26 遠い場所の笑顔 【26-5】

【26-5】
「これ……」

「あぁ、『華楽』にいた息子さんだ。確か小学校低学年くらいだったかな。
父さんたちがゴルフを終えて店に行くと、手伝いたいってよく店に出ていて。
邪魔になるからって怒られていたよ。
そうだ、この写真も、ふてくされて後ろを向いたんだ」


真帆は、これが祥太郎なのだろうと思い、父に写真を貸してくれないかと、そう言った。


「これか?」

「そう……この人が黒木祥太郎さんなの。お父さんの今の話を聞いて、
本当にずっとお店のことを思ってきたんだって、あらためてわかったから」

「そうか、この子が真帆の彼なのか」

「うん」


真帆は、自分たちの縁が先輩の『結婚式』よりも、

もっと昔に細くつながっていたのだと知り、

どうしてもすぐ、祥太郎に電話をしたくなる。


「真帆」

「何?」

「お母さんの反対なんて気にすることはない。あの人は口ほど悪い人間ではないから」

「お父さん……」

「お前より長く見ているお父さんがそういうのだから、大丈夫だ」


真帆は『うん』と頷くと、写真を持ったまま2階に上がっていく。

小さな祥太郎の後姿を見ながら、通話のボタンを押した。





「あはは……」

「そこまで笑うか、司」

「いやぁ……」


祥太郎は、真帆の写真と文乃から預かった大輔の写真、両方を互いに見せ合えたらいいと、

司と真帆を『華楽』へ呼んだ。真帆が父から預かった写真は、明彦や圭子も、

懐かしそうに見る。


「父があんなふうに楽しそうに語ってくれたのは、あまりなくて。
久しぶりに親子の話ができて、よかったです」

「そうですか。あぁ、懐かしいね、私の髪型も今と違うし」


圭子は、ブラウスの襟がこんな柄のものがあったかしらと笑顔になる。

明彦は、そういえばあの当時は、この商店街の成功を知ろうと、

他の役所から結構人が入れ替わり来ていたなとそう言った。


「よかったな、祥太郎。こんなところで役に立てて」

「あぁ、はいはい」


祥太郎は司と真帆に『五目チャーハン』を作ると、テーブルに置いた。

真帆はレンゲを持つと、嬉しそうに『いただきます』と手を合わせる。


「大輔、戻ってこないのかな1回くらい」


祥太郎は、年末で店を閉めてしまうからと、写真を見ながらつぶやいた。

司は、祥太郎から写真を取る。


「どうなんだろうね、あいつは入り込むと頑張るタイプだし」


司からハガキを見せられた真帆は、食べるのを止めると写真を見る。

大輔を入れた4人のメンバーが、どういうつながりなのか、それが気になった。


「この方たちはみなさん『NPO アスナル』の方ってことですかね。
名前は書いてあるけれど、どういう方なのかは書いていないし」

「うーん……そう言われてみたらそうだな。どういうつながりなのかは書いてない」


司は、あいつはいつも詰めが甘いと、写真の大輔を指ではじく。

真帆は、4人の中に1人いる女性、『藍田志穂(しほ)』の顔をじっと見る。

動きやすそうなショートカットの髪と、ジーンズ姿。

ミャンマーという場所で、子供たちのために頑張る女性がいることに、

真帆は少しの驚きと、興味を持つ。


「女の人もいるんですね」

「ん? あぁ、そうだね」


司は、祥太郎が優しい眼差しを真帆に向けていることに気付き、

空になったコップを持ち立ち上がろうとする。


「あ、水? 入れようか」

「大丈夫です。自分でやりますので」


司は、含み笑いをしながら祥太郎の申し出を断った。


「なんだよ、司。その笑い」

「いいだろうが、どんな顔して水を飲もうが」


祥太郎はそれならそうしろと言い、また視線を真帆に戻す。

祥太郎は、写真を見続ける真帆に対して、今頃ミャンマーはどういう季節で、

気候なのかと、楽しそうに話し始めた。



【26-6】

それぞれの恋の色を塗っていくと、そこに見える『Color』は……
みなさんのコメント、拍手、ポチなど、お待ちしてます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://momonta1108.blog75.fc2.com/tb.php/3280-1687e760

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

momonta

Author:momonta
ただいま、怪獣2匹を飼育中の、お気楽主婦です。
日々のちょっとしたこと、趣味で取り組んでいる『創作』を、このブログに書いていきたいと思っています。
飲み物片手に、立ち寄ってくださいね。

なお、作品の無断転載やお持ち帰りはご遠慮ください。
著作権は放棄していません。お願いします。

ただいま、連載中!

あなたの色と私の色。6人の恋模様が生み出す『COLOR』は……
ただいま発芽室では『Colors』を連載中! こちらからどうぞ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お供、提供中!

この人は誰だろう……悩んだ時には、迷わずGO!
発芽培養所では『Colors 50音人物紹介』を掲載中! こちらからどうぞ

FC2ブログランキング

小説・文学部門に参加しています。

FC2Blog Ranking

毎日1回、ポチッとしてもらえたら嬉しいです。見えないライバル達と、格闘中!

いらっしゃいませ!

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ロマンス
5位
アクセスランキングを見る>>