46 孤独な目 【46-5】

【46-5】
「言われたのでしょう」

「エ……」

「プレゼンテーションに出てこいと、言われたのでしょう」

「どうして」

「紗枝から電話が入りました。高梨さんを挑発したのは紘生だから、
その責任は取れって。どうしてすぐに言わないのかなぁ」


言わないのではない……


「言いたくないからです」

「言いたくない……ほぉ……ほら、
長峰さんだって、全てを言おうとしているわけではないでしょう。
黙っていようと思っていた。俺が何もかも話さなかったと、責めてくるほうがおかしい」


誘われたことを黙っていた……それを責めた私に対しての反抗。


「だって、話しの意味が違う。おかしいのは折原さんの方です。
10日しかないですよ。デザインだって高梨さんに公表してしまったし、
ゼロから考え直す時間なんて、ないじゃないですか」

「間違っては困ります。10日あるでしょう」

「折原さん!」


折原さんは立ち上がると、公園を出て、駅の方向へ歩き出した。

私は、意地とか成り行きでこなせる話ではないと、必死に訴える。


「小菅さんのことがあって、腹を立てたことはわかります。
それは私も一緒だと、そう言いました。でも、こんなやり方をしたって……」

「小菅さんのことは、また別の問題です。うちは一応、最初の契約どおり、
『ガーディル』の注文を取り付けました」

「それなら」


それなら、ここで無理に『FREE』のプレゼンへ出て行く意味など、

ないのではないだろうか。勝負をする場所なら、またきっと出てくるはず。


「同じ条件で戦える場所を……」

「同じ条件など、どこにあるのですか。
今、うちはすでに、『コンスタン』に振り回されている状態ですよ」


『正しいこと』をしていた『DOデザイン』。

確かに、『コンスタン』のやり方に、振り回されている。


「駅ビルのときもそうですし、今回もそうです。
同じ条件など、向こうは作る気持ちがない。それなら、たとえ表面上悪条件でも、
土俵に上がらなければ、何も起こらない」


プレゼンに出なければ、戦わずして負けることになる。

確かに理屈はわかるけれど……


「私は、あのデザイン以上のものが、この10日で出来上がるとは思えません」


精一杯取り組んだからこそ、すぐに気持ちは切り替わらない。

全体像を思い浮かべて、少しずつ積み重ねていって、それが形になる。

今の私には……何も……


「長峰さんに参加してくれとは言ってません」



どういうこと……



「あなたには……無理です」



無理……



そこまで、折原さんを必死に追いかけていた歩みが、一気に遅れてしまう。

私に、無理というのは、どういうことだろう。


「無理って……」


あまりにも頑なで、崩すことが出来ない折原さんの心。

前を向いたまま、振り返ることなく歩く人に、

着いていける気持ちにはとてもなれず、私はそこから少しずつ距離を開けた。





『無理です』


実力不足。折原さんは、私にそう現実を突きつけてきた。

腹も立つけれど、確かに私の頭の中に、今、デザインなど何もわきあがらない。

折原さんよりも遅れた電車に乗り、事務所のある駅に着く。

この階段を、少し前に、折原さんはどんな気持ちで上がっていったのだろう。

『プレゼン辞退』を決めた社長と伊吹さんに対して、

どう話をつけるつもりだろうか。


「ただいま……」

「あ、おかえりなさい知花ちゃん。少し前に折原さん戻ってきましたよ。
一緒じゃなかったのですか」


『コンスタン』に乗り込む話だって、社長たちにはしていない。

社長、伊吹さん、折原さん、3人ともいないということは……。


「ねぇ、社長と伊吹さんは」

「そう、だから、少し前に折原さんが戻ってきて、
社長と伊吹さんを誘って『COLOR』に……」


折原さん、本気で出るつもりだ。


「長峰さん、どうしたんですか、難しい顔をして」


道場さんは『アトリエール』を抱えて、心配そうに私の顔を見る。

どうしよう、私も『COLOR』に顔を出して、無謀な話しだと言った方がいいだろうか。


「……なんだか、疲れたのかも」

「大丈夫ですか」


私は結局、『COLOR』に顔を出すことはせず、自分の席に座り、

3人がいつ戻るのかと、何度も扉を見た。




【46-6】


《 Dressing人物紹介&豆知識 》

≪Dressing 豆知識≫
木材は材木の中にある精油成分により、それぞれ特有の香りを持ちます。
ヒノキやヒバは抗菌、クスノキやヒバは殺虫、
ヒノキやスギには、防ダニの効果があると言われています。

コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/2796-b536f81e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>