ネコにまたたび、犬には……

ネコにまたたび、犬には……

こんなかわいらしい『ミミズ』の絵本もあるそうです。『ミミズ』つながりでご紹介



あるテレビ番組で見たのですが、

犬って『ひからびたミミズ』を見つけると、急に体をこすったりするのです。


なぜ? それっておかしいでしょうと思うかもしれないですけれど、

いやいや、我が家の犬も、例外ではありません。散歩の途中で、本当にやるんですよ。


『ひからびたミミズ』に対して。


専門家の先生によりますと、どうも、『ネコにまたたび』のような状態らしく、

犬が興奮するような臭いとか物質が出ているらしいです。


『ひからびたミミズ』から。


何度も書いていますけど、それにしてもねぇ、

もっと他のものに喜べばいいのになぁと思いますが、人には理解できないけれど、

確かに落ち着くにおいってあるのかもしれませんね。


以前、私はブログに書きましたけれど、

小さい頃は、タクシーの排気ガスの臭いがお気に入りでした。

(乗用車とは違う『LPガス』というものらしいです)

今のお気に入りは、まず『焼きたてパン』の匂い。それは文句なくいいものですよね。

ご近所に美味しいパン屋さんがあるのですが、

朝、仕事に向かう途中で前を通ると、本当にいい匂いがしますから。


さらに、新しい本のインクと紙が混じった匂いとか、家具のショールームの匂いも結構好きです。

なんて表現すればいいのかわからないですけど(って、ボキャブラリーが少ないわ、私・笑)、

落ち着くのです。

木の匂いなのかなぁ……どちらも。


まぁ、


『ひからびたミミズ』ってことですね、私にとっては。



犬を飼っている方、どうですか? 『ひからびたミミズ』に興味を示してます?





僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント