『ぽわ~ん』 の幸せ

                  『ぽわ~ん』 の幸せ
            甘いお菓子が、さらに甘く感じたような……そんな気がする私の日曜日



今日は何も用事のない日でした。子供達とゆっくり目覚めて、のんびり朝ご飯を食べて……。

だからブログに書けるようなこともないな……なんて考えていたんですけど、

よくよく思いだしてみると、『ぽわ~ん』の幸せが、そういえば2つありました。


たとえば、宝くじを買ったとして、それが見事当たるとか、

何かほしい物があって、それを買うためにお金を貯めて買いました……なんて時は

『ヨッシャ!』となるはずなんですよ。


そうではなくて、思いがけないところで、ちょっとした幸せ気分になれること、

それを私は『ぽわ~ん』の幸せと思っているんですけど。



部屋の掃除で、掃除機をかけ、雑巾がけをしながら、テレビの位置をずらしたところ、

なんと、コードの間に紛れるように500円玉を発見したんです。

まさかね、そんなところにあるなんて、想像もしていなかったので、

ほんの小さなことですが、とっても幸せ気分でした。

持ち主不明のため、これは私の、次回ママ友ランチ費用としていかすことにします(笑)。


そして、本日の夕食はお鍋。

冷蔵庫には安売りの時に買った『ちくわ』や『しらたき』が入っているはず……と、

冷蔵庫の奥へ手を伸ばすと、何やら四角い箱に手がぶつかった。

それが、先日スーパーで買ってきたのに、食べるのを忘れていたちょっぴり高級なチョコレートだったのです。

またまた『ぽわ~ん』の幸せをゲットしました。



まぁ、人はどんな些細なことでも、幸せな気分になれると言うことですね。





うん……




さて、明日から11月、今年も残り2ヶ月です。

みなさん、やり残したことはありますか?


私は、サークルの宿題がまだです。

間に合うかなぁ……






……がんばります。





マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【10 迫る影(1)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【16 君の気持ち】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【揺れる想い】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

10 迫る影(1)

10 迫る影(1)

浮かぶかどうか

         浮かぶかどうか

                     みなさんなら、どんなお話が浮かびますか?



お世話になっている『Fantasy Market』が10月1日で『1歳』になったんですけど、

『発芽室2歳』でドタバタしていて、まだ、なんにも出来てません。

(キャー……スタッフさんごめんなさい)


上の画像は、オーナーvivi☆さんの作った画像です。

実は、この1周年の記念企画として、この画像とコラボ! というものがあるんですよ。

『FM』は普段、投稿するメンバーを限って活動しているのですが、今回は参加自由!


開かれたサークルなので、ここへ遊びに来てくれているPC前のあなたも参加できます。

参加の方法は2通り、詳しいことはここから飛んでみてね!





で、人に勧めているあなたはどうなのさ! と言われそうですが、

とりあえずは、努力の最中……ということで、ご勘弁下さい。

えっと、なんとか、『記念創作』はと……今、えっと……

(キャー……スタッフさん、ごめんなさい・Ⅱ)


遊びにいってない方、すでに記念創作や画像も出ています。

自由に誰でも入れますので、行ってみてね!(せめて宣伝だけでも、張り切って!)



ところで今日、またペプシの変わり種を見つけてしまった。


『ペプシモンブラン』


おいおい……

栗味の炭酸飲料なのかい?(笑)

すでに飲んだという冒険者がいらしたら、ご報告お待ちしております。





マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【9 修行の旅(3)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【16 君の気持ち】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【揺れる想い】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

16 君の気持ち

16 君の気持ち

火の用心

                        火の用心

               いつも心に余裕を持ちましょう! と自分に言いきかせておきます。


そう、今朝のことです。

いつもよりも寒い朝で、朝食の準備をしないととバタバタし、

ウインナーを炒めようと『フライパン』を火にかけました。

火にかけたんですよ。

こういう時には絶対に動いちゃいけないんだけれど、慣れっていうのか、なんなのか。

どういう脳みその部分が動くのか分からないけれど、


『あ、この何秒かで牛乳とマーガリンを冷蔵庫から出せる!』


と判断してしまいました。


でもね、動くと何かが吹っ飛ぶのか、私、『フライパン』を忘れて、動き回っていて。

時間にすればほんの何分だと思うけれど、

気がついてみたら、『フライパン』から火がボワァー! と上がっていたんです。


もう、頭の中は


         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう
         どうしよう  どうしよう  どうしよう  どうしよう



こんな感じ?(笑)

いや、笑い事じゃないんだけど、どう動いていいのかわからなくて。頭が真っ白だったんですよ。

でも、念力なのか火の勢いが落ちてきて、


『あ、消える』


とほっとしたら、その気持ちを読まれたのか、またボワァー! と少し上昇。

結局、自然消火したんですけど、


……こういう時って、どうしたらよかったんでしたっけ?


何度もTVの番組などで見た気がするのに、すっかり忘れてます。

とにかく火をつけたら離れないのが一番でしょうが。

買い換えようと思っていた『フライパン』だし、事故の被害はな最小限なのですが、

いやぁ……みなさんも『火』には気をつけて下さいね。





マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【9 修行の旅(3)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【15 碧い海の秘密】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【揺れる想い】まで更新中




『涙のあとが消える前に』 は、こちらから …… 


小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

TRUTH 【揺れる想い】

TRUTH 【揺れる想い】

嗅覚に自信あり!

                  嗅覚に自信あり!
       ふわふわ……ほかほか……焼きたてパン、大好き! これはサンプルだけどね(笑)



美味しい物の匂いって、それだけで幸せになりますね。

毎日、仕事に通う道の途中、『美味しいパン屋』さんがありまして、

前を通ると、ふわぁ~んと香ばしいパンの匂いがしてきます。

そういった時には思い切り息を吸い込んで、ゆっくりと吐き出す私。


あ、そうそう、小学校の前を通ると、その日の献立がなんとなく分かるんですよ。


『あ、今日は和風系のおかずだな』とか、

『あ、そうそう、今日はグラタンだった』とか(笑)


犬ではないんですけど、結構鼻は敏感なようで、何度か軽いガス漏れを感知したこともあります

(その割りには、花粉症ですが……)

ただね、一カ所、嫌なところがあるんです。それは『鰻屋』さん。あの蒲焼きの匂いはダメ。

(だって、うなぎ嫌いなんだもの)。

これから冬になっていくと、その通りに煙の場所が出来るんですよ。

もわ~ん……って怪しい煙が漂うんです。そこに行く時だけは、息を止めて、一気に走り抜きます!




……って、変な私(笑)




さて、明日からまた『創作3兄弟』の連載を開始します。

やっと14日間の連載が終了したのに、また読ませるの? とお叱りを受けそうですが、

すみません病気なので(笑)許してください。


お時間のある時、いつでも、お気楽に!


が、モットーですから、無理のないようにお願いします。



そういえば前回から、1ヶ月くらい空いているものもあるので、

忘れちゃったよ……という方は、ちょっぴり振り返ってもらえるとありがたいです。

緑茶の匂いをクンクン嗅ぎながら、今日もポチポチ……


記念創作のお返事は、何日かに分けてお返しします。少々、お待ちください。






マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【9 修行の旅(3)】まで更新中




意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【15 碧い海の秘密】まで更新中




森住の中に残る7年前の出会い、そして……
『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中




『涙のあとが消える前に』 は、こちらから …… 


小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

あとがきさん……と 『お礼』 に 『お知らせ』

                   あとがきさん

                  どうせなら、悲しい涙より、嬉しい涙の方がいいよね


『ももんたの発芽室』 2周年記念創作に、お付き合いありがとうございました。

2週間、14話の長さで、みなさん途中で嫌になってしまうのではと心配しましたが、

話が進む中で、拍手の数などもUPし、反応が思ったよりももらえたことに、ほっとしてます。

さて、ここからはネタバレになりますので、まだ読み終えていない方は、

ぜひ、読み終えてから進んでください。


『涙のあとが消える前に』 は、こちらから …… 


読み終えた方は、右端の(more)から、続きへ入ってくださいね。


涙のあとが消える前に

         涙のあとが消える前に




  1 ママと娘の旅立ち 2 雨の日の助け人

  3 あたたかい場所 4 ナオ先生、争奪戦

  5 涙のドライブスルー 6 ご迷惑な親子

  7 ママからの叫び 8 いつかを待つ日

  9 誤解からの真実 10 心の中に住む人

  11 失いたくない時間 12 ずっと、ずっと

  13 最後の思い出 14 涙のあとが消える前に

14 涙のあとが消える前に

14 涙のあとが消える前に

13 最後の思い出

13 最後の思い出

12 ずっと、ずっと

12 ずっと、ずっと

11 失いたくない時間

11 失いたくない時間

10 心の中に住む人

10 心の中に住む人

9 誤解からの真実

9 誤解からの真実

8 いつかを待つ日

8 いつかを待つ日

ひといき……どうぞ

                  ひといき……どうぞ

              今年は、松茸が安いらしい、それでもわが家には高いらしい……



秋の夜、みなさんいかがお過ごしですか?

『記念創作』に、お付き合いいただき、ありがとうございます。

毎日UP後、拍手マークに『1』がついた瞬間、『ほーっ……』と一息の私です。


今日はちょっと中休みを取りました。

追いついてません……の方、今日を使って7話まで追いついてくださいね。

まだ後半はこれからです。十分間に合います!



さて、わが家では修学旅行から帰ったお兄ちゃんのおみやげが、

未だに一つだけ残されたままになっております。


『ロシアンクッキー』


そう、食べてみたら苦かったり、辛かったりするものが混ざっているというヤツですよ。


まぁ、1つや2つならと思うのですが、

なんと12枚のうち10枚が『バツ』というものを買ってきてしまい、誰も怖くて手をつけません(笑)


『買ってきた本人が一番最初に食べろ!』


と命令され、絶対に嫌だとお兄ちゃん。



素直に甘いのを買ってくればいいのにねぇ……。

男の子って、こんなまぬけなものだと、あらためて実感。

まぁ、変な刀とか棒を買ってきたお友達もいるので、それはそれでよしとしないとね。


紅葉とか自然の雄大さを実感したのかと聞いたところ、


『騒いでいてわからない』


とのお返事。だったら、そこら辺の公園で遊んでいなさい! と言いたくなるのを我慢、我慢の私です。



……小学生って、こんなものか?



明日は、突然壊れてしまったポットの代わりを買いに行きます。

もう、温かいお茶が飲みたいもんね。



発芽室、記念創作 『涙のあとが消える前に』 はこちらから





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

7 ママからの叫び

7 ママからの叫び

6 ご迷惑な親子

6 ご迷惑な親子

5 涙のドライブスルー

5 涙のドライブスルー

4 ナオ先生、争奪戦

4 ナオ先生、争奪戦

3 あたたかい場所

3 あたたかい場所

2 雨の日の助け人

2 雨の日の助け人

感謝の気持ちを込めまして

                    『10月』へGO!

                公園の遊具と、足元にある水たまり、これを見る人は……


元々は、ある限られた人が出入りする場所でブログをしていた私が、

そのサークルで創作をするようになり、

そして、小さな湖から大きな海へ出て来て早2年が経とうとしています。


誰も見てくれなかったら寂しいな……なんて思いながらの、ドキドキ発進でしたが、

その頃からお付き合いしてくださっている方、

創作を読んで、ここまで来てくれるようになった方、

そして、このブログから私を知ってくださった方、

少しずつ……少しずつですが、お付き合いの輪が広がっています。


私は画像などの加工が全く出来ないので、

背景、状況は全てみなさんの脳内変換にお任せ状態です。

それでも、『楽しみだよ』と言って下さるみなさんに支えられ、

こうして毎日、ここを更新することが、生活の一部になりました。


10月23日で2周年を迎える『ももんたの発芽室』。

それを目指して、今日から『記念創作』をUPします。



タイトルは、 『涙のあとが消える前に』



主人公は、岸本藍、女性です。

彼女には仕事の出来るご主人がいて、

結婚1年目にして子供が出来たことが分かるのですが……。

実は、そこが運命の分かれ道となるのです。



10話くらいかなと思っていたのですが、14話になってしまいました。(ごめんなさい)

毎日更新のため、追いかけてくるのは大変かも知れませんが、

みなさんのお時間がある時、楽しんでもらえたら嬉しいです。

(一気読みはちょっとお勧めできないかな。結構1話も長めだと思うので)


まずは1~7話、そして1日休憩が入りまして、

後半8~14話となります。(最終話がちょうど23日の予定)


書き上げてみて、『地味な話だな……』と思った私(笑)。

でも、じんわりと何かが伝わってくれたら、それでOKです。


それでは、よろしくお願いします。







1 ママと娘の旅立ち

1 ママと娘の旅立ち

手を出すべきか……

                     手を出すべきか……

             だってね、レンタル料金、おまんじゅうより安いんだよ……



ここ何年も、漫画は読んでないんですよね。

いや、私の場合、あまり活字自体を読んでいないかも。

PCで創作を読むか、新聞を読むか……くらいなの。


でもね、映画が話題になっているでしょ。

買ってまで読もうとは思っていないのですが、ご近所のレンタル店、

(今は、CDやDVDだけじゃなく、漫画までレンタルしてくれるのです)に、置いてあるんですよ。

読んでみようかな……と思ったり、いや、いいかな……と思ったり。

行くたびに、この顔が誘うのです(笑)

映画になっているのは『吉宗編』で、漫画には他の時代も描かれているようなのですが……。


しかし、この映画の話が出た時、男女逆転の発想は、うわぁ……すごいなぁと正直思いました。

だって、あの『大奥』に、男がズラリと並ぶんだよ。そりゃ、どう考えたって、圧巻でしょう(笑)。


私は、いつも他の方の創作を読むときも、ストーリーやセリフに、

『あぁ、自分にはない発想だ』と思うと、長く読み続けられるんですよ。


明日、子供に言われて、借りに行くDVDがあるんですけど、

また、レンタル漫画の棚の前で、立ち止まっちゃうんだろうな、私。




さて、明日(9日)より、


『ももんたの発芽室2周年ありがとう記念創作』


が始まります。

お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ、お付き合いお願いします!

その間(2週間)、『創作3兄弟』はお休みさせていただきますね。







『はーとふる』は【9 修行の旅(3)】まで更新中



『碧い海のように』は【15 碧い海の秘密】まで更新中



『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。




15 碧い海の秘密

15 碧い海の秘密

今日の私

                    今日の私
           10月と言えば、ハロウィン。私が子供の頃は、なかった気がするけどね。


今日は何を書こうかな……と考えていたら、いつの間にか1時間も経っていました。


あ、そうそう、携帯を変えました。私、2年に1度くらいは必ず変えてます。

(自慢してもしょうがないけどね)

電話帳だとか、メールの送受信だとかを移動してもらったんですけど、

スケジュールって移動しないんですね。

慌てて、ちょこちょこ登録しておいたスケジュールを打ち込んでます。

(いや、たいしたものはないですけど・笑)



あとは……


あ、そうそう。今日の夕食準備中、タマネギを半分に切ったら、真ん中が腐ってました。

こういうのって、開いてみないとわからないですよね。なんだかちょっと損した気分。


でも、食後に食べたりんご、大安売りだったのに甘かった。これはちょっと得した気分。

まぁ、じゃぁ、おあいこと言うことで、今日はのんびり寝ることにします(笑)






『はーとふる』は【9 修行の旅(3)】まで更新中



『碧い海のように』は【14 隣の席】まで更新中



『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

9 修行の旅(3)

9 修行の旅(3)

何秒かの戦い

               何秒かの戦い

                自転車大好き! 平坦な道なら、どこまででも行けちゃうよ


おそらく、私があまり物覚えのいい方ではないから、こういうことがあるのかもしれません。

今日、自転車を運転していて、前から近付いてくる人が、こっちに向かって手を振ったんです。


『あれ? 誰だ?』


まずは近付きながらそう思ったんですけど、顔に見覚えがない。

ママ友、職場の人、役員を一緒にした人、子供が幼稚園の時の知り合い、ご近所さん? 

ドラマのワンシーンじゃないけれど、人間って2、3秒あると、あれこれ考えられるものですね(笑)


結局、その人の視線が、ちょっとずれていたので、

あぁ、私の後ろを走っている人に手を振ったのか……と納得したのですが、

こういうことは、よくあるんですよ。


ん? 誰? 私? 違う?

誰にも聞けないような何秒間……


でもね、こっちが覚えていなくても、向こうが覚えていたってことが過去にあって、

『私じゃないだろう』とのんきにしていたら、しっかり挨拶されたということもあり、

いつもこの


『行き先のわからない挨拶』


に惑わされるんです。


みなさんはこんな時、どう対処してますか?


それとも、『朝ドラ』の主人公のように、誰にでも、どこででも『元気にご挨拶!』が基本かしら。



……そりゃ、ないよね、普通。





『はーとふる』は【8 修行の旅(2)】まで更新中



『碧い海のように』は【14 隣の席】まで更新中



『TRUTH』は【夢の続き】まで更新中





小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>