25 Axis 【軸】 【25-5】

【25-5】


何か問題でも起きたのだろうか。


「何か」

「あの……ちょっと」


また、アレンでも問題を起こしたのだろうか。

ふと、そんなことを考える。


「どうしたんですか」

「あの……宇野先生に会いに、清田さんという男性が見えまして」

「清田……」



『清田文彦』さん。

相馬さんが世話になっている、『わさび田』を経営する息子さん。

急に東京へ来るなんて、しかも連絡もなく。

相馬さんに何かあったのだろうか。


「宇野先生は、授業があるのでとお話したら、終わるまで待ちますとそう……
なんだか、不機嫌そうだったので、大丈夫かなと」

「不機嫌……」


僕は、その理由はわからないと首を振り、とりあえずお会いしてみますと、

藤野さんに話した。講師の客が塾を尋ねてくるというのは、確かに珍しいことなので、

事務の方からすれば、何か起こったのかと、考えるのも無理はない。

僕は職員室に入り、ソファーに座っていた清田さんに、すぐ声をかけた。


「すみません……いらしていたことを、知らずに」

「……宇野さん」

「はい」


確かに、清田さんの表情は、あまりいいものだと思えなかった。

ここには、事務員を始めとして、数名の講師がいる。

込み入った話なら、外に出たほうがいいのだろうが、

アレンが来るまで、あと10分もない。


「あの……彼女に何か」


清田さんは、持ってきたバッグを開けると、茶色の封筒を取り出した。

二つ折りになっている封筒を、僕の前に差し出してくる。


「先日、事業展開の話しで、柿沼先生がうちを訪ねてきました」

「……はい」



『柿沼』

その名前に、不安感が増していく。



「お時間は大丈夫ですか。今、事務の女性に、宇野先生は授業だからと、
そう言われましたが」

「あ……はい」


確かに、時間はない。

でも、そう言ってしまえる状況ではない気がした。


「いいですよ、授業が終わるまでお待ちしています」

「清田さん」

「ここではみなさんにご迷惑でしょうから、駅まで戻ります。
以前、お話させてもらった店でお待ちしていますので、後からいらしてください」


店で待つ。

数分で言いきれる話ではないということ。


「1時間くらい、かかりますが」

「構いません」

「すみません……」

「いえ」


清田さんはそういうと席を立ち上がり、回りにいた講師に頭を下げた。

藤野さんに飲みかけの湯飲みを渡し、職員室を出て行ってしまう。

僕の手元には、清田さんが持って来てくれた茶色の封筒。


「あ……柾! 今日は遅刻してないよ」

「……あぁ」


アレンが元気よく塾に姿を見せ、藤野さんになにやら話しかけている。

僕は、茶色の封筒を少しだけ開き、中に何が入っているのか、それを見た。

封筒の入り口からなので、全てを見たわけではないけれど、

中に入っていたのは、数枚の写真。



そう……この写真は以前も見たことがあった。



柿沼に講演会へと招待され、昔、就職の斡旋を断ったあの教授室。

僕と彩夏が、親しげに肩を寄せ合い、その後、ホテルへと入る写真。



『期待の政治家が見つけた、危ない恋の相手は、老舗の娘』



これは、彩夏の記事をコピーしたもの。



清田さんは、柿沼から何を聞かされたのだろう。



僕は、とりあえず封筒を自分のバッグに入れ、

アレンに解かせるつもりの問題集を手に取った。





柿沼は、相馬さんの母親が作っていた借金のことを知り、

清田家との仲裁に入ったと、彼女から聞いた。

清田さんの母親、ハル江さんにとっては、身よりもなく、

以前、世話をしてあげた女性の娘である相馬さんは、

隣町の地元の娘である息子の前の嫁より、

自分に逆らうことをしない都合のいい後嫁候補だったことは確かで……



彩夏の自殺未遂。

相馬さんには事情を話したけれど、清田さんには何も話せていない。

迎えに行くと宣言しておいて、あれから3週間が経過した。

尋ねて来た柿沼、そしてあいつが撮ったはずの僕の写真。



何か……



「柾」

「あぁ、出来たの?」

「うん」


僕はアレンからノートを受け取ると、ひとつずつ問題の答えを合わせた。




【25-6】

コメント、拍手、ランクポチなど、
みなさんの参加をお待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/3074-49eb40a2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>