26 Recollection 【回想】 【26-3】

【26-3】


「僕はマスコミの人間ではなくて」

「とにかく帰ってくれ。許可なく敷地内に入るというのは、不法侵入だぞ。
警察を呼んでいいのか」


彩夏がどこにいるのかわからないが、とにかく、ここにはいないらしい。

これ以上、相手を怒らせても、得になることはなさそうだったので、

僕は頭を下げて、出て行くことにする。



また、振り出し。



「おい」

「……はい」

「今、マスコミの人間ではないと言ったな」

「はい」

「それなら、ここで名刺を出せるか」


名刺……

僕は自分の身分を証明し、妙な人間ではないことをわかってもらおうと思い、

名刺入れから名刺を取り出した。僕は『ストレイジ』の社員ではないが、

対外的には代表として発表することもあるため、名刺は『ストレイジ』の中で、

作ってもらっている。


「『ストレイジ』か……」

「はい。僕は正社員ではなく、契約の研究社員ですが……」

「宇野柾」

「はい」


スキャンダルを付けねらう人間ではないことは、理解してもらえただろうか。


「突然、申し訳ありませんでした。失礼します」


僕は頭を下げて、門の外に出る。


「待ちなさい」


振りかえると、その男性は同じように名刺を取り出し、裏に何やら書き始めた。

僕はその横顔を見ながら、名前を名乗られたわけではないが、

やはり彩夏の兄になる人だろうと考える。

鼻筋も、唇の形も、よく似ている。


「これを」

「はい」


差し出された名刺の裏には、何やら住所と電話番号が書いてあった。



『神奈川県葉山市……』



「彩夏なら、病院を出てからずっとそこにいる。話があるのなら、そこへ行くといい」

「……はい」


そうか、実家ではなくて、別荘。

療養のつもりで、行っているのだろう。


「あの母親は認めないが、彩夏には……あいつには罪はない」

「……はい」

「納得したのなら、早く出て行ってくれ」

「あ……すみません」


僕はあらためて頭を下げる。


「君なのだろう。毎日、家の外で立っている男というのは」



『大西恭平』



株式会社『滝華』の役員。

名刺の表には、お兄さんの名前と役職。


「見れば、君が不審者かどうかくらい、私にもわかる」


恭平さんはそういうと、あらためて扉を閉めるため、スイッチを押した。

僕の前で途中になっていた扉が、また閉まり始める。



気付いてくれていた。



そのことに感謝しながら、僕は見えなくなるまで頭を下げ続けた。



『神奈川県葉山市』



彩夏は、海の見えるこの別荘で過ごしている。

今日はこの後、塾で授業があるので動けないが、

明日にでも行ってみようと思いながら、駅までの道を歩いた。





「いいか、もう一回だけ説明するから」

「はい」


薬剤師を目指すと決めたアレン。数学の苦手意識もなくし、

さらに、目標を決めたからなのか、他の教科に対しても、

積極的に課題をこなすようになったと、講師たちからも、高評価を受けるようになる。

遅刻もないし、宿題忘れもない。

あまりにも順調すぎて、どこかくすぐったいくらいだが。


「あ……そうだ」

「わかったか」

「うん、わかった。わかった」


アレンは消しゴムで数式を消し、また1から解きなおす。

間違えた部分も、今度はしっかり通過した。

これなら、ゴールまでたどりつくはず。


「あぁ、こうなんだ、こうなるんだ……やっぱりすごいね、柾」

「そう、とってつけたように言うな」

「ううん、本当にそう思うよ」


アレンは1つの問題を解きながら、3倍ほど学校の話をつけたし、

授業の邪魔をする。それでも予定通りの問題数はこなしたため、終了となった。


「じゃぁ、またね」

「気をつけて帰れよ」


手を振るアレンを見送り、僕は職員室へ戻り、携帯のメールをチェックした。




【26-4】

コメント、拍手、ランクポチなど、
みなさんの参加をお待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/3078-79d5a0a6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>