お休みの間に……

              お休みの間に……
                 それぞれの見る心の景色は、それぞれの胸の中に……


『同じような空の下で』におつきあいしてくれて、ありがとうございます。

短いとはいえ、61話を数え、登場人物が多いだけに、ついていくのも大変なのではないかと思ったり。


それでも拍手のカウントがあがったり、レスがついたりすると、やはり嬉しくて、

また次を書いてみよう! と不思議な力が湧いてきます。


それぞれが、それぞれなりの悩みを抱え、動いている『フリーワーク』。

大和には幼い頃の想いと、貴恵との別れがありました。

邦宏は穂乃と気持ちを寄せ合ったものの、これからまだまだ乗り越えないとならない壁が、

色々とあるようですし、靖史は自らの気持ちに正直なまま行動をし始め、

亜紀との距離も近くなりましたが、さて、店と陶芸、どちらを選ぶのか、まだ決めかねています。


そして、消息のわからなかった康哉は岡山にいることがわかり、

それにともなって、東京へ残ることに決めた比菜の動きも、これから……なのです。



第2部(といっても続きからですが)は、この複雑な問題をまた一つずつ解決していきながら、

それぞれを追いかけていこうと思っています。

少しの休憩を挟んで、またおつきあいしてもらえたら嬉しいです。






そして、その休憩の間なのですが、

以前少しお話しした『プロポーズ』の短編を4つUPしていきたいと思っています。


実はこれは『世界で一番幸せな言葉を聞かせて下さい』という

プロポーズの言葉を集めた場所で、ヒントをもらいながら書いた作品です。


普通、創作をする時は、状況を決め、その場その場でセリフを書いていくのですけれど(私の場合)、

今回は決めセリフあり! の状態で、そこへどう持って行くかを考えながら書きました。


ただし、ヒントとしていただいたのはセリフの案だけです。

シチュエーションなどを参考にしてしまうと、そこに囚われてしまいそうだったので、

あくまでもそこはオリジナルにこだわったつもりです。


『です、ます』なのか『である』なのかなどでも、年齢も幅広く作れて、

思っていたより楽しみながら出来ました。


全ての作品が前編、後編の2話になっています。

そしてその後に、あとがきをつけさせてもらいながら進めていきますね。



ただいまタイトル画像を制作中です。

ちょうど明日から5月ですね。

GW(私にとってはゴールデンではなく、ガンバレ、私の頭文字なのですが・笑)で、

普段いない人達に、『ご飯、ご飯』と追い回されそうなみなさま、

いつもは仕事で疲れているけれど、ちょっと時間が出来たわというみなさま、

それぞれのお時間でお付き合いしていただけたら嬉しいです。


あ、そうそう、その間に、サークルの方で『TRUTH』もUPされますので、

ぜひぜひ、お忘れなきよう(笑)



一人でも多くの方から、コメントがいただけますように! と祈りつつ、

今日もこれから背景作りを頑張ります!



それでは、明日からしばらく『幸せな人達』の渦に、巻き込まれて下さいね。

(エ! 明日からか? とは言わないで・笑)





ただいま休憩中、『フリーワーク』は活動中!……   同じような空の下で



サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

同じような空の下で Ⅰ

          同じような空の下で


●人物相関図はこちらから      人物相関図


●1話から61話までです。


 1 フリーワークの男達【1】  2 フリーワークの男達【2】  3 勘違い女登場

 4 重いは想いか金額か  5 彼女と彼の決断  6 うたがいの眼差し

 7 限定住人の一面  8 サービス失敗  9 エールの封筒

 10 心揺れて  11 妹二人  12 哀しい過去

 13 現実逃避  14 ペディキュアの誘い  15 異空間の人

 16 親子の事情  17 身勝手な言葉  18 大ちゃんの秘密

 19 表と裏の顔  20 隠れていた事実  21 淋しい目

 22 選べないもの  23 弱い者いじめ  24 笑う男

 25 弱者の微笑み  26 迷いの目  27 運命のいたずら

 28 受話器の向こう  29 時の秘密  30 家族の灯

 31 動き出す想い  32 土の匂い、恋の風  33 仲間になる時

 34 恋のスイッチ  35 大ちゃんの事情  36 男の度量

 37 欲のない男  38 予想外の日  39 気付かぬ想い

 40 恋の重さ 41 トライアングル  42 帰り道

  43 強がり 44 見透かされた心  45 人生の契約

  46 会いたくて 47 刻まれた記憶  48 嵐の予感

  49 彼を呼ぶ声 50 涙の雨  51 情の狭間

  52 過去の告白 53 月夜  54 愛されたい人

  55 傷ついた鳥 56 恋する男たち  57 さよなら

  58 春の訪問者【1】 59 春の訪問者【2】  60 忘れたい人

  61 この先へ


●第二部へはこちらから ……  同じような空の下で Ⅱ

61 この先へ

61 この先へ

続きを読む

いいぞ、大阪!

        いいぞ、大阪!
        これは『大阪府』に関係するゆるキャラです。わかりますか?(答えは記事の一番下です)


このブログの機能として、『アクセス解析』というものがあります。

時間があるときにのぞいでは、みなさんがどこから来て下さっているのか、見ることがあるのですが、


あ、そこでドキッとしている方、だいじょうぶですよ。

別に住所がわかったり、名前がわかったりなんてことはありませんから。


それがですね、『大阪府』の方がダントツに多いんです。

私自身、大阪はもちろん知っていますし、新幹線で行ったこともありますが、

親戚は誰も住んでいない場所なので、馴染みはあまりないんですよね。

それでも、こうして大阪から来て下さっている方が多い……なんてデータが出ると、

とても身近に感じられます。


その下に来る県は、のぞく度に違うのですが、とにかく1番は毎日『大阪府』。

ももんたの発芽室は、大阪の方々に支えられていると言っても、過言ではないでしょう(笑)。


しかし、どうもまだ完全なる解析ではないのか、『不明』の文字もあちこちに見られまして(笑)。


不明 20


と出ていると、そもそもこの解析自体、信用性あるんだろうか……と、疑いたくもなりますが。


リピートも常に80%を越えてくれていて、

毎日とか2、3日に1回(これは創作を狙って来てくれているのかな?・笑)のサイクルで

来て下さっている方達が多いようです。


新しいお友達を呼び込もう! と参加しているランキングからも、

少しずつ訪問者さんが増えてくれていて、これもみなさんのポチリのおかげだと、

解析を見ながら納得した私です。


今日もサークルの作品に、『ブログから……』とコメントをつけてくれた方がいてくれて、

あっちとこっちとがつながっているんだなと……、とても嬉しくなりました。

『大阪府』をはじめとした、皆様、これからもよろしくお願いします。






【フォトの答え】

左から

『タッピー』 (大阪府税のマスコットキャラだそうです)

『はちかづきちゃん』 (寝屋川市のキャラです)

『サカエル』 (堺市のキャラです。顔の下にちょこっと見えるのが『みそさかい』だそうです)


大阪府の方、全てご存じですか?







サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。




第1部終了まで、残り1話……   同じような空の下で



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

仕切り直せば

                       仕切り直せば
               ラップがくっつくと、キラキラしてしまって、本当見にくいんだよね。


『気持ちの状態』っていうのは、体の色々な部分に出てくるものですね。

いつも前日に準備をしておきなさいと言っているのに、出発ギリギリに支度をするお兄ちゃん。

しまいにはなんでもいいから、お菓子の箱が必要なのだと言い始め、朝からドタバタ。


食べてもいないお菓子を出して、箱だけ持たせようとしたら、

なんだか小さなケースをラップで包むと言いだし、自分でやろうとしたのはいいけれど、

やり方を間違えたら、ラップがくっついてしまい、どこから取っていいのか、わからなくなる始末。


……もう、怒りは最高潮! になりながら、仕方なく新しいラップを出して、

その場をしのぎ、なんとか学校へ送り出しました。



『どうしていつもこうなんだろうか』


と、ブツブツ言いながら、お兄ちゃんの失敗したラップを戻そうとするけれど、

どこが出発点なのか全然わからないし、とれかけたボタンを直そうと針と糸を持っても、

なかなか穴に通らない。


えーい! 辞めた!


と、何もかも放り投げ、先に仕事へ向かいました。


仕事をしながら自転車を漕いでいたら、ふつふつと湧いていた怒りも収まり、

なんとか雨が降り出す前に家に到着。テーブルの上に置いたままのラップと取れかけボタン。

もう一度チャレンジしてみたら、あらあら不思議。

ラップはサッと取れるし、糸もスムーズに入りました。


なんなんでしょうかね。『怒りモード』の時は、自然に指先にも力が入るんでしょうか。


常におおらかな気持ちで、大きく深呼吸を! と思った私です。

(おそらくそれは難しい気がしますけど・笑)






サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。




第1部終了まで、残り1話……   同じような空の下で



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

60 忘れたい人

60 忘れたい人

続きを読む

シャンとシャンプー!

                      シャンとシャンプー!
     詰め替え用をもっと思い切って安くして欲しいなぁ。いまいちお得感が少ない気がする。(中身も)


私は、シャンプーとリンスは別々にする派(そんな派があるのかも知りませんけど)なのですが、

子供達は楽なので、『リンスインシャンプー』を使っています。

幼稚園の頃はキャラクターの入れ物に入ったものを使っていましたが……。

いや、1度だけ購入し、あとは私が勝手に中身を入れただけですけど(笑)

今は大人用を使っています。


経済的にも地球的にも、近頃は詰め替えを買ってきて、

少しでも財布内の小銭減少と、地球のゴミ問題に貢献しているつもりなのですが、

同じ銘柄のものを頼んだにもかかわらず、

先日、ばぁばが購入してきたのは、『メンソール』入りのものだったんですよ。


でもね、パッケージに堂々と書いていないから、よくわからなかったの。

私も詰め替えている時には何も考えてなくて、


『お母さん、今度のシャンプー、頭がスースーする』


というお兄ちゃんの一言で驚き、ゴミ箱を見て、その残骸を発見!

いやぁ……大人でもないのに、『スッキリ爽快!』しなくてもねぇ(笑)


しかし、不評かと思いきや、子供達にはなぜか評判がいい。

頭が寒くなると言っては、はしゃいでいます。

子供のツボは、どこにあるのかわからないものです。

まぁ、少しずつ暖かくなるから、これでいいとしましょう。



昨日つぶやいた腰痛は、たいしたことなく大丈夫です。

今日は楽しく、マイペースに主婦業してました。

明日からまた1週間ですね。

お仕事、お勉強、頑張ってください。(私も頑張ります!)






サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。




第1部終了まで、残り2話……   同じような空の下で



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

気分だけでも……

                   気分だけでも……
                みなさんの『ほっとする時間』に、おつきあいできたら嬉しいな。


今日は、朝から腰の様子があまり思わしくなく、(いや、立てないとかじゃないんですよ)

1日、グータラ主婦をしていました。


過去、何度かの経験で思ったこと。


『使わないでください』


結局、一番良い方法はこれなんですよね。

しかし、そうも言っていられないので、注意しながら、家事などをしてましたけど。

どうも、気温の差が激しいことなども影響しているようです。

というわけで、今日はこのまま眠ることにします。


創作にレスをありがとう、お返事は明日させてくださいね。






サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。




『フリーワーク』にまた来客が!……   同じような空の下で



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

59 春の訪問者【2】

59 春の訪問者【2】

続きを読む

本日は 『宣伝』 なり!

                本日は 『宣伝』 なり!
                 別々の積み木があつまって、一つの『家族』になるのです……



今日、4月22日は何の日だかご存じですか?

なんてちょっと大げさかもしれませんが。実は、『よい夫婦』の日だそうです。

(毎月22日を『夫婦の日』としたりするのもあるようですが)


今年も、芸能人カップルが表彰されテレビに映ってましたけど、

まぁ、ケンカしたり色々あっても、それはそれなりにどこの家庭も『いい夫婦』なんでしょうね。

幸せの形はそれぞれで違うものなんだろうなと、自分の環境が変わっていく度に、感じていますから。


なぜ、今日急にこんなことを書くかと言いますと、

実は先日、全く別な用件で、ネットをうろついていたところ、

『プロポーズの言葉』を特集したサイトを見つけたんです。

素敵な言葉があったり、笑ってしまうような言葉があったり……。


『いい夫婦』になるには、いいカップルから、

そう、プロポーズがあって今に至っているんだよな……などと、もわりもわりと妄想していたところ。


そうだ! と頭に浮かんだのです。


先のわからない長編に、ハラハラしたりドキドキしたりも楽しいのですが、

水戸黄門のように、『全てわかってるんだよ、最後までね』だけれど、

どこか安心出来て、どこかほっとするお話もあっていいんじゃないかなと、ただいま制作中です。



4組のカップルが、それぞれ『プロポーズ』するまで……



それを前編、後編、創作後記の3セットで4組、お届けしたいと思います。


えっと、実はまだ4組目が制作途中なので、

『同じような空の下で』1部終了後、スタートしてみますね。

この『プロポーズ』には、今までの創作にはなかったパターンが組み込まれているんですけど、

それはまたそれぞれの創作後記でおつきあい願えればと思います。



そして、もう一つ宣伝してもいいかしら?


サークル【Fantasy Market】にお題『桜』の2話目、【可憐な花】をUPしました。

森住の語りにおつきあいください。

まずは『新着NEWS』から入っていただけたら、さらに嬉しいのですが。


こうして色々な形で創作にチャレンジするのも、みなさんとPCを通じてではありますが、

楽しい会話をしてみたい! というところから始まっています。

色々と感想を連ねるのは苦手……の方でも、『読みました!』の一言にぜひ、チャレンジしてみてください。


そして、サークル内には言葉、画像、コラムと色々な形で『桜』が満開になっています。

2ヶ月というサイクルですので、どうか、色々な部屋をのぞいてみてください。

きっと、新しい発見があると思いますよ。






サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。




『フリーワーク』に春は来るのか?……   同じような空の下で



人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

ただいま会議中!

                楽しく会議中!
                 色々な味が楽しめて、選ぶ楽しみがあるんだよね。



今日は、『東京』へ行きました。

創作仲間のNちゃんと、半年に一度の『情報交換会』です。

まぁ、情報と言っても、子供を持つ母としての話でついつい盛り上がったのですが。


この写真は、昼食です。

テーブルを挟んでNちゃんも撮ってましたので、同じような写真が、ブログに登場することでしょう(笑)

色々なお料理を少しずつ食べられたのはよかったし、個室でしたので、秘密会議も出来そうでした。

まぁ、残念ながら二人とも、秘密を扱うような状態ではなく、ごく普通の主婦ですが(笑)


それぞれ、完全に部屋状態。隣の人の顔も見えないなんてお店は、うちの近所にはありえません。

でも、ゆっくり出来てとっても満足でした。


創作を書くのが楽しいよね……と、会話をするようになったNちゃんですから、

同じようなことを考えてるねと笑ったり、また、違った考え方に、そうなのかとうなずいたり。

彼女との時間は、いつもあっという間で、これから次回へ向けて、500円貯金をしようと決意しました。

(半年あれば、また個室食事もOKですからね)


ブログを持つようになってから、全国色々な場所に住んでいる方とお話出来るようになりました。

『どこでもドア』があれば、全国のみなさんと会えるのにと、

息子に買ってきたドラえもん土産をみながら思う私です。


それにしても、いつも工事中の『東京駅』ですが、完成する日はいつのことなのでしょう。







恋の風は、どこに吹くのか……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
お題の『さくら』2話目をUPしました。

【可憐な花】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

58 春の訪問者【1】

58 春の訪問者【1】

続きを読む

隅から隅まで

                        隅から隅まで
         ガリガリしないと入らなかったり、切れたりした時は、虫歯の可能性有! らしい……



2年ほど前に歯医者へ行ってから、『デンタルフロス』を勧められたことがあり、

わが家には常に置いてある物なのですが、下の息子がこれに興味を示し、

自分にもやってほしいと近頃ねだるようになりました。


大人がやっていることを、何でもマネたくなるのでしょう。

上のお兄ちゃんはあまり興味がなさそうなんですけど、

同じ兄弟でも、『アンテナ』が動く場所は違うものだなと実感してます。

そう、食べ物の好みも違うんですよね。

どちらかというと『日本酒のつまみ』を好む長男と、『ビールのつまみ』を好む次男(笑)


ただの糸状態を好きな長さに切って使うパターンと、

上の写真のように1本ずつになっているものとありますが、わが家は上のパターンです。


それにしてもねぇ、まだまだ乳歯が多い息子。

『デンタルフロス』を使うほど、込み入った生え具合じゃないんんだけどな。

スカスカで、意味がないような気がしながら、

満足げな息子のために、今日も演技を終了した母です。



いつもコメント、ありがとうございます。

ごめんなさい、お返事は明日にさせてくださいね。








恋の風は、どこに吹くのか……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

近所の輪!

                    近所の輪!
                煮ても焼いても、生でもゆでても……あなたが好きッ!!



天気が安定しないので、なかなか『春』と思えない日々ですね。

ニュースでも毎日のように流れていますが、とにかく野菜が高くなってしまって、

家計を預かる主婦の端くれとしては、本当に困ったものです。


じゃぁ、しばらく食べないでいよう、なんてことは出来ないし、

だから高くてもしょうがないと購入するしかないんですけど。

テレビでインタビューを受けていた主婦の方は、『もやしをたくさん買うんです』と言ってましたが、

でもなぁ、もやしはもやしでしょ。キャベツ好きの私としては、本当に辛い……。


あぁ、ムシャムシャとキャベツが食べたいよぉ……。


実は、わが家の近くはまだまだ畑や田んぼが多く、『路地売り野菜』が多く出回っています。

農家の方がうちの前に小さな小屋を建て、『100円均一』でネギなどを売ってくれるのです。

そう、昨年地域の役員をしたおかげで、私、近所にお知り合いが増えまして、

結構安く仕入れさせていただいております。

(1つ買ったのに、おまけがおまけを呼ぶ……ってな具合で(笑))


近所の輪って、大切なんだな……。


早く、ワクワクするような『春』になれぃ!







それぞれの道はどこへ続く?……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。



         

57 さよなら

57 さよなら

続きを読む

3代目探し

                  3代目探し
                  今、使っているものに、非常に近いイラストがありました。



とっても小さい話なんですが、ただいま購入を検討しているものがあるのです。


それは『マウス』


今の『マウス』は2代目なのですが、近頃、コードが断線してしまうのか、

引っ張られた矢印が、動きについてこないまま、画面上で、おいてきぼりになっていることがしばしば。

なんなんだ? と思って何度も横に動かしていると、急に思い出したように着いてくるんです。


さっさと動くものだと思っているから、その通りになってくれないのはストレスが溜まるものですね。

ということで、明日にでもお店へ行くつもりです。


今まで通り、コードのついたものにするか、この際、コードレスのマウスを選んで見るか……

色はPCに合わせて白のままなのか、どうせならちょっとかわいい色を選んでみるとか、

キャラクターなんがかついているものにしてみるのか……とか。


うん、このことだけでお店の中を1時間は歩き回れる自信がある私。

『家電安売り店』って、楽しいんですよね、うろつくのが(笑)。

うろついている間に、『何を買うんだっけ?』にならないように、明日は頑張ってきます!







春が来た人、まだ来ない人……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

56 恋する男たち

56 恋する男たち

続きを読む

性格いろいろ

                    性格いろいろ
        出目金って、その風貌だけで楽しませてくれますね。きっと、いいヤツだと思います(笑)


人に性格があるように、犬にも性格があります。いや、あると思ってます。

うちの犬はどちらかというと、争いは好まないタイプで、

小さい頃から、別の犬や猫がくると、『はいはい、先にどうぞ』と道を譲ってました。

でも、時々いるんですよ。何かが近づく度に、威嚇するように走ってきたりして、

飼い主にひもを引っ張られるヤツが(笑)。


まぁね、犬や猫などは、人との距離も近いし、性格があってもおかしくはないと思うのですが、

実は私、金魚にも性格があることを(いや、あるように見えることを)発見しました。


もう1年半以上前に縁日で釣り上げた金魚と、後から入った出目金さんがただいま同居中なのですが、

この出目金さんは、どうも要領が悪い性格のようで、目の前にエサを入れてあげても、

気付かずに通りすぎ、先輩金魚が食べ損ねて下へ落ちてきたものだけを、慌てて口に入れています。

そのドタバタぶりを見ながら、こちらの方が、口をパクパクすることが多いくらい(笑)。


ちょっと前には、あまりにもじっとしていて動かなかったので、

もしかしたら何か病気ではないかと、やきもきしたのですが、

調べて見たら、『寒い時はじっとしている』ということがわかり、ひと安心しました。


人にもマイペースがあるように、金魚にもマイペースがあるのだと、研究結果をまとめる私です(笑)

そろそろしっかり暖かくならないと、また静かになってしまいそうだなぁ。







『フリーワーク』1部終了までもうすぐです……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

シャキン! の素

                         シャキン! の素
                        少し酸味がないと、美味しくないんだよね



以前は、朝食には必ずコーヒーか紅茶をつけていた私ですが、

近頃『ジュース』を飲むようになりました。えっと、ここで書いているのは果汁100%のことです。

きっかけは、いただきものの『りんごジュース』。

冷蔵庫で冷やしておいて、朝、起きがけに飲んだら、とっても気分がシャキン! としたのです。

それ以来、果物にこだわりはなく、値段と相談しながら(笑)、毎朝飲むようにしています。


もっと若い頃はね、朝、わざわざシャキンとさせなくたって、自然にシャキンとしたものですが、

だんだん何かがないと、起きられないとか動けないとか(笑)。困ったものです。


しかし、4月も中盤に入ろうかというのに、今日も寒くて、寒くて、

わが家の献立は『お鍋』になったくらいです。

明日は逆に暑くなるらしく、体を順応させるのが大変ですよね。


うん、明日も『ジュース』でシャキン! としなくちゃ!



創作にレス、ありがとうございます。ごめんなさい、お返事は明日させてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。








『フリーワーク』孤独な大和が睡眠中……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

55 傷ついた鳥

55 傷ついた鳥

続きを読む

もわん……な気持ち

                       もわん……?
             小さい頃、いい匂いに誘われて、噛みつきたくなったことがあります(笑)


人間には、いつの間にか『これってこうだよね』の意識が備わっているようです。

わが家のメンバー達も例外ではないようで、先日、パパさんの友達から外国土産をいただきました。

具体的な国の名前を忘れてしまったのですが、

石油が出そうな地域に行っていたその人からもらったのは『石鹸』だったんです。


日本の製品だと、『白い』とか『ちょっと楕円』とか、

どちらかというと清潔感あふれているイメージなのですが、そちらの石鹸は何色だかわからない色

(だって、本当にわからないんです、草色? いや、らくだ色?)で、

パッケージから出しても匂いすらしません。


ちょうど洗面台の石鹸がなくなったので、昨日からそこへ配置してみたのですが、

これが不評、不評(笑)。

洗っても手に残るのはどこかガソリンっぽい匂いで、なんだかスッキリしないんです。

子供達いわく『この石鹸、もわん……とする』のだそうです。


うーん……国によって感覚が違うのかもしれませんが、

その石鹸で洗った後、また石鹸で洗いたくなる……というのは、どういうことなんでしょう。



うーん……







『フリーワーク』それぞれ色々ありながら進行中……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH偶然から始まる物語。
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

ワンチャレンジ

                     ワンチャレンジ

                 素直な種も、ちょっとひねくれた種も、みんな大きくなぁれ!


いつも『ワンチャレンジ』を目指そうと、創作を書いている私です。

別に大きな冒険じゃなくてもいいのですが、

今回はじめて……というものが、どこかにあったらそれでいいかなと。


完全無欠の主人公というものは、あまり好きではないので、今までも書いていないつもりです。

仕事が出来るし、いい男だけど、でもちょっとマイナス部分を持っている方が、

人間味がある気がするんですよね。

そういう人って、自分に自信があるだけに、勝手だったりするんじゃないかな……とか。

でも書いていると、そんな部分が愛おしくなったりするのです。(笑)


ひねくれたような脇役にも、ひねくれる理由がきっとあって。

そんなことを考えていると、仕事で自転車を漕いでいても、笑ってしまったり

(知らない人が見たら、変な人だと思われそうだけど)。


さて、『同じような空の下で』でも、『ワンチャレンジ』を実行中です。

穴だらけ、マイナス要素いっぱいの主人公、高杉大和(笑)。

私の創作では初めてのパターンなのですが……。今回、ある状況に立たされています。

彼はこの出来事で、何を考え、どう変わるのかなぁ……。

いや、まるっきり変わらないのかな……。


これからも、何か『ワンチャレンジ』していきたいと思いながら、PC前でパチパチの日々です。







頑張れ、大和……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】TRUTH こちらも『ワンチャレンジ』実行中です!
【桜のつぼみ】 よろしかったらおつきあいください。





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

 

54 愛されたい人

54 愛されたい人

続きを読む

彼らの行方

                        彼らの行方
                  こうして並んでいると、漫才でもしそうな気がするわ(笑)


家族が6人いるからなのか、わが家は買い置きをすることがよくあります。

気がついたらなかった……という経験が、色々なものであるからなのですが。


その中の一つが『電池』です。

以前、親戚の伯母さんがお土産でくれた和菓子のケースがかわいいので、

そこにあれこれ入っていて、『リモコンが動かなくなった』といえば『単四』、

子供のおもちゃといえば『単三』をそこから取り出しています。


買ってきては出て行っての繰り返しなのですが、長い間、その箱に収まったままの『ペア』がおりまして……。


そう、『単二』電池なのです。


単二電池って、今、何に使うことが多いんでしょうか。

わが家の中では、ここのところ活躍出来た試しがなく、

その箱に残っている彼らは、まるで寮長のように居座って、電池達の出入りを見守っている状態です(笑)


うーん……

昔はね、ラジカセかなんかが『単二』だったような気がするんですけど、今はないなぁ……。

電池の寿命も永遠じゃないでしょうし、このままどこに嫁がせたらいいのか、見当もつきません。


どなたか、彼らの活躍場所をご存じの方はいらっしゃいますか?

情報、お待ちしてます。






ちょっと『電池切れ』の大和君……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『さくら』 TRUTH、偶然の一夜から始まる物語。
【桜のつぼみ】UPしました。よかったらお付き合いください





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

これもあれも

                        これもあれも

                 これも 『さくら』 なんだよね。……あ! 大和がいる(笑)


桜が咲き、真新しいランドセルを背負った子供達が歩いて行くのを見ると、

『春だよね』と思うのですが、どうも、気温が安定しなくて、

朝起きた時、今日の洋服はどうしよう……と考えてしまう毎日です。

前の日との気温差が10度なんて時も多く、体調の管理も難しいですね。


私の仕事は外なので、天気予報のチェックだけは欠かさないのですが、

それもチャンネルによって、全然違うこともあったりして、何を信じていいのやら……。


羽織っているものを脱ぎ捨てられるような日が、早くきて欲しいな……と

空とにらめっこの日々が、まだ続くのかも知れません。



さて、サークルのお題が『さくら』に変わりました。

テーマガイドのところを読みながら、そうか、さくらにはそんな意味もあったよね……と頷いちゃいましたけど。

自分の中にあったものを形として表現するので、他の方の作品を色々と見せてもらうと、

そういう考え方もあるのか……と勉強になったり、また感心したり。


公開サークルなので、どうぞお気楽にのぞいてみてください。

『どこでもドア』から、それぞれのみなさんが持っているブログへ飛ぶことも出来ますよ。

サークルだとかしこまった形なのに、ブログのつぶやきを読んでみると、

また、違った面が見られたりして、新しい発見も出来たりします。


私はしばらくTRUTHで参加することになりそうです。

【桜のつぼみ】の感想、拍手やランキングなど、みなさんの形で参加してもらえたら嬉しいな。

色々な『さくら』を見に来てね!






同じ月の光なのに、受け取る気持ちが違うんだよね……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『さくら』 TRUTH、偶然の一夜から始まる物語。
【桜のつぼみ】UPしました。よかったらお付き合いください





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。



53 月夜

53 月夜

続きを読む

懐かしい想い出

                      懐かしい想い出
                  指をくわえることが出来るんですよ、それが特長と言えるのかな。



このぬいぐるみ、憶えている方もいるかなぁ……。

そう、『モンチッチ』です。

私が小さい頃に流行ったことがあって、もう過去のものかと思っていましたが、

いまだに売っているんですね。今日、たまたまおもちゃ屋さんをのぞいて、見つけちゃいました。

(もちろん、買ってはいませんが)


実は、わが家にはまだこの『モンチッチ』がペアで揃っているんです。

私の祖母は和裁の先生で、遊びに行くときよくこのぬいぐるみを持って出掛けていました。

信じられない話なんですけど、一度、新幹線に乗ったら、他の乗客に、驚かれたことがあるんですよ。

本物と間違えたってことだと思うんですけど。


上のフォトにあるように、よだれかけをしているだけっていうのが正式な格好だったようで、

私は『冬は寒いから何か洋服を作って欲しい』と母に頼んでいたようなんです。

それを聞いた祖母が、頼まれた反物のあまり布を使って、揃いの袢纏をぬいぐるみ達に作ってくれました。

それを着せたままの状態で、今もわが家に残っているんです。


もう、祖母が亡くなって13年経つのですが、

未だに丹前を見ると、かわいがってもらった想い出が、鮮明に蘇ります。

(なんだか書きながら涙もでちゃいそうなくらい……)。

写真もいいし、ビデオもいいのですが、

手作りしてもらったものが残っているっていうのも、いいものですよね……。

みなさんにもきっと、そんな想い出あるんだろうな。


しばらく飾ったままになっているので、天気がよくなったら、袢纏を洗ってあげることにします。



さて、いよいよ新学期です。

また、気持ちを入れ替えて、頑張りましょうね!(と、自分に気合を入れております・笑)






誰もが幸せになりたいのですが……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『さくら』 TRUTH、偶然の一夜から始まる物語。
【桜のつぼみ】UPしました。よかったらお付き合いください





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。

だから言えないんだよ

                   だから言えないんだよ
       任天堂のゲームで、『ホームラン王』に輝いたことが自慢の息子! まぁ、今はそれでいいか。


今日、甲子園の決勝がありました。

春休みと夏休みは毎年、わが家のテレビは朝から『甲子園球場』につなぎっぱなしです(笑)。


野球少年のお兄ちゃんからすれば、憧れるのでしょうね。

打っただの守っただのと見ながら、勝手にご贔屓のチームを作り、応援してましたから。

畳のある部屋のテレビを見ながら、座布団をベースに見立て、

滑り込んでみたり、ボールを取って投げる格好をしてみたり、

『エアベースボール』を繰り広げては、一人空想の世界に浸っております。

そう、試合後必ず30分くらい、その世界から我が息子は戻らないのです。


人が空想の世界に浸っているのって、どこかおかしいものですね。

毎度、毎度息子の姿を見ながら、母はそう思っております。


私も、創作を書いているところなんて、見せられないなぁ。

さぞかし、おかしな表情をしているに違いないので(笑)。


さて、いよいよ来週から新学期! 今から雑巾4枚、縫わなければ!

楽しい給食を迎える前に、母ももうひと頑張りしてまいります!







大和の告白、靖史の告白……   同じような空の下で


サークル【Fantasy Market】『さくら』 TRUTH、偶然の一夜から始まる物語。
【桜のつぼみ】UPしました。よかったらお付き合いください





人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。


52 過去の告白

52 過去の告白

続きを読む

『さくら』が始まります

                TRUTH
                 今回は 『さくら』 をからめた話、森住の日常をのぞいてくださいね。


今日から4月ですね。日中も気温が上がり、桜の花もいよいよ満開! に近い状態となっています。

そして、参加させてもらっているサークル【Fantasy Market】のお題も『さくら』に変わりました。


前回のお題から生まれた作品『TRUTH』。最初は短編のつもりで書いたのですが、

主人公森住の生活ぶりなど、色々と考えたりするのが楽しくなり、ついつい、連載! に(笑)。


【記憶の1ピース】では、どんなイメージを持ってもらえたのでしょうか。

今回の課題『さくら』では3話を更新予定(2ヶ月で3話)です。


【桜のつぼみ】

【可憐な花】

【春の夜】


それぞれの『さくら』、感じ取ってもらえたら嬉しいのですが。


ブログに載せて欲しいというご意見もありましたが、

文字の幅や、背景をつけられないことなどから、

今回の作品はサークル内で読んでいただきたいなと思っています。

誰でも入れますので、どうぞ気楽に遊びに行って下さい。


文章、画像、コラムなど色々な形の作品があります。どんどん探索して見て下さいね。

出来たらコメントなどいただけると、とっても励みになるのですが、

どうしても恥ずかしくて無理! という方は、

カテゴリー『TRUTH』に拍手やナイショコメントなど残してもらえたら嬉しいです。


いつも頼み事ばかりなのですが、よろしくお願いします。

みなさんの『声』に支えられている私です……

では、こちらから【Fantasy Market】へ飛んでください。

『新着NEWS!』も、よかったら読んでみてね。






人気ブログランキングへ
お付き合いありがとうございます。よかったら1ポチ……ご協力ください。