少し言わせていただくと

少し言わせていただくと

24時間、いつでも開いているって、なかなか頑張っているでしょ



コンビニ店員として、パートを続けている私。

いつも、お店にいながら、『うーん』と思うことが色々あるので、今日は、そんな嘆きを少し……

へぇ……そうなんだとか、あら、それは気をつけようとか、

みなさんにも思ってもらえると、嬉しいです。



私が思う、『うーん』のお客様


✩ トイレを借りるのはいいですが、何も言わずに入って、とにかく出てこない。

トイレは、食堂ではありません。中で食事をしたり、するのはやめましょう。

時々、携帯で長電話をする人もいますが、それも迷惑ですよ。


✩ お支払いのお金は、折りたたんだままではなく、伸ばした状態で出しましょう。

コンビニを使うお客様は、『スピード』を求めています。

(だって、値段は絶対スーパーより高いもんね)。

お札を折りたたんだままで出されると、こちらが広げてレジに入れないとならないので、

正直、数秒余分な時間がかかります。


✩ 公共料金支払いの用紙。余分な部分はあらかじめ切ってから出しましょう。

よく、封筒から出してそのまま『ポン』と置く人がいます。

こちらが見て、これはお持ち帰りくださいなどと言うのも、

先ほどのお金の話しと一緒、時間が余計にかかります。


✩ コンビニの文房具は、コンビニのものです。

宅急便のお客様、それに切手を買うお客様。

もちろんお客様に変わりはないですが、自分が荷物を出す、封筒を出すのにあたり、

ガムテープ、セロテープ、のり、はさみ、ボールペンなど、

借りて当たり前、使わせてもらって当たり前の方が結構います。

先日、『それ、ガムテープで止めておいて』と言われたときは、さすがに呆れました。

せめて『すみませんが……』の一言、欲しいところですね。


✩ 希望は、言葉で伝えましょう。

お釣りを返すとき、レシートがいらないという方は結構いますが、

渡す瞬間に手を逃がすような態度を取る方が結構います。

(レシートはいらないよ、お釣りだけでいいよ)の意味なのでしょうが、

無言で手をどかされるのは、正直、こちらもイラッとします。

お弁当などに箸をつけますかと聞くと、イヤホンをしていて答えないのに、

いざ商品を渡した後、わざわざ中から出して、置いて帰る人もいます。

いらないのなら、『いらないです』と一言言えば、無駄な動きを互いにしなくても済みますよね。


それ以外にも、通話をしながらレジに来て、

こちらが何を言っても、指であれこれ指示を出す人も結構います。

お客様はお金を払っているけれど、こちらは商品をお渡しするのですから、

ぜひ、ここは『同等』の立場でいきたいものです。


以上、コンビニパートのおばちゃんが、日々感じていること、

言いたくても言えないことを、今日はつぶやいてみました。ご静聴、ありがとうございました。


……なぁんて言っても、コンビニって、人間観察には優れている場所ですよ。私は、結構楽しんでます。


『Dressing』 明日からもお気楽にお付き合いくださいね。





まるで正反対の二人が、反応し合うとき……
そこに生まれる『Dressing』の味は……
『Dressing』は、こちらから



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント

拍手コメントさん、こんばんは

>コンビニあるある、よく言ってくださいました。
 私も同じ立場で、同じようなことを思っていました、 またお願いします

そうでしたか、やはりどこでも同じようなことが起きるのですね、
そう、コンビニあるある話しは、まだまだあります(笑)
また、機会がありましたら