そうかもしれないけれど

そうかもしれないけれど
……かもしれないけれど、どうもねぇ……



ここ数年、あまり夜に車で外出することはなかったのですが、

諸事情ありで、近頃、夜に車を使うことが増えました。

昼間はね、ライトなどつけませんから、気にならないのだけれど、

夜になると『ヘッドライト』は当たり前なので、もちろんつけます。


……が、しかし


『ハイビーム』の人が結構いて、気になってしまって……

ちょうどバックミラーの部分に、

後ろから走ってくる車のライトがバッチリ当たるので、ものすごく眩しいのです。

これって迷惑運転じゃないの? と思い、調べてみたら。

夜の運転、基本は『ハイビーム』なのだそうです。


もちろん、対向車や歩行者がいる場合には、と、注意書きもありましたが、

『ハイビーム』が失礼じゃないかという考えは、どうも違っていたようで。

自分ではこうだと思っていても、違うこともあるんですね。


でもねぇ……山の中とか、誰もいない田んぼ道ならともかく、

街灯もあり、店も周りにある場所では『ハイビーム』って、どうなのかな……。

あのライトのまぶしさに、イラッとさせられる人も、多い気がするけれど。

だからといって、対向車が見えたからって、いちいち切り替えるのも大変でしょう。

何かいい方法はないですかねぇ……

眩しくないミラーとか。ライトが判断して切り替える……とか。

うーん



あなたに出会わなければ、きっと僕の運命は変わっていた……
『Regret ~あなたが僕にのこしたもの~』は、こちらから


みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント

同感です

拍手コメントさん、こんばんは
ごめんなさい、お返事が遅くなりました。

>私もハイビームは迷惑だと思っています。
 もちろん私はハイビームにしない派です。
 昔の規則?が今も継続してる感じがします。

私も思います。試しに、対向車がいないときにハイビームにしてみましたが、
それほど明るいとも、先が見えるとも思えなくて
そもそも、周りが明るいですもんね。

えっと、ライトをつけずに走ると、運が悪ければ捕まるのかな。
でも、昼よりおまわりさん少ないと思うので、どうだろう。
捕まったら、点数もつくでしょうね。
今のところ、試したことはないですが。

>タイトルがずっと気になっています。
 ‘あなたが僕にのこしたもの’ ってハッピーエンドではないの?

タイトル、どういうことなんだろうと、思っていただくことが出来て、
嬉しいです。ここでこうですと説明してしまうとなんなので、
こればかりは読みながら、『そうだったのか』と思っていただきたいな。
内容的にも、主人公が少し曲がっている男なので(笑)
みなさんどうだろうと少し心配していましたが、楽しみだと言っていただくと、
本当に励みになります。
どうか、最後までお付き合いくださいね。