大人になる日

大人になる日

一応、成人式というものが、ありますけどね……



コンビニパート主婦を続けているももんたですが、

この時期になると、毎年出てくるのが『無断でいなくなる』(バックレルというように使うそうです)学生たち。

2、3月になるとね、『次は高校3年で受験があるので』とか『就職活動があるから』とか、

もちろん辞める学生はいますよ。でも、これは前向きな辞め方でしょう。

そういう人たちは、去り際もしっかりしているので、

残ったメンバーに迷惑をかけるようなことはしないのですが。


4、5月になり、新生活が落ち着き、バイトでも始めます……とやってきた学生の中に、

そう、慣れてきた6月あたり、まぁ、毎年、毎年、この『無断で休む、そのまま来なくなる』という人が、

絶対に出てくるのですよ。

コンビニは、他の店と違って、その人がシフトから急に抜けても、店を閉めるわけにはいかないので、

結局、真面目に働いている人たちが、慌てて穴埋めをして、迷惑をかけられるのです。


うちにも、高校2年の息子がいます。朝起きるのは遅いし、

すぐに口答えをする『反抗期進行中』な息子ですが、

こういったこと(無断で……ということ)だけは絶対にしないようにと、常に言ってます。

なんですかね、給料も振込だし、

電話も着信拒否しちゃえばそれで逃れられるので、甘く見ているのでしょうね。

そんな人たち(えぇ、結構全国的には頭のいい大学で有名な学生も過去にはいました)が、

これから社会人になっていくのかと思うと、大丈夫だろうかと、心配になってしまいます。


そんな中、『18歳から選挙権』ということにいよいよなりそうですけど、

我が息子を見ていても、まだまだ子供っぽくて……


『大人になる日』はどこにあるのだろうかと、ふと考えてしまいました。



……が、この話しを、ママ友さんにしたところ、彼女のコンビニでは、主婦の方が『バックレル』をしたそうです。

おいおいって、思わず言ってしまいました(笑)


『Dressing』にお付き合いありがとうございます。UPしてすぐに拍手がつくのが、とっても楽しみです。

秘密のコメントでもいいので、ちょっと勇気も出してみて! とお願いしつつ(笑)、

これからも、コメント、拍手、ランクポチなど、みなさんの参加をお待ちしてます。

お話は、まだまだ続きますよ。




まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント