あれも夢、これも夢

                        あれも夢、これも夢
               だいたい布団に入ると、5分以内に寝ちゃいますね、私


昨日は夢を見ました。

それがね、ブログに関することだったんです。


どんなシーンだったかとか、全然覚えてないんですけど、自分のブログを開いたら、

カウントが全てゼロで、どこをクリックしても、全く反応がないんです。


以前、この場所でもお話した通り、ブログや創作活動は家族に内緒……のため、

だれにも相談できず、どうしようかとしているうちに、


……画面は真っ黒、そこから動かず


もしかしたら、誰かを傷つけるようなことを書いてしまったのだろうか……とか、

私のブログは、公開に適さないと判断されたのだろうかとか……考えたり、


せっかく半年続けてきたのに、せっかく途中まで作品も書いたのにと

悲しくて、イジイジしていたら、目が開きました。


夢って不思議ですよね、目覚めてから考え直すと、それはあり得ないよってことでも、

その瞬間、全く疑うことなく、受け入れちゃうんですよ。


そう、自分の旦那様が有名な俳優でも、

友達が有名なアイドルでも、成り立ってしまう(笑)


昔、高校時代の同級生が、夢の続きを見ることが出来ると言ったことがあったけど、

本当にそんなこと出来るのかなぁ……

だとしたら、過去の夢の中に、ちょっと見たいものがあるのですが(笑)

そんな技、持っているという方、教えていただけません?



祐作、望の恋の行方……【S&B】 36話まで…… 【S&B】

応援、ありがとうございました……【again】 36話(最終話)まで…… 【again】

ユンとブン、幼なじみの恋……【サイダー】 1話…… 【サイダー】

サイダー 1 ユンとブン

1 ユンとブン


【S&B】 36 ゆらゆら揺れて

      36 ゆらゆら揺れて

【again】 36 AGAIN

【again】 36 AGAIN

……じゃなかったのか!

                ……じゃなかったのか!
             ヤングコーンとも言うらしい。ベビーとの違いはあるんだろうか?


人間、思い込みってあるじゃないですか。これって絶対に……ってやつ。

私にとって、この野菜はその思い込みの典型的なものでした。

ベビーコーンなんていうこじゃれた名前のくせに、実は、とうもろこしの栄養失調なんでしょ?

幼い頃、そう思いながら、中華料理に入っているのを見て、よけてましたから。


大人になって、栄養失調じゃないとわかっても、思い込みが邪魔をしていたのか、

あまり食べたことなかったんですよね。


しかし!


今日はちょっとしたことから、家族でファミリーレストランへ。

そこの『サラダバー』にあったんですよ、このベビーコーンが。

他の人が当たり前のようにお皿に乗せていくのを見て、私も勢いで取ってしまい、

おそるおそる口にすると……


美味しいじゃないですか!


栄養失調だなんて、とんでもなかったと反省しました。

食わず嫌いはダメですね。

子供とおかわりして、食べました。


今度、家でも使ってみます!



抜歯をしてから飲んでいた抗生物質のせいなのか、陽気が変わってきたせいなのか、

眠くなることが多い私。

お返事遅れ気味になって、ごめんなさい。


今日も、すでに半分眠いの……

なぜかしらん



祐作、望の恋の行方……【S&B】 35話まで…… 【S&B】

絵里と大地の幸せの行方……【again】 35話まで…… 【again】

【again】 35 旅立つ心

【again】 35 旅立つ心

【S&B】 35 見えない足音

      35 見えない足音

【again】 34 重なる鼓動

【again】 34 重なる鼓動

母の冒険

                    母の冒険
                   楽しいことはたくさんあった方がいいね


うちの母は無趣味な人なのですが、ここ数年前からある俳優さんを好きになり、

彼の出ているTVを選んで見るようになっていました。

恋する乙女……と言っていいのかわからないですけど、その力は強いもので、

彼が出演する舞台の情報を知り、見に行きたい! と言ってきたんです。


人生初の舞台見学のために、私は娘としてネットでチケットを取り、

近くの駅で『PASMO』を購入しました。

今更? と言われちゃうかもしれないけれど、私も母も『PASMO』の買い方も知らなかったので、

駅員さんから講習を受け『かざし方』まで聞きました。


……表も裏もなく、かざすだけなんですね……あれって。(笑)

改札で『ほぉ……』と言ってしまった。



都心に一人で行くなんてとんでもない! という人だったのに、自分から行動を起こした勇気に、

驚かされたと同時に、なんだか嬉しくなりました。


私が生まれてからずっと、母として妻としての時間を持ち続け、

自分のことなど二の次三の次だった母、仕事を辞め祖母の介護を終えてからは、

私の子供達の面倒をいっしょに見てくれ、それもやっと落ち着きつつあり……


わくわくしながらチケットを持ち、今日を待っていた母が、駅を間違えることなく会場に着き、

楽しい時間を過ごし、家に戻りニコニコした顔で報告をしてくれたこと……

なんだかそれを聞き終えたら、私の方が疲れてうたた寝してしまいました(笑)


それでも、今日のことを残したく、今頃、のそのそ書いています。


これからも、こんな時間を持てるような母でいて欲しいなぁ……



祐作にあらたな展開……【S&B】 34話まで…… 【S&B】

絵里と大地の運命は……【again】 33話まで…… 【again】

よかったら、お豆腐アンケートも実施中です。よろしくね!



PCコンタクト

              PCコンタクト
                 実は、ピアノを弾くのが好きな私、意外ですか?


ここでブログを始めたのが、昨年の10月23日でした。今日でちょうど半年になります。

以前、他の場所でもブログをしたことはあったのですが、もっとお仲間的な場所だったので、

まぁ、自分としてはここがスタートだと思っています。


趣味で始めた創作をここに載せて、みなさんに読んでいただいているわけなんですけど、

今までの活動ではなかった機能として『拍手機能』があります。


コメントはちょっと勇気がいるけど、拍手をポチするなら……とみなさんに参加していただいて、

その数が増えていくと、


『あぁ、今回もどこかで誰かが読んでくれているんだな……』


と、自分なりに励まされ、パワーにさせてもらっています。



その拍手ですが、当たり前のことなんですけど、新しい記事を載せると、そこについてくれるわけで、

ここのところ【S&B】は祐作が望にグイッと近づく場面だったせいか、みなさんの拍手も多く、

書き手としてはとても楽しい反応でした。(笑)



【again】を載せたら【again】に。つぶやきを載せたらつぶやきに、拍手がつくんですけど、

ここのところポツポツ……と、実は


『君に愛を語るとき』


に、ついているんですよね。しかも18話(最終話)に。

私としては、それがすごく嬉しくて、つい、記事にしてしまいました。


ここに載せてからも、サークルで連載させていただいてからも、もうずいぶん月日が経っているのに、

読んでくれる方がいて、拍手のポチリをしてくれていること、なんだか作品が生き続けているようで、

本当に嬉しかったです。


あ、そうそう。拍手機能の中に、私(ももんた)に拍手するという機能もあって、

コメントをいただいているのに、お名前がわからず、お返事が出来ていません。

今日も、その方が、来てくれているかなと思いながら、

ここで場所を借りて、お礼をします。


拍手ありがとう。マイペースに頑張ります!



みなさんのお時間が許すとき、

ふっとひかれた作品と

心地よい時間を過ごしてもらえたら……


『ももんたの発芽室』が、私にとっても、みなさんにとっても、

楽しい場所であり続けられるように。


いつも、ありがとう……

そして、これからもよろしくお願いします。

目指せ、とりあえず1年!(笑)



祐作にあらたな展開……【S&B】 34話まで…… 【S&B】

絵里と大地の運命は……【again】 33話まで…… 【again】

よかったら、お豆腐アンケートも実施中です。よろしくね!

【again】 33 目覚める絆

【again】 33 目覚める絆

【S&B】 34 ため息の処理

      34 ため息の処理

どんより

                    どんより
                         歯磨き上手かなぁ……


こんな時間に、こんにちは

昨日は、以前よりお知らせしていた『親知らずの抜歯』に立ち向かった結果、

どんよりした1日を送ることになってしまいました(笑)


いや、思っていたよりも痛くなかったし、思っていたよりも早く済んだんですけど、

やっぱりどんよりでしたねぇ。

見せていただいた『親知右下君』(ちょっと人の名前みたい)は、綺麗な根っこを持ち、

まっすぐに生えていました。

そう、私の性格のように

(どこかで笑っている人がいそうな気がする)



今日はね昨日ほど、どんよりしてないの、気持ちは。空はどんよりしているけど。

いや、子供が早く帰ってくる……こっちの方がどんよりすることかも。

というわけで、お返事出来てなくてごめんなさい。夜には書きますね。


そろそろ【S&B】も来るんじゃないの? とのぞいてくれている方もいるようですが、

今夜か、明日には必ず。

まずは、どんよりしていた報告を……って、いらないかな?


あ、そうそう、『お豆腐アンケート』にご参加、ありがとうございます。

まだですよの方、右側にありますので、よかったら1票投じてください。

私は昨日も豆腐を食べてました。昨日は、つるりとのどごし、絹でしたけどね。

投票結果というところをポチすると、途中の経過が見れますよ。

コメントもあれこれ楽しいんです。

頑張れ、木綿!



望はイメージ絹かなぁ……【S&B】 33話まで…… 【S&B】

絵里は絶対に木綿な気がする……【again】 32話まで…… 【again】




【again】 32 7年の涙

【again】 32 7年の涙

どっちが好き?

                      どっちが好き?
                鰹節もいいし、しょうがもいいし、ネギもいいよね!


突然ですが、うちの家族は豆腐が大好きです。

冬ならもちろんお鍋に入れるし、チャンプルのようなものも、麻婆豆腐なども……

そして、この季節からはやはり『冷や奴』として食べるのが一番多いかも知れません。


母に頼まれスーパーへ向かい、『木綿』と『絹』を1丁ずつ買いました。

父は『木綿』好きで、パパさんは『絹』好きなのです。


豆腐の基本は木綿! という父

いや、絹の方がのどごしがいい! というパパさん。


『木綿より絹の方が、高級感はあるわよね』


と、洋服の生地に例えてしまい、笑いを食卓に運ぶ母。



我が家は夕食時、家族と話しをするためにTVはつけません。

なので、本日の話題はここに集中したのです。

結局は好き好きだよねとまとまりましたが、『木綿』と『絹』の違いにすら

気付いてなかった子供たちは両方を食べ比べ、父とパパさんからどっちが好みだ? と

むりやりチームに勧誘されてました。


『どっちも同じだと思う』


……すみません、スーパーの安売りがまずかったのかも(笑)

今度はちゃんと食べ比べられる豆腐を買おうと、心に決めた私でした。



で、ブログ機能を使ってみることに!!

みなさんは、『木綿』と『絹』やっこで食べるなら、どっちが好きですか?

ここまでお付き合いしてくださって、しょうがないなぁ……投票してやろうという心の広い方、

左側のメニュー、ランキングポチリの下に、投票フォームがありますので、

ぜひ、清き1票をお願いします。



ちなみに、私は『浜木綿子』さんという女優さんのことを、

『はまもめんこ』だと思っていたことがあります。(笑)
(もちろん、今じゃないですよ)

そんな人、いないか……





祐作、望と夜風に吹かれ……【S&B】 33話まで…… 【S&B】

絵里、直斗、亘それぞれの想い……【again】 31話まで…… 【again】

【again】 31 愛すること

【again】 31 愛すること

【S&B】 33 過去流し

      33 過去流し

【again】 30 深く沈む想い

【again】 30 深く沈む想い

お疲れ……

                   お疲れ

                買わないと決めていたのに、意志の弱い私……


昨日宣言した通り、今日は一日お出かけでした。

行き先は、上のフォトを見て、ピン! と来る方は来るでしょうが

そう、『お江戸ねずみ王国・海』でございます。


……ディズニーシーってことです。


ちょっとしたことで、代休となった子供を連れ、雨の予報にも関わらず、

いや、聞かなかったふりをして、出発しました。


それがね、逆にラッキーでした。いつもならズラリと並ぶアトラクションも、

本当にラーメンが出来上がる程度しか待たないし、10人くらいで乗るものでも、

家族貸し切り状態になって、子供達が乗りたい! と思ったものに関しては、全て乗りつくしました。


私としてはね、ちょっと絶叫系にも乗りたかったんだけど、はじめにお兄ちゃんをだまくらかして、

『センター・オブ・ジ・アース』というちょっぴりジェット系に乗せたら、怒った、怒った(笑)

小学校5年生、口はいっちょ前でも、まだまだお子様です。


気がつかなかったんですけど、今日が25周年の最終日だったんですよ。

あぁ、そう言えば、出来た頃にはまだ義務教育だったな……と、思ってしまいました。


明日はまたお仕事と学校です。

今日はこの辺で。


いただいたコメントのお返事は、明日にさせていただきます。

すみません、勝手な管理人で……





祐作と望にも行かせるか?……【S&B】 32話まで…… 【S&B】

大地には楽しめそうなものがたくさん……【again】 29話まで…… 【again】



CHANGE

                変わるものですね
                      お弁当箱じゃないですよぉ……


我が家のお兄ちゃんは、小学校5年生になりました。

国語、算数の勉強は当たり前ですが、5年になると、そう、家庭科が入ってくるのです。

今週は『裁縫セット』の申し込み週間なので、と、いただいてきたプリントを見てみると、

なんとまぁびっくりなんです。

そう、お兄ちゃん達の申し込み用紙にも、ちょっと小脇に抱えられそうな

バッグ形式の『裁縫セット』がありました。


おしゃれなんですよ、今のものって。


私の時は、プラスチックのお弁当箱みたいな、かわいくないものでしたけどね。

なんと私、今でも持っております(笑)

学用品もどんどん様変わりしていますね。



ところで、明日は一日お出かけなのに、予報は雨。

ちょっと行く前から疲れそうですが、まぁ、元気に張り切りましょう。

疲れて、ブログ更新なかったら、すみません。






二人の恋は、どこへ行く?……【S&B】 32話まで…… 【S&B】

すれ違うみんなの心……【again】 29話まで…… 【again】

【S&B】 32 君の居場所

      32 君の居場所

【again】 29 桜の木の贈り物

【again】 29 桜の木の贈り物

お茶はお茶でも……

                    お茶はお茶でも……
   指名手配じゃないけど、ちょっとぼやかしてます。みなさんのPCがおかしいわけじゃありません。


今日は怒りの記事になりそうな予感がします

……って、自分が書くんですけどね。


今日は予想以上に暑くて、仕事の途中で自動販売機に潤いを求めたのですが、

お気に入りの『お茶』を買いたくて、ボタンをポン……と押したら、ガチャンと出て来たのは、

全然別のもの。

ん? 隣のボタンでも押し間違えたのか? と思って確かめても、

その商品自体が販売機にないじゃないですか!

どうしようかなと思ったけれど、『何かあったら……』の会社がそこからすぐの場所にあったので、

携帯から電話を入れたんです。


『すみません、緑茶を買ったのですが、ミルクティーが出て……』


そしたら……


『同じお茶の種類だからダメですか?』


と、信じられないお返事が。

紅茶と緑茶、この違いを同じ種類だと片付けますか? 普通……


ちょっとやそっとのことじゃ、まぁ、いいかとなってしまう私ですけど、

こればかりは納得出来ませんと跳ね返しました。


『それならば事務所まで持ってきてください』


と相手の方。


ミスはそっちの責任なのに、こっちが向かうのか? と思ったけど、

まぁ、譲って事務所まで行きました。

そこで待っていたおじさんは、私が購入しようとしたメーカーじゃないお茶を出してきて、

どうぞと言うじゃないですか。

申し訳ないですけど、あのメーカーのが欲しかったんですとそれを拒否したら、


『そんな味の違いなんてないですよ』


と言われてしまった。


あなたはメーカーの企業努力をなんだと思ってるんだ!


と、言いたくなったけど、小心者の私は、二度とその自動販売機を使うまい! と心に決め、

気に入らないお茶を受け取り、事務所を出て行ったのです。

うぅ……

今日は一日、もやもやしてしまったなぁ。ここで書いてスッキリしておきます。




【追記】

拍手コメントをくださる方に、今までは『拍手コメントさんへ』とお返事をしていましたが、

何を勘違いしていたのか、拍手コメントは私しか見られないものだと思っていたんです。

……非公開じゃなきゃ、読めるのね(笑)

ですので、拍手コメントさんへも、入れてくれた記事の下に、

HN付きでお返事させていただくことにします。

もし、HN公開が嫌だという方は、『非公開』にしてください。

非公開の方には、今まで通り『拍手コメントさんへ』で、お返事させていただきます。

すみません、半年も経つのに、ブログの機能を理解していない管理者です。

これからも見捨てずに、おつきあいくださいませ。






祐作、望にカミングアウト!……【S&B】 31話まで…… 【S&B】

大地の想いに涙……【again】 28話まで…… 【again】

【again】 28 震える背中

【again】 28 震える背中

【S&B】 31 恋を得る時間

      31 恋を得る時間

【again】 27 忘れられない日

【again】 27 忘れられない日

100円の幸せ

                            100円の幸せ

             時々いませんか? スーパーの前で、こんなふうにご主人を待つ犬



私がよく行くショッピングセンターには、『100円ショップ』があります。

昔は、限られたものしか売られていないイメージだった『100円ショップ』ですが、今は違いますよね。

本当にバラエティーにとんでいて、広い売り場は、おもちゃ箱のように、

楽しそうなものが広がっているんです。


なんかね、これを買うんだって決めてはいるわけじゃなくて、ただブラブラと歩いて、

ふとカゴの中をのぞくと、いつのまにかころころと品物が入っているんですよね。


100円だもんね……の安心感が、ついつい、いるかいらないかわからないものに

手を伸ばしてしまうんですよ。


いいか、試しだ、買ってみよう! って。


卵の値段の10円に、一喜一憂する貧乏主婦なのに、『100円ショップ』には、どうも寛大なんだよな。

まぁ、いいか。それで幸せだから(笑)


ママ友に聞いた話だと、ちょっと電車に乗った場所にある『100円ショップ』は、3階建てらしく、

全てが売り場なのだとか。

わぉ、それを聞くだけでゾクゾクするわ。

でも、そうなると『100円ショップ』じゃないよね、『100円ビル』だ!



祐作、望に向かってGO!……【S&B】 30話まで…… 【S&B】

絵里、直斗、亘の想いは絡み合う……【again】 26話まで…… 【again】


【S&B】 30 君の元へ

      30 君の元へ

【again】 26 守るべきもの

【again】 26 守るべきもの

勝手に個人記録会

            勝手に個人記録会


私は、何かの拍子に『個人記録会』をしてしまうことがあります。

そう、ちょっとしたことで、思いついちゃうんですよ。


たとえば、自転車で走っていて、ちょっと坂があったとします。


『この坂を何も表情を変えず、平然と登り切ったらOK』


この場合、自転車を立ってこぐのはダメなんです。まるでただの自転車が、

電動自転車なの? というくらい、何気ない顔のままで取り組むことに意義がある。


また、歌番組を見ている最中に食事の後片付けをするとして、誰かが歌い始めた瞬間。


『よし、この歌が終わるまでにお皿を洗い上げたらOK』


と勝手に決めて、誰もライバルがいないのに、記録会が始まるわけです。


出来ても、誰からもほめられないけどね(笑)


そんな私の、つい、ちょっと前に終わった『記録会』なんですが、みなさん気付いてないだろうな。

実は、3月のブログ。創作をUPしている日ではなくて、日々のことを書いている日に、

この『記録会』があったんです。


『よし、今月のタイトルは、みんな繰り返しの言葉に出来たらOK』


……って。



ほぉら……誰も気付いてない(笑)



『甘党男子』 青山祐作君が主人公……【S&B】 29話まで…… 【S&B】

『パート主婦』 池村絵里さんが主人公……【again】 25話まで…… 【again】


サークルから、こちらへ来てくれているみなさまへ

【again】のその後、『恋の香り』です。4月6日まで読めますよ。
                                     【Creative Square】創作のお部屋へ




Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>