知らなかったです

                    知らなかったです

                使うときは使うけれど、結構冷蔵庫の主になっている調味料……かも。



あまりの雨の量に、我が家、夕食に『鍋』を食べてしまいました(笑)

ということで、今夜は浮上!


たとえば、お酒を子供が買いに来れば、『未成年には……』と言われます。

そう、昔はお父さんのビールをおつかいとか、タバコをおつかいなんてことがありましたが、今は無理ですよね。

だって、お酒やタバコを未成年に売ってしまうと、売ってしまったお店や店員が裁かれてしまうのです。

この話は、以前にも書きました。

『すみませんが年齢確認のため……』とお客様に頼むのは、結構勇気がいるんですよ。

ほとんどの人は、聞かれていい顔をしてくれませんから。


『なんだよ、面倒くさい』


てなものです。


しかし……『発芽室』に遊びに来てくれている主婦のみなさま。

これはどう思います?


肉じゃがに入れようとしたら『みりん』がない。

悪いけれど、ちょっと小学生のお姉ちゃん、『みりん』を買ってきて!


ありそうでしょ、普通に。

いやいや、私でも言いそうですから、この台詞。

でもね、『みりん』にも実はお酒が入っています。

ですので、お酒やタバコのように、子供がおつかいは出来ないということを、

先日、バイトで発見しました。(これは本みりんの場合です。みりん風調味料はOK)


……そう、ダメなのよ。『みりん』。


『みりん』をお酒のように飲む人はいないと思うけれど、厳密にいけば入っている以上ダメなのです。

しかし、そこで問題なのは、お店によって対応が違っているところもあるらしく……


統一出来ていないっていうのは、売る側が一番困ります。


『あの店はよかったのに、何よ、この店!』


と怒られてしまいますからね。


法律、作るのはいいですけど、変な解釈のないように、しっかりと活用してほしいものです。



おまけ話。

先日、タバコを購入したマスクのお兄さんに『年齢確認』をしたところ、

渋々免許を出してくれました。が、なんと40歳(笑)

マスクを取ったら、全然顔が違っていた。

去って行く後ろ姿に、申し訳ないと頭を下げた私です。

頼むから、suicaのように全員にカードを持たせてくれ!!



『星の降る夜に』に応援、ありがとうございます。

みなさんのコメント、拍手、ランクポチがパワーになります。これからもよろしくお願いします。





かわいくない女、歌穂に、素敵な『恋』は訪れるのか……
『星の降る夜に』は、こちらから


星の降る夜に


コメント

非公開コメント