J&F(8)

J&F(8)

J&F(7)

J&F(7)

癒しです

                 癒しです

            ちょっと写真がボケていますが、かわいさだけは伝わるといいな



発芽室、4周年記念創作を連載中ですが、今日はちょっとだけ中休み。

先日、一部写真だけお見せしていた、我が家の新入りでございます。

ブログの上に構えている先代のワンコが亡くなって、しばらく飼うことをためらっていましたが、

久し振りに、こうして新入りをお迎えすることになりました。


血統書など、もちろんありません。かっこよく言うとミックス……ですが、

ようするに雑種のワンコなのです。

お店などで購入することも考えましたが、ネットなどで『里親』を募集している活動を知り、

今回は、そうした制度を利用することになりました。


ひとつの命には変わりないですし、格好良くなくても、かわいさは一流です!(笑)


近頃、反抗期になっている息子達とも、ワンコを間にして、会話が出来たり、

仕事で疲れた気持ちを、癒してもらったりしています。


水飲みの水を入れ替えるのはお兄ちゃん、

床に落ちている物があれば、拾うのはチビ

と、それぞれに役目も決めて、なんとか生活を始めました。


毎夜、PCに向かう私の足元に、ちょこんと座るかわいいやつです。

また、話題に出てくると思いますが、よろしくお願いします……




4周年記念創作には、久し振りの淳平&史香が登場!
『ケ・セラ・セラ』メンバーとの絡みも、お楽しみ下さい




J&F(6)

J&F(6)

J&F(5)

J&F(5)

J&F(4)

J&F(4)

J&F(3)

J&F(3)

J&F(2)

J&F(2)

発芽室、4才になりました!

                     発芽室、4才になりました

               はい、4才になりました。これから5年目に突入します!



みなさまのおかげで、『ももんたの発芽室』が本日、4歳の誕生日を迎えました!

自分のペースで創作し、つぶやきながら積み重ねてきたのかと思うと、

『自己満足』の最中とも言える状態です(笑)


毎年、この日をお話のラストと決めて、『記念創作』を出して来ましたが、

今年は『ケ・セラ・セラ』との絡みもあるため、この日のスタートとなりました。



内容は、以前からご紹介している『はーとふる・ぷち』となります。

タイトルは『J&F』そう、淳平と史香……です。


本編ともいえる『はーとふる・ぷち』(わがまま)のスタートでは、

史香は『丸代青果』に再就職を決めていますが、今回の『記念創作』はその少し前からスタートします。

(季節的には11月末から12月)

いつもの史香語りではなく、淳平語りになるため、見えてくる景色や状況も、

本編とは一味違ったものになっているでしょうし、そこに和たちが関わってくるため、

どちらも読んでくれているには方には、楽しさが倍増したらいいな……なんて、思っています。


具体的に言うと、『ケ・セラ・セラ』の90話で、和は淳平と会話をしていますが、

もちろん『記念創作』にも同じシーンが出てきます。

こちらは淳平から見た和が描かれますし、淳平が飲んだ『野菜ジュース』のわけ……も語られています。


同じシーンを別の人の感情で見る……というのは、

昨年のクリスマスの創作、『姿を変えたサンタさん』の手法と一緒です。

重なるシーンが出てきたときには、

文章の最後に『ケ・セラ・セラの90話に逆シーンあり』などと表記されますので、

『ケ・セラ・セラ』側からも確認してみてください。

そして、今はまだ見せていない『ケ・セラ・セラ』の予告的シーンも入ってきますので、

向こうの連載がまたスタートした時に、『なるほど……』と思ってもらえるように、構成されています。


今回は全部で18話、6話ずつ区切り、つぶやきもはさみながら……



それでは淳平の語りで、『4周年創作』がスタート!

物語の最後に、みなさんとお話できることを祈りながら……

一つでも多く、拍手やポチもいただけますように……




4周年記念創作には、久し振りの淳平&史香が登場!
『ケ・セラ・セラ』メンバーとの絡みも、お楽しみ下さい




J&F(1)

J&F(1)

90 風の向こう

90 風の向こう

89 資料室の再会

89 資料室の再会

88 低気圧の行方

88 低気圧の行方

これ……なぁんだ

                  これ……なぁんだ

                        これは、後ろの足です。



今日は、上の写真をお迎えに行ってきました。

雨の中……

仕事を頑張って……です(笑)

まだキョロキョロしていて、慣れないのか寝てばかりいますが、それも仕方がないですね。

ももんた一家、『里親』として、頑張ります!!


まぁ、詳しくはおいおい……ということで。

それでは、また明日。



                  これ……なぁんだ

             これはピントがずれてますけれど、前の足……だ……ワン!




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【87 たいしたこと】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

87 たいしたこと

87 たいしたこと

86 私の王子様

86 私の王子様

85 影の手

85 影の手

10日前なのでお知らせ

                   10日前なのでお知らせ
                 みなさんのおかげで……ここまで来ましたよ



『ももんたの発芽室』が、23日4周年を迎えます。

……と、9月23日にお知らせをして、今日は10月の13日。10日前ですので、もう少し具体的にお話しを。


4周年の創作は、『はーとふる・ぷち』をお届けします。

10月の半ばからとお知らせしていましたが、まぁどうせなら……ということで、

記念日の23日にスタートしますね。

普段の史香語りではなく、淳平モードの語りとなりますので、

登場人物の出具合も、もちろん本編とは少し違っていて、全部で18話。

といっても、1話分は短いので、何日かに1度読みでも、もちろん楽しめますよ。


そして、今回は現在連載中の『ケ・セラ・セラ』とのコラボとなっておりまして、

互いの状況が絡み合うような内容になっているため、

『ケ・セラ・セラ』は90話まで、その前にUPする予定でいます。


エーッ! 90話? と驚いているみなさま、

はい、楽しい脇役に力を注いでいたら、こんなことになってしまいました。まだ続きます、しかも(笑)

現在84話まで来ていますが、これからの数話は、『はーとふる・ぷち』にも絡むこととなりますので、

登場人物のセリフなども覚えていてもらうと、反対側を読んだときに、


……あ、そういうことなのね


なんてこともあるかもしれません。

同じシーンでも、お互いの胸のうちはわかりませんからね。


さらに、今回の『はーとふる・ぷち』では、

これからの『ケ・セラ・セラ』の行方もさらりと登場しておりますし、

また後々展開される『はーとふる・ぷち』本編の予告……とも言えるような部分も含んでいます。


まぁ、あれこれ書きましたが、あまり深く考えずに、読んでくれたら嬉しいです(笑)

ようは、前宣伝ということで。

『はーとふる・ぷち』って何? という方、ぜひぜひ、『はーとふる』からお読みください。



あ、すみません、ランキングポチ……の方も、引き続きよろしくお願いします。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【84 過去か未来か】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

84 過去か未来か

84 過去か未来か

83 運がある人

83 運がある人

ただいま真っ最中!

                    ただいま真っ最中!
          思い切り殴り合って終了! とは……ならないんだろうね、こういうのは。



今日はチビのママ友とランチをする機会がありました。

以前お世話になった先生が結婚することになり……何かお祝いをというのが議題だったはずなのに、

話はいつの間にか『反抗期』のことになりまして。


いやぁ……ブログでも何度かぼやいてはおりましたが、

我が長男、この反抗期にどっぷりつかっている状態で、近頃はとにかく『無気力』状態。

一生懸命やっていることといったら、友達とメールすることや、

録画したアニメを必死に見ていることくらいの日々です。


何か言おうものなら、『勝手だ』とか『俺の人生』だとか……

まぁ、生意気を通り越して、もうダメ人間になってしまったのではないかと思うくらいで。

今日、お話ししたママ友さんの中学3年生息子も、ほぼ同じなのだそうです。

何かがあれば『お母さんが言ったからこうなった……』とか、厳しいことをいう親に対しては……


『お母さんは、学校で有名だよ、厳しくて。お前はかわいそうだと友達が言う』


と反論する始末。


このセリフを聞いて、私も立ち上がるくらいの勢いで、我が家もそうだ! と叫んでしまいました。

息子の話を聞いていると、本当に自分だけが正論を述べていて、

他のお母さん方は諦めてしまったのかと勘違いしていたけれど、そうじゃない……

戦っているお母さんはたくさんいるのだと、あらためて今日思いました。


『反抗期』無いのも困るんだよ……


ともよく聞きますが、『いつ終わる』のかハッキリしていればいいけれど、

本当に終わるのかどうか、保証がない毎日としては、本当にストレス溜まりますね。

先日のブログではないですが、ドラエもんのタイムマシンに乗って、何年後かの息子を見てみたいものです。


……さらにショック! となるのも嫌だけど(笑)


今日は思い切り愚痴りのブログとなりました。まぁ、たまにはこんな心の叫びも聞いてやってください。


……明日はまた、創作の更新、する予定です。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【82 記憶のきっかけ】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

82 記憶のきっかけ

82 記憶のきっかけ

未来へ!

                   未来へ!

           ちなみに彼は、これから『100年後』に誕生する……はずです



ノーベル賞が発表になりました。京都大学の山中教授が『医学・生理学賞』という賞を受賞したそうです。

何度かテレビに出ているのを、見たことがある方だったので、『やはり』の思いが強かった私。


まぁ、『iPS細胞』がなんなのか、正直さっぱりわかりませんが、

将来の医学に大きな発見だと思うと、それは素晴らしいことだなと、同じ日本人として思いますよね。

難しい病気に効く薬、治せる技術、機器類の開発など……

今、私達が当然のようにお世話になっているものも、全て色々な人が研究をし、

積み重ねてくれたものなので、今、発見されているものも、これから100年も経てば、

『あったりまえ』のこととして、受け入れられるのかな……


……生きたいな、300年くらい(笑)


とにかく、おめでとうございました。

この受賞を見て、『僕も、私も……』と目指す子供達が増えて欲しいなと思います。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【81 恋する行動力】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

81 恋する行動力

81 恋する行動力

80 新しい朝

80 新しい朝

調べて来ました

                    調べて来ました
       ノドを鳴らすように飲んで下さい……と何度も言われた私。『ゴックン』と飲みました。



秋の健康診断! の一つである『胃の検査』に私行って参りました。

『バリウム』を飲んできました……


『バリウム』自体もまずいけれど、それよりその前に胃を膨らませるための『発砲剤』がキツイ!

たとえて言うのなら、『炭酸飲料』の味なしのような状態をぐいっとのみ、


『ゲップは我慢して下さいね……』

『あの……出てしまったら……』

『また、飲み直してもらいます』


まぁ、そうあっさりと言われてしまい、『飲み直し』だけは避けたい私は、なんとか頑張りました。

あっち向け、こっち向け……と体を動かし、

なかには完全にひっくり返っている状態で『ストップ』をかけられるという、

結構アクロバティックな検査でしたが、無事終了です。

あとは診断結果のみ……


それにしても、『前日夜20時から、飲食は全てダメ!』


これがきつかった。自分は食べられないのに、子供の弁当や朝食を作るというのは、

私にとって拷問に近いわ(笑)

昔に比べたら、よくなったと親には言われましたが、

さらにさらに良くなって欲しい……楽に検査して欲しい……と、

本来面倒くさがりやの私は、強く、強く、体がひっくり返しながら思った次第です。


最後に胃を押してもらって、堂々とゲップが出来た時は、『解放感』がありましたよ。


……カイカン(by薬師丸ひろ子)って、年齢がバレるわね。




人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【79 優しい目】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

79 優しい目

79 優しい目

78 乱丁乱心

78 乱丁乱心

過去作への旅 【5】

                   過去作への旅

先日、なんだろうと思って開いたアルバムが、結婚式のもので……やせていた自分に笑ってしまった私。



過去作にもスポットライトを! と勝手に考え始まった『過去作への旅』も5回目を迎えました。

今日は『同じような空の下で』について……


明治の幕末に活躍した偉人たちと、同じ苗字を持つ『フリーワーク』所属の男3人と、

そこに飛び込んできた一人の女性。この4人を中心に話は動きます。


話を作るきっかけになったのは、

私が実際に仕事をする中で出会った、賃貸マンションにいる男の子達でした。

1室を事務所にし、なにやら事業をしているようで(内容はわからなかったんですけど……)、

その姿が妙に新鮮で、こんな話が頭に浮かびました。


登場人物、それぞれに『家族』とのトラブルがありまして、

それを解決しながら、また恋愛模様も描こうという展開になりましたが、

実はこのお話の中に、今連載中の『ケ・セラ・セラ』へ続く、いろんな要素が散らばっています。


話の中心部分には関係ないけれど、個性的な脇役がいると、お話を膨らませることが出来るんですよね。

『同じような空の下で』にも、そんな脇役がチラチラと登場しています(笑)

まぁ、今の『ケ・セラ・セラ』に比べたら、あっさりとした登場ですが……


主人公たちが経営している『フリーワーク』は、よくいう『なんでも屋』さんで、

ネットで色々な『なんでも屋』さんのブログやホームページを探し、

仕事や実際のトラブルなども読み、それを中身に繁栄させました。


『結婚式のさくら』


これも本当にあるそうですよ。驚きですよね……


いつも聴いていたのは、ゆずの『飛べない鳥』という曲でした。

先日FMラジオから流れてきて、『懐かしい……』と思った私です。


また未読ですという方は、よかったら読んでみて下さい。

91話と特別編が1話という量ですが、1話分は短いので、結構あっさりといけるかも。

懐かしいね、読んだよ! という方は、拍手、ランクポチなどで応援よろしくお願いします。







人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【77 心の痛み】 まで更新しました。




小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

77 心の痛み

77 心の痛み

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>