結果にお返事 【2】

結果にお返事 【1】

これからも、一緒に『発芽室』を盛り上げて下さい!



11月になり、ずいぶん気温が下がりましたね、みなさん体調はどうでしょうか。

私は、少し風邪っぽいなと思った時点で、先に薬を飲みました。

主婦って倒れても、倒れていられないですからね……(とほほ)

さて、『発芽室』6周年アンケートのお返事、後半戦として、本日はお届けします。



問11 好きなタイプの創作は

『女性目線』が38票で一番多かったです。

ここへ来てくれているみなさんは、ほとんどが女性なので、

(書いている私も女性なので……)やはり気持ちも入れやすいのかな。

ただ、本人語りは、いないシーンを書けないので、筋によっては使いにくいところもあります。

これからも内容によって、出来るだけ使い分けたいなと思っているのですが。

実際、出来ているのかしら、私(笑)



問12 創作をどう読むのか

こちらは、『更新ごと』が一番多かったですね。

最初の問い、訪れる頻度というものに一致してました。

私自身も、どちらかとうとこのタイプです。訪れる場所には、毎日行ってしまいます。

ほとんど読むだけですが(すみません)



問13 創作のどういうところがいいと、読み続けられるのか。

『主人公を好きになる』、『登場人物が魅力的』

『展開が読めない』が同じように票をいただきました。

創作を書くときに、私が一番考えるのは、『脇役』のキャラでして。

筋道には全く関係なくても、ちょっとした言葉にふっと力が抜けたりすると、

めりはりがつくのではないかなと、考えたりしています。

よく、いただく感想の中に『予想外でした』とか『そうなるとは……』というものがありますが、

私にとっては、とっても褒められている気になるので、これからもよろしくお願いします(笑)



問14 読んでみたい設定

『同級生との再会』、『対立する二人』、『二人の縁』、『三姉妹』、

実は、この4設定、現在すべて書いている途中のものになります。

書き始めはスムーズなのですが、途中で詰まることも結構ありまして。

みなさんの興味はどうかなと、ちょっと聞かせていただきました。

しっかり参考にさせていただきます。



問15 過去の創作の中で、好きなものはありますか

私の予想では『リミット』と『again』に集中するのかなと思っていました。

実際、この2つが、一番感想などをいただけたものだったので。

当時の感想などは、サークルが閉鎖されましたが、ページ保存させてもらっています。

まぁ、当時と、現在ではネットの状況も変わっていますので、今と比べられないところもありますが。

でも、思っていたよりもたくさんの作品を思い出していただけて、『予想外』に嬉しかったです。


『深見亮介』という登場人物に、直接の声もいただきました。

一番最初に書いたものだったので、その当時自分が思う『いい男』を書いてみたつもりでした。

仕事が出来て、絶対にモテる人ってね。

今思うと決して『完璧』ではないのですが、

書いていた時には、相当レベルを上げていたつもりだったのですよ。

『リミット』は番外編などもありますが、私自身はⅢの深見が一番思い入れがありました。

仕事のシーンも多いですし、葛藤する場面が最も多かったので。


……眉間にしわの男、はい、私のツボなのです。


そういえば、『いけず』だと言われたこともありましたね(笑)

ももんた創作は、山あり谷ありで、これからも頑張ります。



問16 これからの発芽室に期待すること

こちらにも、たくさんの一言をいただきました。

短い言葉の中にも、読んでくださっていることがよくわかり、たくさん励まされました。

本当に、嬉しかったです。

『ハッピーエンド』が大好きというのは、私も同じでして、どうせ素人の趣味なのだから、

読んでもらった後味がいいものにしたいなと常に思っています。

ただ、どういうものがハッピーなのかは、それぞれで違うところもあるでしょうから、

時にはみなさんのご期待通りとはならないこともあうと思います。

ですので、『無理なく、お気楽に』と、常に声かけをさせてもらっています。

これからも私のペースで、私の書き方で、続けていきたいと思っていますので、

どうかみなさんも生活の中で無理なく、お気楽におつきあいください。

これからも、こんなふうにお願い事をするかもしれませんが、

それもみなさんの出来る範囲で、協力していただけたら嬉しいです。


『楽しみにしています』


この言葉は、どの創作を書いているブログ主さんにとっても、励ましの言葉だと思います。

もちろん私にとっても、最高に嬉しい言葉です。

これからもたまに、ペタッと貼り付けてやってください。


あらためて『アンケート』に協力していただきまして、ありがとうございました。




僕の心に広がる雲の隙間から、見えた光は……空からのメッセージ
『Angel's ladder』は、こちらから


Angel's ladder

みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント