32 ステップアップ 【32-2】

【32-2】

32 ステップアップ 【32-1】

32 ステップアップ

【32-1】

少し言わせていただくと

少し言わせていただくと

24時間、いつでも開いているって、なかなか頑張っているでしょ



コンビニ店員として、パートを続けている私。

いつも、お店にいながら、『うーん』と思うことが色々あるので、今日は、そんな嘆きを少し……

へぇ……そうなんだとか、あら、それは気をつけようとか、

みなさんにも思ってもらえると、嬉しいです。



私が思う、『うーん』のお客様


✩ トイレを借りるのはいいですが、何も言わずに入って、とにかく出てこない。

トイレは、食堂ではありません。中で食事をしたり、するのはやめましょう。

時々、携帯で長電話をする人もいますが、それも迷惑ですよ。


✩ お支払いのお金は、折りたたんだままではなく、伸ばした状態で出しましょう。

コンビニを使うお客様は、『スピード』を求めています。

(だって、値段は絶対スーパーより高いもんね)。

お札を折りたたんだままで出されると、こちらが広げてレジに入れないとならないので、

正直、数秒余分な時間がかかります。


✩ 公共料金支払いの用紙。余分な部分はあらかじめ切ってから出しましょう。

よく、封筒から出してそのまま『ポン』と置く人がいます。

こちらが見て、これはお持ち帰りくださいなどと言うのも、

先ほどのお金の話しと一緒、時間が余計にかかります。


✩ コンビニの文房具は、コンビニのものです。

宅急便のお客様、それに切手を買うお客様。

もちろんお客様に変わりはないですが、自分が荷物を出す、封筒を出すのにあたり、

ガムテープ、セロテープ、のり、はさみ、ボールペンなど、

借りて当たり前、使わせてもらって当たり前の方が結構います。

先日、『それ、ガムテープで止めておいて』と言われたときは、さすがに呆れました。

せめて『すみませんが……』の一言、欲しいところですね。


✩ 希望は、言葉で伝えましょう。

お釣りを返すとき、レシートがいらないという方は結構いますが、

渡す瞬間に手を逃がすような態度を取る方が結構います。

(レシートはいらないよ、お釣りだけでいいよ)の意味なのでしょうが、

無言で手をどかされるのは、正直、こちらもイラッとします。

お弁当などに箸をつけますかと聞くと、イヤホンをしていて答えないのに、

いざ商品を渡した後、わざわざ中から出して、置いて帰る人もいます。

いらないのなら、『いらないです』と一言言えば、無駄な動きを互いにしなくても済みますよね。


それ以外にも、通話をしながらレジに来て、

こちらが何を言っても、指であれこれ指示を出す人も結構います。

お客様はお金を払っているけれど、こちらは商品をお渡しするのですから、

ぜひ、ここは『同等』の立場でいきたいものです。


以上、コンビニパートのおばちゃんが、日々感じていること、

言いたくても言えないことを、今日はつぶやいてみました。ご静聴、ありがとうございました。


……なぁんて言っても、コンビニって、人間観察には優れている場所ですよ。私は、結構楽しんでます。


『Dressing』 明日からもお気楽にお付き合いくださいね。





まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

31 深い呼吸 【31-6】

【31-6】

31 深い呼吸 【31-5】

【31-5】

31 深い呼吸 【31-4】

【31-4】

31 深い呼吸 【31-3】

【31-3】

31 深い呼吸 【31-2】

【31-2】

31 深い呼吸 【31-1】

31 深い呼吸

【31-1】

Dressing

Dressing



  1 才能の種類      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  2 二度目の謝罪     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  3 水と油        【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  4 木片の微笑み     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  5 他人の人生      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  6 着信記録       【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  7 流れる風       【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  8 素直な気持ち     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
  9 意地の張り合い    【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 10 ストレス       【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 11 私の味方       【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 12 虹の彼方に      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 13 本音の言葉      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 14 応える意味      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 15 広がる思い      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 16 もうひとりの人    【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 17 心のバランス     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 18 知りすぎた日     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 19 ぶつかりあい     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 20 別れの挨拶      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 21 ひとつ先へ      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 22 ランチのあとで    【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 23 真実のネタ      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 24 知らない顔      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 25 チームワーク     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 26 嫌みの渦       【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 27 意地と恋の熱     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 28 親心と娘心      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 29 気まずい時間     【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
 30 理想と現実      【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】



30 理想と現実 【30-6】

【30-6】

30 理想と現実 【30-5】

【30-5】

30 理想と現実 【30-4】

【30-4】

30 理想と現実 【30-3】

【30-3】

30 理想と現実 【30-2】

【30-2】

30 理想と現実 【30-1】

30 理想と現実

【30-1】

29 気まずい時間 【29-6】

【29-6】

29 気まずい時間 【29-5】

【29-5】

29 気まずい時間 【29-4】

【29-4】

29 気まずい時間 【29-3】

【29-3】

29 気まずい時間 【29-2】

【29-2】

29 気まずい時間 【29-1】

29 気まずい時間

【29-1】

毎日、続けないと

毎日、続けないと

太陽との距離は、とんでもなく遠いはずだけれど、あまりにも暑い!



仕事で外にでる私。今の季節、いや、一年中と言ってもいいくらい、

『日焼け止め』は欠かせません。

それでなくても、元々色黒で、どこにも出かけていないのに、

『何、プール?』とか『どこか旅行?』と、必ず聞かれてしまうので(笑)


以前は、結構しっかり塗り、白くなる手前くらいの日焼け止めを使っていましたが、

肌にあわなかったのでしょうね、かゆくなることがあって、すぐに辞めました。

スプレータイプも試しましたが、

なんとなく、本当にカバー出来ているのだろうかという疑いの気持ちが消えず、

それもやめて、今は、乳液のようにさらっとしているけれど、『PA』が『++++』を使っています。


とにかく、せっけんで落ちるというお手軽さが決め手ですね。

毎日のことなので、あまり面倒なのは性格的にも続かない気がして。


燃えたぎるような1週間が過ぎ、少し気温が落ちたとはいえ、まだまだ30度を超えてます。

これからも、毎日、かかさず、日焼け止めを塗り続けないとね……



それでも、3日前、仕事のお仲間さんに

『何、海でも行った?』と聞かれた私。


はぁ……どうせ女性に生まれるのなら、白い肌がよかったわ(笑)





まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

28 親心と娘心 【28-6】

【28-6】

28 親心と娘心 【28-5】

【28-5】

28 親心と娘心 【28-4】

【28-4】

28 親心と娘心 【28-3】

【28-3】

28 親心と娘心 【28-2】

【28-2】

28 親心と娘心 【28-1】

28 親心と娘心

【28-1】

27 意地と恋の熱 【27-6】

【27-6】

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>