40 挑む相手 【40-5】

【40-5】
「感謝しないと」

「感謝?」

「そう、折原さん……ううん、三村さんに」


『三村紘生』

この名前は、一生心に残るだろう。

『折原紘生』という名前に彼自身が戻り、世の中にいない人だとはいえ、

この人のおかげで、私は生まれ変わったように、新しい日々を過ごしている。


「感謝する気持ちがあるのなら、『コンスタン』がどんな会社なのか、
きちんと見てきてくださいね」

「はい」


今までは『林田家具』のような、流通も売り場も全て自分たちで管理できる大企業には、

どう転んでも勝てないと思い続けてきた。

でも、これからは違ってくるかもしれない。

『個』を求める人は、確実に増えている。

ご機嫌な食事会は、ほろ酔い気分で終了した。





『コンスタン』


会社は、都心ではなく東京の中心部から1時間半ほど離れた場所にある。

駅まで着き、社長と二人で歩いていると、大きな公園が出てきて、

中でフリスビーを追いかける犬がいた。


「ずいぶん環境のよさそうなところだな」

「そうですね」

「あ、あれかな」

「はい」


全体がシルバーに光る屋根の作りと、壁はコンクリートの打ちっぱなし。

洒落た一軒家という雰囲気の建物があり、

その右隅に『コンスタン』と書いた看板が立ててあった。


「誰かの家みたいだな」

「はい」


看板の横についたインターフォンを押すと、中から女性の声がした。

私が『DOデザイン』ですと挨拶すると、女性はすぐにわかったのか、

『はい』と返事を返してくれる。

1分もしないうちに扉が開き、小柄な女性が姿を見せた。


「申し訳ありません、わざわざお越しいただいて」

「いえいえ、こういう機会なので、
ぜひ、御社を見せていただきたいとお願いしたのはこちらですから」

「どうぞ、中でお待ちください。社長の高梨はもうじき戻ります」


中にいた女性は、一つ前の仕事が押してしまい、移動中だと頭を下げてくれる。

私たちは出されたスリッパを履き、案内された部屋へ進んだ。

建物の雰囲気は違っているとしても、同じ家具のデザインを仕事とする会社なので、

共通部分も多いだろうと思っていたが、目の前に広がるデスクの数と同じパソコンの数。

しかし、人は扉を開けてくれた人しか見えない。


「みなさん、こちらでお仕事を?」

「あ……はい。一応デスクはあるのですが、
本社への出社は、週に1度しか義務付けていませんので、自宅で描いている人もいます。
社長とはこのPCで全てつながっている状態で」


PCで仕事のやりとりをする。

毎日顔をあわせて、一緒に入れたコーヒーを飲む私たちとは、

スタイルが違うようだった。


「どうぞ」

「ありがとうございます」


アイスコーヒーを並べてくれた女性は、会社の事務員さんで、

主に電話を取り、用件を聞き、それぞれ担当に振る仕事もしているらしく、

すぐに私たちが通された部屋から出て行った。

社長はアイスコーヒーに口をつけ、日当たりのいい窓のそばに立つ。


「それにしても、本当に家だな、ここは」

「そうですね」


家の建設をどこの企業がしたのかは知らないが、今見えている家具は全て、

『コンスタン』が手がけたものだろう。事務所でありながら、

一番大きなショールームとして、活用しているのではないかと、

私はテーブルの角を見ながら、考えた。


木目をうまく出しているけれど、これは成形合板。

周りを縁取る材料を変えているので、色の変化が楽しめる。

あちらにある壁一面の収納棚、色使いが個性的だ。

コンクリートの打ちっぱなしという荒々しい部分があると思えば、

クリーム色を基本としたバリエーションの棚は、

また別の世界に来たような気がしてしまう。


そういえば、前に折原さんからスペインの『SUAVE』というメーカーのことを聞いた。

派手な色使いが日本には向かないと思っていたのに、近頃注目されている。

自然のまま、木の映し出す顔のままというデザインだけでは、

お客様の支持を受け続けるのは、難しいのだろうか。



折原さんがここに来たら、なんて言うだろう。



「申し訳ありません、お待たせしてしまって」



高梨さんが姿を見せてくれたのは、『コンスタン』に到着して、

30分後のことだった。




【40-6】


《 Dressing人物紹介&豆知識 》

≪Dressing 豆知識≫
日本の街路樹は、『イチョウ』、『サクラ』、『ケヤキ』の順番で多い。
イチョウは、まな板や将棋盤などによく使われ、
ケヤキは和の家具(和箪笥やちゃぶ台)の材料として重宝されている。

コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/2756-ea5f3435

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>