8周年を迎えました

8周年を迎えました

1が365になり、そして2920を超えました……


10月23日、『ももんたの発芽室』は8周年を迎えました。

創作の長さの都合があり、日程が少しずれてしまいましたが、

これから9年目と言うことになります。


1年も、積み重なった8年も、本当にあっという間でしたが、

それもみなさんの訪問がなければ、続けてこられなかった時間ですからね、

本当にあらためて感謝です。

しかし、開始当初から比べると、訪問してくれる方の数も正直、減りました。

みなさんそれぞれ生活があり、取れていた時間が取れなくなることもありますし、

また別の趣味や楽しいことを見つけた……ということもあるでしょう。

だからこそ、その中でも、長く楽しんでくれている方が居るのは、本当に嬉しいものです。

いつも同じようなコメントしか出せませんが、私にとってここでの時間は、生活に欠かせない部分でもあり、

これからも大切にしていきたいと思っています。


ここ数年は、連載を作るだけになり、こういった『記念もの』は難しかったのですが、

久しぶりに短編を書いて見ました。

……と言いながらも、今回の短編には、少し『意味』があり、

話として作り上げるのが、結構難しかったのですが……


お話しの中に登場してくる『アンパンマン』ですが、

幼稚園の先生や、保育園の保育士たちにとって、このキャラクターは、本当に万能なのだと、

以前聞いたことがあります。

大きくなると、男の子、女の子、それぞれ違うものを好きになるけれど、

『アンパンマン』だけは性別を越えて、興味を持ってくれるからだそうです。

初めて親から離れ集団生活に入る子供たちと、先生がきっかけを作ろうとするとき、

あの丸っこくて愛嬌のある『アンパンマン』の顔を書いてあげること、

元気一杯の明るい歌を歌ってあげること、そんなことで、泣いている子供たちが泣きやみ、

先生に笑顔を見せてくれるらしいです。

と言われて思い出すと、確かに、うちの息子たちも幼い頃は大好きでした。

先生にせがんで、手の甲に『アンパンマン』を描いてもらって帰ってきたことも、確かにありましたね。

ですので、今回は『キーポイント』に『アンパンマン』を活用してみました。


『紺田なみ』と『藤平壮介』

二人が、これからどうなっていくのかということが、創作中に書かれていませんが、

実は、この話、最初に書いたとおり『意味』がありまして、

この後、連載を開始する『Colors』の、本編導入話になっているのです。


本編はなみが主人公ではなく、なみの同僚として登場した『赤尾陽菜』(はるな先生)と、

途中にチラリと出てきた、フォトカチャの『白井大輔』。

彼らを含めたメンバー6人が軸になり、進めていきます。


なみと壮介のその後は、この本編の中にもふんわり出てくる予定ですし、

また、次なる展開もと、実はこっそり考えているところでして……


そこら辺の微妙な『見せる部分、隠す部分』がなかなか大変でした。


自分という人間は一人ですが、こうして創作していると、

いろんな人たちに出会い、自分が他人になりきることが出来ます。

それは男性もいるし、もちろん女性もいるし、子供も大人もいます。

毎日、積み重ねて1つのお話になること、本当に私にとっては楽しい時間です。


そんな楽しさが、みなさんにも伝わったら嬉しいのですが。

そんなこんなで、挨拶とさせていただきますね。

これからも、どうか発芽室をよろしくお願いします。

さらに、ここのところ続けているアンケートにも、ぜひぜひ、ご協力お願いします。


お付き合い、ありがとうございました。



次は、『Colos』本編のスタートを、ぜひ、お待ちください(笑)



それでは……『アンケート』はこちらから    『発芽室8周年アンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』


みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/3110-b866d483

Comment

K・撫子

🌸8周年おめでとうございます🌸

あれから8年たったんですね・・・
ももんた創作を追いかけてこちらへやってきて8年、たくさんの作品に出合いました。
創作のお仲間さんも少なくなる中、毎日更新のこちらのブログは、私の励みでもあります。
途切れることなく連載を続けるももちゃん、本当に素晴らしい!
お忙しい中のブログ活動、大変でしょうが、10年、15年と続けてください。
ずっと見守っていますから~!

今年は受験生の母ですね。
無理なくお過ごしください。

これからもよろしくお願いします。



ももんた

拍手コメントさん、こんばんは
お返事、遅くなりました。

>ももんたさんの創作いつも楽しみに読ませて頂いています。
 新連載もどんな展開になるのか、とても期待しています。

ありがとうございます。楽しんでもらえたら、本当に嬉しいです。
読み手のみなさんがいなければ、成り立たない趣味ですので、
これからもよろしくお願いします。
新しい創作『Colors』も、お付き合いいただいているのかな……
  • URL
  • 2016/11/18 22:21

ももんた

なでしこちゃん、こんばんは
お返事、遅くなりました。

>あれから8年たったんですね・・・

はい、そうなんです、8年ですよ、驚きです。
私こそ、こうした出会いの中で、なでしこちゃんにはたくさんの刺激や、
アドバイスをいただきました。
その割には、進歩のない私ですが(笑)
これからも見放さずに、よろしくです。

>今年は受験生の母ですね。

はい、ここらあたりも、なでしこちゃんを追いかけております。
どうでしたか? 受験生の母は。
私はもっぱら、遠くで見守るのみです。
うちは男だからね、あれこれいうと、『うるさい』と一喝されちゃうの(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/11/18 22:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>