出費の季節が……

               出費の季節が……
            入るのは大変なのに、お金はすぐに出て行ってしまうのね……



1月も最終日ですね。

毎日、同じ時間が流れているのでしょうが、近頃、本当に早くて、早くて。


うちのチビすけが、この3月で小学校を卒業するため、

近頃、提出物があったり、お母さん方との打ち合わせがあったりで、

なんだかんだと忙しい日々を送っています。

仲のいいママ友さんは、上がお姉ちゃんなので、

下の男の子はまた、卒業式の洋服買わないと……とブツブツ。

その点、我が家は上も男、下も男なので安心だと思っていたのに、

よく見たら、下のチビすけの方が、お兄ちゃんよりも縦にも横にも成長が速いようで、


『まずい……』


と、慌てて2年前の洋服を取り出しました。

なんとか着られますが、残り1ヶ月半で成長してしまうと、非常に微妙。

それでなくても中学生になるにあたって、買わないとならないものが多いのに!


これから1ヶ月間は、『ケ・セラ・セラ』の更新と、『出費』に関する嘆きばかりになりそうです(笑)

『まただわ』と呆れながらも、おつきあいしてやってください。





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【110 ウソか本当か】 まで更新しました。



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

110 ウソか本当か

110 ウソか本当か

109 形のない影

109 形のない影

108 里帰り

108 里帰り

107 それぞれの日

107 それぞれの日

106 空と心の模様

106 空と心の模様

ちょいとイラつく話

             ちょいとイラつく話

            我が家の空気入れも、足で押すタイプのものです。楽だよ……



悪いことに、大きいも小さいもないのでしょうが、

まぁ、近頃、我が家の近辺では、『小ずるい悪さ』がどうも蔓延しているようです。


一昨日の朝、さて仕事に出かけようと自転車に乗っていると、どうもおかしい。

止まって後ろのタイヤを見たら、明らかに潰れていたのです。


『ま、まずい、体重が増えたのか?』


と、心当たりのある私としては、まず自分を疑ったのですが(笑)

ここまでタイヤに迷惑をかけることはないだろうと、冷静さを取り戻し、パンクを疑ってみたところ、

空気を入れるバルブのゴム部分ではなくて根っこの部分が緩んでいたんです。

どうもそこから空気がスーッと抜けていたようで。

とりあえず手でしっかりと締めて、仕事先で空気を入れたのですが、

お仲間さんに聞いたところ、同じようなことをされている方が何人も……


『駅前の駐輪場に止めると、結構いたずらされるよ』


という情報まで。


さらに昨日、息子が自転車でスーパーへ行った帰り、さて乗ろうとしたところ、

タイヤに思い切りガムがべったり……と貼り付けてあったそうです。


バルブも締めれば済むことだし、ガムも取れば済むことだけれど、

被害が小さいとはいえ、やられる方はたまりませんよね。

まぁ、こういうことをする人って、

そう、ドラマなんかだと、『幸せそうに見える普通の主婦』だったり、

『偏差値の高い学校へ通う優等生』だったりすることが多い……


……と、勝手に妄想してしまいましたが(笑)


今の世の中、ストレスが溜まるのは当たり前のこと。

ぜひ、『人に迷惑をかけない解消法』を見つけて欲しいものです。





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【105 ダブル宣言】 まで更新しました。



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

105 ダブル宣言

105 ダブル宣言

104 かけひき

104 かけひき

過去作への旅 【6】

                   過去作への旅
    過去作を読んでみると、その当時、実生活で何をしていたかも思い出せるから不思議です。



あれ? このウサギのイラスト、なんだか見覚えがあるけれど、なんだったっけ? と思った方、

そうです、久し振りに『過去作への旅』でございます。


左のカテゴリに並んでいる過去の創作、

こんなものでしたが、どうでしょう……と私が勝手にお薦めするという、

とんでもなく身勝手な企画ですが、まぁ、お付き合いください(笑)


6回目の本日は、『いとしのLily』について。

創作をする中で、今まで『途中で辞めます!』ということを1度もしたことがない……というのは、

とりあえず私の小さな満足なのですが、

唯一、完結することなく浮いた状態になっているのが、この『いとしのLily』です。


主人公は、とある高校の体育教師『すぎっぺ』こと杉原。

なぜ下の名前を書かないかと言うと、作品内に公表されていないからです。

お相手は、同じ高校で音楽を教えている遠藤百合先生(百合……これがLilyの意味です)。

学校の同僚や、学生には内緒……の先生同士の恋。

ただ、これだけがテーマであり、全ての創作です。

話はつながっているものの、1話ずつ『起承転結』があるため、

実は、書いたもののオチまで作れずにボツとなった回が結構な数あります。


かっこいい男が、素敵な女性と恋に落ちる……という内容ではないため、

サークルへ出した時にも、『こんなタイプは受け入れてもらえるのか?』と

ものすごく緊張した思い出があります。

しかし、みなさんの反応はとってもよくて、

それがブログ内でも『ケ・セラ・セラ』のように、

個性的な脇役と、思い切った脱線話でもいける! と思えたことにつながっているのかもしれません。


このままフェイドアウトにするつもりはありませんので、

お気楽に、そして気長にお待ちくださると嬉しいです。

どちらかというと、現在進行形の話と逆パターンの話の方が、息抜きに書きやすいので、

ブログに連載するお話しが、『シビア』なものの時に、

『すぎっぺも進んでいるかな?』と思っていただけたら(笑)


……ちなみに、うちのパパさんの携帯着信、嫌いな人間はいまだに『ダースベーダー』です。

(これで笑える人は、いとしのLily読者の方ですね・笑)


もし、まだ読んだことがない……という方がいらっしゃったら、

お時間をちょいと見つけて、読んでみてください。

もう読みましたよ、懐かしいね……という方は、右下の拍手やランクポチで参加してくださると嬉しいです。





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』は 【103 静けさの空】 まで更新しました。



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

103 静けさの空

103 静けさの空

102 顔のない声

102 顔のない声

101 小さな代弁者

101 小さな代弁者

ケ・セラ・セラ

ケ・セラ・セラ タイトル

  1 ピンチがチャンス 2 私に吹く風 3 テラスの君 4 秋田犬と私 5 運命の女性
  6 初仕事の日 7 張り込み編集者 8 ヘビとカエル 9 夢の花 10 恋の花
  11 天国と地獄 12 つながり 13 悩める王子 14 彼と彼の事情 15 王子の笑顔
  16 ブルーな男 17 膨れた宝物 18 商売繁盛 19 二人の時間 20 価値観の相違
  21 王子と狂犬 22 名か実か 23 ドキドキの距離 24 嫉妬の目 25 親子十色
  26 なんとなく家族 27 仕事を探せ 28 待ちあわせ 29 同じ願い 30 テリトリー
  31 ゆずりあい 32 深夜の編集部 33 微妙な距離 34 なぜの告白 35 保護者一同
  36 真っ白な空気 37 園児の決断 38 おてがみ 39 実況中継 40 正統派の姫
  41 負けず嫌い 42 疑惑の目 43 男心と女心 44 あいつのこと 45 揺れる思い
  46 訪問者その1 47 訪問者その2 48 心は裏表 49 女の要求 50 ピンチヒッター
  51 飴と罰 52 私の場所 53 右か左か 54 心の奥 55 代理の旅
  56 水の音 57 心のこし 58 雨の夜 59 つなぐ気持ち 60 幸せ論議
  61 あなたのこと 62 ぬくもりの後 63 便乗編集部 64 広がるフアン 65 気になる人
  66 家族の灯り 67 星空の中 68 負傷者1名 69 ケンカ相手 70 私に出来ること
  71 運命の変わる日 72 近くて遠い人 73 追加のケーキ 74 沈む記憶 75 大切なもの
  76 遠くなる距離 77 心の痛み 78 乱丁乱心 79 優しい目 80 新しい朝
  81 恋する行動力 82 記憶のきっかけ 83 運がある人 84 過去か未来か 85 影の手
  86 私の王子様 87 たいしたこと 88 低気圧の行方 89 資料室の再会 90 風の向こう
  91 戻り風 92 逃げの夕焼け 93 愛のひと箱 94 はみだしもの 95 心の星空
  96 恋愛再生 97 さぐりあい 98 和のケンカ道 99 本音と建前 100 心の奥

100 心の奥

100 心の奥

99 本音と建前

99 本音と建前

日本の魂

                日本の魂

            形は違っても、気持ちだけは『いさぎよく』生きたいものです。



とある情報番組で、『新幹線の7分間清掃』について話をしていました。

日本の新幹線の清掃は、終着駅に到着して、それが折り返される12分のうち、

乗車と降車の時間を抜いた7分間の中で、徹底的に行われるのだそうで……


忘れ物のチェック、床や物入れのゴミ、窓ふき、テーブル拭き、

そして、ただ掃除をするだけではなくて、礼をし礼で終わる姿勢、

『お待たせしました』とお客様に声をかけることも忘れずに……


こういった仕事ぶりを、外国の方はとても驚き、賞賛してくださるそうです。

そう言われてみて初めて『そうか……』と思った私。

日本にいると、どこでもこういったことを見るのが多いので、

丁寧な清掃も、しっかりとした挨拶も、なんだか当たり前のように受け取っていました。


そういえば、他の番組でも、『日本の接客』に関する声や、礼儀正しさに関する声は多いですね。

牛乳パックの『あけぐち』とは反対側を開くと『リサイクルありがとう』と書いてあるなんて話も、

外国の方が話しているのを聞いて、気づいたくらいです。

みなさんご存じでしたか? これってリサイクルをしようとした時、初めて気づくわけですよね、

細かいですよ、仕事が。


洋服は常に店員さんが手に取りやすいように畳んでくれたり、

世界中のどこを探しても、日本ほどの接客をうけることはないと聞きました。


『礼儀正しく、辛抱強い人達』


これこそが、いまだに『日本には武士がいる』と外国の方が思う理由なのかも知れません。


そんな日本人の隅っこにいる私。

褒められるのは嬉しくもあり、自分はどうかな……と反省もありです(笑)





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』 98話『和のケンカ道』 まで連載中!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

98 和のケンカ道

98 和のケンカ道

97 さぐりあい

97 さぐりあい

96 恋愛再生

96 恋愛再生

後には引けず

                      後には引けず

           久し振りにお勉強です。子供が使っていない筆入れをもらいました。



子供達も学校が始まり、いつもの日々が戻って来ました。

もちろん、『早く起きなさい』『勉強しなさい』のブツブツ文句も戻って来たのですが、

今年は私も……ちょっと挑戦しようと心に決めまして、

以前より少し興味のあった『資格』の勉強を始めました。


世に言う、『超難関』なんてものではないですし、『特別手当』が出るようなものでもないのですが、

それでも『やってみよう』の気持ちが前へ出るように、ここに書いてしまった次第です(笑)


こうして宣言しちゃえば、逃げられないですからね。


主婦をして、仕事をしての合間を縫うので、思い通りに進むかどうかはわかりません。

それでも、『勉強しなさい』だけではなくて、

何かにチャレンジする気持ちを、子供達に見せることが出来たら、

それもまたいいのではないかなと、勝手に思っています。


そうは言っても、なかなかまとまった時間が取れなくて、

1日15分程度しか本を読めなかったり、予定通りには進んでいない部分もありますが、

まぁ、頑張ります。


一応試験は夏! の予定。

その頃に、『やったよ!』の報告が出来たら、いいのですが……





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』 95話『心の星空』 まで連載中!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

95 心の星空

95 心の星空

94 はみだしもの

94 はみだしもの

犬それぞれ

              犬それぞれ



我が家にワンコが入りまして、3か月近くが経ちます。

生活のリズムというものが決まってきていて、朝は私から離れてくれません。

それは『お散歩』に連れて行ってくれるから……なのですが。

しかし、我が家のワンコ、外では全く『おトイレ』をしません。

まぁ、起きてすぐに外へ飛び出せばいいのかもしれませんが、

お弁当作りや、子供達を送り出す作業をしないと、なかなか出られなくて。


だからなのか、散歩の前に、部屋のトイレで済ませてしまうのです。

犬って、外へ連れ出すようになると、自然に外で済ませるものかと思っていましたが、

ワンコによって違うものなのですね。

ですので、我が家のワンコは、近所のパトロールをするために、歩いているようなものです(笑)


以前のワンコは外でも家でも出来るワンコだったので、

きちんとエチケットセットを持ち歩き、よその家の前ではダメ! と教えていました。

今のワンコはしないのですが、それでもね、知らない人にしてみたら、

エチケットセットを持っていない……というのはやはり嫌でしょうから、

形だけになっても、ちゃんと持つようにしていますよ。


自分は好きでも、嫌いな人がいる……意識があれば、当たり前のことだと思うのですが、

散歩の時すれ違う同じお散歩組、半分くらいは手ぶらです。

いざと言うときどうするのですかと聞きたくなります。まぁ、小心者の私は聞けません。

どうするのかなぁ……いざの時。

犬が大好きなら、その犬が『冷たい目』で見られるようなことにならないよう、

考えたらわかると思うんですけど。


ねぇ……





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』 93話『愛のひと箱』 まで連載中!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

93 愛のひと箱

93 愛のひと箱

ここからです

                     ここからです

          おもちは1日と3日に食べました。雑煮も焼き餅もどっちも好きです。



1月も5日になりましたね。お店も通常営業になり、お正月気分は消えた気がします。

今年の年賀状は、『住所だけで中身がなし……』や『差し出し人に全く覚えがない』というものはなく

(昨年はこの2つが実際にあったのです)、おだやかに終わりました。


来週になれば、子供達も学校へ行くようになるので、やっと創作にも時間が取れそうです。


何をしていたわけではないのですが、正月はやはり主婦に時間がないですね。

家族が一日中回りにいるので、『空間』が確保出来なくて。

書くって作業は、多少なりとも入り込まないと出来ないので、

その時間が作れるようになったら、本当の意味で『新しい年!』のような気がしています。


みなさんのお正月はどうでしたか?

美味しい物を食べた人も、食べなかった人も、1年はまだまだこれからです。

元気に頑張りましょうね!



……で、今日はお休みなさい(笑)





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』 92話『逃げの夕焼け』 まで連載中!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

92 逃げの夕焼け

92 逃げの夕焼け

新たに再スタート!

                   コツコツと
             あの、個性的な面々が、パワーアップして戻って参りました。



あらためまして、『新年明けましておめでとうございます』

今年も『ももんたの発芽室』をよろしくお願いいたします。


昨年の秋、4周年を迎え、記念創作の『はーとふる・ぷち』とコラボしながら進める予定だった

『ケ・セラ・セラ』にアクシデントが発生し、急遽『リミットⅣ』で乗り切りましたが、

なんとかそこから這い上がりまして(笑)、また続きを連載できるメドが立ちました。


短く、テンポよく、軽快に……がコンセプトの作品でしたので、

こうして期間が開いてしまったことで、忘れられてしまうのが不安でしたが、

アンケートでも楽しみにしてくれているというコメントをいただき、嬉しい限りです。


忘れちゃった……や、読んだことがないわ……という方のために、

ここからは少しだけ内容の説明をさせていただきます。


主人公、飯島和は『秋月出版社』の編集部員ですが、なんとか潜り込んだ『BOOZ』は男性誌で、

編集部員も菅沢郁を筆頭に、個性的な面々が揃っています。

売り上げでは『BOOZ』が伸びているものの、『秋月出版社』の看板雑誌は、『SOFT』という漫画誌で、

そのチーフを務めているのが、社長の弟であり、出版社の王子様と呼ばれる田ノ倉諒です。


優しい笑顔の持ち主である諒に、和は惹かれ、和の何があってもくじけない前向きな姿勢に、

また諒も惹かれていきます。


……が、しかし、諒は車に乗っていて事故に遭い、過去の記憶が、こぼれるように消えてしまいました。

和との楽しい日々や、和への思いも……



『ケ・セラ・セラ』



前向きに生きていけば、なるようになる……

過去を忘れたことに苦しむ諒に、和はそう笑いかけます。

自分のことなど思い出さなくてもいいから、今を楽しく生きて欲しい。


下を向いていた諒はもう一度顔を上げ、いつも和を怒る立場だった、先輩の郁は、

強気なことを言いながら、どこか寂しげな和に、心が動き始めます。


そして……

一見、話には関係のない細木や及川、そして諒を慕い、和の邪魔をする実玖、

個性的な漫画家たちをからめ、さらに話が展開します。


……と、こんな内容でしたが、思い出してもらえたかな?(笑)

それでは、ここから始まる『ケ・セラ・セラ』をまた、お楽しみください。





人生はなんとかなると思う、前向きな和(のどか)が主人公。
『ケ・セラ・セラ』はこちらから!



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

91 戻り風

91 戻り風

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>