アンケートのお返事その1

アンケートのお返事その1
本日11月11日は『ポッキープリッツの日』だそうです。……って、いつからそうなったの?


『発芽室8周年』アンケートにご協力ありがとうございました。

33名の方が、投票してくれました。

今日は、質問の内容と、私の感想などを載せまして、

その2とその3で、いただいたコメントにお返事させていただきます。


みなさんが『発芽室』に訪れる頻度はどれくらいですか

ほぼ毎日   28
週に数回   5

毎日来てくださる方が多いことがわかり、嬉しいです。
私自身も、毎日PCを広げるのが日課なので、
創作、つぶやきと、なるべく更新していきたいです。



あなたのPC環境を教えてください

家族共有PC    11
個人PC       19
携帯(スマホなど) 3

やはり個人PC、持ちたくなりますよね。
私も、ネットをするようになって、個人のものを持ちました。
子供と一緒だと、なかなか順番が回らないだろうと思い買いましたが、
実際、息子はスマホで何もかもをこなすようです。
だから、携帯の答えが結構いるのかなと思っていましたが、
そこらあたりは、訪問してくださるみなさんの年齢層も関係があるのかな……



『発芽室』のレイアウト(背景)について質問します

今までも、以前も、特に問題ない   31
背景は白い方がいい          2

これはPCの画面サイズによって、ぶれが出たりすることもあるので、
今回、質問に加えてみました。なるべくシンプルなものを選ぼうといつも思っていますが、
前回の『Regret』は内容を考えて、わざと黒にしてみたので。
でも、『読みにくい』がなかったので、ほっとしています。
こちらからだと、みなさんの環境がわからないので。



PCを使う時間は、一日どれくらいですか

3時間以上   12
1~2時間   18
1時間以内   3

私と一緒の方が一番多かったです。私はだいたい2時間くらい。
1時間は調べ物や、買い物。ニュースを見たり、創作を見たり。
あとの1時間は、自分の創作を進めています。



PCを使う理由で、多いのはどれですか

買い物(amazonなど)       3
情報収集(時刻調べや辞書代わり) 8
創作を読む            19
その他              3

ふむふむと読ませていただいた中、『その他』の項目を作っておいて、
それがなんなのか、今、とっても気になっております(笑)
株とかかなぁ……



この1年に書いた長編について

『Dressing』(知花と紘生、家具デザイナー)を読みました   33
『Regret』(柾と郁美、ゲームから始まった恋)を読みました  32

途中挫折の方がゼロだったので、驚きました。もしかしたら、書きにくかったかな。
でも、素直に信じて喜びますね。
毎日更新をなるべく目指そうと思い、書き進めていくと、やはり長編は数ヶ月かかります。
そのため、サークルなどの活動の場がなくなり、ここだけになると、
お話は1、2が限度ですね。
『これはつまらない』と思ったら、数ヶ月読みたいものがないことになるので、
2つのお話が、全く方向性が逆(女目線、男目線や、話の展開など)だった去年は、
どうだろうと気になっていました。



『Dressing』を最後まで読んだ方にお聞きします

主人公(知花)に共感できた             17
相手役(紘生)に共感できた             14
話の展開、ラストに納得できた            25
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 1

『Regret』を最後まで読んだ方にお聞きします

主人公(柾)に共感できた              14
相手役(郁美)に共感できた             9
話の展開、ラストに納得できた            27
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 2

記念創作『Color 心の扉』を最後まで読んだ方にお聞きします
主人公(なみ)に共感できた             24
話の展開、ラストに納得できた            20
話の展開に、あまり納得できなかったがとにかく読んだ 1

書いているのは同じ私でも、ラストは同じではないので、
みなさんはどういう感想を持ってくれたのかなと思い、質問に加えてみました。
ラストに納得出来たという方多くて、ほっとしているところもあります。
『ここからだよ』というようなラストもあり、『Dressing』のように、
二人の時間を描き続けるものもあり……ですが、
両方とも納得の割合が同じくらいなのですね。



創作の更新分量についてお聞きします

今の分量でOK              30
分量を増やして、更新は2、3日おきがいい 2
その他                  1

ありがとうございます。もうしばらくこのままの形で、続けますね。



個別のお返事は、その2以降で書かせていただきます。

明日からも『Colors』をよろしくお願いします。




人の数だけ思いがあるのだから、そこから生まれる『恋の模様』はきっと……
『Colors』は、こちらからお入りください!



みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

コメント

非公開コメント