36 一番の人

36 一番の人

私も拍手!

                    私も拍手!

                この映画の『サウンドトラックLP』今でも大切に持っています



私はとくに映画好きというわけでもないですし、毎年、ニュースでは見るものの、

『アカデミー賞』を誰が獲ったとか、どんな作品があったとかなど、正直興味がありませんでした。

しかし! 今年は違うのです。

前から知っていたのではなくて、今日、ニュースの中で知りました。

『助演男優賞』を獲った『クリストファー・プラマー』さんは、82才、最高齢の受賞だそうです。


『どこかで……』と思いながら画面を見ていて、ハッ! と気づいたんです。

私の大好きな映画、『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ大佐を演じた俳優さんでした。


この映画、ご存じな方も多いと思いますが、私が初めて見たのは小学生で(もちろん再放送)

その当時は夜中とも言える時間の放送だったにも関わらず、

両親と一緒に夢中に見続けた思い出があります。


主人公(修道女見習いのマリア)を演じる、ジュリー・アンドリュースの魅力的な声と、

流れてくる馴染みのある歌、雄大な自然の映像……


ここまで生きてくる中で、色々な映画を見てきたけれど、

それでも、特別な印象のある映画は、私にとってやはりこの映画です。


『クリストファー・プラマー』さんは、確かにもう主役を演じる年齢ではないと思います。

それでも、人の心に残る作品を、未だに作られていたんだなと思うと、

なんだか無性に俳優という職業が、うらやましくなりました。


……もちろん、今からなれるわけではないですし、その予定もないですが。


画面を見ながら、これからもお元気で……と、そんな気持ちになりました。



私の好きな俳優さん、もう何年も作品がありません。(特別出演はあったけど)

どんどん年を重ねるだけでは、もったいない!

ぜひ、作品を残して欲しいなぁ……と、最後は愚痴で終わります(笑)







本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【35 片隅に残る記憶】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

ごく普通

                           ごく普通

                 普通であるのは、とっても楽しい毎日だということかもね



今日、見ていたクイズ番組で、

『40代の女性』が各年代の中で、一番当てはまるのが多い項目を挙げる問題をやっていまして、


『ネットショッピングをする』


も、そのうちの1つになっていました。

確かに……と納得する私。


ネットを覚えてから、まず、買い物が変わりましたね。

同じものを町で見かけても、それはあくまでも見るだけ……で(笑)。

実際に買うのは、『ネット』からにすることが多いです。

雑誌や本も、バックナンバーが買えたり、次号がいつなのかもわかったり、家まで届けてくれますしね。


昔は、現金でものを買うのが当たり前の時代でしたけれど、

今は『クレジット』を活用する方が、ポイントが貯まったり、後からキャッシュバックがあったりと、

おまけが多いのも魅力になっています。


そして『パートをする割合』とか、『睡眠時間が少ない』とか、

私の生活に当てはまることがあまりにも多くて。

あらためて自分が『ごく普通の40代』だったことに、気がつきました。


あ、そうそう、『収入』も一番だそうです。

しかし、独身なら……という限定ですが。



……子供がいる40代、出費ばかりがかさみます(笑)



コメントありがとうございます。

お返事は明日させていただきますね……







『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【35 片隅に残る記憶】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。



ちょっぴり、寂しくて

                   ちょっぴり、寂しくて

               花言葉は、『感謝』のカンパニウラ チャンピオンピンクさんです



本日、チビを車に乗せて、町を走った私。

渋滞気味の道路を走っていると、反対車線の車が右折のウインカーを出して、

お店に入ろうと待っていました。

そんなに広い道路ではないので、後ろには6、7台が並んでしまっていて、

私がスピードを緩めて、右折出来るように譲ってあげると……

右折車は曲がって店の中へ。


片手を上げてくれるとか、ちょっと会釈をしてくれるとか、期待していたわけではないけれど、

ツンとすました顔で、当然のように横切られてしまいました。


先日も、車で走っていたら、横断歩道ではない道路の横で、

自転車に乗った女性が、渡りたそうに見ていたので、

まぁ、反対側は走っていないし……と譲ってあげましたが、

『やっと止まったか』という顔で、走っていって。


ご近所の方でもないし、これから先、二度と会うことがないかもしれないし、

こういう時には挨拶をすることなんて、学校でも教わっていないかもしれないけれど、

どちらもちょっぴり寂しく感じてしまいましたね。


『譲ってあげて損をした』


という気分になるのは、空しいものです。


ペコペコすることがいいことだとは言わないけれど、

日常生活の中に、小さな感謝って、あっていいものだと思うんですが。


……どうですかね、これって。


『ありがとう』の態度一つで、人なんて変わるんだけどなぁ……

こういうことを言いたくなるのは、おばさんの証拠だと息子に言われた。

いいもん、おばさんだもん!







本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【35 片隅に残る記憶】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

35 片隅に残る記憶

35 片隅に残る記憶

たまごまごまご

                       たまごまごまご

             こういうパックのたまごって、ちょっと高級な気がするんですけど、違うの?



我が家の長男坊主は中学生のため、私は母として電子レンジのお世話になりながら、

毎日お弁当作りをしています。その時、絶対にかかせない食材が『たまご』でして。


……が、昨日がすき焼きだったことが悪いのか、たまたま別の用事に気持ちが移っていてなのか、

夕食後にふと見ると『たまご』が無くなっていまして、これはいけない……と自転車でスーパーへ。


まぁ、特売ではないにしても、たまごくらいはあるだろうと思って見たら、

なんと『すっからかん』だったのです。

あ、いや、すっからではなかったな、うずらはあったから(笑)


でも、うずらさんでは予定のことが出来ないので、

そばにいた店員さんに『たまごは……』と聞いて見たら、



『まとめ買い』をされた方がいらして……



とのこと。

『たまご』のまとめ買い? 

すき焼きパーティーでもあるのだろうか……と余計なことまで考えたりして。

それでも母は、明日の弁当のため、もう一つ先のスーパーまで、自転車をこぎました。

なんとかゲットです。


必ずあると思っているものがないと、焦るよね。

マヨネーズとか、パン粉とか、そうそう……マーガリンも(笑)







本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【34 誘いの術】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

役者だねぇ

                      役者だねぇ

               美味しそう……美味しそう……ここだけ見ても、美味しそう……



元々、中華料理はナイフやフォークを使う洋食よりも、お気楽な感じがして好きなんですけど、

いやぁ……このCMを見ると、『回鍋肉(ホイコーロウ)』が食べたくなるのです。


おそらく設定としては、娘さんとお父さん(お笑いの山口さん)なのでしょうが、

二人とも大きな口を開けて、豪快に食べてくれるから、本当に美味しそうなんですよ。


中華料理の味付けって、結構複雑な調味料も多くて、

オイスターソース程度しか使いこなせない私としては、

楽に味を再現できるところも、こういったお助け商品は魅力だったりします。


同じコンビで放送された『麻婆茄子』のCMも、好きでした。

同じ油なのに、フライの油よりも、中華の油の方が美味しそうな気がするのは、私だけかしら(笑)

CMの中に入り込んで、お箸を豪快に動かしたい衝動にかられます。



味の素(Cook Do)のホームページで、両方のCMを見られますよ    Cook DoのCM







『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【34 誘いの術】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

『春』になると、騒ぐ虫

                       『春』になると、騒ぐ虫

          そう、たかこさんがお持ちになっている丸いボウル……これが今年のターゲット!



私の母、ばぁばは、あまり『こだわり』のあるタイプではありませんが、

毎年、なぜか『ヤマザキ春のパン祭り』だけには、燃えるようです(笑)。

日本で大きなパンメーカーですからね、知らないうちについつい買っているということもあり、

あっという間に点数がたまるからなのか、この季節だけは、せっせと点数シールを集めています。


しかし、先日、『やだ!』と大きな声が聞こえ、どうしたのかと聞いて見たら、

パンのシールが剥がされていたんですよ。

よく見なかった自分が悪い……と反省しているばぁばでしたが

(いや、剥がしたやつが一番悪いと思うけどね)、

それからはしっかりチェックし、同じように剥がされているものを見つけた時に、

なんと店員さんに声までかけたそうです。


……おいおい、そこまで燃えるのか?


なぜかあのシリーズは無地の『白いお皿』でして、今回は特にシンプルな丸いお椀型。

『ちょっとしたものを入れるのにいい!』ともらってもいないのに、ベタぼめしておりました。

(ちょっとしたものってなんなのか、私はそれが気になるけど……)

我が家の食器棚に、また白が増えそうな勢いです。


2月22日現在、すでに1枚ゲット済(笑)

まだまだお祭りは、続くようです。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【34 誘いの術】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

34 誘いの術

34 誘いの術

今のうち!

             今のうち!

            ある通販ショップで、コンパクト歯ブラシの売り上げ1位さんがこちらです!



毎日、お世話になるもの『ハブラシ』。

私は、どちらかというと、磨く部分がコンパクトなものが好きです。

奥歯まで届いている……という気がするの(笑)


ばぁばはあまりこだわりのない人ですが、

じぃじとパパさんの男子2名は、『かため』ばかりを使用しています。

そんなにゴシゴシしても、傷つくだけなんだよと何度言っても『磨いた気がしない……』そうで。

あっという間に『ハブラシ』たちがギブアップしています。

二人ともお風呂のあかすりも、ナイロン製のもので、どうもゴシゴシしたいらしい。


……あれも、皮膚にはよくないんですよね。


素手で洗うくらいでもいいんだよと、以前、テレビ番組で紹介していたので訴えるのですが、

信用ならない……という目しかしない。


……あぁ、もういい。だったらお好きにどうぞ!


の気分です。

人は死ぬまで成長すると聞いたことがありますが、

性格は20代くらいで変わらなくなるそうですね。

だらしない人はずっとだらしないし、神経質な人は、ずっと神経質。

人の意見を聞かない人は、ずっと聞かないんだろうな……


大人2名はもうどうでもいい!

息子達を、今のうちにどうにかしなければ(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【33 男の野望】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

こんなことで

                          こんなことで

                  『あら?』とか『あれ?』なんていうことが、増えました。



ここのところ『こんなことで?』ということが増えました。

階段を昇っていたら、最後の1段でつまづいてしまったり、

針に糸を通そうとしても、ちょっと戸惑ったり。


今朝も、起きてみたら首が痛いんです。

おそらく、布団から少しはみ出ていた状態で、多少無理な動かし方をしたのかもしれませんが、

昔なら、全然平気だったはずなのにぃ~と、心の中で地団駄を踏んでいます(笑)


気持ちは10年前と変わらないんだけどなぁ……

体はそういうわけには、いかないんだね。


そういえば、子供の運動会でお父さん達がよく転ぶのも、

気持ちと体が一体化していないからだと、ニュースで聞いたことがあった……


うん、うん、そう言われてみたら、そうかも(笑)


明日からまた、お弁当の1週間が始まるぞ!

美味しい昆布茶でも飲んで、今日はおとなしく寝ることにします。

おやすみなさい。






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【33 男の野望】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

ちょっと気になる

                          ちょっと気になる

            一昔前にはねぇ、『濃い』って聞くと、『まゆげ』? と聞きたくなったのに……



気になっているけれど、買い損ねている商品……です。

今、『濃厚』という言葉が、食品のキーワードだそうですね。

このプリンだけではなくて、お茶やラーメンなどでも、

『濃い』とか『濃厚』とか『2.5倍』というようなキャッチコピーがあちこちに踊ってますから。

値段が一緒なら『濃い』ものを買った方が得をした気分になるのだと、

テレビで業者の方が語っていました。


……ふむふむ


『濃いリッチプリン』


って、これは『リッチ』もついているから、さらにお得さが漂ってます(笑)


いつも気になっていて、一度買ってみようと思いつつ、

パートを終えてふと売り場を見ると、『売り切れ』状態なんですよね。

元々、プリンよりもコーヒーゼリーの方が好きだからなぁ……

『濃いコーヒーゼリー』って商品、あるだろうか。


個人的には子供の頃から好きだった、『いちごが濃いアポロ』という商品も、

気になってるんですけどね。(5倍だってさ、5倍・笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【33 男の野望】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

33 男の野望

33 男の野望

未練が詰まっています

                      未練が詰まっています

      私のUSBは、これと全く一緒のものです。未完成くんたち、いつか完成する日が来るのだろうか。



『ひらめき』って、結構大切だと思うので、家事をしていて創作の出だしが浮かぶと、

その日の創作タイムに出来るところまで作ってみるのですが。

次の日起きて考えたら、そこから全く浮かばなくなって。

そのままお蔵入りのようなものが、いくつも増えました。


本当に、いくつもなんです。左側の創作の数と同じくらい、あったりする。


とりあえず、仮でもタイトルを決めないと、保存したときにわからなくなるので、

タイトルだけは残っているんですよね。

もういいや、消しちゃえば! と思って、削除ボタンをクリックしようとするのですが……


『いや、待てよ、もしかしたら明日、続きが浮かぶかも知れない』


と、ついそのままに。



着られなくなった洋服は、すぐに捨てる! と決めればいいのに、

『いや、待て、待て。来年はきっと少し細くなって……』と未練残して捨てられず、

着ないものがタンスを占領している状態から抜け出せない私は、

どうも創作でも同じ考えを持ってしまうようです。


未だにあるのよ、もう絶対に着ないだろうという服たちが(笑)


しかし、タンスと違うのは、このUSB君、たくさん『容量』があること。

『出番待ち』というファイルを作って、思いつきから抜けだせなかった創作は、

全て移動していただくことになりました。


タンスにも『出番待ち』を作れるくらい、家が広ければよかったな。


……って、ここ何年も、細くなった記憶がないわ(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【32 小さな恩返し】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

ふと思う私

                  ふと思う私

                              花言葉は 『追憶』 です。



先日、歌手のホイットニー・ヒューストンさんが亡くなりました。

何年か前には、マイケル・ジャクソンさんが亡くなったりして、

私は特に洋楽好きではないですが、彼らの曲は、聞けばわかるくらい身近で、結構ショックでしたね。


なんだろう、人が亡くなるなんて、どこか遠い世界のような気がしていましたが、

近頃、日本の俳優さんや歌手などが亡くなったりすると、

つい、自分の親と年齢を比べてみたりしています。


子供の年齢に、自分の過去を当てはめてみて、その時の親の態度を思い出して、

私はまだまだ未熟だなと反省してみたり、

そうかと思うと、リビングで勉強しながら文句を言っている子供を見て、

どうしようもないのに羨ましく思ったり。


時が経つのはあっという間ですね。


少し前までスポーツ選手は自分より年上だったけれど、今はほとんど引退してしまいました。

そんな出来事に黄昏れている私は、もしかして『更年期障害』なのかしら。



……いや、それは違うな(笑)



コンビニに小さい子供を連れてきて、怒っているお母さんを見ると、

『いい時期だよ……』なんて、心でつぶやいています。



……あなたもいい時期だよ! とどこかから言われそうですが(笑)



そうだよね、いい時期なんだよね、過ぎないと気付けないけど。

明日も、楽しく頑張ります。

創作ポチポチも、頑張ります!






『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【32 小さな恩返し】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

0.05……のすごいヤツ

                          0.05……のすごいヤツ

               動物でもあり、植物でもあり……燃料にも食料にもなるらしい



ここのところ、ちょっと話題になっていますね、この『ミドリムシ』。

顕微鏡でしか見えない体なのに、なんと『59』種類の栄養素があるらしく、

今ではラーメンだの、クッキーだの、ハンバーガーだのに入ったものを、食べることが出来るそうです。


『ミドリムシ』っていう『虫』の響きが、どうも食欲を減退させそうだけれど、

でも、バイオ燃料としての期待もされていて、

テレビの特集を聞きながら、ほぉ……と納得してしまいました。

『ユーグレナ』という言い方もあるようですが、私はそちらの方がなぜか美しさを感じます(笑)


研究者の方々は、一体、何をきっかけにして、これを研究しよう! と思い立つのかしら。

不思議だわぁ……凡人の私には。


しかし、日本は資源がない国だから、こういった研究がどんどん進めば、

また、世界も変わってくるのかもしれないですね。

ちょっと前には、月で電気を作って、地球に送る計画なんていう特集も見たりしましたし。


ドラえもんの世界が、本当に実現するような時が、いつか来るのかも知れないねぇ……と、

みかんをほおばりながら、ばぁばと話した昼下がりでした。


……あ、ジャンレノさんのじゃないですよ(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【32 小さな恩返し】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。


32 小さな恩返し

32 小さな恩返し

ない、ない、ない!

                      ない、ない、ない!
            私には、どれも馴染みの味ですけどね、買ったら開けちゃいそう(笑)



昨年の、東日本大震災から、

ご近所のディスカウントストアでは、防災グッズがとにかくたくさん並んでいて、

我が家もタンスを倒れないようにする棒とか、テレビが倒れないようにするアイテムとかを、

『買わないといけないねぇ……』と言いながら、売り場の前を通りすぎている日々なのですが

(って、買ってないんだわ、実は)。


先日、ちょっとニュースで見た『非常食』に心を奪われてしまいまして。


『コアラのマーチ 保存缶』

『ナビスコリッツ 保存缶』


うちのチビすけ、お菓子は何でも好きですが、小さい頃から『コアラのマーチ』が大好きで、

新しい味が出てはすぐにチャレンジし、

『やっぱりスタンダードだな……』と本家へ戻る日々を送っているくらいなんです。

おそらく全種類制覇しているはず。


この保存用『コアラのマーチ』。いつものようにチョコが中に入っていないビスケットなのです。

となると、チビには、まだ味わったことのないコアラのマーチが出てきたのも一緒でありまして……。


これは、我が家にうってつけの非常食だと思い、お店で探すけれど『ない』、『ない』、『ない』。

ならばネットでと思ったら、なんと『品切れ状態』ではないですか。


うぅ……手に入らないとなると、余計に食べたくなる……ではなくて、

備えたくなるのが不思議ですね。

とりあえず普通のカンパンを置いておくことにしましたが、子供達は不満そうでした。


みなさん、動くの早いなぁ……ロッテさん、もっと発売してくれたらいいのに!

私個人としては、『5年保存のきく、じゃがりこ』希望です!


……カルビーさん、頼む!(笑)






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【31 君がいる限り】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

疲れた……

                        疲れた……

              『粘り強い精神』……という花言葉。まさしく母は、そんなものですね



ふぅ……疲れた。

今日も、息子とバトルです。

理由は色々ありますが、まぁ、毎度、毎度のことで、私も少し慣れました(笑)


こういう難しい時期を、通り過ごしていかないと

大人にはならないのでしょうがねぇ。


教科書を投げ合ったりしながら、終了した後、あっけらかんと

『ねぇ、俺のパジャマはどこにあるの?』と聞いてきた。


『知るもんか!』と言ってやりたかったが、言えず……


気がつけば、声の出し過ぎで、喉が痛い(笑)





さて、お気楽創作クイズが、リミットの後半になりました。

お暇な時に、遊んでやって下さいませ。






『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【31 君がいる限り】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

最新イラッと事情

                     最新イラッと事情

                  このタイプは、挟み込むこともなさそうだ……いいなぁ



季節は冬、ど真ん中! ですが、

やはりそれでも、お天気のいい日にはお布団を干したいなと思う私。

人って寝ていても結構汗をかくらしいので、『シーツ』と一緒に『布団カバー』も洗いたくなるわけで。


ふんふん……と鼻歌でも歌いながら、ファスナーを引っ張り始めたら、

途端にグッ……と横の生地を巻き込んでしまってストップ!



……これって、結構イラッと来ませんか?



私としては、布団カバーのあの縦の線(長い方のことです)を、

一気にシャーッと音をさせて、ファスナーを取るのが理想なのに、

下手したら、あの1辺を取るだけで、2回、いや3回ほど食い込んでしまうことがあって。

はぁ……とため息が出てしまうのです。


仕事の時に腰につけたウエストポーチのファスナーも、

時々反乱を起こして食い込むときもありますが、

あれはまぁ、ちょっとした悪ガキがいたずらした気分で乗り越えています(笑)


我が家の家族は4人、4人分の布団カバーを剥がすのに、何度イライラしたことか。


『安物だからだね、きっと……』


こういう時に、なんでも『安いから』と片付けるばぁばの考え、ある意味凄いわ、うん……






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【31 君がいる限り】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

31 君がいる限り

31 君がいる限り

いつもいつでも

                   いつもいつでも

         記録を作った日、私がオーダーしたのは忘れもしない『コーヒーゼリー』です



学生時代の友達から電話がかかってくると、主題から始まって、

当たり前のように脱線するのですが、それがいつのまにか『白髪染め』の話に。


『あれは安くていいよ』とか、『持ちを考えたらこっちだよね』なんて、

ごく自然に語っていることに気づき、二人で大笑いしてしまいました。


駅前によくあった、ただやたらに広い喫茶店で、

店員さんから完全に死角となっていることをいいことに、

学生時代は6時間も話し込む記録を作ったことのある私達。

同じクラスだった女の子に、彼氏が出来たらしいなんて話を、

延々としていたことも思い出しました。


制服姿でうちに遊びに来て、恋の悩みなんて打ち明けたりして、

大きなウサギのぬいぐるみを意味なく放り投げたりして……


あぁ……ありましたよね、そんな時が私にだって。




子供は学校だし、天気はあまり良くないしで、

主婦二人の脱線話はあちこち向かいながら、さらなる場所へ。



『朝起きるとき、腰が辛いんだよね』



と、昔なら考えられないことで、また盛りあがってしまった(笑)


恋の話ではなくなったけれど、それでも同じように年を取って、同じようなことを経験しているから、

久しぶりに話をしても、あっという間に色々なものを飛び越えられる気がして、楽しい時間でした。



『また、喫茶店記録、作りたいね』

『向こうの迷惑も顧みず?』

『それって、完全におばさんの域だね』



そんな野望もある、懲りない私達です。



『えるすて・りーべ』の結衣と瑠衣も、

将来そんな会話をするのでしょうか……と適当な宣伝を含みつつ、

今日のブログはこんなところで終了します。

また、明日!






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【30 協力の条件】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

発芽室にワンコーナー登場!

                  発芽室にワンコーナー登場!

                ちょっとしたことでも、人は楽しみを見つけられる生き物です。



世の中、何かで遊ぼうと思えば、あれこれあるものです。

おそらく、みなさんの生活の中で、『発芽室』を訪れてくれる時間も、

そんな遊びの一部分だと思うのですが、どうですか?


そのお遊びの一部分として、今回『ももんた創作クイズ』たるものを制作し、

おひまつぶしのさらなるおひまつぶしとして、ブログに貼り付けてみることにしました。

問題は左側のカテゴリーに並ぶ、創作の中から1つずつテーマを決めて、

1話ずつから出しています。(たとえばリミットなら14話なので14問ということになります)


すでに読み終えている方は、遠い記憶の中から『あ、そうそう』と呼び起こしてくれるもよし、

まだ読んだことのない方は、それをきっかけに、興味をもってもらうもよし……です。


しかし、まだ『完全なる完成』ではないので、様式などが途中で変わることもあるかもしれません。

答えがわからなくて『×』がついても、出入り禁止になるわけではありませんので(笑)、

お気楽に楽しんでみてください。


……私も、過去作品を読み直したりして、なんだか懐かしくなりました。



さて、第1回目のテーマは……リミットです。

14話を2つに分割し、今回は前編7問を用意しました。

問題文の最初に何話の問題かがわかるようになっているので、参考にしてください。

後半7問は、また後日に増えます。

(アットランダムに問題が出てしまうので、必ずしも1話からスタートではないですが……許してね)

左側の【Fantasy Market】のロゴ下に、問題が出て来ます。


……やってみるよ! と言う方、拍手でもしてくださると、嬉しいです。






『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【30 協力の条件】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

取り越し苦労

                     取り越し苦労
             そう、こんななんのへんてつもないものだから、逆に怪しかったのよ



今日も、いつものようにお昼時、ばぁばとお茶を飲んでいると、

インターフォンが鳴り、『お届け物』ですの声が聞こえてきました。

なんだろう、誰からだろう……といそいそ玄関へ向かい、ハンコを片手に持ち、

受け取ったまではよかったのですが。


なんと、それは『お兄ちゃん宛の小包』だったのです。

なぜ、そんなものが届くのか、どこから買ったのか……と包みを開くことも出来ずに、

うなる母とばぁば。


我が家の息子もですね、多少、インターネットなんぞやを使うことも出来るようになっていますし、

これはもしかしたら、親に隠れて何か購入したのではないかとか、

適当にボタンを押してしまって、勝手に送られてきたのではないかとか、

話せば話すほどわからなくて。

結局、学校から戻ってきたお兄ちゃんに話を聞こうということに。


『いいかい、もし黙って買っていたとしても、怒らないんだよ』

『いや、そういうわけにはいかないよ、お金がかかっているし、
こういうことがエスカレートすると、ろくなコトにならない』


なんて出迎えたけれど、ご本人、『全く覚えなし!』と堂々としてまして。

それでは……と中身を開いてみると、


『手作りの味、カレーセット』


が入っておりました。



そこでふと頭に浮かんだ私。

お正月に購入したお総菜の中に、応募用紙がありまして、確かお兄ちゃんの名前で応募したんですよ。

あはは……


当たる時っていうのは、そういう無欲の時なんですね。

そこからは笑うだけの母でした。

人間、忘れるのって早いのね。






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【30 協力の条件】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

30 協力の条件

30 協力の条件

踏ん切りをつけた日

                    踏ん切りをつけた日

           小さなたんぽぽや、お気に入りの石を拾って、前かごに入れたり……してたなぁ



子供が大きくなってくると、当然ながら使わなくなるものも増えてきて、

家の大きさには限りがあるため、それを処分するわけですが、

我が家は怪獣が2匹とも『男』のため、洋服は相当頑張ってもらうことが出来て、


『あぁ、ありがとう、もう十分です……』


の気持ちでさよならを言えるんです(笑)

しかし、今まで、私自身になかなか『踏ん切り』がつかなくて、

どうしても手放せないものがありました。それは……


『自転車』


小学校に入ってから、乗り回したものではなくて、

幼稚園に入る前に初めて乗ったものと、入ってすぐくらいに補助輪をつけたまま乗っていた2台、

これがどうしても今まで手放せなかったんですよ。


私が、子供達の後ろから歩いて行くだけで、しっかりと着いていける速度でしか、

まだ走れなかった頃の思い出が、なんだかその2台に詰まっているような気がしてしまって。

『じぃじに買ってもらったから、大事にしようね』と言いきかせ、

毎回車輪を拭いては、玄関に入れたり、物置にしまったりしていた2台なんです。

使わなくなってからも、ずっと物置の奥に存在していて。


もちろん、乗れないのはわかっているんですけど、

でもね……もみじのような手で、ハンドルを握りしめていた時代が、思い出せちゃって。


『廃品回収』があるよと家族に言われる度に、どうしようかと思いつつ、

『廃品』という言葉に、どうも引っかかって。

だってさ、私にとっては『廃品』じゃないんだもの! 大事な思い出なんだもの! と、ついつい。


しかし、今日、ついに『踏ん切り』をつけました。

ネットで調べた『リサイクル業者』さんが、買い取ってくれるということになったからです。

室内にあったので、サビもほとんどなくて、今、子供の自転車は飽和状態だけれど、

これは大丈夫ですと念を押してもらいました。

どこの方になるかわからないけれど、また、大事に乗ってもらえたらいいな……と、

『廃品』を免れた2台と、しっかりお別れをしました。


でも、ちょっぴりまだ、センチメンタルな私です。

成長は嬉しいことだけれど、寂しいことでもあるんですね。


ぐすん……






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【29 蜜の罠】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

自分時間

                      自分時間

        文字盤が逆の時計。鏡を通してみると正常に見えます。美容室とかで使う……のかな?



毎日のスケジュールを終了させ、子供達を寝かしつけ

(といっても寝ているかどうか謎な時もあります・笑)、

『寝る前の創作タイム1時間』が私のお楽しみ。


その日によって、『えるすて・りーべⅡ』を書くのか、『Ripple of the love』を書くのか、

まだ掲載していないものを書くのか、気分で決まります。


なるべく順番にと思っているものの、そこには『気持ちの乗り具合』がありまして、

1週間くらいは、片方に集中することが多いです。

でも、この1か月ほど『えるすて……』は全く進まずに、

気がつくと貯金も減り続け状態になっていました。


頭の中にはちゃんとその先が出来ているのに、どうも進まなくて。

書いても消してみたり、やっと進んだと思って読み返して見ると、

どうも思ったように書けなくて……を繰り返して。


それでも、そんな作業がまた楽しいのです。

結果的に1文字も進まなくその日が終わっても、

世界に入り込んでいる時間が、今の私にとって、とても大切なものになっています。


実は今日、チビの学校のママ友さんたちと、お食事会がありました。

まだ、幼稚園とか、赤ちゃんの妹や弟がいるママさんは別として、

ある程度子供達が離れたママ達の興味は、子育てから少しずつ趣味の世界へ広がっているようです。


スポーツを趣味にする人もいれば、お菓子作りを趣味にする方もいて、

楽しみ方はそれぞれでしょうが、何かに熱中する時間を持つこと、

それが大切なんだろうなと聞きながら感じました。


何を好きになろうが、何に興味を持とうが、それは個人の自由。


『私ね、創作が趣味なの!』

と語るつもりはありませんが(笑)、

これからも糸と針で何かを作り出すように、ポチポチと自分なりに続けて行こう……と思った私です。


作り出した創作、そしてキャラクターは、主人公も脇役もみんなかわいいものです。

みなさんも、『自分時間』大事にしましょうね。






『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【29 蜜の罠】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

茶色の侵入者

              茶色の侵入者

             こいつの名前は 『ゴンズイ』 です。トゲに毒を持っているそうです。


ちょっとしたことで、指にトゲが刺さってしまいました。

本当に何気なく仕事場にある木の机に触れただけ……のつもりだったのですが


『チクン……』


と痛みが。


あれ? と思って指を見たら、ありましたありました、茶色の細いトゲ。

親指と人差し指でつまめそうな気がするけれど、気がするだけでつまめないし、

ギューッと押さえたら抜けるかと思ったけれど、思っただけで抜けないし。

いつまでもこだわっているわけにはいかないので、仕事をし始めたけれど、やはり気になってしまって。


仕事先ではどうすることも出来ず、家に戻ってネットで調べて見たら、

結構小さなトゲくらいだと、人は『異物』だと認識して、自ら外へ出す機能があるそうですね。


『体にトゲが入ると、それが血管に入って、グルグル回った最後、心臓に突き刺さる』


と、子供の頃は信じてましたが、どうもそうではないらしい(笑)


しかし、トゲ被害にあったのは私だけではないのです。

お兄ちゃんも家で敷居に足が乗った時『イテッ!』と言い、靴下を脱いでみると

足の裏に小さなトゲが刺さっていました。


結局、ピンセットを持ち出して、私のもお兄ちゃんのも抜けましたが、

この寒さと乾燥の影響でしょうか。

あちこちが滑らかな状態ではないのかもしれないなぁと思ってしまいました。

みなさんも注意してくださいね。小さいからと言って侮れません。



と、ここからは余談です。

『FC2小説』では『えるすて・りーべⅡ』を掲載中ですが、

左側に『拍手』のタグを取り付けてみました。

感想を書くのは苦手でだけれどという方、『読んだよ』の印に、よかったら参加してやってください。

本日も更新完了です(笑)






本日更新!『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【29 蜜の罠】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

29 蜜の罠

29 蜜の罠

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>