この夏のある風景

                       この夏のある風景

                       おっと、ある意味、この家は地震に強そうだ!



今日で8月が終了します。

明日から9月。子供達も元通り……

なんだかそれだけでウキウキしますね、『台風』が近付いてきても(笑)


外で動くことの多い私、この8月は、あちこちで『お引っ越し』を見かけました。

引っ越しのトラックって、色々な企業があるので、

比べてみると、違いがわかって感心することも、呆れることもよくあります。


ある引っ越し業者さんは、とにかく『手際がよい』。

コンビニのガラス越しに見ていただけですけど、

マンションの入り口にさっさと汚さないシートなどを貼り付け、家具を運び出すのも早い、早い。

同じくパートさんの女性と、『すごいねぇ……』なんて感想を述べたりして。


それに比べて……(あぁ、企業名を出してしまうとまずいので出しませんが)

別業者さんは、まず、引っ越し担当の男の子


『靴は踏んづけずに履きなさい!』


と言ってやりたくなるような、ダラダラ歩き。

あれじゃ、ちょっと足を取られたら、家具も人もひっくり返るのでは? と心配になりました。


お兄ちゃんママ友さんを考えても、チビのママ友さんを考えても、

引っ越す予定の方は一人もいないので。

もし、何かそういう情報があったら、教えてあげようと思っています。


……イメージって大事だよね。








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 




マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【53 山と海の色】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

次こそは!

                    次こそは!

                      フリージア、花言葉は 『期待』 なのです!



ご近所にある『商店街』に、頑張りきれない場所がありまして。

はるか昔、ブログにも書いた気がするんですけど。

この場所じゃ、なかったような。


私が越してきて、最初に見た姿は『ケーキ』店でした。

それもね、結構有名なチェーン店だったんですよ。でも、急にいなくなってしまって。

それから『ラーメン』、『そば』と麺類が続きました。

それでも定着しないで、そこは『写真現像店』へ。


それもこの夏、『蛍の光』とともに(……ウソですけど)、閉店してしまいました。

他のお店は、ほとんど変化をしていないのに、なぜかそこだけ、落ち着かない。


人だって結構、歩いているんですよ。

歩行者天国じゃないのに、車で近付くとものすごく嫌な顔をされるくらい(笑)


次は、どんなお店になるのか……と思いつつ、

『貧乏くじ』を引くのはどんな店だという変な思いも重なり、夜になって急な雨の攻撃も重なり、

複雑な8月末を迎えようとしています。


台風が近付いてきています。

みなさんの方は、天候いかがですか?

明日は外出の予定が入っているので、台風がじわじわと来るのが、ちょっぴり憂うつな私です。








 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 




マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【53 山と海の色】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

やっとです

                    やっとです

                    写真を見ているだけで、嬉しくなる『梨』です。



やっとPC前に座れました。

なぜでしょう。今日はすごく忙しく、慌ただしかったので。

予定外のことが起きると、全てが後手後手に回ってしまって、結局、時間ばっかりが過ぎるんですよね。


……えぇ、思い切り今日は、グチグチから入ります(笑)


台風も近付いているのに、その日に大事な用事があることがわかっていて、すでに気分が重かったり……

『終わったよ』と言っていた息子の宿題が、実は思い切り残っていたり……

『明日食べよう』と残しておいた『バームクーヘン』を、誰かに勝手に食べられてしまったり……


小さなことが重なり続けて、重たい気分です。


こうなったら、大好きな梨でもむいて、一人で食べてやる!

とブログに誓って、今日は終了します。


『これでリセット』が何か一つでもあると、気分の入れ替えって、結構スムーズに進む私です。

みなさま、おやすみなさい。








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 




マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【53 山と海の色】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

あれよあれよ

                   あれよあれよ

                  人は誰でも、生まれた時は 『赤ちゃん』 なんだよねぇ……



この夏、従兄弟のところに赤ちゃんが誕生しました。

久しぶりに見る『両手をグー』の新生児に、我が家にもあった日々を思い出しました。


そうそう、10年ちょっと前、我が家もあんな泣き声が響き、

ミルクに使うお湯の温度を、気にする自分がいたなぁ……なんて。


あの頃は、毎日、その時、その時を考えているだけで精一杯だった気がします。

自分の時間もなくなるし、夜は泣いて起こされるし、

『早く脱出したい』と思ったことも、何度もありましたが、

そんな『ふんふん赤ちゃん』達も、すっかり生意気になり……



『あぁ、あの頃の日々を、もっともっと大事にしておけばよかった』



と、考える母。


あの頃に比べたら、今はつまらないな……なんて思うこともあるけれど、

きっとまた10年後に振り返った時、

『あの時はあれで楽しかったんだな』と思うことになるんだろうなと、漠然と考えてしまった。


いやいや、どの年齢でも、毎日はとても大事なんだと、

新生児の写真を見ながら、あらためて考え直してみたり。


子供達とケンカが出来ること、親が元気で働いてくれていること、

パパさんが目の前で食事をしていること……

それを全て『幸せ』なんだ……と思うこと、それが大事なんでしょうね。


時は、あれよあれよと過ぎていくものですね。

もう40年以上も、生きているなんて、なんだか信じられない私。

(心はいつでも、乙女ですから・笑)




……あと、もう少しお金が降って湧いてくれたら……(爆)








 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 




マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【53 山と海の色】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

ピンポイント

                 ピンポイント

              こういうの、こういうのです……私の指を『チクッ』とさせたのは!!



朝食の準備に、『スライサー』でじゃがいもを薄切り細切りにしていたら、

自分の指を『チリ……』っと傷つけてしまった私。


『イタッ!』


となりまして、テンテンと2カ所から血を見ることに(キャー!)


まぁね、ちょっと傷ついただけなので、あっという間に血も止まり、

OKだわ……なんて思っていたら、結構使うんですよね、右手の親指の腹って。


仕事をするのに何かをつかむと『チクッ』として、お皿を洗ってつかむと『チクッ』として。

しかも左側なもので、PCのキーボードに触れると『チクッ』とするんです。


……ならばブログもお休みすればいいのだけれど、自分のドジぶりを残しておきたくて。

絆創膏を貼ったら、痛くなくなった(笑)



すみません、くだらないお話で。

みなさんも調理器具には気をつけて。

あ、そうそう、スライサーを使うときは、ちゃんと安全ホルダーを忘れずに。








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 




マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【53 山と海の色】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

53 山と海の色

53 山と海の色

『はこ』ですって?

                  『はこ』ですって?

           ブロック体の方が、確かにハッキリわかるけどね……そうなんだけどさぁ


今日、お昼のワイドショーで話題になっていたのですが、

近頃の子供の勉強と、私が勉強した内容が、異なっているらいしのです。


特に顕著なのが『歴史』

まぁね、色々と発見されたら、新しいことがわかったり、思っていたことが違ったりもあるでしょう。

しかし……


『鎌倉幕府』は1192年(イイクニ作ろう鎌倉幕府)と覚えさせられたのに……いまじゃ

1185年(守護と地頭を置いているから)と覚えているらしいのです。

しかし、我が息子に聞くと、『これからそうなるかもしれない』と習ったらしく、

一応1192と覚えたようなのですが。


……おいおい、歴史なのに、『そうなるかも』ってそんなのあり?

しかも『1185(イイハコ)作ろう』って、なんだか笑えるんだけど。


以前なら、教科書に使われていた肖像画なども、本人ではないことがわかったりして、

結構削除されているようですね。



そして、英語の筆記体。

これは今、習わなくてもいいものなのだそうです。

街頭インタビューでも外人さんに

『筆記体はお年寄りが使うんですよ、読みにくいんです』なんて言われてしまって……。


そういえば、日本でも達筆の方は『草書』などで手紙を書きますよね。

あれは確かに慣れないと読みにくいけど……


学生の頃にはなぁ……文字を続ける『筆記体』が格好いいものだと思っていたのに……

こりゃ、余計に子供の勉強を見る気がなくなったわ……(いや、始めからないけど・笑)








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
そろそろ話も大詰めです。
                                                 


【Fantasy Market】に『SUBJECT』の2話目を更新しました。よろしかったら……
                                               
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【49 青色の夢(4)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

49 青色の夢(4)

49 青色の夢(4)

本日はここまで……

                本日はここまで……

                       私を、夢の中へ連れて行ってくださいませ……



夏休みも、最終コーナーまでやってきましたが、

この3日、ちょっと忙しく、慌ただしかった私。

やっと落ち着いて……と思ったらものすごく眠たい……


ダメだぁ……『えるすて・りーべ』は更新したので、今日はこれで寝ることにします。

これ打ち込みながら、すでに頭が寝てます(笑)








本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


【Fantasy Market】に『SUBJECT』の2話目を更新しました。よろしかったら……
                                               
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

朝から日本旅行

                 朝から日本旅行

      今の給食って、すごく充実しているんですよ……メニュー表見て、指を食わえる母です(笑)



朝ご飯を食べながら、毎日『朝の連続テレビ小説(おひさま)』を見ているのですが、

8時という時間は、子供達もバタバタしていて忙しく、

我が家ではその前に放送される『ハイビジョン』での放送(7時半から)を楽しんでいます。


……じゃぁ、『おひさま』の話をするのかというと、そうではなくて、

実は、さらに近頃楽しんでいるのが、その後の番組


『食べてニッコリ ふるさと給食』


なんです。


日本全国で行われている、地元の食材を使った給食を紹介する番組なのですが、

なんだかほのぼのするんですよね。

地元の子供や、その食材を作っているご家族を取材しているのですが、

『あぁ……この人達とは、テレビを見なければ、一生会うこともなかっただろうな……』

なんて思ってみたり、

普通の食卓の食事風景に、『我が家と同じように、茶色ばかりが並んでいるね』なんて、

母と笑い会うこともあったり。


食べ慣れていない食材でも、自分たちで作ってみたり、

作っている作業を手伝ったりしながら、子供達は『おいしい』と目を輝かせていました。


我が家の次男は、まだ給食世代。

食材を作ってくれる方々に感謝し、残さずに食べてくれたらいいのになぁ……と、

いつも思って見ています。







 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


【Fantasy Market】に『SUBJECT』の2話目を更新しました。よろしかったら……
                                               
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

子供のツボ

                        子供のツボ

            数あるコントの中で、結構私、この『相撲取りコント』が印象深いのです。


夏休み、テレビも楽しいものばかりではないし、

だからといって、混んでいるところに出かける予定もなかった我が家。

レンタルで『全員集合』を借りることに。


私にとっては、小さい頃によく見た思い出の番組です。

当時、PTAからは相当文句を言われた番組らしかったですが(笑)


時代背景も古いし、どうなんだろう……と思ったら、子供達には大うけでした。

動きが大きいし、体で笑いを取っているところは、昭和も平成もないのかもしれないですね。


いやぁ……それにしても、当時はそんなことは考えなかったけれど、

よくこれだけの番組を生放送していたなぁ……と、関係ないところに感動したりして。


だって、車が飛んでましたから、舞台の上を。

ラクダも歩いてました、のそのそと。

もう、あんな番組、作ることは出来ないでしょうね……きっと。







本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


【Fantasy Market】に『SUBJECT』の2話目を更新しました。よろしかったら……
                                               
マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

SUBJECT

           SUBJECTタイトル背景


『S-story』 とは、short storyの略です。
サークル【Fantasy Market】のお題にそって、思いつくと1話増えます(笑)
スタートだけは『Switch』を読んでくださいね。主人公の状況がわかります。
そこからは、それぞれが単独の話です、連載……ではありませんので、あしからず。




  Switch  Suddenly

 

こんなのもありまして

                こんなのもありまして

          出来る女だけれど、出来ない女でもある……それが主人公、山賀弘美なのです。



毎日、この『発芽室』をのぞいてくれている方は、もしかしたら気づいているかも知れませんが、

『カテゴリ』の中に、新しい物が増えました。


SUBJECT


新連載! と言うわけではありませんで、

お世話になっているサークル【Fantasy Market】で、前回のテーマ『風』を使って書いたお話のことです。


よし、連載だ! なんて意気込むと、またTRUTHの時のように、詰まってしまいそうなので、

今回は『S-story』そう、あくまでも短編の積み重ねにしようと思っています。

(主人公は変わりませんけどね……)


一つのエピソードで1話、書いてみようと思っていますので、こちらもぜひぜひお付き合いください。


そして、この作品は、背景が変わるというのを一つの特徴にしているため、

タイトルをクリックすると、サークルへ飛びます。

ブログから外へ飛び出しますので、ビックリしないでね。

どなたでも見ることが出来るサークルなので、どうぞ遠慮無く。

コメントは苦手という方は、ブログの中にある『SUBJECT』のページに

拍手を残してくださると嬉しいです。


今回のテーマ『涼』にあわせたお話も完成したのですが、

今日は『えるすて・りーべ』の更新日。

あっちもこっちもは大変なので、『SUBJECT』の新作は明日。

『Switch』をまだ読んでいません……の方、今のうちに、ぜひ!(笑)


『SUBJECT』のページはまずこちらへ
(その後、タイトルをクリックしてください、サークルへ移動します)
                                        





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【52 過去との再会】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

52 過去との再会

52 過去との再会

ネジ探偵

                       ネジ探偵
                この1本のネジが、何を支えていたのかがわからないのだ……



今朝、もっそりと起きてきて、キッチンを歩いていると、足に何か……。

なんだろうと手にとって見ると、『1本のネジ』がありました。

結構大きめのネジだったので、テーブルを確認したけれど、とくに抜け落ちた箇所もなくて。


もちろん、椅子も確認しましたよ。コントのように、座った瞬間『グシャン』じゃ困りますしね(笑)

起きてくる人に、次々と心当たりはないかと聞いてみても、

みんな普段ネジなんて気にもとめてないからなのか、何も浮かばず。

扇風機とか掃除機とか、色々グルグルと見てみたけれど、結局、わからなかった……


しかし、存在感がありすぎて、捨てちゃえ! ってわけにもいかないし。

……しばらく、『ネジ探偵』を続けてみようと思います。


なんてことないところのネジなら、いいのだけれど……





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

語らう人々

                 語らう人々

                     トルコキキョウの花言葉は、『よい語らい』 です。



創作をするようになってから、私、ネットで『恋愛相談』をよく読みます。


たとえば、何か相談事が載っていた時、

『あぁ、私ならこうだな……』って必ず考えてみるんです。

そして、下に並んでいる答えの中から『あ、あなたの意見と私は一緒』を探します。

でもね、それだけでは終わらない。


いやぁ……色々あるある、ご意見が。

これが本来の目的。

『恋愛ごと』って、その人の感覚がすごく見えてくるところで、

人って本当に色々な感性を持っていて、いろんな『価値観』があるのだなと思えてくるんですよ。

どうしても自分の周りも、友達も、意見が近い人が多くなるじゃないですか。

あまり意見の合わない人と、友達にはならないだろうし。


『うわぁ……そんなふうに考える?』 なんて意見も、時にはありますよ。

でも、それは考え方ですからね。読んでいると『あぁ……まだ若いんだ』と思ったりして。

年齢、それから土地柄、そんなものの違いでも、意見はあれこれ分かれます。

どれが正しいのかはわからないけれど、正反対の意見に、妙に納得させられるときもあったりして……。


私の創作は、登場人物が多いものがあるので、

そういった人の感覚から、生まれてくるキャラクターもいたりします。

何事も勉強、勉強、楽しく、楽しく……(笑)


でもね、時々 『あなたは息子の嫁さんにしたくない!』 ってこともあったりして。

あはは……ネットだから、どこの誰かもわからないけれど(笑)

真夏の夜、PC前で無言のうなずきを繰り返す私を、パパさんは時折、不思議そうな目でみております。





 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

小さな私

                    小さな私

               コードレスならいいでしょうが、我が家のはそうじゃないのです。



ほんの小さなことなんですけどね、

『こうなるだろう』『こうなるはずだ』のものがならないと、調子が狂うってことないですか?

私はあります!(キッパリ・笑)


我が家、台所とそれに続く部屋だけ冷房をかけ、家族で過ごしておりましたが、

奮起して掃除機をかけることに。

汗、ダラダラになりながらやっと終わって、コンセントを抜き、ボタンをプッシュ! 

コードがクルクル……


となるはずなのに、途中で止まる。

なぜでしょう……スパッ! と入ってくれないと、ずごぉく不満。


両手で引っ張ったりボタンを押したりしながら、なんとか押し込みましたけど、

それだけでさらに汗がUP。


そして、洗濯物をたたんで、子供達のタンスに入れることに。

『下着』『シャツ』『ズボン』と分けながら入れて、

よし終了! と引き出しを押し込んだら、途中でストップ。

ピタッ……


となるはずが、途中で止まる。

前に入れたズボンの足の部分が、どうも裏で引っかかったようです。

結局、引き出しをもう一度出して、入れ直すことに。


ごめんね、話題が小さくて(笑)

でも、こんな経験、主婦の方なら結構あるような気がして。

小さなことで、気持ちって、上へも下へも動くものですね。

気持ちをUPさせるために、アイスでも食べることにします。


では……





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【48 青色の夢(3)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

48 青色の夢(3)

48 青色の夢(3)

夏の風物詩

                      夏の風物詩

            ちなみに、最多優勝は『大阪府』だそうです。強い高校、確かにあるある……



うちのお兄ちゃんは、野球が大好き。

プロ野球では『阪神タイガース』のファンですが、今はとにかく『高校野球』に夢中です。

でも、私も好きなんですよ、実は(笑)


あの高校生しか出られない……

この限られた雰囲気、どう考えたって手を抜けない状況。

なんていったって1度負けたら終了ですからね。

その緊張感が『高校野球』の楽しみだと思っています。


以前、あるプロ野球選手のインタビューで、こんな話を読んだことがあります。

居酒屋などに友達と行くと、プロ野球の選手ですから、もちろん声をかけられるのですが。


『あ、僕ファンなんです……』


から始まって、


『実は僕、甲子園出たんですよね』


なんて言葉を聞くと、自分はプロの世界で働いているのに、

『うわぁ……』とゾクゾクするほど羨ましくて、憧れの目で見てしまうのだそうです。


そう、プロという頂点を極めた人でも、『甲子園』の土を踏めた人ばかりではなくて……。

いや、もちろん毎日練習を頑張っている高校球児の中でも、

本当に夢を叶えた一握りの球児なんですよね、彼らって。


どうか最後まで、悔いの残らぬよう、頑張って! と毎日、チャンネルをあわせてしまう私です。


……どうか、お兄ちゃんも、宿題に悔いのないよう、取り組んで欲しいものだわ(笑)





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【47 青色の夢(2)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

豪快に行こう

                         豪快に行こう

             ある場所で、人気1番の『トニック』さんです。我が家のとは違うけどね。



我が家には、大人が4人住んでおります。

ですので、お風呂の中には、それぞれがお気に入りの素材で作った『あかすり』が

人数分かかっていますし、ハブラシ入れにも、家族分のハブラシが入っています。


一応主婦ですので(おいおい……)それぞれの状況を見てみるのですが、

まぁ、パパさんの使い方が荒くて、荒くて。

ハブラシなどは、他の家族が1本使っている間に、3本くらい替えています。

あかすりも、一番最初にダメにしましたからね……


なんだろう、どうも『強くこする』ことが、いいことだと勘違いしているようで。

頭だって指を立ててガーッ! と洗わないと嫌なのだそうです。

夏のお気に入りはもちろん、『トニックシャンプー』

ただいま、ブログのネタになったとも気づかずに、あくびしながらTV鑑賞中です(笑)





 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【47 青色の夢(2)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

我が家の対策グッズ

                 我が家の対策グッズ

                  ふにゃふにゃ感が、なんともいえず……いいそうです。



ここのところ、体温に近いような暑さが続いています。

もちろん『節電』は意識しつつも、やはり倒れてしまっては困るので、

エアコンの温度を調節しながら、頑張っているももんた家。


その中で、活用しているのが、テレビで見た『ペットボトル柱』と

上の写真に出ている『ジェルまくら』です。

ペットボトルはその名前の通りペットボトルを凍らせて、それを扇風機の前に置いたりすると、

通過する風が、さらに冷たくなるというものです。

しかし、そのまま床に置くと、下がびしゃびしゃになりますが(笑)


そろそろ宿題にかかり始めたお兄ちゃんも、

柱を近くにおいては、涼しい午前中に、頑張っております。

しかし、『高校野球』が始まってしまい、気持ちはふわふわしていますが(笑)


そして『ジェルまくら』。これはばぁばと子供達がお気に入り。

そのままでは冷たすぎるので、寝る時にタオルを巻きながら、ベッドへ持って行き、

朝、もそもそっと起きると、冷凍庫に入れています。


お弁当作りがないために、いつもなら冷凍食品が入っている冷凍庫には

『ペットボトル』と『ジェルまくら』が並んでいるんですよ。

この状態は、もうしばらく続くことでしょう。


毎日の晴天で、洗濯物が乾くのはいいのですが、突然降り出す雨もあり、

取り込むタイミングが難しい。

ニュースでも言っていましたが、日本は『南国』に近付いているように感じますよね。


みなさんも、体調管理には気をつけて、夏を乗り切りましょう!

世の中はお盆休みに突入ですが、『発芽室』は何も変わりません……(笑)





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【47 青色の夢(2)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【51 碧い海へ】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

51 碧い海へ

51 碧い海へ

今朝のひとこま

                       今朝のひとこま

             ゴミだって、ちゃんと分ければ資源なのです(政府CMみたい・笑)



今朝、仕事へ行く前に『ゴミすて』を頼まれた私。

仕事道具の自転車に乗せ、出発したのはいいのですが、なぜかゴミ置き場を通りすぎてしまった。

いやぁ……ほんの何秒かで『ゴミを捨てる』任務を忘れた私の頭もどうかと思うのですが、

そこは慌てて思い出し、置き場から50メートルくらい離れた場所で、クルリと回転。


すると……誰も見ていないと思ったんですかね、

ご近所の方(だと思う、顔がよくわからなかった)、ワイシャツ姿のサラリーマンさんが

ビニール袋を持ってゴミ置き場へ。

手に持っていた袋をポン……と捨てていくのかと思ったら、上から振り下ろすように叩きつけ、

駅へ向かって歩いて行ったのです。


あらまぁ……


なぜ、そんなことをしたのか、もちろん本当の理由はわかりません。

でも、そこで一気に妄想モード。


きっと、仕事に出ようとして奥さんに

『ねぇ、ゴミくらい捨てて行ってよ、私だって働いているんだから』なぁんて言われて、

ちょっとだけ口ゲンカ。

しかし、奥様に勝てないまま、ストレスをゴミ袋を叩きつけることではらしたのではないか……なんて。


人の行動を見るのが大好きな私。

近頃は電車に乗ると、どんな座り方をするのかとか、何をしているのか……見ているのが楽しいんです。


『あ、この人、キャラになる……』


そんなこともよくあります。


さて、あのサラリーマンさん、家にもう戻ったのかな……





本日更新です 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【47 青色の夢(2)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【50 決断の日】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。


47 青色の夢(2)

47 青色の夢(2)

らしいですよ

                          らしいですよ

               朝の散歩コースに、綺麗なひまわりがたくさん、咲いています。



うちの息子には、まだ携帯を持たせていないのですが、

世の中の中学生達は、持っている子も多いようですね。

それぞれの家庭環境などを考えて、各家庭で判断すればいいものなのでしょうが、

先日、子供の携帯を考える会のような方からお話を聞いたママ友さんが、

最高金額設定がされている携帯でも、ちゃんとチェックした方がいいよ……と

アドバイスを受けたそうです。


今って、各メーカーごとに色々な設定があって、

ある金額を払うとそれ以上は払わないように出来るらしいのですが、

それだと本当に子供がどれくらい携帯を使っているのかがわからない。

実際、もし上限金額がなければどうなのかと調べたら、

平気で50万以上の請求額になる子が、ゴロゴロいるそうです。

それを聞いて、私もビックリ!


いや、なぜって、今日、たまたま電車に乗ったら、

お兄ちゃんと同じくらいの子供が隣に座っていたんですよ。

そうしたらすぐに携帯を取りだし、友達にメールをし始めたんです。


『何してる?』


送ったのはこれだけ。

で、少しすると返信があって、


『寝てた』


の答え。

その後も、ほとんど一文のみの送信を、延々と繰り返していました。


50万円くらい使うって、どれくらいの時間、どんな方法で携帯をいじっていることなんでしょうね。

私には全く、想像もつきません。(ゲームとか占いとかもあるのかな……)


私は逆に、しまいっぱなしで、連絡もつかない! といつも家族に怒られていますが(笑)

携帯って便利ですけど……どうなんだろうかと、今日は思ってしまいました。





本日更新です 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【46 青色の夢(1)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【50 決断の日】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

あのですね

                        あのですね

                 ライラック、花言葉は 『えるすて・りーべ』(初恋)です。



今日はあれこれありまして、忙しかった私。

つぶやくことはないかな……と行動を振り返りましたが、

何があったのか、あっという間に忘れてしまった気分です(笑)

なので、この先のことをちょっとだけお話。


現在、創作2兄弟が進行中です。

私の中では、新作も進行中ですが、FC2小説で『えるすて・りーべ』もあることですし、

出てくるのはもう少し先かな……と思います。


そして、サークルFantasy Marketのお題、今回は『涼』でした。

これについては、すでに仕上げたのですが、内容からしてもう少し先の方がいいような気がして、

あたため中です。ちなみに、内容は前回の【Switch】に出てきた二人。

でもね、連載というよりは、短編の続編のような……

まぁ、もう少しお待ちください。

出ますから(笑)


そして、実は今、一番進行中なのが、ちょっと早めの記念創作。

そう、また10月に3周年がやってくるからです。

毎回、少し前から一気に書き始めるんですけど、今年はこの8月からコツコツと進める方法を取りました。

回数によっては10月開始そうそうからスタートとなりそうですので、

それもまた、よかったらお待ちください。


はい、はい、はい……

自分のブログなので、宣伝活動だけで、今夜は失礼します(笑)


しょうがないな、読んじゃうよ! という方、

拍手ポチと、ランキングポチで応援してやってください。

頑張りまぁ~す。

おやすみなさい……





 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【46 青色の夢(1)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【50 決断の日】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

ちょっと無理があるようで

               ちょっと無理があるようで

                      花言葉は 『乙女心』 で、ございます(笑)



頑張ってパートしている私ですが、お客様は年配の方から子供まで、

さすがに『コンビニ』は幅広いです。


実は今日、小さな幼稚園前くらいの子供が、一つのパンを手に持ってレジの前へ。

後ろには乳母車を引いたお母さんがついていたのですが、

子供は商品をどうしたらいいのかわからなくてウロウロ。



『ほら、○○ちゃん、お姉さんにお願いしますって言って』



一瞬、耳を疑った私。

『お姉さん』って私のことですか?

そうですよね、だって、お店には他に誰もいなかったので。


いやぁ……

『おばさん』と言ったら悪いと思ったのかも知れませんが、

この歳になって『お姉さん』は、心苦しいです(笑)


30代前半くらいは、『お姉さん』の言葉を素直に受けていましたが、人間成長するものですね。

もうそうじゃないよ……と、心が訴えてました。



あはは……



ちなみに、父方の私の伯母。『嵐』のマツジュンが大好き。今年79歳。

近所の青果店で『おばあちゃん、これ美味しいよ』と言われ憤慨。



『私は、あなたのおばあちゃんじゃないですから』



と一言。

女性の年齢判断は、難しいものですね。





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【46 青色の夢(1)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【50 決断の日】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

50 決断の日

50 決断の日

つるつる

                      つるつる

                         うん、うん、見た目は涼しそう。



ここのところ何日か、少し気温が低めの日が続いていますけれど、それでもやはり『夏』。

どう考えても暑いわけで、お昼のコンビニでは、『冷たい麺』が、色々と売れています。

私は『とろろそば』に惹かれますね。のどごしが良さそうでしょ? つるつる……っと。


いや、よく考えて見ると、私、結構『つるつるっと』が好きかも。

納豆も好きだし、なめことかとろろとか、そうそうおくら、つるむらさきとか。

粘りのあるもの好んで食べる傾向があるかも!


……と、じゃぁ、他に何があったっけ? と調べて見たら、



『ジュンサイ』



あぁ、これは食べたことがなかった。

でも、料理の様子を見ていると、それもいけそうな感じがします。


いけそうな気はするんだけれど、今まで食卓にあがったことはないなぁ……。

今年の夏は、『ジュンサイ』にチャレンジでもしてみるか?





本日更新! 『えるすて・りーべ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
目次のページが2枚になっています。気をつけて読んでくださいね。
                                                 


マネージャーたまご史香と、人気俳優淳平の恋
『はーとふる』は【46 青色の夢(1)】まで更新中



意地っ張りの友海、少しおせっかいの航。二人をつなぐのは?
『碧い海のように』は【49 真っ白の服】まで更新中




小さな幸せ、大きな喜び!
励ましの1ポチ、よろしくお願いします。

46 青色の夢(1)

46 青色の夢(1)

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>