5 平然とウソがつける人 【5-5】

【5-5】

5 平然とウソがつける人 【5-4】

【5-4】

5 平然とウソがつける人 【5-3】

【5-3】

5 平然とウソがつける人 【5-2】

【5-2】

5 平然とウソがつける人 【5-1】

5 平然とウソがつける人
【5-1】

アンケートのお返事その3

アンケートのお返事その3

本日は『ハイビジョンの日』。その理由は走査線とやらが、1125本あるからだそうです。



11月だというのに、突然の雪! そして早々と『インフル』流行の話……

今年は受験生を抱える、お気楽ももんた母。どうか穏やかに、穏やかに……と、祈らずにはいられません。

こたつの中で、もそもそおやつを食べながら……(笑)

さて、本日は先週に引き続き、『8周年アンケート』でいただいた、

コメントのお返事をさせていただきますね。

書いていただいてほぼ1ヶ月、お待たせしてすみません。



2016/10/27
  ももんたさま ご無沙汰しています 藍染隊長です
  ほぼほぼ毎日の更新、すごいです! 読者としては有り難いですが
  たいへんじゃないですか? 続きが気になる、ということもあり
  パソコンを開く日(旅行中とかを除き毎日かな^^) には必ずここを訪れています
  次から次にいろんな職業の人達が登場してきて
  「ももんたさん、めっちゃ調べてはる~」 と驚いています
  (ちなみに私は関西人なので心の声は関西弁・・・)
  これからも長~く続けて欲しいので くれぐれも無理なさらないようにして下さいね
  応援してますよ~♪


こちらこそ、いつもありがとうございます。
毎日更新とはいえ、書きためている創作をのせているだけなので、
それほど大変ではないですよ。
続きを気にしていただけて、本当に嬉しいです。
これからも長く続けられたら、いいなと私も思っていますので、
お気楽に遊びに来てください。


2016/10/27
  これからも親しみやすく ハッピーエンドなお話 待っています。


はい、ありがとうございます。
『親しみやすい』と思っていただけて、嬉しいです。
そこら辺にいてくれる人たちと思い、いつも書いていますので。
これからも、よろしくお願いします。


2016/10/27
  毎日更新は大変だと思いますが、毎日楽しみにしてます


毎日更新出来るのは、自分自身も嬉しく、楽しみにしています。
その分、みなさんの拍手や、ポチにも励まされているので。
これからも、お気楽にお付き合いください。ありがとうございました。


2016/10/28
  創作をいつも楽しみにしています。 過去のお話の続編を読んでみたいです。


『過去作品の続編』については、時々メールをいただきます。
みなさんそれぞれに思い入れを持ってもらっている創作もあるようで、
忘れちゃったにならないのは、とっても嬉しいことですね。
今は、昔ほど時間がなく、あれこれ書くことが難しいのですが、
また時間が出来たら、そういう希望も、みなさんから聞いてみたいですね。
コメント、ありがとうございました。


2016/10/28
  この先はどうなるのかなと思ったり、心がほっこりしたりと、
  創作をいつも楽しく読ませてもらっています。


『ほっこり』していただけて、こちらも嬉しいです。
一方通行じゃないのだとわかるだけで、とっても励まされますよ。
これからも、楽しく、そしてお気楽におつきあいください。


2016/10/28
  これからも楽しみにしています。 ホント ありきたりな言葉でごめんなさい


全然、問題ありません。
ありきたりでいいんです。こうしてコメントをいただくことが、
とっても嬉しいので。これからも楽しみにしていただけるよう、
無理のないように、頑張ります。ありがとうございました。


2016/10/28
  これからも 楽しみにしていますので 末永く 続けて下さいませ


はい、『末永く』……っていいですね。幸せです。
私も楽しく、みなさんも楽しくがモットーですので、
気楽におつきあいください。これからもよろしくお願いします。


2016/10/28
  毎日 楽しみに 覗いてます。また次も 待ってます


ありがとうございます。『次も……』と言っていただけると、
よし! とパワーがどんどん出てきます。
ストーリーは無限に浮かぶ気がする私(笑)
これからも、お気楽におつきあいくださいね。


2016/10/30
  毎日楽しみにしています。 親しみやすい登場人物に、
  いれこみながらこれからも楽しみにしています。
  ご自分のペースで長く続けてください。


『親しみやすく』は、私も気にしているところなので、
そう思ってもらえて、嬉しいです。
毎日、ちょこちょこ……が、今の私のペースみたいなので、
しばらくはこんな感じで、続けたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。


2016/10/30
  おめでとうございます こっそりお邪魔しています(足跡を残せずごめんなさい )
  毎日更新、素晴らしい! 創作も好きですが、ときどきのおしゃべりも楽しみ、
  とっても共感できます。 これからも私たちを楽しませてください (K・撫子)


ありがとうございます。やっと8年です。
マイペースにお気楽に続けてきた結果なので、自分自身もとっても嬉しいです。
とはいえ、みなさんあってだなと、書き手としてはいつも感謝の気持ちでいっぱいですが。
(なでしこちゃんも、一緒でしょ)
これからも、よろしくお願いします。


2016/10/31
  最初から読ませていただいていますが、もう8周年なんですね!
  毎回素敵なお話有難うございます。
  仕事と家事をしなごら毎日の更新はホントに大変だろうなと
  推察いたしております。無理なさらずに次は10周年目指してください。
  応援しています!


仕事と家事がある中で、『空想、妄想』のこの世界が、
私自身を支えてくれている気がします。
毎日更新は、リズムだと思っているので、それほど大変じゃないですよ。
これからも、9、10、11と目指せたら嬉しいなと思っています。
コメント、ありがとうございました。



みなさん、本当にコメント、ありがとうございました。

この一言が、私に何十倍のパワーをくれます。これからも、『発芽室』が、みなさんと私の、

楽しい交流の場でありますように……と願い、9年目も頑張ります!!

これからも、もちろん、コメント、拍手、ポチなど、ご協力、お願いします。

『Colors』も、ここからエンジンかけて、進みます。6人の『恋の彩り』をよろしくお願いします。




人の数だけ思いがあるのだから、そこから生まれる『恋の模様』はきっと……
『Colors』は、こちらからお入りください!



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

4 再会の日、うわの空の心 【4-6】

【4-6】

4 再会の日、うわの空の心 【4-5】

【4-5】

4 再会の日、うわの空の心 【4-4】

【4-4】

4 再会の日、うわの空の心 【4-3】

【4-3】

4 再会の日、うわの空の心 【4-2】

【4-2】

4 再会の日、うわの空の心 【4-1】

4 再会の日、うわの空の心
【4-1】

アンケートのお返事その2

アンケートのお返事その2

本日11月18日は『雪見だいふく』の日なのです。ご存じでしたか?



こんばんは! いよいよ冬ですね。鍋は美味しいけれど、まだまだ野菜が高い!

主婦ももんたは、安売りスーパーを探し、奮闘中です(笑)

さて、本日は、『発芽室8周年アンケート』での『発芽室に一言』をいただいたみなさんに、

感謝のお返事をさせていただきます。ここはアンケートに書いていただいた方です。

ブログ内のコメントは、ブログ内で書きますので、確認してくださいね。

書いていただいた日付と文章をそのまま載せますので、『あ、これ、私の』を探してください。

次回お返事その3と半分ずつになりますので、よろしくお願いします。

それでは……スタート


2016/10/26
  楽しみにしています。私にとっても大切な場所ですよ


ありがとうございます。
『発芽室』は私にとっても、生活に欠かせない場所となっています。
自分の生活する世界と、全く別次元の創作世界。
これからもみなさんと楽しめたらいいなとそう思っています。


2016/10/26
  楽しく読ませていただいています。 ありがとうございます。
  これからも宜しくお願いいたします。


いやいや、こちらこそみなさんが読んでくれるからこその楽しみです。
こうしてコメントをいただくと、『また頑張りたいな』と心から思えます。
ありがとうございました。


2016/10/26
  いつもありがとうございます。 とても癒されてます。


色々なエピソードを入れながらも、
最終的には『ハッピー』に終われるようにと、いつも思っています。
そんな流れが『癒やし』となっていたら、私も嬉しいです。
ありがとうございました。


2016/10/26
  8周年おめでとうございます。
  ペ・ヨンジュンさんの御子息と同じお誕生日になりましたね
  一番最初からのおみかんの頃からのファンです
  読みやすく共感でき、ハッピーエンドが約束されているので大好きです。
  これからも楽しませて下さい よろしくお願いします



ありがとうございます。ブログにも書きましたが、このコメントをいただき、
そう、そう、彼の赤ちゃんと一緒だ! と気づき、浮かれた私です。(笑)
うわぁ……『こたつに……』からのお付き合いなのですね、メチャ嬉しい!!
読みやすいと言っていただけると、嬉しいですが、もっともっと表現法を勉強しないとと、
自分でも思っています。これからもぜひぜひ、遊びに来続けてください。


2016/10/26
  発芽室は、私にとって朝ドラや新聞の小説以上に楽しみな日課になっています。
  これからもよろしくお願いします。


おぉ! 『朝ドラ以上』とは……ありがたいです。毎日訪れてほしいなという気持ちから、
少しずつでも更新して行こうと決めて続けています。今日もこれからポチポチの予定です。
私も皆さんも、無理のないように、これからもよろしくお願いします。


2016/10/26
  いつも 創作 楽しみにしています。 ありがとうございます。
  これからも 創作 宜しくお願い致します。
  毎日 更新だと とても嬉しいです。


ありがとうございます。『楽しみ』という言葉が、とっても嬉しいです。
みなさんが訪れてくれたことを確認するのが、私にとっても嬉しい日課なので、
これからもなるべく、『毎日、少しずつ』と思っています。
長く、長く続けていけるように、お気楽にお付き合いくださいね。


2016/10/27
  8周年おめでとうございます。
  創作も楽しみに読んでいますが、つぶやきもあるあると思いながら読んでいます。
  これからも、ももんたさんのペースで続けてください。


はい、私のペースで続けてますよ。
そう、もっとつぶやきを増やしたいなと思いつつ、
なんとなく話の途中で区切りたくなくて、ついつい、こんな感じになっています(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。


2016/10/27
  毎日の更新 大変な事と思いますが、私にとっては 非常に嬉しい事です。
  しかしながら 無理せず、宜しく お願いします。


私にとっても、PC前に座る時間は、とっても楽しい時間です。
『毎日更新が大変では』というコメントを、よくいただくのですが、
いつも内容には余裕を持って出しているので、大丈夫です。
(だいたい連載開始から半分くらいで、書き終えているので)
読み手のみなさんも、時間があるときにお付き合いください。
無理のないように、長く遊びに来て欲しいので。


2016/10/27
  毎日何度も楽しく訪問しています。これからもお付き合いのほどお願いします。


うわぁ……何度も来てくださってるとは。嬉しいです。
私にとっての生活の一部分が、みなさんにとってもそんな存在になれたらなと
いつも思っています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


2016/10/27
  いつまでも応援しています ゆっくりと長~く続けて下さい


ありがとうございます。
『ゆっくりと長く』、そうですよね、私もそう思います。
みなさんのお言葉に甘えて、これからもたくさんのお話が書けますように。


2016/10/27
  8周年おめでとうございます。
  大好きなお話ばかりで、過去作品も繰り返し読んでいます。
  楽しく続けてくださいね。


『過去作』へのコメントを、時々いただきます。
終わったら流してしまうだけではなく、こうして読み返していただけて、
恥ずかしい部分もありますが、その何倍も嬉しいです。
これからも楽しく続けます。お気楽に遊びにきてくださいね。


2016/10/27
  最初の頃から(ヨンジュンさんのファンで)、ずっと読ませていただいています。
  今では夜、眠る前のお楽しみになっています。
  心温まる、ももんたさんのお話が大好きです。
  これからも、読んだよの拍手、入れていきますので、
  ずっと続けていただければ嬉しいです。


そうですね、私も彼のファンとなり、その交流がしたくてPCを開けました。
今では、創作の方がメインとなっていますけれど、そのつながりがずっと続いています。
読み終えて、ほっとするような、ちょっとニッコリするような、
そんなお話を目指して頑張ります。ありがとうございました。



今日はここまでとさせていただきますが、

次回、その3にお返事は続きますので、お待ちくださいね。

創作『Colors』も、よろしくお願いします。




人の数だけ思いがあるのだから、そこから生まれる『恋の模様』はきっと……
『Colors』は、こちらからお入りください!



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

3 人には表と裏の顔がある 【3-6】

【3-6】

3 人には表と裏の顔がある 【3-5】

【3-5】

3 人には表と裏の顔がある 【3-4】

【3-4】

3 人には表と裏の顔がある 【3-3】

【3-3】

3 人には表と裏の顔がある 【3-2】

【3-2】

3 人には表と裏の顔がある 【3-1】

3 人には表と裏の顔がある
【3-1】

アンケートのお返事その1

アンケートのお返事その1
本日11月11日は『ポッキープリッツの日』だそうです。……って、いつからそうなったの?


『発芽室8周年』アンケートにご協力ありがとうございました。

33名の方が、投票してくれました。

今日は、質問の内容と、私の感想などを載せまして、

その2とその3で、いただいたコメントにお返事させていただきます。


みなさんが『発芽室』に訪れる頻度はどれくらいですか

ほぼ毎日   28
週に数回   5

毎日来てくださる方が多いことがわかり、嬉しいです。
私自身も、毎日PCを広げるのが日課なので、
創作、つぶやきと、なるべく更新していきたいです。



あなたのPC環境を教えてください

家族共有PC    11
個人PC       19
携帯(スマホなど) 3

やはり個人PC、持ちたくなりますよね。
私も、ネットをするようになって、個人のものを持ちました。
子供と一緒だと、なかなか順番が回らないだろうと思い買いましたが、
実際、息子はスマホで何もかもをこなすようです。
だから、携帯の答えが結構いるのかなと思っていましたが、
そこらあたりは、訪問してくださるみなさんの年齢層も関係があるのかな……



『発芽室』のレイアウト(背景)について質問します

今までも、以前も、特に問題ない   31
背景は白い方がいい          2

これはPCの画面サイズによって、ぶれが出たりすることもあるので、
今回、質問に加えてみました。なるべくシンプルなものを選ぼうといつも思っていますが、
前回の『Regret』は内容を考えて、わざと黒にしてみたので。
でも、『読みにくい』がなかったので、ほっとしています。
こちらからだと、みなさんの環境がわからないので。



PCを使う時間は、一日どれくらいですか

3時間以上   12
1~2時間   18
1時間以内   3

私と一緒の方が一番多かったです。私はだいたい2時間くらい。
1時間は調べ物や、買い物。ニュースを見たり、創作を見たり。
あとの1時間は、自分の創作を進めています。



PCを使う理由で、多いのはどれですか

買い物(amazonなど)       3
情報収集(時刻調べや辞書代わり) 8
創作を読む            19
その他              3

ふむふむと読ませていただいた中、『その他』の項目を作っておいて、
それがなんなのか、今、とっても気になっております(笑)
株とかかなぁ……



この1年に書いた長編について

『Dressing』(知花と紘生、家具デザイナー)を読みました   33
『Regret』(柾と郁美、ゲームから始まった恋)を読みました  32

途中挫折の方がゼロだったので、驚きました。もしかしたら、書きにくかったかな。
でも、素直に信じて喜びますね。
毎日更新をなるべく目指そうと思い、書き進めていくと、やはり長編は数ヶ月かかります。
そのため、サークルなどの活動の場がなくなり、ここだけになると、
お話は1、2が限度ですね。
『これはつまらない』と思ったら、数ヶ月読みたいものがないことになるので、
2つのお話が、全く方向性が逆(女目線、男目線や、話の展開など)だった去年は、
どうだろうと気になっていました。



『Dressing』を最後まで読んだ方にお聞きします

主人公(知花)に共感できた             17
相手役(紘生)に共感できた             14
話の展開、ラストに納得できた            25
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 1

『Regret』を最後まで読んだ方にお聞きします

主人公(柾)に共感できた              14
相手役(郁美)に共感できた             9
話の展開、ラストに納得できた            27
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 2

記念創作『Color 心の扉』を最後まで読んだ方にお聞きします
主人公(なみ)に共感できた             24
話の展開、ラストに納得できた            20
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 1

書いているのは同じ私でも、ラストは同じではないので、
みなさんはどういう感想を持ってくれたのかなと思い、質問に加えてみました。
ラストに納得出来たという方多くて、ほっとしているところもあります。
『ここからだよ』というようなラストもあり、『Dressing』のように、
二人の時間を描き続けるものもあり……ですが、
両方とも納得の割合が同じくらいなのですね。



創作の更新分量についてお聞きします

今の分量でOK              30
分量を増やして、更新は2、3日おきがいい 2
その他                  1

ありがとうございます。もうしばらくこのままの形で、続けますね。



個別のお返事は、その2以降で書かせていただきます。

明日からも『Colors』をよろしくお願いします。




人の数だけ思いがあるのだから、そこから生まれる『恋の模様』はきっと……
『Colors』は、こちらからお入りください!



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-6】

【2-6】

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-5】

【2-5】

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-4】

【2-4】

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-3】

【2-3】

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-2】

【2-2】

2 過去の傷とそれぞれの今 【2-1】

2 過去の傷とそれぞれの今
【2-1】

教えてもらって気がついた

教えてもらって気がついた

みなさんの声が、なによりも励ましです



ぷはぁ……とブログに浮上!

季節は11月となりました。気付くと、カレンダーもペラペラ状態です。

朝、夜は本当に寒くなりましたが、みなさん風邪は大丈夫ですか?

私は今のところ、お茶のおかげなのか、平気です。


さて、『Colors』をスタートさせましたが、『第1話』、みなさんにはどう映ったかな。

登場人物、それぞれに『赤、黄、山吹、白、緑、黒』と色がついています。

いや、厳密に言えば、黒だけはまだ登場していませんけどね。

『3人称』(登場人物を見る別の人目線)で書くのは久しぶりなので、

6人の色々な表情を追って、

それが1つにうまくまとまってくれたらいいなと思いながら、ポチポチしております。

1話で軽めに、それぞれの職業など、現在が語られていますが、

これからはさらに過去が明らかになるので、楽しんでもらえたら嬉しいです。


そして、『8周年アンケート』にも、ご協力ありがとうございます。

今月8日まで投票可能にしてありますので、

その後、質問内容の意味など含めて、それぞれにお返事をさせていただきます。

ブログ記事にいただいたコメントにも、同時にお返事させていただきますので、少しお待ちください。


その中で、あらためて誕生日『10月23日』を振り返った私。

そう、いただいたコメントを見つけて、『そうだ、そうだった!』と一人、叫びましたから(笑)

そうなんです、『10月23日』は、私にネットのきっかけを作ってくれたお隣の国の俳優さん。

彼のお子さんが誕生した日だったのです。

気付かせてくれた方、ありがとうございました。

確か生まれたのは『男の子』だったはず。名前も決まったのでしょうね、

ミニョンかな、チュンサンかな、それともドンヒョクかなって……


……絶対に違うでしょうけれど(笑)


彼を応援するというきっかけから入り込んだネットの世界。

今や創作とつぶやきに徹していて、『応援』からは少し離れた展開になってはいますが、

この小さなつながりは、さらに1年、1年『発芽室』を頑張っていこうという思いになりました。


うふふ……


偶然とはいえ、一緒にお誕生日だもんね、なんだか嬉しい。

それでは、明日からは2話、これからもあれこれ……よろしくお願いします。

最後に一押し! まだの方がいたら……ぜひぜひ!



『アンケート』はこちらから    『発芽室8周年アンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』


みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

1 先輩の結婚式に出る理由 【1-6】

【1-6】

1 先輩の結婚式に出る理由 【1-5】

【1-5】

1 先輩の結婚式に出る理由 【1-4】

【1-4】

Pagination

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>