教えてあげるのは難しい

教えてあげるのは難しい

まぁ、この方はプロですから……



本日、知らない人に道を聞かれました。

場所はすぐに『あぁ……』と頭の中に浮かんだのですが、

そこからの道を、どう教えてあげたらいいのか……


……難しくないですか、案内って。


自分では地元なので、細い道も曲がった道もわかります。

だから、最短距離も『あぁ行って、こう行って』でいいのですが、知らない人ですからね、

変な道を一気に『あぁだこうだ』教えたら、その瞬間はわかったつもりでも、

そうは覚えていられないだろうし。

結局、お店とか踏切とか、わかりやすいところまで戻ってもらって、

そこから『まっすぐ、右、左』くらいの言葉で教えてあげました。


……が、これでよかったのかなと。


もっと方法があったかなと考えてみたり、教えてあげた人がいざ場所に着いたら、

『あら、こっちからの方が近かったわ』なんて思わないかなとか。

あれこれ考えていた午後でした。


うちの車のナビなんてね、結構古いのをそのままにしているから、

『次は右です!』と、道なき道を、平気でアピールしますよ。

あの堂々としたずうずうしさ、私にも欲しいわ(笑)



昭和に芽生えた淡い恋。そして時代は平成を迎え……
素直になれない人たちの中に、心地よく吹く風は……『素顔のままで』はこちらから





コメント、拍手、ランクポチなど、お待ちしています。(@゚ー゚@)ノヨロシクネ♪

コメント

非公開コメント