぁ……よかった。


いつまでもあると思うな……じゃなくて、いつもあると思うな……だな、と感じた私です。



あ、そうそう、余談!

昨日、夕方のニュースで、『あおやまゆうすけ』と名乗る男が、お金を貸して下さいと言って、

逃げてしまうというニュースを見ました。


『あおやまゆうすけ』って、【S&B】の主人公、青山祐作と、『リミット』の深見亮介が混じったような

名前じゃないか……と、またまたドキドキ。

たとえ、空想上、いや、妄想上の人物とはいえ、嫌なところで使われたくないな……

まぁ、余談ですけどね(笑)





青山祐作、買い物は会社帰り……【S&B】 22話まで…… 【S&B】

池村絵里、スーパーは社員割引……【again】 17話まで…… 【again】


【again】 17 嵐が来る前に

【again】 17 嵐が来る前に

【S&B】 22 男と女

      22 男と女



こそこそ

                        こそこそ


ただいま連載中の【S&B】は、主人公の男性(青山祐作)が、甘い物好きで、

それにまつわるブログを持っているという設定なのですが、それを知っているのは、今のところ、

同居人の悟と、その恋人琴子だけ。


そう、私もこんなふうにブログを作っているけれど、家族の誰一人、そんな事実を知りません。

だからもちろん、趣味とはいえ、『創作』なんてしていることも知らないんです。


遊びに来てくれた方のブログへ行き、少しずつ交流の増えてきたこのごろ、

他のみなさんは家族に内緒なのか、それとも公開なのか……そんなことが気になったり。


実は今日、子供の役員を一緒にやったママさんとランチをした時、

隣のテーブルに座っていた知らないママさんが、携帯電話のカメラで、

食べ物を撮影していたんです。そこで一言……


『あ、今日のブログはこれにしよう!』


って。


ということは、ブログを密かに作っている人じゃないんだなと、思ったんですよね。

一緒に食事していたお友達にも、『私、ブログやってるんだ!』と言っているんだろうな……と。


いやぁ……無理、私には無理だ。絶対に友達に、こんな活動、発表出来ない。

『創作』を通して、毎日疑似恋愛しているような日々が、とても恥ずかしいと、一人照れております。





青山祐作、ブログから恋が始まるか?……【S&B】 21話まで…… 【S&B】

池村絵里、ブログなどやっている暇はなし!……【again】 16話まで…… 【again】


【again】 16 思い出作り

【again】 16 思い出作り

リンリン

        リンリン


今日、母が定期的に通う病院に出かけたのですが、ふと用事を思いだし、電話をしようとしたところ、

なかなか公衆電話が探せずに困ったそうです。

そう、今、駅の周りにも、あんまり見かけなくなりましたよね、公衆電話。


ちょっと前のドラマなら、主人公が電話ボックスに入り、涙を流しながら電話をする……

外は雨が強くふり、その流れる雨の粒が、彼女の涙を連想させる

なぁんてシーンもありましたけど、今じゃ全て携帯電話。


私も、創作を書きながら、当たり前のように携帯電話のシーンを書き込んでますけど、

実は持ってないって人も、まだ、きっといますよね。


しかし、子供の役員を決めた会議でも、野球部の入部の時でも、


『お母さんの携帯電話の番号を……』


っていうのは、当たり前に言われました。持っていませんなんて選択肢があるはずないというくらい。

なければないなりに生活出来るんでしょうけど、持ち始めたらなくせないものですね。


お兄ちゃん(小学校4年生)のクラスでも、女の子は結構持っているそうです。

うーん……必要か?

いつ頃から持たせるものなんだろうか……

うちはまだ当分、ないだろうけど……





青山祐作、電話をかけるが、相手が……【S&B】 21話まで…… 【S&B】

直斗には、仕事ともう一つの携帯あり……【again】 15話まで…… 【again】





【again】 15 つながり出す線の行方

【again】 15 つながり出す線の行方

【S&B】 21 僕の心と僕の足

      21 僕の心と僕の足



Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>