10 見えない糸 【10-1】

10 見えない糸


【10-1】

パワー注入

パワー注入

そう、この色によって、味も甘さもあらかじめ決まっているのが『缶』なのです



コンビニパートを続けている私。

近頃、ニュースでも話題になりますが、

『コンビニコーヒー』があちらこちらで100円勢揃いとなり、ますます大人気です。


特に朝、駅に向かうサラリーマンやOLさん、店の前で携帯をいじりながら軽く飲み干して、

混雑する電車へ向かうためのパワー注入ってところなのかもしれませんが、

このコンビニコーヒーが発売されていなかったら、

これほど『コーヒー』を飲まなかったでしょ? と思えるくらい、よく売れます。


が……

ならば、全ての人が『コンビニコーヒー』を好むのかといえばそうでもない。


山田孝之さんがCMをしているとある『缶コーヒー』(って、上に出てるか・笑)。

そう、体力勝負のお仕事をされている方は、ほとんど100%に近いくらい、『缶』なんですよね。

今、値段からすると、缶の方が高いんですよ。それでもやはり『缶』が売れます。

理由は面倒だから……だそうです。

いちいちミルクを入れたり、砂糖を入れたり、かき混ぜたり……。

それがない『缶コーヒー』は即、飲めますからね。


へぇ、そうなんだ……と、こんなちょっとした差を、比べているのも楽しいですし、

コンビニってほんの数分間なんですが、その人の生活ぶりっていうのが垣間見えて、

人間観察にはもってこいのパートです。

財布一つをとっても、色々と見えてくるものがあったりして……

まぁ、こんなネタは、また別の日に(笑)


『ももんたの発芽室』が23日で6歳を迎えました。

アンケートに協力をお願いしたところ、

みなさんにおつきあいいただけて、とっても嬉しく思っています。

お願いしていた一言に参加してくれている方も多く、読ませてもらって、頷いたり、笑ったり……

来月の5日まで開いていますので、まだですと言う方は、ぜひ、ご参加ください。

『Angel's ladder』も、これから話しの核に入っていきますので、引き続きおつきあいください。


『アンケート』、まだ未回答の方はこちらから    『発芽室6周年お願いアンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』




僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

9 別の世界 【9-6】

【9-6】

9 別の世界 【9-5】

【9-5】

9 別の世界 【9-4】

【9-4】

9 別の世界 【9-3】

【9-3】

9 別の世界 【9-2】

【9-2】

9 別の世界 【9-1】

9 別の世界


【9-1】

6歳になりました!

6歳になりました!

積み重なると言うことは、大きいことですね。



本日、10月23日、『ももんたの発芽室』は6周年を迎えました。


これも、この場所に訪れてくださるみなさんのおかげです。

PC上ではありますが、これだけの長い間、

細いかもしれないけれど、糸がつながっているのは、

本当に奇跡とも言えるくらい嬉しいことです。


『6年』かぁ……小学生が入学して、卒業するまでですからね。

私の人生の中でも、6年以上続いたのは、ピアノくらいですよ(笑)

うん……


我が家の息子、近頃やたらと『忙しい』を連発します。

確かにね、学生は学生で色々とあるでしょう。

でも、自分のために時間を使えるじゃないの! と、ブツブツ……(笑)、

主婦になって初めてわかったことですが、家族を持ち、仕事を持つと、

どうしても人のために時間を使わないとならなくて。

なかなか『自分だけ』の時間を、確保することも難しくなりますよね。


時間が確保できたら、ついつい、うとうと……なんてことも増えて。


その生活の中でここを訪れ、ど素人の私が書いた創作を読んでくれているみなさん。

本当に、ありがとうございます。

本来なら感謝の意味も込め、この日に合わせて『記念創作』を仕上げているのですが、

今年は時間がなくて、用意することが出来ませんでした、本当にごめんなさい。

また、時期を見て、何か書きたいと思っていますが、しばらくは、毎日の更新におつきあいください。


しかし!

せっかくの記念日ですからね。

少しでもみなさんとの交流を! と思いまして、少しだけ本格的な(ん? 言葉がおかしい?)

『アンケート』をお願いすることにしました。

いつも、1問だけ軽めのものはお願いしていますけれど、まとめて……では初のような気がします。

6年を迎え、さらに7、8と続くために、ぜひみなさんの声を聞かせてください。


考えないとならないような難しい問いは1問もありません。

記名もないので、気楽に答えていただけたらと思います。

期間は2週間に設定してみました。『アンケート』の色つき文字から、飛んでくださいね。


なお、『結果』を知るには、アンケートに参加した後、

『アンケート結果』の色つき文字から飛んで、『結果』を確認してください。


『楽しめること』


それは、書き手である私も、読み手であるみなさんにも、共通して持ちたい思いですから。


これからも、みなさんのペースで、お気楽に、『ももんたの発芽室』をよろしくお願いします。


それでは……『アンケート』はこちらから    『発芽室6周年お願いアンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』





僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

8 偶然の終わり 【8-6】

【8-6】

8 偶然の終わり 【8-5】

【8-5】

8 偶然の終わり 【8-4】

【8-4】

8 偶然の終わり 【8-3】

【8-3】

8 偶然の終わり 【8-2】

【8-2】

8 偶然の終わり 【8-1】

8 偶然の終わり


【8-1】

ネコにまたたび、犬には……

ネコにまたたび、犬には……

こんなかわいらしい『ミミズ』の絵本もあるそうです。『ミミズ』つながりでご紹介



あるテレビ番組で見たのですが、

犬って『ひからびたミミズ』を見つけると、急に体をこすったりするのです。


なぜ? それっておかしいでしょうと思うかもしれないですけれど、

いやいや、我が家の犬も、例外ではありません。散歩の途中で、本当にやるんですよ。


『ひからびたミミズ』に対して。


専門家の先生によりますと、どうも、『ネコにまたたび』のような状態らしく、

犬が興奮するような臭いとか物質が出ているらしいです。


『ひからびたミミズ』から。


何度も書いていますけど、それにしてもねぇ、

もっと他のものに喜べばいいのになぁと思いますが、人には理解できないけれど、

確かに落ち着くにおいってあるのかもしれませんね。


以前、私はブログに書きましたけれど、

小さい頃は、タクシーの排気ガスの臭いがお気に入りでした。

(乗用車とは違う『LPガス』というものらしいです)

今のお気に入りは、まず『焼きたてパン』の匂い。それは文句なくいいものですよね。

ご近所に美味しいパン屋さんがあるのですが、

朝、仕事に向かう途中で前を通ると、本当にいい匂いがしますから。


さらに、新しい本のインクと紙が混じった匂いとか、家具のショールームの匂いも結構好きです。

なんて表現すればいいのかわからないですけど(って、ボキャブラリーが少ないわ、私・笑)、

落ち着くのです。

木の匂いなのかなぁ……どちらも。


まぁ、


『ひからびたミミズ』ってことですね、私にとっては。



犬を飼っている方、どうですか? 『ひからびたミミズ』に興味を示してます?





僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

7 揺さぶる人 【7-6】

【7-6】

7 揺さぶる人 【7-5】

【7-5】

7 揺さぶる人 【7-4】

【7-4】

7 揺さぶる人 【7-3】

【7-3】

7 揺さぶる人 【7-2】

【7-2】

7 揺さぶる人 【7-1】

7 揺さぶる人


【7-1】

6 予期せぬ訪問者 【6-6】

【6-6】

6 予期せぬ訪問者 【6-5】

【6-5】

6 予期せぬ訪問者 【6-4】

【6-4】

6 予期せぬ訪問者 【6-3】

【6-3】

10月ですね

10月ですね

実りの秋、我が肥ゆる秋……です(笑)



気がつけば、カレンダーは10月です。

『毎日、早いわぁ』と思うのは、年をとった証拠ですかね。

ここのところ、朝と夜には気温が下がるため、持病の腰痛が、ひょこひょこと顔を出してまして。

ここで気をつけないとね、何年か前のように立てなくなると困りますので、

意識しながら、無理しないようにと、毎日思っています。


10月……と言えば、『発芽室』も23日で6周年を迎えることになります。

毎年、今頃から『記念創作』を準備したりしているのですが、

以前のようにあちこちを書き進めるという時間があまり取れなくなりました。

今のところ、現在進行中の創作を進めながら、穏やかに迎えようかな……と考えています。


というのも、まぁ、夜更かしが出来なくなりまして(笑)

今月もひょこひょこ更新が抜けているのは、みんな『寝てしまった』ことが原因なのです。

1日か2日は少ない睡眠で乗り切れても、そのツケは必ず遅れてやってきますからね。

もう、無理はしないように、のんびり進めないと。


ネットで創作を趣味にし始めた頃には、

同じ思いを持ったたちとワイワイ語り合い、時間を共有することが、

ものすごく熱を帯びていた時期だった気がしますが、

年々、みなさんにも色々な事情があり、正直、声をお聞きするのも難しい状態です。


私に飛び出すきっかけを作ってくれたサイトも、

ブログやサークル活動が終わりになるという報告が出ていて、

賑やかだった頃を思い出すと、ちょっぴり寂しくもありますが、まぁ、仕方がないですね。

私自身が変わっていくように、みなさんにも色々な変化があるのでしょうから。


というわけで、大きなイベント創作など出来ないと思いますが、何かアクションは起こしたいな。

のんびりモードの『発芽室』に、これからもおつきあいください。


台風が暴れそうな気配です。

みなさんも、気をつけてくださいね。





僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

6 予期せぬ訪問者 【6-2】

【6-2】

6 予期せぬ訪問者 【6-1】

6 予期せぬ訪問者


【6-1】

5 思惑の渦 【5-6】

【5-6】

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>