45 二人の戦い 【45-6】

【45-6】

45 二人の戦い 【45-5】

【45-5】

45 二人の戦い 【45-4】

【45-4】

45 二人の戦い 【45-3】

【45-3】

45 二人の戦い 【45-2】

【45-2】

45 二人の戦い 【45-1】

45 二人の戦い

【45-1】

お礼の後編

お礼のイラスト

みなさんの言葉、拍手、ポチ……そして全ての創作のキャラ。私の宝物です。



『ももんたの発芽室』7周年アンケートにご協力、ありがとうございました。

前回の『前編』に引き続き、今日は、お返事の後編を……



問10 『喜』のイメージ(明るい、楽しい)を持てる創作はどれですか

『リミット』 『はーとふる』 『ケ・セラ・セラ』の3作が、2桁の数字になりました。

この中では、特に『ケ・セラ・セラ』は、
私が意識しておもしろい脇役(おかまの漫画家やポジティブすぎる編集者)を入れたので、
『喜』をイメージしてもらえたのは、うれしかったですね。

『はーとふる』に関しても、最初からの難題がないですからね。
スターとマネージャーの恋。しかも主人公は『平凡』を絵に描いたような女性。
『才女』ではないところが、自分自身気に入っている創作です。

『リミット』に関しては、どうだろうな。
本編から、どんどん枝分かれしたお話もあるからかな…

こんなふうにあれこれ考えさせてもらえるのも、アンケートのいいところですね。


問11 『哀』イメージ(哀しい、切ない)を持てる創作はどれですか

こちらは、問10の逆です。
『君に…』のシリーズと、『again』 『TRUTH』 『Flow』に票があつまりました。

『君に…』シリーズは、自分自身『越えなければならない壁』を作るのがテーマなので、
そうだろうなと納得できましたね。

『again』に関しては、連載の中で、今まで一番反応をいただけた創作になっています。
子供がとても重要な位置を占めるものになっていたので、
その辺も、みなさんからいろいろとコメントをいただけたし、
切なさを感じてもらえた、理由なのかもしれません。

『TRUTH』と『Flow』は、どちらも男性が主人公。
仕事は出来るけれど、どこか『身勝手』なところがある男。
その人が、目覚めていく過程を表現……出来ていたら嬉しいのですが。


問12 続きがあったら、読んでみたいのは

『リミット』 『again』 『星の降る夜に』に票が集まりました。
とはいえ、結構ばらけていたのと、内容を覚えているという票数からすると、
少なめなので、私なりの最終回に、
みなさんが納得してくれているのではないかという、気持ちにもなりました。

どこで終わりするのかっていうのは、結構難しいものですね。
『あと一歩』と思わせるくらいで、『おしまい』という位置を、
これからも見つけていきたいです。


最後のコメントから……
(いただいたコメントの一文を抜き出し、お返事を書かせていただきます。
誰へというのではありませんので、同じようなコメントを書いてくれた方、
みなさんへということで……)



『7周年おめでとうございます』

はい、ありがとうございます。みなさんのおかげで、本当にここまで続けてこられました。
次はどんなものを書こうかなと、ちょっとした時間に考えたりすることが、
私の今の生活を、支えていると言っても、過言ではありません。


『ももんたさんの書く小説大好きです』

私自身、本当に素人で、ただ、好き勝手に更新しているだけですが、
こうして喜んでくれている方がいるかと思うと、パワーをたくさんいただけます。
今回も、次も……楽しんでいただけるといいな。


『登場人物、主人公から脇役まで、大好きなキャラがたくさんいます』

私自身、脇役がうまく機能するドラマが大好きですし、
見ていて気になるのも、いつも脇役の人です。
主人公が目立つのは当たり前ですからね。
これからも、お話を盛り上げる脇役たちを、応援してください。


『ねる前のひと時に、ここに来ることが、わたしの日課です』
『毎日見ずにはいられない感じです』


更新するたびに……とか、こうして日課ですと言われると、とっても嬉しいです。
今日もまた、みなさんとつながっているのかな……
明日も、あさっても、よろしくお願いします。(無理のないように・笑)


『時々読み直しては楽しんでおります』

読み直していただけるのは、ありがたいですね。
私自身、時々、読み直してみることがあるのですが、
するとだいたい『あぁ、ここは書き方が……』と反省ばかりで(笑)
とはいえ、その当時の世界観を大事にしたいので、そのままにしています。


『最後ハッピーエンド』

読み終えて、『どんより』とするものは、避けたいなと思っています。
その分、途中ではずいぶん『どよん』が多いですけど(笑)
お金をもらって書いているプロではないですからね、
これからもこの方向性は、続けていきたいです。


『ご家庭もあるので無理せずマイペースでずっと続けていってください』
『母の変わりはいないですからね』


はい。まずは家のこと……とお気楽主婦なりに考えています。無理なく、マイペース。
これは開始以来、いつも思っているところです。
以前は、2つ、3つとお話を書いていましたが、今はちょっと難しいので、
小さく、細いけれど、コツコツ。これからもこんな感じで。
しかし、時々は生意気状態継続中の子供たちへのイライラ解消!
創作がそういう部分になっていることも、ありますね(笑)


『コメントしたことはありませんが』
『コメント苦手です』


いやぁ……いつも、お願いしますと言ってしまうので、申し訳ないです。
特に、細かく話を区切るようになってからは、
ここで書けというのは確かに難しいよなと、思っています。
とはいえ、コメントいりませんと言ってしまうのも、一方通行になりそうで、
怖いことも確かなんですよ。なので、今回の創作終了後から、
ちょっとだけ方式を変えてみたいと思っています。うふふ……お待ちください。


『知花と三村君の会話、恋人らしいやわらいお喋りが出来るようになるのは、
まだ先なのでしょうか?』


あぁ……そうですね。今までのものと比べると、
三村(折原)のキャラは、少し違っているかもしれません。
知花とは同僚であり、ライバルであり、そして恋人ということですから。
切り替えが難しいということもあるかな。
お話はもう少し続きますので、二人の変化にも、注目してください。


『お仕事に創作活動に頑張っておられるご様子』

お仕事では、特にコンビニですね。これは人間観察そのものです。
いやはや、『コンビニ店員』という課題で、
ガッツリ書けそうなくらい、世の中にはいろいろな方がいるものです。
毎日、レジを打ちながら、
『この人、脇役にしてあげよう』と、薄ら笑いを浮かべている私なのです。


『せつなくて、愛があふれてるお話が大好きです』
『私の心の中にあるなにかを震わすような気がします』


女性が描く男性は、理想論だとどこかで読みましたが、理想論、結構です。
こうしてみなさんが『いいぞ!』と感じてくれているのなら、
これからも『理想』で空想、妄想、楽しみましょう。
頭の中は、誰にも束縛されない自由な場所ですもんね。


『創作と日常のつぶやきを楽しく読んでいます』

そうなんですよ、『つぶやき』。ここのところ、つぶやくのが減りましたね、確かに。
日常生活で、『ぶつぶつ』言い過ぎているのかも。それでも、拍手とかもらえると、
『おぉ、一緒の考え方なんだ』と、ちょっぴりほっとしたりしていますよ、私も。
これからも、両方、続けていきますね。


『これからもなが~く続けられることを願っています』
『無理無く、長く創作してください』


はい、ありがとうございます。
これからも、8、9年と続けられるように、頑張りますね、
みなさんも、マイペースに無理なく、おつきあいください。



サークルの頃から長くおつきあいしてくれている方、
『発芽室』を偶然見つけて、遊びに来てくれるようになった方、
みなさんと私が、これからも楽しめる場所をと思いながら、続けていきます。

今回は、ご協力、ありがとうございました。
そして、明日からもよろしくお願いします!




まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

44 駆け引き 【44-6】

【44-6】

44 駆け引き 【44-5】

【44-5】

44 駆け引き 【44-4】

【44-4】

44 駆け引き 【44-3】

【44-3】

44 駆け引き 【44-2】

【44-2】

44 駆け引き 【44-1】

44 駆け引き

【44-1】

43 近づく日 【43-6】

【43-6】

43 近づく日 【43-5】

【43-5】

43 近づく日 【43-4】

【43-4】

43 近づく日 【43-3】

【43-3】

43 近づく日 【43-2】

【43-2】

43 近づく日 【43-1】

43 近づく日

【43-1】

お礼の前編

お礼の前編

ちょっとした言葉が、ちょっとした『ポチ』が、私をここまで支えてくれました。



『ももんたの発芽室』7周年アンケートにご協力、ありがとうございました。

42名の方に参加していただきました。

普段が、70名弱くらいの訪問人数ですからね、半分だと思うと、とってもすごいことだと、感動してます。

本来なら、みなさま一人ずつにお返事をさせていただきたいのですが、

それはなかなか難しいので、今回、そして次回の記事で、全体を通してのお返事をさせていただきます。

その今日は前編ということで……



問1 訪れる頻度を教えてください

ほぼ毎日       40
1週間に2、3日   2

毎日訪れてくれる方が多いのは、更新ごとに読んでもらえているんだなと、嬉しくなりました。
まぁ、私もそうですが、日々の生活があって、それからのネット生活ですからね、
これからも無理のないように、お願いします。


問2 お住まいの地方は

北海道   2
東北    2
関東    15
中部    8
近畿    5
中国    6
四国    1
九州    3

あらためて、ネットってすごいですね。
私にとって未だに、踏み入れたことのない土地『北海道』の方もいてくださるし、
旅行して感動した場所の方々も、電波でつながってくれていて……
私自身、関東からほぼ出たことが人生なので、『全国』を意識できるのが、とっても新鮮でした。


問3 パソコンしている時間

30分以内    1
1時間以内   10
2時間以内   17
3時間以上   14


あぁ……やっぱりそうですよねと思って見ました。
私もPCを開くと、やはり最低1時間くらい、色々と見たり、書いたり、聴いたり……の日々です。
そのおかげで、ドラマなどを見る時間は、本当に減りましたね。
買い物も、店を歩くより、ネットで探す方が、本当に増えましたから。


問4 ネットの付き合い方

実は、ブログやホームページがある   6
読むだけ、見るだけ            36


6名、投稿仲間さんがいらっしゃるということですね。
足跡を残してくださっている方の場所には、なるべく足跡をと思っているのですが、
近頃は、本当に発信が多くなっていて、申し訳ないです。
読むだけ、見るだけの方も、ここを選択肢に入れてくださって、とっても嬉しいです。


問5 『発芽室』の楽しみ方

創作だけをひたすら読む        5
日常の話題だけを、拾って読む    0
どちらも読む              37


ブログを始めた頃は、つぶやきの数も多かったのですが、
近頃は、創作を上げている方が多いのではないかなと思います。
それでもね、ちょっとしたつぶやきに、共感してもらえると、それもまた嬉しかったり、
『あぁ、こういう考えであっているんだ』と自信をもらえたり……これからもマイペースに続けますね。


問6 『発芽室』の参加方法

コメント、したことあります     19
拍手、したことあります       34
ランクポチ、したことあります   22
読むだけです            9

ありがとうございます。
みなさんの色々な励ましで、ここまで続けてこられました。


問7 創作は、どのように読みますか

更新されるたびに読む  41
数回で区切って読む   1

ほぼ毎日来てくださっているので、そうなりますよね。
毎日、拍手の数字が上がると、正直、ほっとしてます。



ここからは、実際に創作の中身について伺う質問なのですが、
すみません、私が『君に奏でる愛の詩』を2行、同じように選択肢としてしまい、ご迷惑をおかけしました。
みなさん、長くここへきてくださっているので、
きっと上が『君に愛を語るとき』だと、ご理解してくださったようですが……
いやぁ……さすが『おっちょこちょい』だと、自分で反省しております(笑)


問8 最後まで読み終えたのはどれですか

全員のポイントをいただいたのが【again】と『TRUTH』でした。
その他のものも、ほぼ9割のポイントでしたので、とっても嬉しいです。
話しの方向性が全然違うものもあるので、好みが分かれるかなと思ってました。
シリアスもコメディーも大丈夫なみなさん、これからもよろしくお願いします。


問9 内容をなんとなく覚えているのは

こちらで一番ポイントをもらったのは『リミット』でした。
みなさん、本当に私のブログ、長くお付き合いしてくださってますね(笑)
これ、一番最初に出した創作ですからね。
簡単に説明すると、事故で神様から命の期限を言い渡され、天国から地上に戻った主人公『咲』が、
赴任してきた上司『深見』と出会い、恋をしていきます。
しかし、自分の命の期限については、一切話せない約束で地上にいるため、
『リミット』になるその日がやってきて……
というお話です。

あぁ……懐かしいです。
書いていた当時、深見は私の理想でした。それから何年?
今では、男も女も色々だと、思えるようになりましたよ(笑)


今日は前編のため、ここまでとさせていただきます。
次回の後編では、いただいたコメントなどについても、
私なりのお返事を書かせていただきますので、またお付き合いください。

『Dressing』、これからもよろしくお願いします。





まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

42 波と風と 【42-6】

【42-6】

42 波と風と 【42-5】

【42-5】

42 波と風と 【42-4】

【42-4】

42 波と風と 【42-3】

【42-3】

42 波と風と 【42-2】

【42-2】

42 波と風と 【42-1】

42 波と風と

【42-1】

ドキドキとワクワク

ドキドキとワクワク

中小企業の『夢』は叶うのか?



この秋からも、魅力的なドラマがスタートしましたが、現在、私が欠かさず見ているのは2作品。

NHKの朝ドラ『あさがきた』とTBSドラマ『下町ロケット』。

どちらも、本当に楽しみにしているのですが、

ドキドキとワクワクからブログに書くのなら、『下町ロケット』の方になりますね。


小さな町工場の人たちが、大手企業の策略などにも負けずに戦っていく……


まぁ、あまりにもおおざっぱに言ってしまえば、そういうことなのでしょうが、

敵に見えたような人が、意外に理解者だったり、

逆に助けてもらえるのかと思うと、さらに突き落とされたりと、まぁ、毎回、ドキドキさせられます。


出てきた瞬間から、『あぁ、あなたは悪でしょう』とわかってしまうのも、

見やすくて入り込みやすいかもしれないですが、

今は、どちらに転がるのかわからないという危うさを、毎回楽しんでいます。


ラグビーワールドカップで、完全に格上の『南アフリカ』に勝った日本代表ではないですが、

『大きな者』『強い者』に負けずに戦いを挑み、弱者が勝っていく構図……


やっぱり好きですよね(笑)


それにしても、ドラマの中によく出てくる『技術者』という言葉。

あぁ、言いにくそうだなといつも見ながら思っています。


発芽室7周年アンケートにご協力、ありがとうございます。

毎年、みなさんの声を聞けるいい機会なので、私もとっても楽しみです。

まだですという方、こんなタイミングですので、ぜひ、ご協力ください。

この1週間、更新こそ欠かさずしているのですが、

じっくりPCを向き合っている時間がなかなか取れなかったので、

いただいたコメントのお返事は、これからさせていただきます。


秋からいよいよ冬ですね。

みなさんも、体調管理には気をつけてください。



それでは……『アンケート』はこちらから    『発芽室7周年アンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』



まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

41 男女平等 【41-6】

【41-6】

41 男女平等 【41-5】

【41-5】

41 男女平等 【41-4】

【41-4】

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>