13 Heart 【核心】 【13-5】

【13-5】


「あの、これ」

「『相馬智美』さん。この人がその未承認の薬を使った手術を受けた人……だと、
私は思っているのだけど」


相馬という名字は、特に特徴があるわけではない。

だから、すぐに相馬さんと結びつける必要はないのかもしれないが、

でも……


「なんだよ、さっきから『だけど』とか、『はず』とか、
この人がそうだという証拠は、どうして取れないんだ、
お前、ドイツにまで行ったのだろ」

「澤野君。そうガミガミ言わないでよ。証拠となるカルテが何も残っていないの。
ううん、その手術、投薬をしたという書類、何もかもがどこにもないの」

「は?」


手術をしているはずなのに、カルテが存在しないなど、ありえるのだろうか。


「本人は……」

「それがね、その相馬智美さんという女性なら、手術をしたのではないかという頃から、
一年後に、亡くなってしまった」



『亡くなった』



富田さんは、僕が『相馬』という名字を気にしていることがわからないため、

そこはそれでとりあえず構わないと、未完成の情報を残し、さらに話を進め始めた。

岩佐教授に援護を頼んだ『ラボンヌ』だったが、

あの人らしく、それは出来ないと断られたため、

同じく『東城大学』の教授だった柿沼に狙いを定め、

そこから話しは一気に進んでいったという。


「だとすると、柿沼がこの手術を仕切ったと……」

「ううん……それがそうではないの。だとしたら、
データがないこと自体ありえないし、柿沼教授が持っているのなら、
とっくに話しはついているでしょ」


話し……

つまり、柿沼が自分が有利になるように、とっくに扱いを終えているということだろう。

それは富田さんの言うとおりだと僕も思う。


「手術自体を仕切ったのは、岩佐教授だと、私は今でも思っている」


どうなっているのだろう。

話がどこも途切れ途切れで、何も見えない。

いや、見えているところはあるけれど、それが僕の判断でいいのかどうか、

そこがわからない。


「ごめんね、宇野さん。不確定な情報ばかりで。ただ、私が柿沼教授ではなく、
岩佐教授だと思っているのには、理由もあるの」


富田さんは、今はドイツの病院に勤務する外科医が、

大学時代から岩佐教授と親しい間柄にある人で、

その人の取材に、少し前までドイツにいたことを教えてくれる。


「彼は、自分が日本で特別な手術に関わったということは、認めてくれた。
でも、それが誰の指示で、どういう形に動いたのかは、絶対に口を割ってくれないの」


その『大平佳史(よしふみ)』先生は、『東城大学』の医学部出身だという。

自分の大学が、色々な意味で変わってしまっていることが嫌で、

日本を飛び出したのだと、話したらしい。


「神様の気持ちがわからない限り、僕は知っていたとしても話すつもりはないって」

「神様」

「それはおそらく、亡くなった岩佐教授のことだと思う」


あれほど、汚職を嫌い、筋の通らないことには絶対に首を縦にしなかった教授が、

本当に、それだけの出来事に関わっていたのだろうか。


「私ね、おそらく、どこかにカルテがまだ存在しているのだと思っているの」


富田さんはそういうと、『相馬智美』という女性の名前に、

ボールペンで何度も丸をつける。


「だから柿沼教授は、色々と焦っている」


その手術のデータが、柿沼にとって、マイナスとなるのだろうか。


「ごめんね、もう少しでつながると思うから」


富田さんはそういうと、コピーされた資料をテーブルの上に置いた。

その懐かしい文字に、僕は思わず身を乗り出してしまう。


「これ」

「そう、これ、宇野さんのでしょ」


大学院にいた頃、岩佐教授が亡くなってしまい、

予想外に長い時間がかかっていた実験だけれど、柿沼の誘いを断った後、

急に消えていた資料とノートのコピー。


「はい……これは僕が」

「そうよね。私が知りたいのはここなの。柿沼教授は、これを『明林製薬』に売り渡した。
もちろん、その代わりに、今、奥さんが経営している『化粧品会社』の
基礎になりそうなデータを、色々と得ていたそうだけれど」


柿沼は、自分は何一つ苦労せずに、学生の汗と涙の結晶を、

全て権力という巨大な力で、奪い取ってきた。

その上に胡坐をかき、自分たちだけは何をしても許されると思っている。



『相馬智美』



もし、彼女が相馬さんと関わっている人物なら、見えなかった部分がつながり、

今まで疑問に思っていたことが、そうではなくなる。


そう、一番最初に尚吾から『柿沼の愛人』と紹介された相馬さんだけれど、

このタブーとされていた手術を受けた女性の家族だと言うのなら、

見つからないカルテを持っているのかもしれない。




【13-6】

コメント、拍手、ランクポチなど、
みなさんの参加をお待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


コメント

非公開コメント