76 遠くなる距離

76 遠くなる距離

旅してきました

             旅してきました

             写真を撮る方が多くて、予約はいつもいっぱいの場所です。



9月も末となる昨日と今日。私、ちょいと『旅』してきました。

場所は、富士山が綺麗に見える『田貫湖』そばの、『国民休暇村』です。

以前より、家族で何度か活用してましたが、今回は母との二人旅。

平日ですので、子供達を含めた男連中は家に残し、

家事に追われる主婦二人だけで、のんびり旅行に出かけてきました。


……ふぅ


癒しの1日でしたよ。

上の写真は、昨日の夕方、夕日色に染まっている富士山。

しかし、あと5分早かったら、もう少し赤が上の部分に強調されていたんですけどね。

別のところにいて、シャッターチャンスを逃してしまった感がありますが(笑)


御夫婦で来る方達あり、友達同士で来ている方達あり、

食事がバイキングのため、色々なエピソードを持ちそうな方々と、

ほんの少しだけ、癒しをともにしていました。

決して豪華ではないですけれど、『時間を気にせず、支度を気にせず、のんびり……』という主婦の夢は、

しっかりと果たせる場所です。


一泊させてもらった本日は、『静岡方面』の親戚周りをし、20時前に家に到着。

お留守番家族には『お土産』を渡し、

たくさんの洗濯ものに、大きくため息をつく主婦二人でございました。

明日よりまた、日々のスタートです。次の癒し……を夢見て、頑張るぞ!


              旅してきました2

     これは今朝の富士山と田貫湖。『頭を雲の上にだし……』という歌詞を思い出しました。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【75 大切なもの】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

75 大切なもの

75 大切なもの

過去作への旅 【4】

                  過去作への旅

              文字だけの世界は、想像力を鍛えてくれますよね……



この9月末、何日か前の天気予報では『秋晴れ』だったのに、今日見たら台風が2つも……

まぁ元々、9月は台風が多いですが、あまり暴れて欲しくはないですね。

ご近所の稲穂も、頑張っております。


さて、過去作の旅、ちょっぴりお久しぶりの4回目、今日は『TRUTH』について書いてみます。

これはお世話になっている【Fantasy Market】用に書き始めたものでした。

月ごとにテーマがあって、それに合わせての1話読み切り……予定。

1話読み切りの予定だったのに、話の構成はしっかりと出来ていたんですよ。

書かないところは考えないではなくて、明らかにしない謎の部分も、

実はこう……というイメージが固まっていないと、書けませんでしたから。


ですので、いざ『続き』に決まった後も、そんなに苦労なくいけるだろう、と単純に思っていました。


……が!


サークルでその度に決まる、テーマに添って書いていくことが結構大変でした。

言葉は色々と変化させられるけれど、それを踏まえながら話を書こうとすると、

どうもこじつけが多くなる気がしてしまって。

結局、サークル連載は途中でリタイヤさせていただき、ブログへの再掲載となりました。

勢いだけではダメだなと、反省した作品でもあります。


主人公は、美容業界に勤める『森住聡』。

彼は技術者だった過去から、現在はそれを仕切る立場になっています。

まだ、血気盛んだった若い頃、出会った一人の女性。

その通りすぎるような一夜から、話はスタートするのです。


忘れられない面影と……忘れられない夜の記憶。


カーペンターズの曲を聞きながら、私なりにタイトルも作り、こだわりながら作りました。

数が並んでいる『発芽室』ですけれど、

『TRUTH』だけは、少し色合いの違うものになっている気がします。


まだ、未読ですという方がいらしたら、お暇な時にチャレンジしてみてください。

それぞれの登場人物を、どう捕らえてくれるのか、そんなところにも興味があります。

そして、すでに読みました、懐かしいねという方は、

拍手やランクポチでブログに参加してくださると、とっても嬉しいです。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【74 沈む記憶】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

74 沈む記憶

74 沈む記憶

23日なのでお知らせを……

                     23なのでお知らせを……

             来月の今頃は、『発芽室4才』になるのです! ふむふむ……



秋がやっと来てくれた……と思ったら、寒いくらいで、体を慣らす前に風邪をひきそうですね。

これからチビも、小学校最後の遠足などが控えているので、ちょっと気をつけてやらないと。

毛布にしてもタオルケットにしても、かけてやったらすぐに蹴り飛ばすもので(笑)


さて、本日は9月23日。来月は10月23日……あったり前なのですが、

そこでこの発芽室『4才』を迎えます!


いやぁ……1年早いですね。昨年は幼なじみの恋愛『KNIGHT』を書きました。

その前は子連れ女性の話、そして1年目は、シンデレラをモチーフに、緑の王子様を書いたんでした……


うん……懐かしい。


で、今年はというと、

実はずいぶん前から4年目の『記念創作』は『はーとふる』と決めておりまして……


……エ? 『はーとふる』のどこが『記念創作』かって?


はい、はい。みなさんにお届けしている『はーとふる』は、主人公史香の語りで進んでいます。

しかし、『記念創作』の『はーとふる』はその相手、淳平の語りで進みます。

その中で、今連載中の『ケ・セラ・セラ』の進行も絡めていく予定でした。


……が、『ケ・セラ・セラ』で、

私が話の本筋にあまり関係のない細木や夢尾花先生のエピソードを、おもしろおかしく書いているうちに、

予定の日までに、予定の回まで進んでいないという緊急状態に(笑)


ですので、『ケ・セラ・セラ』がとある回まで進んだ後に、

『記念創作』として『はーとふる・記念創作編』がスタートする予定です。

おそらく10月の半ばくらいにはと思っているのですが、

またいざスタートの時には、ちゃんとお知らせしますね。


同じシーンが出てくることになりますので、

『ケ・セラ・セラ』を読んで、『はーとふる』を読むと、

和から見た淳平や、淳平から見た和……脇役同士の意外なつながり……などもあり、

2倍楽しめると思いますよ。


淳平に会いたい! のリクエストをくださったみなさま。もう少しお待ちくださいませ。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【73 追加のケーキ】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

73 追加のケーキ

73 追加のケーキ

72 近くて遠い人

72 近くて遠い人

71 運命の変わる日

71 運命の変わる日

70 私に出来ること

70 私に出来ること

ここんとこのあたし

                   ここんとこのあたし

                  これは……『マンモ』でも『ス』の方です。



残暑終了も、そろそろ見え始めたこの頃ですが、

『ここんとこのあたし』としては、2年ぶりの『マンモ』に挑んで参りました。


上の写真は『ス』ですけれど、私が挑んだのは『グラフィー』です。

ディズニーのキャラクターじゃないですよ、乳がん検診の一つ、『マンモグラフィー』。

検査したことのある方はご存じですよね。

上下から、左右から、胸を圧迫してレントゲンをとる……あれです。


いやぁ……痛かった。でも、さらにもう一押し! する女医さんで、容赦なかったんです。

本当にうっすら涙が浮かぶくらい痛くて……

でも大人って、『痛い、痛い!』って言えないものですね。こらえて頑張りましたから。

顔は平気ですよという表情を、目一杯作って(笑)


その日は、他にも色々と検査をして、終了となりました。

今までは、『まぁ、やっておくか』程度にしか、健康診断も考えていませんでしたけど、

実は少し前に、お兄ちゃんの同級生(中学2年生)のママさんが急に亡くなったこともあり、

やはり体をしっかり見ないといけないな……とあらためて思った私です。


これくらい出来るわ……と思っていたことが、なんだか思うように出来なかったり、

疲れてないよ……と言いながら、あっという間に眠くなったり。体は心より正直ものみたいです。

みなさんも、季節が変わる時は、体調を崩しやすいので、たくさん睡眠取りましょうね!







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【69 ケンカ相手】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

69 ケンカ相手

69 ケンカ相手

68 負傷者1名

68 負傷者1名

67 星空の中

67 星空の中

過去作への旅 【3】

                   過去作への旅
           好きな人が前にいるのだとしたら、この緑は……メニューなのかも!



9月も半ばだと言うのにねぇ、いまだにご近所の方と会うと『暑いですね』の挨拶がしっくりくるなんて、

残暑が本当に厳しくなっています。みなさん体調管理は大丈夫ですか?


……うん、ここに来ているということは、大丈夫でしょう(笑)


さて、過去作の旅も三回目を迎えました。本日は『リミット』について、書いてみたいと思います。

私にとって、人生『初』の創作がこの『リミット』でして。

いまでこそブログなんぞを持ち、好き勝手に書いておりますが、

サークルにUPする前には、本当に悩みまして、毎回祈りながら続けていました。

もう何年前だろう……


内容としては、旅行代理店に勤める女性、『早瀬咲』。

彼女が付き合っている彼に呼び出され、プロポーズを期待しながら向かうと、

そこで事故に遭ってしまい……というところから始まります。

あ、でも、暗い話ではないですよ。

当時、旅行代理店をテーマにしたドラマを見た記憶があって、

それなら少し『そんなこともあるね……』くらいのお話が書けるかもしれないと思ったのがきっかけです。


そこら辺にいる人達のお話しか書けない私にとって、この『リミット』だけが、

雲の上の世界を描いているところもあり、リアルじゃないといえば、ないのですが。

まぁ、こういう経験をしたことがないので、

丹波哲郎さんじゃない私としては、正しいか間違っているかも言えません(笑)


いまだに、ファンだと言ってくれる方もいて、このブログでも、拍手のつくことが多い創作です。

読み返すと、本当にとんでもない書き方で、

書き直したい! という気持ちもあふれそうなくらいあるんですけど、

まぁ、それも歴史ですしね、あえていじらないままです。


『終わり』と言いながら『Ⅲ』まであるのも、この創作だけになっています。

実際に代理店に勤めたことのある方に、『これなら大丈夫』とビジネスシーンを認めてもらえて、

ほっとした記憶もあります。まだ、ここに通ってくれているかな……彼女。


子供の名簿で『深見』という苗字の方を見つけ、どんな子? と真剣に聞いてしまった

お気楽な母でございます。


もし、まだ読んだことがない……という方がいらっしゃったら、

お時間をちょいと見つけて、読んでみてください。

もう読みましたよ、懐かしいね……という方は、右下の拍手やランクポチで参加してくださると嬉しいです。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【66 家族の灯り】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

66 家族の灯り

66 家族の灯り

65 気になる人

65 気になる人

64 広がるフアン

64 広がるフアン

過去作への旅 【2】

                     過去作への旅
            うさぎの頬が赤いのは、目の前に素敵な人がいるから……かな?



昨日、久し振りに履いたサンダルで、なぜか水ぶくれを作った私。昨日は駅までの道が長かった……

やはり、慣れない靴でおでかけはダメだね。


さて、どうでもいい嘆きは置いておきまして。本日は二度目の『過去作品への旅』をお届けします。

紹介するのは『君に愛を語るとき』と『君が奏でる愛の詩』の2つ。


思いがけない出来事によって、関わりを持つことになる二人。

しかし、この『出来事』は、乗り越えるにはとても難しく……

というのが、どちらもテーマになっています。

中身を語ってしまうと、つまらないのでここまでにしちゃいますが。


『君に愛を語るとき』の主人公は大学院生の柊と大学生の律子。

『君が奏でる愛の詩』の主人公は、大学職員の敦子とその大学に通う学生の蓮。

これはどちらも、お世話になっているサークルに掲載したものですが、

まぁ、両方ともとにかく一途なんです。

難しい問題があると、本人同士の結びつきが強くなる……ってことですかね。


実は最初から『君に……』シリーズは3つになっていて、まだ掲載していないものが1つ残っています。

もちろんタイトルにも『君に……』が入りますし、上に書いたような大きなテーマも一緒です。

そうそう、女性の名前には必ず『子』がついて、男性の名前は感じ一文字って言うのも一緒なんですけどね。

グッと入れ込んで書かないとならないので、なかなか一気に進んでいませんが、

またご紹介出来る時が来ましたら、ぜひ読んでやってください。


上の2創作、もし、まだ読んだことがない……という方がいらっしゃったら、

お時間をちょいと見つけて、読んでみてください。

もう読みましたよ……という方は、右下の拍手やランクポチで参加してくださると嬉しいです。


……それでは、次の創作紹介まで……つづく

『ケ・セラ・セラ』もさらに、さらに続きます!(笑)







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【63 便乗編集部】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

63 便乗編集部

63 便乗編集部

62 ぬくもりの後

62 ぬくもりの後

過去作への旅 【1】

                   過去作への旅
                 うさぎはなぜ……頬を赤らめているのだろう……



9月になりました、秋になりました……といっても、それは暦だけで、

実際にはまだまだ『残暑厳しい』毎日ですね。


『発芽室』の左側(テンプレートによっては右になることもありますが)には、

過去創作を並べたカテゴリがあります。

ずっと通い続けてくれている方は、今さら……かもしれませんが、

『FC2小説』に『えるすて・りーべ』を出してから、

こちらへ来てくれるようになった方も結構いらっしゃるので、

『読書の秋』を意識して、過去創作の紹介を、あらためてさせていただこうかな……と

……ネタ不足の解消法でもありますが(笑)


その中に、『これからミニ情報』なども絡んでくることがありますので、

まぁ、いつものように『お気楽』なお付き合いをお願いします。



最初の紹介は『S&B(Sweet&Bitter)』です。

『人を好きになる』のって、甘い部分もあるけれど、実際には苦いところもあるんだよね……が

タイトルの意味でして、主人公『青山祐作』は広告代理店のエリート営業マン。

席につけば『ブラックのコーヒー』が部下からスッと差し出される憧れの的なのです。

しかし、本当の祐作は『ミルクコーヒー』が好きで、

甘い物に関してのブログを持ち、季節限定のケーキを買うために労力を惜しまない……という男です。


今、この私、コンビニパートをしていますが、いやぁ……本当に男性って甘い物好きですよね。

ケーキ店だと構えるようですが、おにぎりのついでに買う『シュークリーム』は抵抗なく買えるそうです。

『スイーツ男子』なんて言葉も、ありましたしね。


空想重ねのような話ですが、『はーとふる』に出てくる日向淳平、彼の職業は俳優という設定でしょ。

私、自分の創作では、この祐作の役をやらせたいというイメージを持ったりしています(笑)

かといって、実際の俳優さんが頭に浮かんでいるわけではないんですけどね。


仕事が出来て、正義感もあるけれど、どこか筋を通しすぎて遊びがない男。

そんな祐作が選ぶ恋愛は……


『発芽室』を立ち上げ、守られているサークルから飛び出た最初の作品なので、

誰も読みに来てくれなかったらどうしよう……と、毎度毎度、ドキドキしながらUPした思い出があります。

当時はもっとネットで活動していた方が多かったのかな。

拍手の数も多かったし、サークルに出入りしている方も多かったので。


まぁ、人は環境が代わると、同じようには出来なくなりますから、それも仕方がないことで。

それでも通い続けてくれる方がいて、この作品からずっと『発芽室』は続いています。

もし、まだ読んだことがない……という方がいらっしゃったら、

お時間をちょいと見つけて、読んでみてください。

もう読みましたよ……という方は、右下の拍手やランクポチで参加してくださると嬉しいです。


……それでは、次の創作紹介まで……つづく

あ、もちろん『ケ・セラ・セラ』も続きます!(笑)







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【61 あなたのこと】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

61 あなたのこと

61 あなたのこと

60 幸せ論議

60 幸せ論議

59 つなぐ気持ち

59 つなぐ気持ち

ちょいとお勉強

                    ちょいとお勉強

               情報番組ってジャンル、私は結構好きなんですよ



日曜日の朝、子供を送り出す慌ただしさもないので、朝食を食べながら必ず見ているのがこの番組。


『がっちりマンデー』


今伸びている企業を特集したり、色々な技を持つ職人さんを紹介したり、

また、私達の知らない、地方の日本一を紹介したり……

決して派手な内容ではないのですが、押しつけがましくもなく、

朝から『ちょこっと勉強』には最適です。


司会を勤める加藤君のコメントが、『しっかり素人』なのが、

私の疑問にぴたっとはまって、『そうそう、それ聞きたい!』なんてこともよくあります。


本日の会社は『JINS』。

今話題になっている『JINS PC』(パソコン用メガネ)の話も出てました。

疲れ目が軽減するそうです。前から欲しいなと思っているんだよね……

使っている方、いらっしゃいます?


はぁ、やっと月曜日です。

お弁当を作るのは大変だけれど、『昼飯まだ?』と聞かれるより数倍お気楽だわ(笑)


9月の声が聞こえて、そろそろまたお知らせをと思っていますが、

しっかり決まりましたら……

これからも『ケ・セラ・セラ』をよろしくお願いします。

(拍手、ランクポチ、コメントもよろしくね)







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【58 雨の夜】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

58 雨の夜

58 雨の夜

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>