14 覚悟の産物 【14-4】

【14-4】

続きを読む

14 覚悟の産物 【14-3】

【14-3】

続きを読む

14 覚悟の産物 【14-2】

【14-2】

続きを読む

14 覚悟の産物 【14-1】

14 覚悟の産物


【14-1】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-6】

【13-6】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-5】

【13-5】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-4】

【13-4】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-3】

【13-3】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-2】

【13-2】

続きを読む

13 答えられない理由 【13-1】

13 答えられない理由


【13-1】

続きを読む

乗ってみたいぞ

乗ってみたいぞ

TOYOTAの車、『MIRAI』だそうです。



生活に欠かせない車。

先日、『水素自動車』のニュースを見ました。

すごいですね、『水素』で走る車が出来たんですね。

出すのが水なら、道路が濡れる程度で、臭いもないだろうし、環境にも問題なさそうだし……

いやぁ……単純に『乗ってみたい』と思いました。

お値段、500~600万円だそうです。


『あら、その程度?』


と思った方、います?

私には、とっても、とっても高価なものです。

でもね、無理だと思っていた速さで、ここまで技術も進歩してますからね、

あと数年たったら、もっともっと、お安くなるのかもしれない。

あぁ、小さな車でいいから、乗ってみたいよぉ……


うちの子供たちが、世の中で活躍する頃(って、そんな日が来るだろうか)は

当たり前の時代が来るのかな。



『二酸化炭素を入れて、酸素を出す車』



そんなものも出てくるかしら(笑)

リニアモーターカーといい、うーん、長生き出来たらいいなぁ……



発芽室訪問、ありがとうございます。

『Angel's ladder』お話はどんどん中心点へ向かってますので、

これからもおつきあいくださいね。




僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

12 彼女の意地 【12-6】

【12-6】

続きを読む

12 彼女の意地 【12-5】

【12-5】

続きを読む

12 彼女の意地 【12-4】

【12-4】

続きを読む

12 彼女の意地 【12-3】

【12-3】

続きを読む

12 彼女の意地 【12-2】

【12-2】

続きを読む

12 彼女の意地 【12-1】

12 彼女の意地


【12-1】

続きを読む

11 おにぎりの形 【11-6】

【11-6】

続きを読む

11 おにぎりの形 【11-5】

【11-5】

続きを読む

11 おにぎりの形 【11-4】

【11-4】

続きを読む

結果にお返事 【2】

結果にお返事 【1】

これからも、一緒に『発芽室』を盛り上げて下さい!



11月になり、ずいぶん気温が下がりましたね、みなさん体調はどうでしょうか。

私は、少し風邪っぽいなと思った時点で、先に薬を飲みました。

主婦って倒れても、倒れていられないですからね……(とほほ)

さて、『発芽室』6周年アンケートのお返事、後半戦として、本日はお届けします。



問11 好きなタイプの創作は

『女性目線』が38票で一番多かったです。

ここへ来てくれているみなさんは、ほとんどが女性なので、

(書いている私も女性なので……)やはり気持ちも入れやすいのかな。

ただ、本人語りは、いないシーンを書けないので、筋によっては使いにくいところもあります。

これからも内容によって、出来るだけ使い分けたいなと思っているのですが。

実際、出来ているのかしら、私(笑)



問12 創作をどう読むのか

こちらは、『更新ごと』が一番多かったですね。

最初の問い、訪れる頻度というものに一致してました。

私自身も、どちらかとうとこのタイプです。訪れる場所には、毎日行ってしまいます。

ほとんど読むだけですが(すみません)



問13 創作のどういうところがいいと、読み続けられるのか。

『主人公を好きになる』、『登場人物が魅力的』

『展開が読めない』が同じように票をいただきました。

創作を書くときに、私が一番考えるのは、『脇役』のキャラでして。

筋道には全く関係なくても、ちょっとした言葉にふっと力が抜けたりすると、

めりはりがつくのではないかなと、考えたりしています。

よく、いただく感想の中に『予想外でした』とか『そうなるとは……』というものがありますが、

私にとっては、とっても褒められている気になるので、これからもよろしくお願いします(笑)



問14 読んでみたい設定

『同級生との再会』、『対立する二人』、『二人の縁』、『三姉妹』、

実は、この4設定、現在すべて書いている途中のものになります。

書き始めはスムーズなのですが、途中で詰まることも結構ありまして。

みなさんの興味はどうかなと、ちょっと聞かせていただきました。

しっかり参考にさせていただきます。



問15 過去の創作の中で、好きなものはありますか

私の予想では『リミット』と『again』に集中するのかなと思っていました。

実際、この2つが、一番感想などをいただけたものだったので。

当時の感想などは、サークルが閉鎖されましたが、ページ保存させてもらっています。

まぁ、当時と、現在ではネットの状況も変わっていますので、今と比べられないところもありますが。

でも、思っていたよりもたくさんの作品を思い出していただけて、『予想外』に嬉しかったです。


『深見亮介』という登場人物に、直接の声もいただきました。

一番最初に書いたものだったので、その当時自分が思う『いい男』を書いてみたつもりでした。

仕事が出来て、絶対にモテる人ってね。

今思うと決して『完璧』ではないのですが、

書いていた時には、相当レベルを上げていたつもりだったのですよ。

『リミット』は番外編などもありますが、私自身はⅢの深見が一番思い入れがありました。

仕事のシーンも多いですし、葛藤する場面が最も多かったので。


……眉間にしわの男、はい、私のツボなのです。


そういえば、『いけず』だと言われたこともありましたね(笑)

ももんた創作は、山あり谷ありで、これからも頑張ります。



問16 これからの発芽室に期待すること

こちらにも、たくさんの一言をいただきました。

短い言葉の中にも、読んでくださっていることがよくわかり、たくさん励まされました。

本当に、嬉しかったです。

『ハッピーエンド』が大好きというのは、私も同じでして、どうせ素人の趣味なのだから、

読んでもらった後味がいいものにしたいなと常に思っています。

ただ、どういうものがハッピーなのかは、それぞれで違うところもあるでしょうから、

時にはみなさんのご期待通りとはならないこともあうと思います。

ですので、『無理なく、お気楽に』と、常に声かけをさせてもらっています。

これからも私のペースで、私の書き方で、続けていきたいと思っていますので、

どうかみなさんも生活の中で無理なく、お気楽におつきあいください。

これからも、こんなふうにお願い事をするかもしれませんが、

それもみなさんの出来る範囲で、協力していただけたら嬉しいです。


『楽しみにしています』


この言葉は、どの創作を書いているブログ主さんにとっても、励ましの言葉だと思います。

もちろん私にとっても、最高に嬉しい言葉です。

これからもたまに、ペタッと貼り付けてやってください。


あらためて『アンケート』に協力していただきまして、ありがとうございました。




僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

11 おにぎりの形 【11-3】

【11-3】

続きを読む

11 おにぎりの形 【11-2】

【11-2】

続きを読む

11 おにぎりの形 【11-1】

11 おにぎりの形


【11-1】

続きを読む

結果にお返事 【1】

結果にお返事 【1】

みなさんの励ましで、また1年楽しめそうです!



『発芽室』6周年アンケートにご協力ありがとうございました。

毎日のカウントが70~80の中、60名近くの方が投票してくださって、本当に嬉しいです。

みなさんそれぞれにお返事は出来ないので、

質問内容に対する私なりのお返事、感想などを書かせていただきますね。


問1 『発芽室』に訪れる頻度

48名の方が『ほぼ毎日』に投票してくれました。

毎日のPCコースに入れていただけているんだと思うと、更新頑張ろうと思えてきます。

私の方には、見えているのが数字だけなので、

その数字がどう積み重なっているのかわからないだけに、この結果は嬉しいです(*⌒▽⌒*)


問2 『発芽室』を知って、どれくらい

『5年以上』という答えが1番多く、その次が『3~4年』でした。

長い間のおつきあいが、みなさんと続いているんですね。


問3 PC環境

『家族共有』が20、『自分専用』が30でした。

もっと『携帯・スマホ』という答えがあるかなと思っていたのですが、よかったです。

携帯だと、PCとは幅が違うので、どう映っているのか、いつも気になっていたんですよ。

それとも、みなさん、私と一緒で、スマホはあんまり……世代なのかな?(笑)


問4 ネットのつきあい方

これは単純に、『私もブログあります!』という方には、

場所を教えていただきたいなと思いお聞きしました。

リンクというものに積極的ではない私ですが、創作をしているとか、

日々のつぶやきがあるという方がいたら、また教えてください。


問5 『発芽室』の楽しみ方

……よかったです、つぶやきにもおつきあいいただけて(ほっ……)


問6 『発芽室』の参加方法

『コメント』が21名、『拍手』が46名、『ランキング』が35名、

複数回答がOKなので重なっている方が多いと思いますが、

うーん……やはりコメントの壁は厚いのかぁ……(笑)

いやいや、それでも、拍手やランクも、数字が上がっていくのは、とても励みになります。

ぜひ、ご協力ください。


問7 『コメント』が難しい理由

これは……『その他』にした方たちの理由が知りたいなぁ……と思いながらも、

逆に考えてみると、1話で書いてっていうのは、確かに辛いですよね。

でも、『どう受け取ってもらえたかな』という感想を知りたいというのも、本音なんですよ。

毎回は無理でも、出来たら終了時に……ってのは、どうでしょうか。


問8 本やドラマはよく見る方か

これは活字と映像、みなさんはどちらに慣れているのかなと思い、質問とさせてもらいました。

私自身は、ここ数年、ほぼ映像の方ばかりです。目から入る情報の方が、てっとりばやいので。

でも、読まないと……ダメですよね。


問9 『こたつでみかん』をご存じですか?

『何?』と思われた方も多いと思いますが、

『こたつでみかん』というのは、

ブロコリというサイトの中で、私が持っていた『ブログ』のタイトルです。

そう、初めは、日々のつぶやきだけを載せながら、同じようなブログを持つ方と交流していたのですが、

その中で、ちょっとした『韓国ドラマ』のワンシーンなどを、パロディー風に書いたりしたことがあって、

そういう場所で、『おもしろい』なんて感想をいただき、気持ちを乗せてもらいました。

『よし!』という思いがわき上がり、初の創作『リミット』へとつながったといえる場所です。


いやぁ……今思うと、よく飛び越えたなと思いますよ。

自分のブログなら、自分の創作だけだけれど、サークルは他の人と並びますからね(笑)

まぁ、私にネット生活を教えてくれたのが、このブログなんです。

あの当時、交流していたみなさんは、今頃どうしているかなぁ……

誰も知らないかなと思っていましたが、知っている方もいてくれて、なんだか嬉しいわ(笑)


問10 創作の掲載方法

これは、好き好きもあると思うのですが、

現在の私のスタイルだと、『短く回数多く』が一番楽な形になっています。

創作の内容にもよるとは思いますが、

これからもしばらくは『1つのもの』をコンスタントにという方法で、いかせていただきますね。



と、今日はここまでに。その次からの答えは、次回にさせていただきます。

みなさんのご意見、励ましの言葉に支えられています。これからも『発芽室』をよろしくお願いします。

あらためてアンケートの結果を見ようかなという方はこちらからどうぞ    『アンケート結果』




僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

10 見えない糸 【10-6】

【10-6】

続きを読む

10 見えない糸 【10-5】

【10-5】

続きを読む

10 見えない糸 【10-4】

【10-4】

続きを読む

10 見えない糸 【10-3】

【10-3】

続きを読む

10 見えない糸 【10-2】

【10-2】

続きを読む