【again】 恋の香り Ⅰ

【again】 恋の香り Ⅰ

お元気ですか?

             お元気ですか?

             どこの誰かはわからないけど、なぜかつながっているんだよね……


初めてブログに挑戦したのは、この場所ではないんですけど、

みなさんの楽しそうなブログを見ているうちに、自分でも何か書いてみようかと思うようになって、

勇気を出したのが、今から2年半前のこと。


私は趣味でピアノを弾くんです


確か、こんな内容だったな。


そうしたら何時間かして、コメントをつけてくれた方がいて、

その楽しさを、もう一度感じたくて更新しているうちに、書くことに慣れ、

いつの間にかサークルに創作を投稿するようになり、

そして、小さな集団だった場所から抜け出し、今、ここにいます。


今でも、前からお世話になっている方のブログを訪問したりするんですけど、

最初の頃、よく話していた人たちも、少しずつ減ってきていて、

もちろん、生活環境が変わったり、仕事の状況で時間がなくなったり、

それぞれ、様々な事情を抱えていて、ブログを閉じちゃう方もいました。


続けるって大変なことですね。

それとともに、続けられることの喜びも感じています。


サークルを含め、ブログ関係も、その場所は大きく今、変わろうとしていて、

おそらく1年以上止まっているブログなんかは、削除されてしまうんだろうなと、

今日、あらためて回りながら思ってました。


全国の、まったく知らない人たちと、会話を交わす楽しみ。

夏、旅行に行くんだと言った私に、抜け道を教えてくれた人、

美味しいものを教えてと言ったり、その土地の方言を聞いたり、

出かけたわけでもないのに、そんな知識を得ることが、楽しかったんだよな。


……彼女たち、元気にしているのかな

と、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。


ところで、私の『国盗りカウンター』を見ると、

そう、全国のみなさんが遊びに来てくれていることになっているではないですか。


みなさん! 私が叫んだら、ぜひ、質問に答えてくださいね!





祐作と望、出会いは『すいーつらんち』……【S&B】 45話まで…… 【S&B】

ユンとブン、幼なじみの甘い恋……【サイダー】 最終15話まで…… 【サイダー】

【S&B】 45 思い出の写真

      45 思い出の写真

サイダー

     サイダー背景
幼なじみのカップル、ユンとブン。
二人は、結婚に向かって一直線! のはずなのですが、
ユンには、ブンに話せない、ちょっと気がかりなことがあり……

サイダーのように、甘くてちょっぴり刺激的な、二人のお話です。

1  ユンとブン
2  彼女に似た彼女
3  ゆっくりとした時間
4  過去が戻る瞬間
5  心の狭い人間
6  ゴールへの準備
7  約束を破るヤツ
8  離れられない人
9  過去を捨てる決断
10 ふり出しの三人
11 兄と妹の距離
12 センチメンタル
13 親の理想と現実
14 大事な忘れ物
15 分かち合う時

二人のその後、書いてみました。

サイダーspecial 【幸せの足音】










サイダーspecial 『幸せの足音』

サイダーspecial 『幸せの足音』

サイダー 15 分かち合う時

15 分かち合う時


ひきしまるよね

                    ひきしまるよね
                   袋入りもあるし、固いのも柔らかいのもあるよ!



我が家には『あめつぼ』があるんです。

つぼっていっても、陶器ではなくて、プラスチックですけど。

元々、ノドが痛くなりやすいパパさんが、飴を入れ始めたのがきっかけで、

少なくなると、誰かがどこかから飴を買ってきて、そこに入れています。


今、私のお気に入りは『塩キャラメル』


誰が考えたんだろうな、キャラメルに塩を入れるなんて。


でも、よく考えたら、夏のすいかも、塩をちょっと振って食べると、甘みが増すでしょ?

昔、父が中国へ出張で行った時には、砂糖をかけていたそうです。

(甘い物には、甘い物……理屈はあっているけどね)


きなこもちを作るときも、きなこの中に、砂糖とそう、塩をちょっと入れる。


塩って素敵……


そう考えて見たら、創作でもそうなんですよ。

何かちょっとした障害やトラブル(そう、ここでいう塩だね!)が入っているからこそ、

甘いシーンがより甘く感じる!

それが、最初からベタベタしっぱなしじゃ、たぶん読んでいて胸焼け状態になるんじゃないかな。


……ならないって人もいるかもしれないが。



塩かぁ……

入れすぎると、心臓に悪そうだよね、甘い物にも、創作にも(笑)





祐作と望、二人の塩はなんだろう……【S&B】 44話まで…… 【S&B】

ユンとブン、塩の問題は解決……【サイダー】 14話まで…… 【サイダー】




なんちゃって業界人

                     なんちゃって業界人
                 色々とあるでしょうが、広い心で見てやって下さい。


ただいま連載中の【S&B】は、広告代理店に勤めている男性が主人公です。

しかも、仕事は出来る男! の設定なので、ビジネスシーンは欠かすことが出来ません。


まぁ、恋愛ものを書くとしたら、学生か、社会人のどちらかを描かないとならないわけで……。


時々、『ももんたさんはこの業界に勤めていたんですか?』と質問をいただくこともありますが、

実は、自分のいた業界のお話は、まだ、一度も書いたことがありません。


今までに書いたのだと、旅行代理店、劇団員、不動産関係、スーパーなどがあるのですが、

そのどれも空想、妄想の世界と、現実に働いている方達のブログなどから、引っ張り出して、

コネコネとこねまわしております。


想像するのは楽しいんですけど、リアル感が出ているかどうかが心配。


一番リアルに書けるのは、もちろん、自分がいた業界なんでしょうけど、

そうなるとね、リアル過ぎて、楽しくなさそうな気がするんだよなぁ……(笑)

書いてみたい業界もあるんですけどね、なかなか資料がなくて、イメージが膨らまないんです。


ストーリー展開は、呆れるほど浮かぶんですけど、この辺で手詰まりになりそうな気がして、

ちょっと怖いこのごろです。





広告代理店営業部主任&店員さんカップル……【S&B】 44話まで…… 【S&B】

文房具メーカー事務&映画会社社員さんカップル……【サイダー】 14話まで…… 【サイダー】

サイダー 14 大事な忘れ物

14 大事な忘れ物


【S&B】 44 駆け引き

      44 駆け引き

サイダー 13 親の理想と現実

13 親の理想と現実


みんな頑張ったね!

                みんな頑張ったね
            赤も白も、みんな頑張りました。太陽も頑張ってくれました(笑)


今日は子供の運動会でした。

私の住む地域では、運動会は春なのですが、場所によって秋のところもあるようですね。

ただいま『新型インフル』がニュースになっていて、みんなどうなんだろうかと思ってましたけど、

マスクさんはほとんどいませんでした。


まぁ、あまりの暑さに、マスクすること自体、きつかったのかもしれないけど。


息子の頑張る姿はもちろん、幼稚園が一緒だったとか、野球部で知り合いだとかいると、

あっちを見たり、こっちを見たり、みんな応援したくなるんだよね。


こうして、大勢の人が集まると、『人間ウォッチング』も楽しいものです。

騎馬戦の判定に、『先生の見る角度が悪い!』と熱くなるお父さんや、

ご近所の奥様と楽しくお話しすぎて、子供が走り終わったことに気付かなかったお母さん。

こんな何気ないところから、脇役キャラが生まれたりするものです。


みんな今頃、疲れがどっと出て、お部屋でゴロリ……じゃないのかな。

お弁当作りが1度で終わって、ほっとしました。

今日は、早く寝ることにします。





祐作&望、楽しい生活……【S&B】 43話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、ゴールまでもう少し……【サイダー】 12話まで…… 【サイダー】

【S&B】 43 空間共有

      43 空間共有

サイダー 12 センチメンタル

12 センチメンタル


結果報告

                        どっちが好き?
                 うちでは、人間だけじゃなくて、犬も大好きなんですよ


冷や奴の豆腐は『木綿』か『絹』か……

先月から、お豆腐のアンケートをお願いしたのですが、その結果が出ました。

111人の方に答えていただけて、嬉しかったです。

本当にありがとう。


で、結果ですが。


木綿……21票
絹 ……80票
状況で… 9票
嫌い…… 1票

でした。


絹のつるりとした感触が、やはり冷や奴に向いているんでしょうね。

あれから、我が家でも『絹』の登場回数が増えている気がします。

なぜだか、近所のスーパーだと、同じメーカーなのに、『絹』の方が、10円安いんですよ。

なぜだろう。


これがまた、麻婆豆腐にするならとか、湯豆腐にするならとか、

内容が違えば、結果が違う気もします。

いただいたご意見の中に、『男前豆腐』についてのコメントがありまして、

この機会に! と、私、初めて食べてみました。


……こ、濃い……


濃厚な味なので、好みはわかれるかもしれないですけど、

私は結構いいんじゃないかなと思いました。

特に下の子が気に入ったようで、プリンサイズのものを買ってきて、おやつ代わりに食べています。

お兄ちゃんの方は、一度食べたっきりだな……


とにもかくにも、ご協力ありがとうございました。


拍手、ランキング参加、そしてアンケートと、

みなさんにお願いしてばかりの『ももんたの発芽室』ですが、これからもよろしくお願いします!


次回投票も、ちょっくら考えていますので、またご参加下さいね!





祐作&望、嵐の中から生還……【S&B】 42話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、幸せに向かって……【サイダー】 11話まで…… 【サイダー】

サイダー 11 兄と妹の距離

11 兄と妹の距離


【S&B】 42 僕らの秘密

      42 僕らの秘密

サイダー 10 ふり出しの三人

10 ふり出しの三人


マイ・ピアニスト

                       マイ・ピアニスト
           こんなかわいらしい顔で、弾いてなかったぞ! 激しかったんだ!


突然ですが、ピアノを弾く男の人って言ったら、どなたが浮かびます?

おそらく、ここへ来てくれる方のほとんどが、メガネをかけた彼を思い出しちゃうのではないかと……。


実は、私の中では違うのです。なんだろうか、ドラマの内容なんて、あんまり覚えていないのに、

そのイメージだけが強烈で、いまだにピアノを弾く男の人って言ったら、


水谷豊さん……なんですよね。


『赤いシリーズ』というドラマがありまして、

まぁ、それの有名なのは百恵ちゃんと友和さんなんですけど。

私の母は、三浦友和さんのファンで、当時、よく見せられてました。


そのシリーズの中の1作品、『赤い激流』で、水谷豊さんがピアノを弾くんですよ。

『英雄ポロネーズ』

もう、そのイメージが強烈なんです。

彼と言ったら『先生』や『刑事』のイメージが強いのかもしれないですけど、

私にとっては、絶対にピアノストなの!

だからなのか、未だにクラシックはショパンが好きです。

何曲かは自分のレパートリーにしましたが、楽譜を追うだけでクラクラするものもあります。

……無理なものは、無理! と聴くだけにしているものもありますが(笑)


……と、一生懸命語ってきましたが、それにはちゃんと意味があり。

まぁ、もう少ししたら、明らかになるはずなんですけど(笑)

その時になったら、『あぁ、ももんたが言いたかったのはそこなのね!』と

感じていただけたらいいなと、思っております。


なんと、意味深な記事内容で、しかもオチがないし……(笑)


みなさんにも、ありますか?

これといったらあれ! っていう絶対的なイメージって




祐作&望、嵐の中から生還……【S&B】 41話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、幸せに向かって……【サイダー】 9話まで…… 【サイダー】



サイダー 9 過去を捨てる決断

9 過去を捨てる決断


【S&B】 41 僕の肩に触れる人

      41 僕の肩に触れる人

守口さん

                  守口さん
                   名字も名前も、いろいろあるけれど……


別に、この名字に何か縁があったわけじゃないんです。

よく見たら、気がついたってことなんですけど。

今、連載中の【S&B】と、1年半前から引っ張り出してきたサイダーの両方に

登場している名字がこれなんです。


守口


【S&B】では、祐作のいる第一営業部の営業部員で、

サイダーでは、ブンがお見舞いに行く、職場の先輩


主人公の名前や名字を決める時は、創作のお仲間さんから聞いた、名字一覧とか名前一覧から、

響きとか漢字とかをあてはめてあれこれ考えるんですけど、

脇役は、書いている時に、とっさに決めることが多いんですよ。

特に、下の名前は登場しないくらいの人物はね(笑)


基本的に、自分の近くに関わる人の名字や名前は避けているので、

どうしてこの『守口』が2度も出て来ているのか、不思議。

同級生にもいないし、子供の友達にもいないし……

うーん……なんでだろうか。


ちなみに、我が家の近くには、有名な俳優さんと同姓同名のお宅があります。

もしかして……としばらくドキドキしたんですけど、全然違う人だった(笑)


そんな有名人が住むところじゃないもんなぁ……ここ




祐作&望、嵐の中?……【S&B】 40話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、お布団の中?……【サイダー】 8話まで…… 【サイダー】

サイダー 8 離れられない人

8 離れられない人


【S&B】 40 嵐の中で

      40 嵐の中で

サイダー 7 約束を破るヤツ

7 約束を破るヤツ


思わずホロリ

                思わずホロリ
                    ん? カーネーションじゃないんじゃないの?


今日はTVのお話を。

フジテレビで放送している『エチカの鏡』を見ていたんですけど、今日は『純愛』スペシャル。

創作をするのに、何かヒントにでもなるかしら……なんて、気持ちから見始めたのに、

感動して号泣してしまった私です。


【600通のラブレター】

中学時代に、雑誌のペンフレンドに応募する男性。『東北の人と文通したい』という一文から、

何かバカにされたような気分になり、反論の手紙を出すんです。

返事をよこしたのはその差出人の友達の女性で……

山形と高知。二人は1000キロを越えて、14才から600通の手紙をやりとりしていきます。


今は、携帯やインターネットで、あっという間にやりとり出来るけれど、

手紙を出すという『待つ』通信が、二人を結びつけていくんですよね。

それはそれなりに、危機もあるのだけれど、ほとんど会うことも出来なかった二人が、

ずっと文通を通して気持ちを寄せ合って、結婚するんですよ。


ご主人がその気持ちを、淡々と語ってくれて、

『そうか、お二人は結婚して幸せなのね』と思ったんですけど、

奥様はもう亡くなられたそうで……


最後に天国の奥様に書いたご主人の手紙が、とても素敵でした。

ずっと、文章で想いを伝えあってきた二人なんだなって。


いやぁ……軽い気持ちで見始めたのに、心にずっしり来ちゃいました。

こんな恋愛をしたら、相手のことを忘れるなんてことは出来ないだろうな。

愛するってことも、愛されるってことも、素敵なことですね。



……って、今日は母の日ですけど、我が家は何もかわっておりません。

まぁ、家族が無事に過ごせたってことも、『幸せ』なんですよね。

ということにしておこう(笑)



祐作&望、嵐に負けるな!……【S&B】 39話まで…… 【S&B】

ユン&ブン、一歩ずつ前へ……【サイダー】 6話まで…… 【サイダー】

サイダー 6 ゴールへの準備

6 ゴールへの準備


【S&B】 39 嵐の前の二人

      39 嵐の前の二人

チャレンジだ!

                チャレンジだ!
           色とりどりの甘さが味わえる……そんな作品、好きなんですよね。


みなさんの苦手なものは、なんですか?

私の苦手は、お寿司ならウニといくら、

生臭いと思っちゃうんです。高いんだから美味しいはずなのになぁ。


そして、虫ならセミとゴキブリ

ゴキブリさんは、理由をあげなくても納得してくれると思いますが、

セミさんは、夏の終わり、道に転がっている最後の時、『あぁ、はかないな……』なんて思って、

通りすぎようとすると、ビビビ……と、最後の力を振り絞って飛び立ったりするじゃないですか。

あれが、心臓止まるくらい、嫌いなんです。


気が小さいから、急に動かれるとこっちが止まります。


創作もね、書くのは大好きなんですけど、苦手なシーンがありまして。

いつもなら、書かなくたってわかるさ! みたいに逆ギレ状態で進めていくんですけど(笑)

今回は、祐作と望の心情を表したくて、頑張ってチャレンジしてみました。


サラリと書ける人、本当にうらやましい。

ドキドキしながらのUPでしたが、みなさんからいただけた拍手で、ちょっとだけほっとしてます。

よかった、伝わったかな……って。


何でもチャレンジだね、頑張ったらいいことあるかも。


よし、今年の夏は、セミの多い道を避けることなく通ることにします。

そして、台所でテカテカ茶色の方に出くわしたら、新聞紙を丸めて戦うことにします!


待ってろよ、夏!


あ……ウニといくらはチャレンジしません。

その方が、我が家の財布には優しい決断だと思うので(笑)



祐作&望……【S&B】 38話まで…… 【S&B】

ユン&ブン……【サイダー】 5話まで…… 【サイダー】

一瞬の幸せ

                  一瞬の幸せ
               実際に当たったのは、こちらさんじゃないんですけどね……


連休最後の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

遠くへ出かけた人も、今日だけはおうちでゆっくり……としているのかな?


しかし、家族がゆっくりすると、忙しいのが主婦!

我が家も天気が悪いので、野球が中止になった子供が朝からTV三昧で、

こっちの気持ちを逆なでしまくってます!


うぅ……

誰か私を、現実の世界から引きはがしてくれ!!

と、くだらないことをいいつつ、本題へ



お昼を作り終えて、ちょっとだけのんびりしていると、ピンポーンとインターフォンの音

なにやら荷物が届き、誰宛なのか聞くと(我が家は二世帯同居なので……)

私宛じゃないですか!

なんだろうかと出て行き、軽めのダンボールを受け取ると、そこには、近所のスーパーのロゴが!


そうそう、そうでした。

先日ネットであれこれ遊んでいて、ご近所スーパーのホームページを見つけたんですよ。

そこには各メーカーと組んだ『プレゼント』があって、簡単なアンケートに答えて応募しました。


当たった!


何にもなかったGWの最後に、ちょっとだけ嬉しい出来事

期待していなかった時に起こることって、何倍にも感じるから不思議(笑)


でも、送られてきたのはお菓子の詰め合わせなので、喜ぶのは子供たちだったのでした。


……チャンチャン



やっと明日から学校だ! 何が当たるより、それが一番嬉しいかも!



祐作と望、素直な二人は……【S&B】 38話まで…… 【S&B】

ユンとブン、幼なじみの恋……【サイダー】 5話まで…… 【サイダー】


Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>