14 こぼれ落ちる苛立ちの涙 【14-4】

【14-4】
扉がパタンと閉まり、大輔がこの場を離れたことがわかると、

文乃は今まで張りつめていた気持ちが、抜けてしまうような気がした。

布巾を持ったまま部屋の中に戻り、腰が抜けるようにペタンと座り込む。



『ずっと……好きでした』



あの出来事を、司が大輔に語るとは、思わなかっただけに、

文乃は大輔に、何を言い、どう答えたのかもわからなくなっていた。

司にとってみたら、自分との関係よりも、

大輔との友情の方が長く深いものだと思っていただけに、

『覚悟』を知った気がして、その重さに冷静さが保てなくなった。

文乃は、テーブルの上に残された1枚の写真に気付き、ゆっくりと手を伸ばす。

そこには、今の大輔と同じように、今の司が収まっていた。



『私が、司君に甘えてしまったのが悪いの』



文乃は、写真で笑っている司の顔を見る。

こうして顔を見ているだけで、押し込めていた思いが、

心の底から湧き上がりそうになるのを、自分自身感じてしまう。

文乃は、両手で写真を持つと、あの頃から、数年の月日を重ねた司の顔を、

ただじっと見続けた。





『じゃがいも収穫』の日。

大輔は予定通り、子供たちの笑顔をたくさん撮影した。

泥だらけの手を誇らしげに見せてくる子。掘ったじゃがいもの大きさに、

目を丸くしている子。そして、小さなじゃがいもを自分の目に当てて、ふざける子。

それぞれの特徴が表現されていて、撮り終えたリストを見ていると、

自然と笑顔になれた。


「どうですか? 子供たち」

「あ……なかなかです。すぐにリストは出せますので、また届けます」

「はい」


イベントを終え、大輔はまた職員室に入り、陽菜と向かい合った。

大輔が本当に楽しそうに写真を見ているのがわかり、

陽菜は、なんだかおかしくなり、笑ってしまう。

大輔は、陽菜がどうして笑っているのかがわからずに、

何かおかしなところがあるだろうかと、自分の体を確認した。


「すみません、いえ、あの……なんだか白井さんのギャップがおかしくて」

「ギャップ?」

「そうです。ほら、飲み会のときとか、白井さん、おとなしいでしょう。
最初の飲み会では、緑川さんが大輔は怒っていないって、わざわざ言ったくらいで」

「あぁ……」


大輔は、昔から愛想がないのでと、少し照れ笑いをする。


「そういえば、赤尾さんは変わりましたよね」


大輔は、この間の飲み会では、前よりもとても楽しそうだったと、そう言い返す。


「遠足の時に園児に見せていたような、キラキラ笑顔でしたから」


大輔は、何かいいことでもありましたかと、陽菜に尋ねる。

陽菜は、先週末、瞬とドライブデートをしたことを思い出した。

最後に交わされたキスの余韻が、また蘇りそうになる。


「さぁ、どうでしょう」

「あはは……それ、ありましたって言っているようなものでしょう」


大輔はそういうと、またレンズに目を向ける。


「あの子……休みでしたね」


あの子とは、舞ちゃんのことだった。

陽菜は、今朝、母親から連絡がありましたとそう説明する。


「風邪でも?」

「いえ……ちょっと」


家庭の事情なので、語るわけにはいかず、陽菜は笑って誤魔化した。

大輔は、また余計なことを聞いたようですねと、笑い返す。


「大変ですね、幼稚園の先生も。家庭のことが、見たくなくても見えるし」

「まぁ、そうですね」


陽菜は、大輔のコップに麦茶を足していく。


「でも、『フリーカメラマン』の白井さんだって、
見たくないものを、見たりすることがあるんじゃないですか?」


何気なく出たセリフだったが、大輔はすぐに有紗のことを考える。


「まぁ……確かに……」


陽菜は、大輔の、どこか気まずそうな表情を見る。


「すみません、私も余計なことを」


陽菜がそういうと笑ったため、大輔もまた笑顔になった。


「そうだ、黄原さんと、山吹さんは元気ですか?」


大輔は、先日『リファーレ』の騒動を新聞で読んだと、そう話し、

有紗がどんな様子なのか、聞きだそうとする。


「真帆は相変わらずだと思いますけれど、有紗は、忙しそうで……
メールの返信が戻ってこないと、真帆が愚痴っていました。
私は、今、色々と大変だろうから、落ち着いてからもう一度連絡したらと、
真帆には言いましたけど」

「そうですか」


大輔はカメラをケースにしまう。


「それじゃ、また」

「はい、お疲れ様でした」


大輔は仕事道具を肩にかけると、幼稚園を出た。



【14-5】

それぞれの恋の色を塗っていくと、そこに見える『Color』は……
みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/3204-eb2f73a1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
4位
アクセスランキングを見る>>