10月27日の私

10月27日の私

今日(10月27日)は、テディ・ベアの日だそうですよ



秋ですね……

気付くと、コンビニのスイーツも、栗やおいもだらけになりましたから。

さて、我が家は今年、受験生を抱えております。

高校3年生、本人なりに受験校や学部なども決めて、

夏前に比べたらお勉強にも時間を作っているような気がするのですが。

なんでしょう、親としては何をしていいのか、よくわからない。


『お母さんの頃はさぁ……』


なんて話も、制度も変わり、とにかく役に立たないし。


『どうどう、わからないところがあったら、教えるよ』


なんてことは、間違っても言えないし(笑)


昔はね、そう小さい頃は困っていたら手を引いて導いたり、

ヒントになるようなものを差し出したりしていましたが、

この年齢になると、いい意味でも、悪い意味でも『自分』が出来ますからね。

納得できないものは受け入れてくれません。


うん……


まぁ、結局、『頑張りなさい』と心で応援するしかないのが現実のようです。


子供が成長するというのは、

親自身も『私は私』、『彼は彼』を受け入れることだなと近頃痛感しております。

あまり遠くにならない位置で、見続けてやることが出来たら、理想なのでしょうが。


なんて、こんなこと言っても、すぐに近づいて、『ここが悪い』『しっかりしろ』と、

怒って喧嘩なのでしょうけれど(笑)


ということで、今日も傍観者の母は、ひとり創作をポチポチし続けております。


ちなみに今日がなぜ『テディ・ベア』の日なのかというと、

名前の由来になったアメリカ26代大統領、セオドア・ルーズベルトの誕生日だから……だそうです。


はい……



さて、さて、『発芽室8周年』アンケートにご協力ありがとうございます。

一言、いただけているのがとっても嬉しいです。まだだよの方、ぜひご協力よろしくお願いします。

朝夕寒くなると、あれだけ暑かった夏が懐かしくなるなぁ……



それでは……『アンケート』はこちらから    『発芽室8周年アンケート』

アンケート結果を知りたい方は、こちらから    『アンケート結果』


みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント