54 【巻戻し】……のマメ話

                54 【巻戻し】……のマメ話

           疑問に思うこと、調べて見ること、これが勉強の第一歩だそうです。



昨日は、日本中が盛りあがりましたね。

今日の学校や職場では、この話題で持ちきりだったのでは……

マメ話、54回目になりました。


「退職届?」

「申し訳ありません、帰り際に『書類を置きます』と軽く言うものですから。
どうせ、取引先との書類だと思って、置いておいてくれと……」


田尾は、まさか『退職届』だとは思わなかったと、必死に頭を下げた。

(54 Rewind 【巻戻し】 本文より……)



文章内では『退職届』となっていますが、最初は『退職願』と書いてました。

54話を書き終えて、読み直してみて『?』となった私。


『退職願』でいいのかな?


単純にそう思いまして調べて見たら、取り消しが出来るのは願いの方で、

届けとなると非常に意志が固いものだと記されていました。

こりゃ、悠菜の感情としては『願い』ではなく『届け』だろうと、急いで書き直し(笑)


自分がわかっていると思っていることでも、思い込みってありますね、

とりあえず疑問に思ったことは調べて見るのですが、

時々、全く正反対のことが書いてある時もあって、

そういうときは余計に悩みがプラスされてしまうときもあります。


漢字の使い方……とかね。


それでも調べたことで知ることも多くあり、創作以外でも、使える知識も出来たりします。

楽しみながら色々とお勉強! そんな気持ちで書いています。


そのわりには、間違いがたくさんあって、後からガッカリすることも多いのですが……(笑)


明日は55話目。

どうか最後までお付き合いください。



ここであらためてみなさまにお願い……

『ももんたの発芽室』はFC2ブログのランキングに参加しています。

みなさんの『ポチ』で上位になると、訪問してくれる方が増え、新しい読者さんも増えてきます。

コメントがちょっと難しいという方は、ぜひ、ランキングポチにご参加下さい。

よろしくお願いします。




切り捨てたはずのものが、突然、大切なものだと気づく日が来る……
『Flow』は  54 Rewind 【巻戻し】  まで更新しました。
ぜひ、お付き合いください



小さな幸せ、大きな喜び!
1日に1回、励ましの拍手とランキングポチ、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント