あとがきです

                     あとがきです

             大貴と沙織の花……紫のチューリップ 花言葉は 『永遠の愛』 です。



あらためて、『Ripple of the love』にお付き合いありがとうございました。

実は、連載が終了したので書くことなのですが、ここのところ自動車が関連した大きな事故が多く、

正直、この結末へ向かって行くシーンを、書き直そうかと悩んだこともありました。


しかし、書き上げたのが3月の末だったこと、

それまでのシーンで積み上げてきたものが、うまくまとまらなくなる気がして、

そのまま連載しました。

もし、不快な思いをした方がいらっしゃったらすみません……と先に謝っておきます。



『ももドラ』と宣言して始めた創作で、私なりに頭を捻りながら、

『ももんた創作』史上最悪の脇役、杉町を最大限生かしたつもりです(笑)。

まぁ、彼にももちろん色々な過去があったわけですが、それでもね、

十分みなさんに嫌われてくれたことと思いますよ。


『オーバーな設定』

『オーバーなセリフ』

『あり得ないような、ありそうなこと』


とにかく、次に何があるのかと予想してもらって、それを裏切ることを起こしてみよう……

そんな、私なりの『昼ドラ』イメージを組み込めていたらいいのですが。

いかがだったかな?


以前の質問の中にもありましたが、シリアスもコメディも両方いいところがあり、

私はどちらも書くのが好きです。しかし、実際に書き始めるとどこかで詰まるんですよ。

頭にはあるのに、文字にならなくて……。

でも、この創作は最短記録とも言えるくらい、詰まるところなく書けました。

もう少し、企業の経験などが多くあれば、

よりリアルに書けたのかな……なんて、思ってみたりもしますが。

何かコメントを残していただけたら、嬉しいです。

……と何度かお願いしているけれど、難しいのかなぁ……

『読んだ!』の一言が、嬉しいんだけど……


とにかく、最後までお付き合いありがとうございました。




そして、『ももんたの発芽室』は少しチェンジ! をいたします。

何をどう変えるのかと、次回作(ちょっと予想はついているでしょうが)については、明日!



……引っ張るぞ(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 最終話 【51 波紋の行方】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

Ripple of the love

           Ripple of the love タイトル


  1 25年前の事実     2 明かされる秘密     3 衝撃の告白

  4 父の影     5 走る理由     6 獲物を狙う目

  7 怒りの矛先     8 心を癒す場所     9 女の香り

  10 行き場のない声     11 永遠の愛     12 雨の中の叫び

  13 本能の関係     14 嫌がらせメール     15 女の末端

  16 肌の距離     17 涙の訳     18 神に誓う時

  19 光を見た日     20 愛の深さ     21 心の刃

  22 君の声     23 突然の襲来     24 手紙

  25 金まみれの愛情     26 愛の意味     27 必勝宣言

  28 血統の呪縛     29 蜜の罠     30 協力の条件

  31 君がいる限り     32 小さな恩返し     33 男の野望

  34 誘いの術     35 片隅に残る記憶     36 一番の人

  37 踏み出す勇気     38 過去を知る男     39 スキャンダル

  40 執念の声     41 一つだけの願い     42 許しの壁

  43 たった一人     44 近付く足音     45 二人の父

  46 消えた男     47 追われる人     48 最後の手紙

  49 狙われた人     50 隠れた真実     51 波紋の行方
 

51 波紋の行方

51 波紋の行方

わくわくですね

              わくわくですね

          サービスエリアは、ただ用事を済ませるだけ……では、なくなっていますね。



『出来ましたね、新東名』

親戚が静岡県にある私。

さらに、縁のあるお墓が富士山の近くにあるので、今度ぜひぜひ、活用しようと思い、

今日ちょっと時間があった時に、ネットで調べて見ようと思ったのですが……

なんだろう、PCが悪かったのか、重たくてなかなかページが開かなかった。


でも、ふと思えば、ただいまGWですもんね。

同じように調べた人が、たくさんいるのかもしれないなぁ。

サービスエリアもますます進化して、美味しそうなお店も場所もたくさんありそうなので、

目的地がないまま、ふらりと旅に出ていく方も、結構いるのかも。



昔ねぇ……

まだ私が子供の頃、我が家の車には『エアコン』がなかったんですよ。

それなのに『東名』が大渋滞。

いつになったら着くのかな……と窓を少しだけ開けて、途方に暮れた思い出が、

いつも東名を通ると蘇るんです(笑)


『新東名』にも、何か思い出が出来たらいいなぁ……

GWが終わって、少し空いたら、走ってみようっと。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【50 隠れた真実】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

そう、一歩ずつだ!

                  そう、一歩ずつだ!

                 SMAPの画像は、使えないので、『空』の画像を……



さて、4月ももう終わりになりそうです。

来た来た、GW。

いえ、『発芽室』にお越しのみなさまなら、知っているGW


『ガンバレ、私!』


しばらくは、お昼だ夕食だ! の叫び声の中、あたふたしそうです(笑)



そして、毎度の恒例(……ともいえないか?)今回の『朝ドラ』

『梅ちゃん先生』見てますよ、毎日。

これからどんどんヒロインが成長していくのでしょうが、

実は私がドラマの中身よりも今回嵌ったのは、SMAPが歌う主題歌


『さかさまの空』


いやぁ……久し振りに嵌ってますね。

今や国民的なアイドルとなったSMAPでも、朝ドラ主題歌は初めてだそうで、

しかも、今回は草なぎ君も、中居君もドラマをやっているのにも関わらず、

誰も出ていない『朝ドラ』主題歌を歌う。


……これだけでも、力が入っている気がします。


女性に向けた応援歌のように思えますが、

歌詞を聴きながら『そう、そう!』と思わず頷きたくなるんですよ。

器用じゃないけれど、一歩ずつ進んでいけばいいんだよ。

さぁ、前を向こう! と背中をポンと押すような、優しい歌詞です。

好きなんですよね、私自身、不器用だけれど、懸命な人


……って、『発芽室』に来て、創作を読んでくれている人は知ってくれているか。

あなたの創作、そんな主人公ばかりじゃない! と声が聞こえそうです(笑)


これは今年の紅白、トリ間違いなしか?

もし、聴くチャンスがあったら、聴いてみて下さいね。

どことなく手話らしく見えるサビ部分の手の振りも、素敵です。






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【50 隠れた真実】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

一気に来ました

                           一気に来ました

                         お世話になりました、乳歯さん。



チビの歯が抜けました。

朝、左下の歯がグラグラするのが気になっていたようで、

食事をしながらも、何度も舌で押すような仕草をしていましたが、なかなか取れず。


『取れる時には取れるよ』


と話をして学校へ出発。

そう、私の宣言通り、お昼あとくらいに抜けたそうです。


そして夕食、また歯を気にしているチビ。

よく見ると、右上の歯がグラグラ……

なんと、そちらも入浴中に抜けました(笑)


まぁね、乳歯が生え替わるのは当たり前なんですけど、『1日に2本』。

いや、この3週間でなんと『5本』も抜けてしまい、口を開けるとあちこち隙間、穴ぼこだらけです。

生えそろうまでは、あんまり大きな口で笑わない方がいいかもね(笑)


さて、親の私は、歯茎の調子を気にしなければならない、年頃になるのかしらん?


……あぁ、いやだ、いやだ(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【50 隠れた真実】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

50 隠れた真実

50 隠れた真実

真っ白の日

                 真っ白の日

        ライラックの花言葉は『初恋』。初恋をドイツ語で言うと『えるすて・りーべ』です(笑)



いつも、書くことを決めているわけではなくて、

PCに向かった時、『そういえば今日はこうだったな……』を思い出してブログ記事にするのですが、

どうしてだろう、今日は全く何も浮かばなくて。


いつも通りに仕事をしているのに、なぜか足がものすごく疲れている……くらいしか思い浮かばない。

これって、『もの忘れ』とは違うよね(笑)


まぁ、そんな日もあるでしょう。

ぼやきたいことがなかった日は、それなりに幸せだったと言うことで。


『えるすて・りーべⅡ』は更新しましたので、よろしかったらお付き合いください。


PC作業もあまり進みませんでした。

『はーとふる』のタイトル画像を作っただけで、今日は終了! です。


また、明日。

明日は『Ripple of the love』の更新日。

こちらもよろしくお願いします。


……おやすみなさい。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【49 狙われた人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

プレッシャー

                        プレッシャー

             心地よい距離感を、保ちましょうよ、駐車場でも、人との関係でも……



本日、車で買い物へ。

子供が一緒だと、つい『さっさと済ませよう』と思ってしまって、

『どちらがいいかな』と吟味する気持ちになれないのですが、

今日は一人だったので、思う存分悩むぞ! と(買うぞ! じゃなくて……)出かけました。

そのお店は駐車場に入る前にスロープを登りながら待つのですが、

坂の途中で止まるのって、すごくプレッシャーになりませんか?


もちろん、オートマですから、すぐにブレーキからアクセルへ足を動かせばいいんですけれど、

もし、『踏み損ねたら……』と思うと、ドキドキしちゃうんですよね。



……この駐車場の悪条件が、普段、この店をついつい、避けている理由なのですが。



みなさん、同じような感覚を持っているからなのか、少し広めに車間距離を空けていました。

しかし、なんと私の後ろについた車は、『ピタッ』とつけてくる、つけてくる……

そんなにギリギリに詰めたって、早く進まないんだし……

と思っても、相手は譲らずに、思いっきりプレッシャーをかけてきました。


本当にプレッシャーですよ。

それでさ、もし、私が『あ!』となって、後ろの車にぶつかったら、もちろん私の責任なんだよね。

手に汗握る、坂道発進でございました。

下手なサスペンスドラマなんかよりも、もっともっと怖かったわ(笑)






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【49 狙われた人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

失敗の多い日

                        失敗の多い日

                ゴロン……と寝ると、そこからムニャムニャ……の世界へ



今朝、お兄ちゃんが部活でお弁当持ちだったため、朝4時に起床してなんとか完成させて、送り出して……

ふと時計を見ると、まだ5時半でした。


『あと少しだけ……』


なんて、二度目の睡眠に入ったら、いやぁ……起きるのが辛かった(笑)


二度寝はダメですね、やはり。

午前中はそのせいなのか、なんだか頭がポワーンとしてしまって、半日損をした気分です。


夜は夜で、『ソーラーシステム』の燃料となる灯油が切れてしまって、

途中から水しか出なくなり、『SOS』。

温度がちゃんと上昇するまで、ぬるま湯につかって待ちましたよ。

うぅ……


週のスタートから風邪! とならないように、今日はさっさと眠ります。

コメントのお返事は、明日にさせてくださいね。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【49 狙われた人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

49 狙われた人

49 狙われた人

ごちゃ混ぜの季節

                 ごちゃ混ぜの季節

                 ファー付きのダウンです。これって、軽いんだよね



暦が4月に入り、昼になるとおひさまが高くて、ちょっと汗ばむことも増える季節となりました。

本日の、ご近所最高気温は15度くらい

ですが、いまだに朝は、少し寒いなぁ……と思うこともあったりで、

小学生のチビすけに着せる洋服を、ちょっぴり悩む母でございます。


薄手の上着を羽織らせて、熱くなったら脱ぐと言ってはありますが、

帰ってくるときには、トレーナーも脱いでしまってほとんど半袖になっているんですよ。

子供は少し薄着がいいんでしょうね。


私自身も、あまり厚着は好きではないので、軽やかに自転車に乗っていますが、

この季節、『感じ方』は人それぞれのようで、

今日もまだ『ファー付きダウン』を着た人たちを見かけました。


……うーん、私なら熱くて汗が出ちゃう。

まぁ、彼らは寒いんだろうなと思いつつ、自転車で横を通りすぎると、

足元はサンダルで、裸足でした(笑)

頭寒足熱の意味からすると、間違っていることになりますが。



まぁ、そこら辺も人それぞれなんでしょうね。



まだしばらく『春夏秋冬』全ての格好が見られそうです。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【48 最後の手紙】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

中身で勝負

                    中身で勝負

               形はちょっぴりいびつだけどね、中身は本当に美味しいよ!



40年という人生を生きてきても、まだまだ知らないことはたくさんあって、

『こんなことが……』とか『こんな食べ物が……』なんてことは、何度かあります。


その一つ、が、この『デコポン』でして。

スーパーなどで見かけることはもちろんありましたよ。

それでも、母の田舎が静岡なので『柑橘類』にはあまり困ることもなかったからなのか、

今まで食べたことがありませんでした。


形がなんだかちょっと変わっているけれど、まぁ、ミカンなんだから……と思い、

いただいたものを食べてみたら……



『甘い!』



こんなたとえがあっているのかどうかもわかりませんが、まるでお砂糖をかけたくらい甘くって。

世の中にはこういう果物もあるのかと、この年になって知りました。

でも、お値段を見たら、さすがにお高いのね。『いいものは高い』を再認識。


デコポンになる基準をクリア出来ないと、不知火として出荷……と書いてありました。

不知火かぁ……急にドカベンを思い出した私です。






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【48 最後の手紙】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

心配の結末

                 心配の結末

                    ようは、こんな感じのサドルでございます。



毎日、自転車に乗る私。

職場まで懸命にペダルをこいで、到着した後、

近頃、いつも右のおしり部分に少し湿った感じがありました。

考えたくないけれど、人はだんだん年を取るしね、

もしかしたら自分の体が、コントロール出来なくなってきたのかな……なんて心配になったりして。


通販なんかでよく売っているじゃないですか。

『ちょっとそういうことがあっても、大丈夫だよ下着』。

あのCMにやたら気持ちが動いてしまったり(笑)


同じような経験をしただろう母に、相談するべきかどうか……なんて思っていたら、

今朝、あっという間に解決いたしました。


実は、自転車のサドル部分、私のものは人工皮が貼ってあって、

いくつかのビスで止められているのですが、その部分が少しだけ切れていて、

中のスポンジ部分に、どうも雨などが入り込んでいたようなのです。

だからおしりを乗せてこいでいると、いつの間にかじわり……としみていることがあった……という結末!


原因がわかってしまえば、なんてことはないのですが、

ちょっと前にママ友さんと、『目の前のものがぼやけて見えるようになった』なんて話をしていたから、

そうなったのかもしれません。


あぁ……ちょっと一安心……って、今日の話、意味わかります?






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【48 最後の手紙】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

48 最後の手紙

48 最後の手紙

タラリラリン

          タラリラリン

                『そういえば、しあわせ』 のキャッチコピーも素敵です。



ここのところ、気になるCMについて語ることが、『発芽室』のコーナーになりそうなくらいですが、

またまた、心をくすぐられる作品が登場しました。

『白い金麦』というビールのCM。


以前より有名な『金麦』の姉妹品だと思うんですけど、

バカリズムさんと真木よう子さんの新婚夫婦の初々しさと、耳に残るこのCMソング。


……タラリラリン


のフレーズが、頭から離れなくなる私。


女性はすぐに『太田裕美』さんが歌っていることがわかりましたが、

男性が『井上順』さんだったということは、ネットで調べて今日知りました。

井上順さんの歌は、ピタゴラスイッチでもよく聞きますけどね。


決してふざけているわけではないんだけど、

『タラリラリン』と真面目に歌われるとなんだかおかしくて、それでいて微笑ましくなります。


……いいねぇ、新婚(笑)


それにしても、声が素敵だというのはいいですよね。

私の彼も、作品を撮る予定がないのなら、ナレーションだけでもすればいいのに!


……って、私、ハングルがわからない(笑)



あら、知らないわ……という方、見に行ってみてね!   白い金麦CM






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【47 追われる人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

思い出したよ

                   思い出したよ

                       当時の表紙とは違いますが……



この前、『50の質問』に答えた私。その中で『好きな恋愛漫画は……』という質問がありました。

その時に、ふっと思い出したのが『かくれんぼキッス』という漫画でして。

細かい内容なんて全く覚えてないですし、結末がどうだったかも忘れてしまったのですが、

この主人公が『従兄弟同士』……


『エ! 従兄弟同士って恋愛してもいいの?』


と子供ながらに、当時驚いた私です。

『お初の漫画恋愛』(キャラに恋する)がこれでした。

いや、だからといって、自分の従兄弟に恋愛感情なんてなかったですけど(笑)


……ちなみに叔父さんはダメなんだよね、法律的に。


主人公の女の子(カッチ)が好きになる従兄弟は『弓高くん』。

運動神経もよくて、人気者の男の子なんですが、お調子者だった気がするんだよな。

キリリとした男ではなかったはず。私が漫画の中で憧れた1番最初の男性だったかもしれません。

そんな昔のことを思い返して、ネットで当時のあらすじを調べてみたけれど、

わからなかった……さすがに昔すぎて、話題にもあまりならないのなぁ……


この漫画、ご存じの方いるだろうか……週刊マーガレットに連載されていて、

友達の家で、何度も読みました(買わないんだわ、私・笑)


作者の星野めみさんは、現在も漫画を書いていらっしゃるようです。

いいですね、長く仕事が続けられるのは。当時とはネタも違うでしょうがね。


それから私の『漫画恋愛』は、はいからさんが通るの『伊集院忍』になり、

さらに『タッチ』の上杉達也へ続きました。

その『タッチ』が今度、26年後を舞台にまた連載されるそうです。

ちょっと見たいような、でも、当時のイメージと変わるのが怖いような複雑な気持ちです。


……初恋の人には、今、会いたくない


そう思いません? いや、その人に今の自分を見せたくないの方が正しいわ。

『えるすて・りーべ』のようなことにもならないですしね(笑)

もう一度読んでみたくなりました『かくれんぼキッス』。

もう、友達も持っていないだろうな……きっと。


……って、あくまでも買おうとしない私(笑)






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【47 追われる人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

隣の話

                            隣の話

             お金をもらうって、語るほど簡単なことじゃないですよね……みなさん



今日は、ちょっと用事を済ませて、待ちあわせ時間まで『コーヒーショップ』へ。

携帯電話をいじっていると、隣の女性二人の会話が自然に耳の中へ。

聞いてやろう……なんて思っていなくても、隣同士になっていて、

しかもこちらは一人だと、入って来ちゃうんですよね、声。


子供が小学校に入ったので、空いた時間を使って、仕事をしたいな……という会話だったのですが、


『コンビニとかスーパーのレジみたいな、安っぽい仕事は嫌なのよ……』


というコメント。



どうなんだろうか、仕事に『安っぽい』なんて表現を使われると、カチン! と来ませんか?

私がコンビニパートをしているからかなぁ、

確かに、医者や弁護士なんて仕事ではないことはわかっていますよ。

でも、『安っぽい』と言われるのは、納得がいかない。

経験したこともないのにねぇ……


仕事は、どんな仕事でも、必要とされているのならそれは必要なことで。

しかも、子供がいない時間を使うとなると、やれるものは限られてくるはずなのに。

決めつけてしまう人だと、採用されたとしても、結局文句を言って、やめてしまうんじゃないでしょうか。


『あの仕事、私の求めているものじゃなくて……』


なぁんて格好いいセリフ、堂々と吐いちゃったりして。


土曜日、日曜日は出来ないし、子供が学校から戻ったときには家にいたい……という贅沢な感覚、

さらに『安っぽく』ないパートがあったら、ぜひ紹介していただきたいものだと、

アイスコーヒーを飲みながら、思った次第です。



……いつか、創作でキャラにしちゃる!(笑)



全国の、スーパー、コンビニ仕事のみなさん、頑張りましょうね。

ガムや飲み物、日用品を買いたい人は、世の中にたくさんいるのですから。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【47 追われる人】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

47 追われる人

47 追われる人

質問に答えてみました(後半)

                   タイトルケーキ
               ブログお初の作品は、こんなものが好きな男が主人公でした。



昨日の続き、残り25問です。

もうどうでもいいよ……と思わずに、今日もつきあってやってください。

では、スタート!


26、片想いと両想い、どちらが話を作りやすいですか?

どうだろう。片思いから両思いになるパターンが一番書きやすいかな。
でも、片思いでいる間の方が、エピソードは作りやすいですね。
泣いたり笑ったり、誤解したりねぇ……

27、恋愛小説は障害が多い方が燃えますか?

そりゃそうでしょう……(いひひ……)

28、三角・四角…な関係、お好きですか?

好きですよ書くぶんには、だって楽しいでしょ複雑な方が。
読む方になると、イライラしますけどね(自分勝手なの……)

29、ほのぼの派?それともドロドロ派?

どちらもありだと思います。どちらにもよさがある!

30、コメディ派?それともシリアス派?

これも、どちらもありだと思います。書くのはシリアスの方が楽かもしれない。
笑いって作るのは結構大変だし。

31、あなたが思う理想のカップルって、どんな関係ですか?

『力関係が50対50』に見えるように、優しく包める男性と、
『あなたに着いていきます』と言うことが出来る女性。

32、あなたの作品中で最も理想的なカップルを挙げてみてください。

うーん……それぞれ好きなんですよ自分で作ったし。
雰囲気でいけば、3周年記念創作の『KNIGHT』に出てくるいずみと理久は好きですね。
互いをわかっているし、家族ぐるみで付き合えているしね。
だから昔書いた『サイダー』も好きです。
しかし、質問にある理想という言葉であえてあげるのなら、やはり深見と咲かな……
上に書いた理想のカップル像に、近い気がする。
私自身は、あまり完璧な男は好きじゃないのですが、今思うと深見は私にとって完璧だわ(笑)

すみません、長々と。

33、そのふたりなら、何でも乗り越えられると思いますか?

乗り越えましたよ、うん。

34、そのふたりは結婚しても上手く行きそうですか?

結婚しました。凛という女の子も産まれました。
(エ! 知らないという方、『リミットspin off』をお読みください(笑)

35、そもそも、恋愛と結婚って別物だと思いますか?

どうだろうか。別のようで、ちゃんとつながっているものだと思います。

36、理想的な恋愛の形って、どういうものだと思いますか?

それはそれぞれだもんね。だから色々書いてみて、みなさんの反応を見るのが楽しいです。

37、あなたの理想、書きやすさとは比例していますか?

いや、これは反比例しているかも。
今まで創作をしてきた中で、おそらく『最短記録』くらい早いのが
現在進行形の『Ripple……』でして、へんな話、詰まった……ということが一度もありませんでした。
しかし、大貴と沙織のカップルは、いや、あの杉町だらけの恋愛は、私の理想とは言えません。
嫌だよぉ……あんなに邪魔されるのは。

38、逆に、こういう恋愛はちょっとなー…と思うものは?

特にないかな。不倫も同性愛も恋愛だと思いますし。

39、苦手なタイプの恋愛でも、小説で書いたりしますか?

結末が考えられたら、書くかもしれません。

40、自分の作品のような恋、してみたいですか?

おぉ……そういう質問ですか。私は『したい』と思いますよ。
なんていっても史香でしょう。『人気俳優』淳平に愛されるなんて、経験したいもん。
一度や二度はないですか? 芸能人の彼女って……と思ったこと。
あ、それからいい男二人から思われる『again』も捨てがたいね、子持ち主婦が逆玉だし(笑)
でも、年下のいい男っていうのもいいかもしれない、弘美のように。
毎日食事を作るって、結構大変だもの(……ってそこ?)

また長くなった……

41、起承転結、一番力を入れるところはどこですか?

これは『転』です。
読んでいる方に『エ! どういうこと?』と思ってもらうと、メチャクチャ嬉しいので。

42、恋愛小説の肝って、なんでしょう?

肝? 大事なところって意味かなぁ……
なんだろう、わかっていたら、外さない作品が出来るんでしょうね。

43、恋愛小説以外の作品も書いていますか?

小学生の頃、うさぎとくまが冒険する話を書いたことはあります。
結末は『宝箱』を見つけて、喜んだ……という昔話みたいなものでした(笑)

44、実はもっと得意なジャンルがあったりします…?

ないです。色々書けたら楽しいんだろうな。ミステリーとかね。

45、あなたが恋愛小説を書き続ける理由はなんですか?

現実の自分と、空想している自分のギャップが楽しいですし、
何よりも、みなさんがこうして遊びに来てくれるのが嬉しいです。
『創作』から生まれた出会いも、たくさんあったので。

46、あなたが作品を通して訴えかけたいことってありますか?

そんなたいそうなものはありません。

47、人生における恋愛の意義って、なんだと思いますか?

ないとつまらないものだと思います。

48、これからも恋愛小説を書き続けたいと思いますか?

みなさんが読んでくれるのなら、ずっと書いていたいです。

49、あなたのモチベーションは、ずばり…?

みなさんが遊びに来てくれることです! 読み手がいてくれないと、辛いですしね。

50、最後まで読んでくださった方に、何かひとことどうぞ。

お付き合い、ありがとうございました。
こんなへんてこりんな私ですが、これからも『発芽室』をよろしくお願いします。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【46 消えた男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

質問に答えてみました(前半)

                   質問に答えてみました(前半)

              このぬいぐるみがわかるあなたは、読者さんで間違いなし!



とあるサイトで『恋愛小説家さんに50の質問』というものを見つけました。

一気に50を載せるのは大変なので、今日と明日で25問ずつ、答えてみようかなと思います。

『ももんた』ってこんなこと考えているんだと、笑っていただけたら。

では、前半25問、スタート!


1、あなたのお名前(PN、HN)を教えてください。

ももんたと申します。

2、主にどんな恋愛小説を書かれていますか?

どんな? うーん……ごく普通の、普通の人がする、特に特徴も灰汁もないような、
平凡恋愛だと、本人は思っています。

3、恋愛小説を初めて書いたのはいつ頃ですか?

こうしてネットで公開したのは、2007年7月です。
(リミットという作品が初めてでした)

4、恋愛小説家としてのキャリアはどのくらいですか?

小説家などと言えるようなものではないですが、上の作品から書き続けてますので、4年8か月くらいかな?
ほぼ毎日妄想ですので、病気だと思います。

5、恋愛小説を書き始めたきっかけは?

あぁ……きっかけは、ある韓国ドラマの二次創作ですね。ラストシーンの後! を書きたくて。

6、無性に恋愛ものが書きたくなる時ってありますか?

無性にではなく、毎日の日記のように書かないと、なんだかムズムズします(笑)

7、それはどのような時ですか?

子供がくだらない仕事を増やして、自分の時間がなくなる時にムズムズします。

8、逆に、どうしても筆が乗らない時ってありますか?

毎日がめまぐるしく忙しいと、余裕が無いときもありますね。

9、それはどのような時ですか?

子供のことが多いかな……

10、スランプ時の脱却法って、ありますか?

全く新しい作品に取りかかると、意外に元へ戻れたりします。

11、執筆時の環境をざっと説明してください。

リビングでお茶を飲みながら、ニュースを聞きながら書いてます。

12、恋愛小説を書く時、最適なBGMがあれば教えてください。

作品ごとに、よく聞く歌手が、なぜか決まります。
ちなみに現在の『Ripple……』は平井堅。『えるすて・りーべ』はいきものがかりです。

13、好きな恋愛小説はありますか?

この質問を読んで、気がつきました。私、恋愛小説を読まないんですよね……うん。

14、好きな恋愛映画はありますか?

ディズニーの『美女と野獣』は好きでした。でも、これって恋愛映画とは言えないか。

15、好きな恋愛漫画はありますか?

あぁ、これについては、色々と語りたいんです。また別の機会に語りますけど『好きな……』と言うよりも、
初めて読んだ『恋愛漫画』は星野めみ先生の『かくれんぼキッス』という作品です。
(……後日、語らせてくれ!・笑)

16、人の恋愛話を聞くのは好きですか?

昔は好きでした。喫茶店に6時間も居座った、とんでもない人物です。

17、人の恋愛話を小説のネタにしたことはありますか?

そのものズバリ! はないですが、見聞きしたことを変化させることはよくあります。

18、自分の惚気話をするのは好きですか?

したくても、ないもん……

19、実体験をネタにしたことはありますか?

……ない……

20、リアリティにはこだわる方ですか?

それはこだわっているつもりです。(リミットはどうなんだ! と言われそうですけど・笑)

21、ハッピーエンド派?バッドエンド派?

絶対に、『ハッピー派』。バッドにするだけの力がないし、自分が落ち込みそうなので。

22、あなたが思うハッピーエンドの定義はどんなものですか?

心が前を向くこと。両思い、結婚だけではないと思います。

23、あなたが思うバッドエンドの定義はどんなものですか?

心が救えなくなること。

24、小説は一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?

書けているかどうかは疑問ですが、近頃は1人称の方が、楽な気がします。

25、主人公は男性と女性、どちらが書きやすいですか?

これがねぇ……意識はしていなかったけれど、案外男性の方が書きやすい気がします。
なぜでしょうね、男性じゃないのに。


ふぅ……25問終了。読み続けてくれたみなさん、ありがとうございました。

『ももんた』ってこんなものかと思っていただけたら幸いです。

明日へ続く!






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【46 消えた男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。


やっと修正

                      やっと修正

               もうずいぶん前に購入したので、今は売ってないんだろうな。



我が家の時計、通販で購入したのですが、毎時間『犬の鳴き声』が聞こえる時計なのです。

犬の種類も12種類ありまして(まぁ、数字の数だけということですね)、

その時間ごとに、違う泣き方をしてくれます。


しかし!


1週間前からちょっと電池切れだったのか、『約30分遅れ』状態が続いておりまして。

それならばすぐに電池を替えたらいいのに、


『30分遅れなんだ』


という事実が、公認事項と変わってしまい、なんだかそれはそれで通用するという、

とんでもなく『手抜き』状態に。


慣れって恐ろしいものですね。

3日もすると、見ただけで正確な時間がわかるようになってしまって。

8時30分から9時のニュースが始まっても、それを当然と受け入れるようになっていました。


だが、しかし!


新学期が始まり、朝の1分が勝負……となり始めたら、

さすがに計算するのが面倒になったので(って、そこかい!)、本日電池をきちんと交換することに。

犬がちゃんと鳴いてくれました(笑)


そうだよね、時計は正確に使わないといけないよね……と、

のんびりももんた家のみなさんは、お茶を飲みながら思った次第です。


……正確な時計の見方に戻すまで、2、3日、かかりそうです(笑)






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【46 消えた男】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

46 消えた男

46 消えた男

こうなったら、見てみたい!

                 こうなったら、見てみたい!

           『強い』と言われて、その通りになる……思うより簡単なことじゃないよね



まず、同じ競技を長い間続けていくことも難しい。ましてや、人より上手くなることはもっと難しい。

さらに、うまいだけではなく結果を出すのはさらにさらに難しく、

『オリンピック』なんて、全く別次元の話。


昨日のことになりますが、いやぁ……北島選手、決めましたね。

私は、水泳競技の関係者でもなんでもないですが、もう無理なんじゃないの? と勝手に考えていました。


だってね、水泳ってイメージ的に、『若い』って気がしませんか?

2連覇を果たした北島選手も、もう29才だし。

ここ何年かの大会では、優勝しているイメージもなかったし。

……とね。


でも、強かった。

ただの強さじゃないですね、精神的にものすごく強い人でした。

『自分に勝つ』ことって、もっとも難しいことではないかなと。楽に生きようともし思うのなら、

『2連覇』をひっさげて、解説者にも、指導者にもなれていただろうしね。


それをあえてここまでチャレンジする気持ち。

本当に頭が下がるとともに、頑張って欲しいなと思います。

こうなったら見たいよね、『3連覇』


北島選手をはじめとした、『水泳代表』のみなさん、おめでとうございました!






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【45 二人の父】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

にほんじんこころ

                       にほんじんこころ

         この後、元気に飛び出してくる『ケムシーズ』のことなど、誰も考えてはいない……



我が家のご近所は、桜が満開になりました。

少し大きめの公園では、あちこちにゴザが敷かれ、ほろ酔い気分の方があふれてましたから。


色々な花があるのに、やはり『桜』は特別なものなのですね。

特に花にこだわりを持たない私も、桜が咲く時期には、ウキウキするし。

『桜が咲いたね……』だけで、ご近所との話ネタになるんですから。


あの……ソメイヨシノのピンクとも白とも言い切れない色とか、

1週間くらいで散ってしまう儚さが、日本人の心をうつのかもしれません。



季節の風物詩、でも1週間で散ってしまう……

1週間で無くなる……



なぜ、セミにはそういう感情を持てないのだろうかと、ふと考えた私。

あの『ミーン』という鳴き声が、奥ゆかしくないからだと結論づけました(笑)



『うるさい!』のはダメなんだね、『控えめ』じゃないとさ。



さて、春のウキウキ気分とはうらはらに、創作の貯金があやうい状況です。

来週、思うような時間が取れないと、『ストライキ突入!』かと思いましたが、

明日はちょっぴり時間がありそうなので、窓からお花見しながら、進めたいなぁ……






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【45 二人の父】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

70円、世界の旅

                    70円、世界の旅
                  50円は『オシドリ』で、70円は『シジュウカラ』でございます



お兄ちゃんのお友達が、お父さんの仕事の都合で、なんと『香港』へお引っ越しをしました。

それがつい先日、ハガキをくれたのです。


『こんなふうに元気だよ!』


の子供らしい、意味のないイラスト満載の(笑)


いただいた手紙には返事をしましょう……という当たり前の作業をこなし、

お兄ちゃんも負けずに、わけのわからない絵を書き添えて手紙を完成させたのですが、


『切手はいくらなの?』


という疑問。


私、エアメールを出したことがありませんでした。

『香港』までいくらなのかも知らずに、今日郵便局へ。


『ハガキはどこでも70円です』


と受付の方。


思わず安いんだなと思った私。だって国内50円でしょ? 

人間が日本を飛び出し、船や飛行機で旅をしたら、

国内旅行の何倍かかる? しかも、どこでも同じ料金なんて……と、

意味なくブラジルやアルゼンチンを旅するイメージが浮かびました(笑)


でもねぇ、本当に安くないですか? 

ポストに投函してから、人の手をあれこれ煩わせる手間を考えたらねぇ……


……そうでもないかしら(笑)


なんだか今日は、イメージだけで旅行してました、私。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【45 二人の父】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

45 二人の父

45 二人の父

春ですよ!

                    春ですよ!

    ドトールの 『さくらラテ』 です。このクルクルの渦が、『天才バカボン』を思い出させる……(笑)



昨日、今日と強烈な風が吹きましたね。

自転車に乗りながら、坂道でものすごく抵抗を受けてしまって、さらに疲れ度合いが倍増でしたから。

みなさんは吹き飛ばされませんでしたか?

体ではなくて、家の鉢植えだとか、ゴミ箱とか……ですよ(笑)


まぁ、春はそういうものですからね。

それでも、毎年見ているご近所さんの桜が開花したことに、疲れもふっとぶ気分です。


4月になったとはいえ、私の生活は、あまり変化を見せていませんが、

コンビニパートのお仲間さんは、入れ替わりの時期で、数名代わりました。

学生は就職を決めて辞めていったり、また新しく学生になったことで入ってきたり……


それにしてもね、我が長男は13才。

コンビニのお仲間さんの中には、高校生もいまして。


『うちの子と3つくらいしか違わないの?』


と、驚くばかりです。


『教えてください……』


なんて、ペコリと頭を下げられちゃうと、

『いいよ、いいよ、何でも聞いて!』と、その気になる私。

人はこうして気持ちよく使わないとダメだよね。

我が息子に『素直な子には優しくなるよ』と言ったところ、


『俺だって、外では良い子だよ!』


と、あったり前のように言い切ってました。



やだやだ……

そんな使いわけをいつの間に覚えたんでしょう。

サンタクロースがやってくると、ウキウキしていたあの息子は、どこへ行ってしまったのか(笑)


まぁ、また新学期が始まり、自分の時間が増えそうなので、

細かいことをグダグダ言うのは辞めておきましょう。

明日のおやつは、いただきものの『さくらカステラ』の予定です。


春、春……






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【44 近付く足音】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

私の想い

                  私の想い

            このストレチアの花言葉はなんでしょう……正解は、本文のラストで!



実は先日、こんなことがありました。


『創作を、原作として貸してもらえませんか?』


というお願いのメールが届いたのです。

使用料を払いますとか、簡単なことは書いてあったけれど、

その中身については触れられていなかったので、

それならばと、どんな内容で、どんな記事が載るのか、

どこでどんな人が手にするものなのか……と問い合わせをさせてもらったのですが。


……そこから全く音沙汰なし。


ショックというよりも、『またか……』の気持ちでした。

というのも、こんなメールをもらったのは2回目でして。

前回も同じような内容で、同じような返信をしたところ、お返事はなかったのです。

もし、本当に商売をしている方からのメールならば、

『他の方の内容に決まった』とかそれなりの返事を寄こしてくれるはずですよね。

だって、こちらとしては返信が相手に届いたのかさえわからず、不安なのですから。


ようするに、『いたずら』だったと言うわけです。


2回のお誘い、創作の話はそれぞれ別のものに対するお誘いでした。

私は、プロの物書きさんではないです。なので、偉そうなことは言えないと思います。

文章だってとても上手とは言えないし、自分で読み直して頭を抱えることもしばしば。

それでも、書いた創作、出てくる登場人物には、私なりの『思い入れ』も『愛着』も持っています。

『絶対に読まなければ絶交だからね!』と、友達を脅し、読者さんにしているわけでもありません(笑)


ここで、楽しいひとときを過ごしてもらえたら……、

全く知らない場所に住んでいる方と、

『発芽室』を通してお話が出来たらという思いで続けています。

ですので、くだらないいたずらに巻き込むのはやめてください。

私は、そんなにうぬぼれた人間ではないので、簡単に騙されません。


……と読むかも知れない、いたずらさんにむけて、書いてみました(笑)



ごめんなさい。楽しんで来てくれている方には、全く不要の記事なのですが、

ここでの出来事には、ここでしか反論できなくて。今日はこんな内容になりました。

これからも、ここは私と『発芽室』を楽しんでくれるみなさんとの、

交流の場所でありたいと願っています。




さて、フォトクイズの答えは、『恋に落ちたプレイボーイ』だそうです。

そんな花言葉もあるんだね。

『あなたもついに、本当の恋に落ちたのね……』なんて、

女性のメッセージがついた、この花束をもらったホストが、

『フッ……』と笑う姿を想像した私です(笑)

あはは……妄想病気、進行中!






 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【44 近付く足音】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

すりかえの術

                       すりかえの術

           いやぁ……これ、アンパンマンだよね。賑やかそうな『からくり時計』です。



チビの花粉症の経過を診てもらうため、夕方に小児科へ。

私は、あえていつも子供が少ないだろうと夕方を選んで行くのですが、

まぁ、インフルエンザも下火になり、

あたたかくもなってきたので風邪も少ないだろうと向かってみましたが、

子供はやはり熱だ咳だと病気になるものですね。


本日も数名の患者さんがいて、しばらく待つことに。


その小児科には、壁に大きな『からくり時計』がありまして、

1時間ごとに音楽が鳴り、人形達がクルクルと踊ったりする仕掛けがあるんです。

それまでおもちゃを別の子供に取られたと泣いていた子供も、

待ちくたびれてダラリとしていた子供も、

その音楽が鳴りはじめたらピタリ! と泣き止み、視線は時計に集中!

いやぁ……見事なくらいに集中してました(笑)


そうそう、子供って誤魔化しが聞きましたよね、小さい頃って。

何かを強く欲しがっても、別のものをちらつかせたらそちらに気が向いてしまって。


『助かった……』


なんてことも、外出時には何度もありましたから。


しかし、我が家の息子達は、もうそんな誤魔化しが全く聞きません。

ですので、ぶつかると互いに本気モードで、腹が立つ、腹が立つ。


……あぁ、また愚痴が(笑)


ところで、小児科って何歳まで通っていいものなのかしら。

未だに子供用の歯磨き粉を愛用する中学生は、まだまだ小児科でいいのかな?

予防接種もそろそろ終了する子供達。

そんなことを帰り道にちょっと考えた私です。






本日更新! 『えるすて・りーべⅡ』 はこちらから (携帯の方は、左のリンクから)
                                                 


ただ一人の人を、愛したいだけなのに……25年前から巡る、運命の糸は……
『Ripple of the love』は 【44 近付く足音】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>