我が家の大賞は別ですが……

         我が家の大賞は別ですが……

       これは、今年の皆さん……ところで、昨年(2011)の大賞、覚えていますか?



暦も12月に入ると、その年の総決算というような番組も増えていきますよね。

先日、『流行語大賞』が発表され、

お笑い芸人のスギちゃんが言った『ワイルドだろぉ』が大賞を受賞していました。


たしかにね、買い物でスーパーへ行くと、

幼稚園くらいの子供達が『ワイルドだろぉ』を意味もわからず使っていましたし、

表彰されると、流行った、流行った……と納得出来るものも多かったです。

中には、『何でしょうか、これ』も、もちろんありましたけれど。

それは私の勉強不足もあるわけで……(笑)


うちの子供達も、幼稚園時代にはその頃の流行語を、しつこいくらいに連呼していましたが、

さすがに中学生や小学生も高学年になると、そういう言葉を使うことも減りましたね。


ちなみに……

ももんた家の流行語大賞は『うるせぇなぁ……』です。

いや、これは反抗期の子供を持つご家庭の、不滅の流行語かもしれません(笑)


すっかり『かわいらしさ』をどこかに置いてきてしまった我が家の怪獣2匹が、

生まれた年、どんな流行語だったのかとふと調べて見たら、

1998年(お兄ちゃん)の年は『ハマの大魔神』で、

2001年(チビ)の年は『骨太の方針 など、小泉純一郎さんの言葉』

が、それぞれ大賞を取っていました。


そうか、その時は繰り返し聞いていたはずなのにね、すっかり忘れてましたよ。

『ワイルドだろぉ』も、来年の今頃、覚えているかしら(笑)



上の写真の下にある問いの答えは……『なでしこジャパン』です。

覚えてましたか? 私はすっかり忘れていました(笑)



ぐんぐんアンケートも問3になりました。

今回は、問2で『全てを読み、さらに繰り返し……』と答えた方のみご参加下さい。

(今回参加し忘れた……という方も参加OKです)




【発芽室ぐんぐんアンケート 3】

『繰り返して読みます』は、どんな形でしょうか……

・ 思い入れのあるものだけを選び、それだけを2回、3回と読んでいる
・ とくに思い入れがあるわけではなく、その時の気分であれこれ読んでいる


の選択肢は2つです。

『思い入れがある』という方、コメント欄の方に作品名を書いていただけると嬉しいです。





老婆との約束は、守られるのだろうか……
『リミットⅣ』残りの時間は?



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント