ごあいさつ……と、更新のお知らせ

                ごあいさつ (と、更新のお知らせ)
                          また、12年後にお会いしましょう!



大晦日ですねぇ……。

みなさんは、どんな一日を過ごしたのかなぁ。


1年、お世話になりました。

何日かは書けない日もありましたが、ブログ更新を続けながら、

本名とは違う自分が、別に生きている楽しさを、味わうことが出来ました。

ももんたさん……なんて、呼ばれることは普段ないですからね(笑)。

主婦として、母としてではない、みなさんとのつながりが、また来年も続くように……と願っています。


『創作』を自分の楽しみにするようになって、

2年半(最初にサークルへ投稿したのが2007年の6月なので……)経ちましたが、

カテゴリーを見ると、よくもまぁ、これだけ書いたなぁ……と笑ってしまいます。

でも、それはみなさんが私にパワーをくれたから出来たこと。

『読んでます』の一言が、本当に嬉しいんです。

連載をしながらも、みなさんはどう思うかなとか、

どんな結末を予想してくれているのかなと考えるのが、本当に楽しいんです。


自分の人生は1つしかありませんが、

創作を通して、男性になってみたり、お金持ちになってみたり、意地悪な人になってみたり……、

全く別の人生を歩むことが出来ます。

その反面、全く関係のない人なのに、どこかに自分が入ってしまったり(笑)。


本当なら、PC前で笑ってくれているみなさんにお会いして、

『ありがとう!』を言いたいところなのですが、ちょっとそれは無理なので、

この場を借りてお礼を言わせていただきます。


読んでくれてありがとう……

励ましてくれてありがとう……

甘えてばっかりですが、来年もよろしくお願いします。

『発芽室』がみなさんの癒しになれるように……


まだ、1度もコメントを書いたことがない……という恥ずかしがり屋さんの声が、

来年また、1人でも多く聴けたらいいな……と、想いながら……





と、いいつつ、『同じような空の下で』は17話をUPします。

理想は新聞の連載なので、出来たら毎日更新といきたいのでしすが、

それはちょっと読む方が大変なので(笑)

いったい、いつになったら恋愛が始まるの? という、みなさんのぼやきが、聞こえそうだ(笑)



不満足な日々は、その先へと向かう第一歩!     同じような空の下で





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

17 身勝手な言葉

17 身勝手な言葉

続きを読む

予定は未定……

                      予定は未定……
               医療現場に、年末年始はないんですね……。大変な職業だと思います。


今年もあと2日となりました。

今日は朝から冷蔵庫の中で、『あら?』とか、『おや?』になっている食材を

きれいサッパリと処分して、ピカピカにする! と決め、鼻歌まじりに頑張っていたのですが、

昼少し前になり、チビの方が膝にトゲを刺してしまったと言いに来たのです。


軽い気持ちで抜いてみたら、どうもちょっと感覚が違う。

触れてみたら、まだあきらかに何かが残っているではないですか。


ガーン! 近所の病院はみんな終わってしまった……。


結局、総合病院の救急へ行かないとならなくなり、そこからの予定は全て狂ってしまいました。

麻酔して切開して……と、時間はかかるし、慌てていたのでお昼も食べてないし(トホホ……)

子供って、何するかわからないから、本当におっかないです。


みなさんも、年末年始、ケガだの病気だの気をつけて下さいね。


明日は大晦日、帰省予定のない私のブログは、いつもと同じように更新していると思います。(笑)







今の悩みが、はばたく意味を教えてくれる……はず     同じような空の下で





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

28 時の砂

28 時の砂


続きを読む

16 親子の事情

16 親子の事情

続きを読む

確認よぉ~し!

                     確認よぉ~し!
               もういくつ寝ると、お正月……そしてさらにいくつ寝ると……新学期?



みなさん、年賀状書き終えましたか?

我が家はなんとか終われそうな目処が立ちましたが……

この時期になると、食卓で必ず話題になることがあるんです。


それは5年前に届いた年賀状のこと……


私は字を書くのが嫌いではないので、住所などは手書きしますけど、

今の年賀状はほとんど、住所や名前、そして裏面のイラストがプリントされていて、

メッセージがついていたりするパターンが多いですよね。


おそらく、一気に裏を印刷し、一気に表を印刷し……

なんでしょうけど。


父の仕事時代の後輩さん、毎年元旦に年賀状が届き、またその年も同じように届いたのですが、

表にはちゃんと父の名前が印刷されてあったのに、裏を見たらなんと……


真っ白!


だったのです。


家族の誰もが手に持って、ちょっと遅れて笑ってしまいました。

『あぶるんじゃないの?』とか、『水に濡らすと見えるのか?』などと意見も出ましたが、

そんな細工ではなく、おそらく印刷するときに重なっていて、

それを確認しないまま、ポストに入れてしまったんでしょうね。


裏だけ印刷されていたら、宛先がないから届かなかったんでしょうけど、

表書きはしっかり印刷されていたから、

郵便局も、首を傾げながら配達してくれたんじゃないかと(笑)


今でも年賀状が届く方ですけど、裏が白かったのは、その年だけでした。

きっと、そんな大爆笑が起きたことも、知らないままなのだと思います。


みなさんも、ポン! する前に、もう一度!

裏が印刷してあるのかどうか、確認した方がいいですよ。







親子の形は、いろいろ、さまざま……     同じような空の下で

クリスマス創作『Yellow Flower』はこちらから      短編の小部屋



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。


15 異空間の人

15 異空間の人

続きを読む

あっちもこっちも

                       あっちもこっちも
          甘い物が好きが、『あまいものやま』に登っている……体型が私に似ているの(笑)



ほんの少し前に、牛乳がなくなっていたことに気付いた私は、近所のスーパーへ自転車を走らせました。

我が家、牛乳がないといられない一家なんです。

昨日はお店全体が『クリスマス』だったんですけど、

たった1日しか経っていないのに、売り場は急にお正月めいてきて、

レジのすぐ近くには、『30%引き』とシールを貼られたケーキが、肩身狭そうに座ってました。


まるで、1日前まではお嬢様ともてはやされたのに、

お父さんが亡くなったと連絡が入ったら、

急に召使いにされてしまった『小公女』のようです(って、意味がわからないかしら・笑)


日本はなんだかんだいって幸せですよね、

クリスマスケーキだおもちだおせちだって、色々なものを、取り入れちゃうんですから。

まぁ、私もそんな一人ですけど……。


さて、昨日の 『Yellow Flower』 の後編になります。約束を破ってしまった彼の理由は……

クリスマス気分を、今日までは味わってくださいね。

それでは短編の小部屋から、お入りください。  短編の小部屋

『Yellow Flower』 (後編)

『Yellow Flower』(後編)

続きを読む

素敵でも、そうでなくても……

                      素敵でも、そうでなくても……
                 気持ちがウキウキ出来たら、それが楽しいクリスマス……だよね


今日はクリスマス・イブですね。

子供のためにサンタになる方もいれば、恋人と過ごすのよ……の方もいるでしょうが、

私は家族で適当なクリスマスを過ごしました。


いいのです。素敵な夜であっても……そうでなくても(笑)


素敵な夜の方はもちろん、しっかりと思い出に残していただいて、

そうじゃない方は、365分の1、ちょっと騒がしい日だなと、割り切ればOK!

また、来年も来ますからね……この日は。だいじょうぶだよ、普通の日だったみんなぁ……


さて、本当は、『クリスマス創作!』といきたかったのですが、

ここのところ、なんだかんだと忙しく、新作はごめんなさい……しちゃいました。


その代わりと言ってはなんですが、以前、サークルで掲載した


『Yellow Flower』


という作品を、UPしようと思います。

ちょうど、クリスマスのお話なんです。


前後編なので、今日、明日と2話連続で出しますね。

もう読んだわ……の方も、初めて……の方も、楽しんでもらえたら嬉しいな。


しかしそう、今回、出し直すということで、読み直してみたんですけど、

最初の頃に作った創作って、男性のキャラが王道の二枚目だったことに気がつきました。


優しく、強く、包み込むような男……


それがねぇ……、なんだか近頃は、妙にひねくれているような人が多くなっている気がして(笑)

おかしいなぁ、なぜだろう。

私の生活がすさんでいるわけではないんですけどね。



あはは……


まぁ、彼らもいずれそうなるのではと期待しながら、つきあってやってくださいね。


それでは、『Yellow Flower』 は短編の小部屋からお入りください。      短編の小部屋

『Yellow Flower』 (前編)

『Yellow Flower』(前編)

続きを読む

14 ペディキュアの誘い

14 ペディキュアの誘い

続きを読む

27 心の氷

27 心の氷


続きを読む

秘密主義?

                             秘密主義?

            我が家も、こんな頃が一番楽しかったよね……と、すでに遠い目モードです(笑)


あるママ友さんから、この間、近所で行われた『もちつき』での子供の写真をもらいました。

カメラを意識していないところでの子供の表情っていいですよね……

とても嬉しかったので、今日、お礼を言ったのですが。そこでこんな話を聞きました。


彼女のうちには、まだ幼稚園の妹さんがいて、

写真好きのパパさんは、園バスから降りてくる子供をカメラでパチリと撮ったんです。

同じバス停のお友達に写真をあげたところ……


『子供の写真を勝手に撮らないで』


と、逆に文句を言われてしまったらしく。

確かにね、撮ってもいいですか? と聞かないとならない場合もあるでしょう。

でも、親が子供のスナップ写真を撮って、そこにお友達が写っていたからおすそわけしたのに、

その言い方ってどうなの? と考えてしまいました。


個人情報保護法だとか、プライバシーの問題だとか色々とあるんでしょうけど、

だってねぇ、お友達と一緒に写っているからこそ、自分の子供の成長も分かるし、楽しいと思うんだよね。

自分の子供だけが写っていて、他は写しちゃダメ! なんて、どこか寂しい気がするなぁ……。


しかし、先日、うちの息子も友達の忘れ物を預かったので、

そのうちに電話をして、住所を聞こうとしたら、


『どうして住所を聞こうとするの?』


と、友達のママに逆質問をされたらしいです。



うーん……そんなにみなさん、秘密主義?





大和と比菜、同じ空の下で何を想う     同じような空の下で


短編『告白旅行』はこちらから      短編の小部屋


『告白旅行』のその後、へはこちらから  







人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

13 現実逃避

13 現実逃避

続きを読む

若者の行方

                          若者の行方
                  夜のちょっとした楽しみ……になっていたらいいんだけどな。



仕事を始めて2ヶ月くらいした頃のこと、

あるワンルームマンションの一部屋に3人の名前で毎日のように荷物が届いたんです。


ワンルームだからおかしいな? と思ったんだけれど、

ある日たまたま玄関が開いていたので思い切って聞くと……

友達同士で集まって、コンピュータ関係の会社を作っているんですと、

代表者の男性に教えてもらったんです。


へぇ、こんな一部屋で仕事が出来るんだ……と思い、

そんな出会いを今回の『同じような空の下で』にいかしました。


当時、ハンディの掃除機を手に持ち、

自分たちがここから大きな会社を作るんですと笑っていたあの男の子達、

今はその部屋には別の方が住んでいますけど、どうしているのかな……。


夢は叶ったのか……

それとも破れたのか……


ぜひぜひ、大きな会社になっていることを願ってますけどね。



そして、毎度、自分で気分を盛り上げるために創作のテーマソングを勝手に決めているんですけど、

今回はゆずの『飛べない鳥』という曲を聴いています。

あの独特の高音が、私、結構好きなんですよ。


自分の毎日に満足して生きている人、苦労して大変な想いをしている人、

お金持ちの人、そうじゃない人、夢は大きく膨らんでいる人

それぞれ色々なものを抱えていて、全く違うものを見ているようだけれど、

実は同じような空の下で、悩みながら生きている……

そんな気持ちで書いています。


1話は短いし、なかなか恋モードに入っていきませんが(笑)、

熟した後には出てきますので、お気楽におつきあいください。




悩みを持つ『フリーワーク』の若者達     同じような空の下で






そして、先日UPした『告白旅行』、

香坂君が岩崎さんを引っ張っていったその後……FMにUPしますので、

ぜひ、あちらをのぞいてください。



『告白旅行』まだ読んでいません……の方はこちらから      短編の小部屋


64分の1【告白旅行】へはこちらから  





みなさん師走で忙しいでしょうが、帰省の予定もない私は、

同じように更新していると思いますので、

お時間のある方は、つぶやき、創作にお付き合いお願いします。






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

固まりの正体

                           固まりの正体
                           本番まであと少し、ラストスパートじゃ!



今日も仕事で自転車をこいでいると、少し先の方に何やら『けむじゃら』なものを発見。

車はあまり通らない道だけれど、もしかしたらネコちゃんでも……と見たくないけれど、

おそるおそる近づいてみると……


な、なんと!


携帯ストラップの固まり……でした。


本当に固まりだったんですよ。携帯電話にこれだけストラップがつくのかしら? と

首を傾げたくなるくらい。

一番上に小さなリングがついていて、それに全部がくっついているんだけど、

ちょっと手にしてみたら『重たかった』

すぐに、道の端へ置きました。

だって、ドライバーさんもきっと、『あ……ネコが……』と思ってしまう気がしたので。


それにしても、あれだけのものを落として、気付かないのかなぁ……


ストラップという言葉を調べると、『ひも、つりひも』と出てましたが、

あれはひもじゃなくて……





……うーん、やはり『固まり』です(笑)





香坂くんと岩崎さんの短編『告白旅行』      短編のお部屋 


まずは一人目、大和の過去が明らかに     同じような空の下で






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

12 哀しい過去

12 哀しい過去

続きを読む

『告白旅行』へご案内!

                       『告白旅行』へご案内!
                      月と星。空にはどちらもないと、寂しいよね……




クリスマスを前に、ちょっと早い短編UPをしようかなと思います。

きっと、クリスマスはたくさん出てくるだろうから……。


タイトルは、『告白旅行』。


ある服飾系企業の営業マン、香坂が語る話なのですが、

実は、このお話の関連作品を何日後かに Fantasy Marketへ、64分の1【告白旅行】としてUPします。


そちらは、香坂の仕事のパートナー、岩崎さんが語る話です。

でも、同じシーンじゃないですよ、ちゃんとつながっているんです。

そう、今回のお題『ぬくもり』で、本来私が書きたかったのはこちらなの……。

先日UPさせてもらった64分の1【僕たちのダイヤモンド】は、

1周年記念創作を読んでもらった方達へお礼のつもりだったので。



『告白旅行』をこのブログで楽しむだけでもOK!


『告白旅行』をこのブログで読んだ後、後日Fantasy Marketへ遊びに行ってもらって、

64分の1【告白旅行】を読むもOK!


64分の1【告白旅行】だけを読むもOK!



片方だけでも、両方読んでもちゃんと意味は通じます。

でもね、ブログへ来てくれる人達が、何か楽しめないかな……と思い、ちょっと頭をひねってみました。

二人で交わすテンポのいい会話が、よりリアルに聞こえてくるように、

お時間のある方は、ぜひぜひ、『告白旅行』から読んでもらえると嬉しいです。

香坂の心情も、岩崎の状況も、絶対にこちらを読んでくれてからの方が、楽しめるはず……




……はず……




みなさんの感想、お待ちしております。

ここのところ、もやっとした創作が多いので、カラリ! と何も考えず、お気楽にどうぞ(笑)



それでは香坂くんと岩崎さんの『告白旅行』へ!      短編のお部屋 

『告白旅行』

『告白旅行』

続きを読む

26 思い出の積み木

26 思い出の積み木


続きを読む

11 妹二人

11 妹二人

続きを読む

初コックさん

                            初コックさん
               こんな風には出来ません。もっとボサッ……としたものでした(笑)



小学校5年生の息子は、今年初めての『家庭科』に取り組んでいます。

夏休みまでは針と糸を持つことに奮闘してましたが、秋前には『直線縫い』を覚え、

(あくまでも覚えただけで、実際の線はお世辞でも直線とは言えません・笑)、

この12月には、ついに料理の世界へ入ったようです。


まずは……


『いりたまご』ということで、先日学校で上手に出来たからと、

今朝、家族の分を自分で作りたいと言い出しました。6人前ですからね。

それでも本人の意志を尊重し、やらせてみたのはいいのですが、

塩とこしょうの加減が難しく、さらに量が増えたため、フライパンの中の卵を動かすだけで大変そうでした。


それでもね、これからの男子たるもの、料理も少しは出来た方がいいと思うし、

ちょっと物足りない『いりたまご』でしたが、初料理として、美味しそうに(……そうに・笑)

母親は名演技をさせてもらいました。


……あとからアドバイスはしましたよ、ちゃんと。


私が子供の頃、初めて作ったのは『白玉だんご』。今でもよく覚えてます。

それにしても包丁なんて持たれると、こっちの方が緊張しますねぇ。




大和の複雑な環境を疑問に思ったら『相関図』へ!     同じような空の下で






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

使い分け

                        使い分け
          メーカーによっては、出来ることも違うんだろうな……。来年あたり、買い換えたいです。



突然ですが、みなさん携帯電話をどれくらい活用していますか?

私は、基本の電話とメール、それ以外で利用しているのが、『スケジュール』という機能です。


子供は小学生2人、学年が違うのでクラス行事も別、

しかも、今年は地区の役員と学校の役員両方を引き受けたため、

1ヶ月の中でなんやかんやと呼び出しを受けることが増えました。


一応毎年、ドーナツ屋さんでポイントと交換してもらう手帳を持ち、色々と書いてはいるのですが、

仕事をしたり、家事をしたりしていると、時間のことまで忘れちゃうんですよ。

その時、『スケジュール』にあらかじめアラームをセットし、時間になったら鳴らしてもらうと

『あ、そうだ、今日はあれだった!』

ということになり、失敗した……が防げると思ったんです。


子供関係、自分のプライベート(たとえば病院とかね)、TVの番組など、

お知らせする曲もわけておくと、ごちゃ混ぜにならずに済みますよ。


ちなみに我が家のパパさんは、仕事柄番号を登録している人が多く、色々と着メロを使い分けております。


家族(つまり私や親)からかかるときは『サザエさん』

仕事上の方は、その業種によって分かれているんですけど

……何人か、人として嫌いだけれど、仕方なくつきあっている、と(笑)いう人がいて。

その方たち数名は『ダースベーダーのテーマ』となっております。

『いとしのLily』で、この話はネタにしちゃいましたけどね。

その音がリビングに響くと、家族からは笑いが出ます。




大和の複雑な環境が、ちょっとずつ出てきます     同じような空の下で






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

10 心揺れて

10 心揺れて

続きを読む

今頃ですが……

                         今頃ですが……

                   韓国のドラマって、1話の長さがバラバラなんだよね……


我が家の2階には、リビングとキッチンにそれぞれ1台ずつTVがあります。

それがね、夕方6時になると、同時にある番組に切り替わってしまうんです。


それは『宮廷女官チャングムの誓い』


某国営放送で放送していた時には、何の興味もなく、というか、

あの時間帯だと寝ていた私の両親が、民放で再放送していたのを見て以来、

とりこになってしまいました。

大げさじゃないですよ、本当に『とりこ』なの。


TVに『見るだけ予約』をいう機能がついているので、

番組が始まる夕方6時になると、何を見ていても変わってしまうのです。


大事な政治のニュースを見ていても……

子供達が、楽しく笑いながら、子供番組を見ていても……


片方だけにしてよと言ったのに、どっちの部屋で何をしていても、

見逃さないようにしているんだと言って、聞きません。


うぅ……こんなに頑固だとは思いませんでした。


まぁ、見ていない方はその後、変えてしまっても怒られないんですけどね。


私は、どこかさめて見ているからなのか、あるシーンでは花が咲いているのに、

切り替わったとたん、雪景色(笑)みたいなものが気になっております。

まぁ、韓国ドラマって、そんなものですけどね。


これで充分満足なのかと思ったら、家事をしていて見逃したところもしっかり見たいと言いだし、

この年末年始にDVDをレンタルしようと、夫婦で企んでいるらしい……と、

息子から情報が入りました。


はぁ……まぁ、楽しみがあるのは、生活に張りが出るそうですけどね。






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。 

9 エールの封筒

9 エールの封筒

続きを読む

25 哀しい叫び

25 哀しい叫び


続きを読む

あ! の瞬間

                    あ! の瞬間

                  だいたい、こんなものだろう……で、行動している私です


あると思っていたものが、そこにない……って時、ありませんか?

私はしょっちゅうです(笑)


たとえば、お味噌汁を作って、食卓へ持って行き、お椀に入れようとテーブルへ振り返った瞬間、


『あ……鍋敷がない』


とか。


TVショッピングを見ていて、ちょっと興味があるのでメモに取ろうとペン立てを見たら、

関係ないものさしやホチキスは入っているのに、


『ボールペンはどこ?』


になったり。


宅配便が来て、玄関まで向かった後、そうそう、印鑑がない! ってことです。


頭の中ではあると思っているんですよね、だって、探していない時には、いつもそこにあるんだもの。

でも、いざ! って時になると消えてるの……と、

今日の夕飯時にパパさんにそう言ってみたんですけど……


『使った時に、ちゃんとしておかないからだよ』


と、一言。


確かにそうなんですけどね……。

そう言っちゃったら、おしまいでしょうに。


……お兄ちゃんの片付けベタは、あなたではなく、きっと私の遺伝でしょう。

あ、でも、『フリーワーク』に頼むほどではありませんが(笑)



比菜ちゃん、『フリーワーク』で初仕事! はこちらから     同じような空の下で

人物相関図できました。頭の整理にどうぞ!     同じような空の下で『人物相関図』






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。 

家族はいろいろ

                  どうかなぁ……

                   親と子供の関係って、それぞれの家庭で違うものですね


3日に1話ペースで更新中の『同じような空の下で』も、8話を迎えました。

とは言ったものの、1話の長さは非常に短く、

サークルなどにあげる作品の2~3分の1程度になっています。


登場人物が多く、それぞれにちょっとした家族との悩みを抱えている男達の中に、

ひょっこりと紛れ込むことになった女性、比菜。

これからそれぞれの悩みが、どんなものであるのかが、少しずつわかっていきます。

そうそう、少しずつなんです。


それで、以前からお知らせしていた『人物相関図』が出来ました。

みなさん、お忘れだと思いますが、このお部屋へ導くための罠、いや、案内板(笑)

『ももんたの発芽培養所』の中にあります。図を大きく表示したかったので、

レイアウト上、あちらに行ってしまいました。

まずは図のみの公開で、それぞれの説明はまた、後日つけさせてもらいますね。


ちょっとネタバレありなんですが、みなさんがごちゃまぜにならないように……。

この図に出てきている人の名前は、覚えておいてください。

話が進んでいくと、少しずつ増えていきます。






それでは人物相関図はこちらから     同じような空の下で『人物相関図』


比菜ちゃん、『フリーワーク』で初仕事! はこちらから     同じような空の下で






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。