7月も終了

                7月も終了

                 今、一番暑い夏を送っている場所でしょう



今日で7月も終わりですが、この月末はしっかりと更新出来ずに終わってしまいました。

毎日のように更新しているのが当たり前の『発芽室』なので、

どうしたのかしら? と思ってくれたかたも多かったみたいです。


ちょっと夏バテをしていたら、オリンピックが始まって、

気を取られていたら日にちが重なっていた……というのが、一番正しい経過でしょうか(笑)


熱中症とまでは行きませんでしたが、いやぁ……久し振りに頭痛から立ち上がれませんでした。

休みながら、家事をこなすのが精一杯で、PCまで気持ちが向かいませんでしたから。

こんな状態は、3年以上更新していて、初めてくらいかも。


人って不思議なもので、『更新』しない日が続くと、それが当たり前のようになるんですね。

委員でも家族でもないのに、『チームジャパン』が気になるし、気になるし……


まぁ、こんな調子で7月が終わってしまいました。


しかし! 気持ちも復活し、また8月はマイペースに更新出来そうです。

『ケ・セラ・セラ』もまだまだこれから。ぜひ、暑い夏ですが『発芽室』に遊びに来て下さいね。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【37 園児の決断】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

37 園児の決断

37 園児の決断

サバよみ

                    サバよみ

             サバと言えば、『文化干し』とか『味噌煮』が思い浮かびます。



夕食の片付けも終わり、お風呂にも入って……からが私のPCタイムなのですが、

昨日は、そこで急に『仕事で……』と言われ、パパさんにPCを貸すことに。

自分の使っているものの調子が悪いことは知っていましたよ、

それにね『仕事』って言われると、これがまた、断りにくいんだよね。


……子供の『勉強する……』に匹敵するくらい、威力があって(笑)


『どれくらい使うの?』の問いかけに、『1時間くらい』とお返事をもらい、

それならばと貸したはいいけれど、戻ってこない!



気がつくと、瞼は重くなり、とても我慢出来ず寝てしまった私。

なんと、『4時間以上』も戻ってこなかったのです。



それって、あまりにも『サバを読み』すぎていませんか?


まぁ、昔から『貸した物はあげたと思え』などとも言いますしね。(って、たとえが違う?)。

まぁ、そんなこんなの昨日でした。今日はご報告まで。

すみません、お返事は明日必ず。(色々な応援も、ありがとうございます!)







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【36 真っ白な空気】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

36 真っ白な空気

36 真っ白な空気

35 保護者一同

35 保護者一同

その後の話

                その後の話
     子供の頃に診てもらった皮膚科の先生があまりにも怖くて、ちょっとトラウマな私。



先日、唐揚げの最中、口に油が飛び……という話を書きましたが、今日はその後の話を。

あれから1週間が経ちましたが、まだ、唇は薄い皮をつけた状態で、

ちょっと動かすとピリッ……と破れてしまいます。

治っているような、治っていないような。


ほっとけば治るでしょうと思っていた私ですが、これはちょっと……と少し考え中でして。

無理して『自己流』にこだわることなく、来週は皮膚科へ行ってみようと思っています。


あぁ、皮膚科かぁ、なんだか憂うつです。(理由はフォトの下に)



しかも、今夜はちょっとだけ……のつもりが、ガッツリ寝てしまって、頭がボーッ。

そんな時は、頭が睡眠を求めているのだと考え、このまま寝ちゃいますね。

(コメントのお返事は明日、必ず!)


さきほど、お風呂で左足を見たら、

仕事で慌てていた時、花壇に太ももをぶつけたことを思い出すような、『くの字』に見える跡が。


……はぁ、憂うつ(笑)


病院、先生と言えば、『松岡先生、それはないよ!』(by梅ちゃん先生)という感想も今日はあったな……

すみません、見ている方にしかわからないでしょうが。



こんなブログですが、ガンバレ! しっかり! の意味も込め、

コメント、拍手、ランクポチなどの応援、よろしくお願いします。

どさくさに紛れて、書いてしまった(笑)


……すみません。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【34 なぜの告白】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

34 なぜの告白

34 なぜの告白

覚えはなくとも

              覚えはなくとも

             普通の車が、突然走り出す……それは『覆面パトカー』



私が仕事をしている場所の近くに線路があり、その脇に駐車場があります。

ここは『覆面パトカー』さんの常駐所になっているようで、

いきなり『ウイーン』とサイレンを鳴らし、つかまっている車を、近頃何台も見かけます。

『春の交通安全シーズン』でもないし、『夏のドッキリ取り締まり』ってところでしょうか。

スピードを出す場所じゃないので、何で捕まっちゃうのかな。


それにしても、私は自転車なので、サイレンの音を聴いても動じませんが、

車を運転している時にあのサイレンの音がすると、なんででしょうね、

『私? あれ? 何かした?』と思ってしまいます。

後ろめたいところなんてなくても、音だけで反応するんですよね。

みなさんはどうですか? ドキドキしません?


まぁ、驚かせるような音じゃないと、意味がないんだろうな。

ドラエもんの秘密道具を出す音くらいじゃ、反省もないだろうしね。


さて、明日も続くのかしら。『夏のドッキリ取り締まり』。

みなさんも、ドライブする機会が増えるでしょうから、事故のないように。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【33 微妙な距離】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

33 微妙な距離

33 微妙な距離

32 深夜の編集部

32 深夜の編集部

アンバランス?

                      アンバランス?

     実際の山小屋と診療所がモデルなのだそうです。個人的には、山登り……苦手な私



本日は日本全国『海の日』でございます。

なんでしょうね、片方が上がれば、もう片方を上げたくなるような気がして、

『山の日』があるのかどうか調べて見たら、10月3日だとわかりました。

10(と)3(ざん)とかけたそうです。


日本は海も山もある国ですが、どうして『海』だけが休日?

国民の祝日に関する法律からすると、

『海の恩恵に感謝する……海洋国として繁栄を願う』という理由からだそうですが、



……山の恩恵はよかったのかしら



と、単純に疑問のわく私。

まぁ、今、『サマーレスキュー』という日曜のドラマを見始めたからなのか、

ちょっと『山』にご贔屓しているのかもしれません。



……あ、ご覧になっている方、いらっしゃいます?



『ゲゲゲの女房』に出ていた向井理さんと、『カーネーション』に出ていた尾野真千子さんのドラマです。

(って、思い切り『朝ドラ』に片寄った紹介ですが……・笑)

昨日で2話目でしたが、あらためて実感!



『いい男が悩む姿は、何物にも代えがたいくらいかっこいい……』



いやぁ……本当よ。まぁ、私の持論ですけどね(笑)

向井さんが毎回難題にぶち当たって、とにかく悩んでいるんです。

そう、『平清盛』でも、源義朝役の玉木宏さんが、

悩む表情を何度も見せながら出演を終えてましたからね……



『男は悩んでいい顔になれ』



ってこと? いや、顔は変わらないか……



ふとここで考えた。

話を元に戻してみると、そういえば5月5日は休日なのに、3月3日は普通の日。

これもバランスが悪いと言えば悪い。

いやいや、これ以上休日が増えて、昼食の心配が増えるのは困る。

ここはあえて触れないようにしておこう。

世の中、考えると眠れないようなことって、たくさんありそうなので(笑)







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【31 ゆずりあい】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

31 ゆずりあい

31 ゆずりあい

ペコちゃん禁止

                    ペコちゃん禁止
                今の私は、ペロッ……とするのが一番いけない!



はぁ……3連休ですね(なぜ、ため息?・笑)

いやいや、主婦になると、連休はあまり嬉しくない。

普通に買い物に行くだけで混むし、いつもなら買えていた安売りの品物も、

小学生の嵐に購入できなくなるし……。

それでもね、子供が小さい時は、なんだかんだとイベントを作ったり、

いやいや、幼稚園などでも親子参加のイベントがあったりして、

それなりの『楽しみ』を見いだせますが、そういう意味では『楽しみの倦怠期』に入っている気がします。


子離れした! と言えるほど大きくなってはいないけれど、

でも、こちらの自由にはならなくなった……という微妙な家族関係。それが今のももんた家ですね。


そんなウダウダっとした気持ちが、神様に届いてしまったのでしょうか。

私、昨夜の献立『唐揚げ』中に、油がピッ……と唇に飛びまして。

今朝、気づくと唇に水疱が出来ていました。


ダメ、ダメ、触っちゃ! と思うのですが、意志が弱いのか、無神経なのか、

つい上唇で触れたり、なめたりしてしまって、ますます水疱は存在感を大きくしております。


……これって治るのかなぁ。


前に、唇が切れて、そこを気にしてなめていたら、

思っているよりも治るのが長くかかったことを思い出しました。

そうなんだよね、ペコちゃんのようにペロリとなめるのは、一番いけないんだけど……ついつい。


3連休! そう、医者も3連休!


本日は油を使用しない献立にしながら、ふとそう思ったお気楽主婦です。

みなさんも調理中の怪我には、気をつけて下さいね。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【30 テリトリー】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

30 テリトリー

30 テリトリー

29 同じ願い

29 同じ願い

28 待ちあわせ

28 待ちあわせ

27 仕事を探せ

27 仕事を探せ

夏に乗り切れず

             夏に乗り切れず

           いいなぁ、パンダは。寝ているのが『かわいい』と言われて……



ここのところ毎日、同じような日々を過ごしています。

昼間は『暑いなぁ……』なんて思いながらも、それなりに過ごし、

夕食を終えて、お風呂上がりくらいから、『思いっきり眠たい……』状態に。


まだ、完全な夏バージョンに、体が変化していないのでしょうね。

ちょっとだけ睡眠を取ろうかななんて思うと、もう起きられそうもないので、

それはやめて、さっさと寝るようにしています(笑)


20代の頃には、考えられなかったけどな、こんなに眠くなるなんて。

これからどんどん眠気が人生を支配していくんだろうか……(笑)


まぁ、無理はしないように、マイペースに夏を乗り越えましょう。


上のパンダさんフォトは、

毎日パンダの様子を写真に納めている『毎日パンダ』のブログからお借りしました。

私、それほどのパンダファンではなかったのですが、

パンダたちのだらけたような、それでいて一生懸命なようなフォトの数々に、癒されています。

ちなみに、新米パパになった(おそらく自覚はないが……)のリーリーです。


本日も訪問、ありがとうございました。

コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんのご協力をお願いします。


それではまた明日。

明日からまた何日か、『ケ・セラ・セラ』を連続UPの予定です。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【26 なんとなく家族】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

26 なんとなく家族

26 なんとなく家族

25 親子十色

25 親子十色

おめでとう!

                   おめでとう!

           色も形も違うけれど、母はちゃんと子を認識するんだね、偉いぞ!



本当は、5日連続で『ケ・セラ・セラ』のUP! と思っていたのですが、

昨日のニュースを聞き、やはり書かずにはいられなくなりました。


パンダの赤ちゃん、誕生……おめでとう!


もちろん権利は中国にあるとか、2才になったら戻さないとならないとか、

色々と決まり事はあるんでしょうけれど、

単純に『赤ちゃん誕生』というニュースは、どんな赤ちゃんでも嬉しいものです。


それにしても、周りが気づかないくらいの状態で産んで、手の平に乗ってしまう大きさって、

過ぎ去った自分の出産を思いだし、



『羨ましいなぁ……』



と思ってしまいました(笑)


今日もママパンダの『シンシン』は、15分ごとくらいに泣く赤ちゃんパンダに、

一生懸命授乳をしていたそうです。

なんだろう、上の写真、優しい顔に見えてくるから不思議だわぁ……


明日はちゃんと更新します(笑)

すっかり『パンダ病』にかかった気がする私でした。




『それから……』

今日(7日)のニュースを見たら、竹に夢中で、抱っこをやめてしまったらしい……

もう! せっかくほめてあげたのにぃ……









人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【24 嫉妬の目】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

24 嫉妬の目

24 嫉妬の目

23 ドキドキの距離

23 ドキドキの距離

22 名か実か

22 名か実か

21 王子と狂犬

21 王子と狂犬

こんなことあんなこと

                      こんなことあんなこと

               ドラセナの花言葉は……『幸福がおとずれる』です。



今日は、部屋の掃除、買い物などなど、

頭の中であらかじめ予定を立てていたことを順序よく進めることが出来た一日……

ということで終わるはずだったのに、

ちょっとした予想外の出来事が起きてしまい、もやもやした夜になってしまいました。


人生、思った通りにはいかないね(笑)


なんて書き方をしても、みなさんにはよくわからないでしょうが、

よくわかるように書いてしまうと、『ももんた』がどこの誰なのか、書くことになってしまうので、

こんな中途半端な表現でお許し下さい。


先日、携帯の申し込みをしたお兄ちゃんですが、

あらためて『携帯』を何も知らない子だったことに気づいた私。

『これ、どうやったら電話がかかるの?』から始まって、質問の嵐。

それでも久しぶりに、私の説明を素直に頷きながら聞く姿を見たわ……(笑)


テストが終了するまでは使わない! の約束があり、おとなしくリビングに置き、寝てしまいました。

昔、ぬいぐるみを買ってあげた日のことを、ふんわりと思い出す私。


子供って、買ってもらえたときには、素直なんだよね……


まぁ、どういう使い方になるかはわかりませんが、これで少しは『自主性』が育つのでしょうか。


来週はいい『1週間』になるように!

みなさんもね!







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【20 価値観の相違】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>