理想的な形

                   理想的な形

          我が家には縁のある静岡、清水が舞台なので、親近感がありありなのです



PCで調べ物がしたいからと言われ、ちょっとだけPCを息子に貸していると『すげぇ……』の声。

何か、いやらしいものでも見ているんじゃないの? と(笑)画面をのぞくと、

『長いアニメ』を調べたらしく、それが『サザエさん』と判明し、驚きの声を出したようなのですが。

その一覧を見ていて、私が驚いたのは、『ちびまる子ちゃん』が20年を越した長寿番組になっていたこと。


この漫画を初めて知ったのは学生の頃で、

『とにかく笑える』と言われて読んだのが最初でした。

あの頃からそれだけ経ったのか……と思わず天を見た私(歳を取るわけですね)


先日、『今でしょ』で有名になった林先生(予備校の講師)が、

『ちびまる子ちゃん』の家庭が、子供を育てるのに理想的な形だと話していました。

ようは核家族ではなくて、おじいちゃんやおばあちゃんがいる家……ということらしいです。


我が家、その形ピッタリ!

そう、もう一つの長寿アニメ、『サザエさん』も我が家と同じ3世代同居なんですよね。


形だけは理想的だったとわかった我が家。

反抗期息子が、心を入れ替えるのも、あと少しだろうか……と、

ちょっとでもいい情報があると、そこに照準を合わせ、思い込むようにしております(笑)


ちなみに……アニメ放送の長さでいくと、

サザエさん(43年)、ドラえもん(34年)、アンパンマン(24年)

そして『ちびまる子ちゃん』が23年、クレヨンしんちゃん(21年)。

以上、アニメ情報でした。


明日は『Flow』を更新予定です。




切り捨てたはずのものが、突然、大切なものだと気づく日が来る……
『Flow』は  38 Confusion 【混乱】  まで更新しました。
ぜひ、お付き合いください



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント