54 小さな依頼 【54-3】

【54-3】
「いや、忙しくてスタミナ切れでしょう。たいしたことはないですよ。
それより、菜々ちゃんの希望、叶えてあげてください。
親から受けるダメージっていうのは、逃げ道がないだけに、
なかなか払えないものですから」

「……はい」


やはり、いつもと違う。


「えっと、明日からしばらく、遅くなるかもしれません。食事は外で済ませます」

「しばらく?」

「はい。何日になるかどうか、ちょっとわからなくて」


『FREE』のコラボは、具体的な動きが始まって、そんなに手がかかるわけはないし、

だとすると……


「高橋さんの仕事、大変なんですか」


外側は洋のテイストを持った、和タンスという希望。

紘生が遅くなる理由としたら、これしかないだろう。


「まぁ、納得するものにしてあげたいので。それもありますし、
材料にもこだわりたいので、色々と調べたくて」


私はそうなのかと、何度か頷いた。

注文者は、作るとなった以上、妥協のないものにしたいだろう。

それに応える側としては、色々と相談に乗るのは当たり前……



だけれど……



「ごちそうさまでした」


いつもなら、笑っておかわりをする紘生が、今日は何もせずに、

すぐ片付けてしまう。


「知花……」

「何?」

「風呂、入れるかな」

「あ……うん」


どこか疲れているように見えるのが気になりながらも、私は何も言えなかった。





「うん、わかっている。天気も予報も悪くないみたいだし……」


それから2日後、千葉の実家から電話があった。

そう、定年を迎えた父と、それを支えた母にあてた子供たち二人からのプレゼント。



『豪華列車で行く、九州ぐるり旅』



その日程が明日からに迫り、

母は、しっかりとした旅行など数年ぶりだとすっかり興奮状態で、

お土産はどんなものがいいかなどと、あれこれ聞いてくる。

電車の旅行が1週間。その後、迫田の家に寄ることを決めているため、

両親は10日間、家を空ける。


「お土産なんていらないから気にしないでよ。とにかく、知己にだけは、
戸締りと火のこと、ちゃんと言い聞かせてよね。10日間も一人だなんて、
あいつは初めてでしょ」

『そうそう、そうなのよ、ちゃんと言ったわよ。そうしたら食事は外でするし、
洗濯ものだって洗濯機がやるからって、余裕ぶっていたけどね』


私と3つ違いの弟。大学を卒業し一人暮らしを始めた私とは違い、

職場が近いこともあり、いまだに親と暮らしている。


「一度練習させた? いざとなったら動かないってSOS出されても困るんだから」

『それはないでしょうよ、まさか』


母は、いくらなんでもと笑い、真剣に考えていないようで、

私はとにかく何度も知己のことを、念押しした。


「それじゃね」


互いの近況報告は、20分程度で終了した。

今まで話し続けていたからなのか、部屋が急に静かになる。


「ふぅ……」


紘生、今頃まだ、仕事をしているのだろうか。

私は時計を確認しながら、ここにいない人のことを考えた。





紘生は宣言通り、この4日、ほぼ終電に近い時間に戻ってきた。

高橋さんの注文だけが仕事ではないし、色々と大変なのは同じ職場にいるため、

理解しているつもりだけれど。

高橋さんの仕事が始まってからというもの、明らかに口数が減っていて、

朝も何やら新聞を読みながら、動きを止めてしまうこともある。


「ねぇ、今日も遅い?」

「……ん? うん」



『大変なんだね。どんなふうに進めているの?』



そう問いかけて、仕事の進み具合を聞けばいいはずなのに、それが出来ない。

他の人の仕事なら、聞けるのかもしれないが、高橋さんの仕事だから、

深く聞くことが、よくないのではないかという気がしてしまう。


『高橋さんの仕事だから、知りたがるのか……』


そんなふうに取られたらと思うと、つい、聞く気持ちがふさがってしまう。

仕事なのだから、頑張っているのだから仕方がないと思いながらも、

『本当にそれだけなのだろうか』という疑念が、口を開くと飛び出していきそうで。



だからついつい……

わかったふりをしてしまうのかもしれない。




【54-4】


《 Dressing人物紹介&豆知識 》

【羽田太一・工藤美貴】
『心にスマッシュ』というドラマで共演、夫婦となる。
美貴と舞台で共演する小林蘭子の紹介で、
一人娘の菜々のために作る家具を、知花が担当することに。

コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/2847-cb093d55

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>